至急!被害にあいました

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ふくまる

相談にのってください。
知らない間に他人によって母の名義で総額100万円を超えるローンが組まれ、銀行から引き落としされていた事がわかりました。
商品を販売した事になっている会社は、過去に何度も買い物をしたことのある会社で、ローン会社などに確認したりしながら何度も問い詰めた所、社員が勝手に伝票処理をしていたことを認めました。
ローン会社にしても、ローン開始などの確認もないまま引き落としが開始されていました。
何回かの交渉を行い、支払ったお金は戻すという話までこぎつけました。
しかし、いわれのないお金を払わされていたのに、支払った金額の返還だけですむ問題ではない、と私は思っています。
販売会社またはローン会社から何らかの補償をとりつけるような事は出来ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犯罪でしょう

素人の私が考えただけでも、いくつかの犯罪名(?)が浮かんで来ます。

まず警察に連絡・被害届けを提出されてはどうでしょうか?
    まさか会社ぐるみじゃないとは思いますが、放置しておいて
    よい問題ではないと思いますよ。

賠償金なり慰謝料を取るにしても、その方が事実関係が明確になって
    やりやすいのではないかと思います。

いきなり警察は…と思われるなら、まず消費者相談センターにでも
    相談されたらどうでしょうか?

対応とともに、おそらく警察への連絡も勧められるのではと思います。

• 刑事事件にできますよね

詐欺か何かで告発すれば刑事事件にできますよね。
    そこらあたりをにおわせながら交渉してみるのはいかが?
    会社としては刑事事件化や新聞沙汰になることはさけたいはずです。

話し合いでカタをつける場合、最終的に示談書を交わす事にありますが、この文面には十分注意してください。

訴訟にもちこむ手もありますが、弁護士費用とか案外かかりますので、最終手段ですね。

• 弁護士に相談

各弁護士会が行っている法律相談があります。30分5000円程度です。
     必要書類をそろえ、要点をまとめて(文書にすればわかりやすい)挑めば30分で大丈夫かも。
     市町村がやっている無料法律相談というのも探せばあるかも。

• それは犯罪です

間違いなく犯罪なので、警察と弁護士に相談しましょう。
    弁護士の知り合いがいないなら、まずは警察へ。
    警察で弁護士を紹介とかもしてくれるのかな?

さて、たぶんこの場合詐欺ではなく窃盗に当たると思います。あなたはだまされたわけではないので、詐欺ではなく窃盗だと思います。

とにかく警察に被害届を出しましょう。

• トピ主です。

皆様ご意見ありがとうございます。
    自分のトピを探すのに時間がかかり、返答が遅くなりました。そのごローン会社からの返金はあったのですが、母が返金前に問い合わせした所、一度目は、こちらとの計算が合わなかったのでおかしいと言うと、「年数が経っているので、こちらの手数料をひいたらこれだけです。」と言われおかしいので、その計算をした明細を欲しいというと、
    「解約の返金のため明細はありません、手書きでしたら可能」と言われました。後日おかしいのでもう一度問い合わせると、母が本当に購入して現在でも残っているローンを
    今回の返金で完済している事がわかりました。
    母も私もそんな話はまったくローン会社から聞いていないので、苦情をいうと、お菓子をもってローン会社が謝りにきました。その際、商品を販売した会社の方も立ち会ってもらいこれからどちらかに責任追及をすればいいのか、
    問うと、販売会社の方から、「私どもが責任をとります」との話になりました。明日販売会社から連絡がありますが、その対応を見て皆様のおっしゃられるような対応を
    していきたいと思います。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 〆たあとですが・・・

お金無事に戻ってきたようで安心しました。
    それにしても酷い。お金が返ってきても気持ちが収まらないですね。

ところで、その販売会社は化粧品とエステがセットになった○ーボンという会社ではないですか?
    私は以前そこで嫌な目にあったもので。