自分の言ったことを忘れてしまう友人

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よっしー

友達から仕事や家庭などの愚痴のメールが頻繁にきます。最初は丁寧に「こうしたら?」などと提案をしていたのですが「●●は嫌い」などと否定されてしまうので、何を言ってもだめだと思い「●●ちゃんの悩みを、解決できないよ」と送ったところ「散々長いメールをしてきたのにたったそれだけ?腹が立つよ!!」といわれました。逆にこちらが腹が立って「腹がたつは失礼なんじゃないの」といったところ「何、怒ってるの?腹なんか立ってないよ」というメールが届きました。「いままで送ったメールよく読み返してみなよ」といったら数分後に謝罪の言葉がありましたが「私は、自分のいったこととか覚えてないし、記憶にないんだよね」といわれました。
自分の言ったことに記憶がないとはどういうことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お馬鹿

お馬鹿以外になんにも言い様がないです。

あとは性格悪い。

以上

• それは、

おそらく何も考えずに返信してるからでは?忘れるもなにも、単に常にテキトーに指を動かして送信してるだけなのでは?彼女からのメールを真剣に読む必要も、親身になって返信を打つ必要もないということですよ。これからは、愚痴等のメールが来ても「いつも大変ねー」くらいの1行返信でいいのでは?

• 「前々から気になってたんだけど、

よく忘れるよね、自分の言ったこと。この間なんか、3分前のこと忘れてたでしょ?私、不安になっちゃった。一度病院で見てもらったら?この間“た○しの本当は怖い家庭の医学”で言ってたよ。小さい症状を見逃すと、後で取り返しのつかないことになるからねぇ」
    と行って差し上げてみては?
    実際に、健忘症(?)のような症状が出る病気もあるようですよ。
    それと、「私は病気じゃない!」という否定の気持ちが、プラスのエネルギーとして働くこともありますし(それはあまり期待できなさそうなご友人ですが)。
    それか、単に思考回路が短いか、ですかねぇ。
    この場合、性格異常の範疇に入るでしょうから、治療のしようがありません。
    「悪気はないようだけど、正直、不快だよ。自分でも少しは努力してほしい」とはっきり助言して差し上げてください。
    それで離れるなら、そこまでの付き合いだったということで。
    性格が合わない人と無理に一緒にいることはありません。
    振り回されている時間が勿体ないですから。

• やっかいなわがまま者

愚痴をこぼす人は聞いてもらいたいだけなんです。解決法を教えて貰いたいなんて思っちゃいません。

頼んでもいないのに、身内の恥さらして、私はこれだけ話しているのに、なんて逆恨みする、とことん身勝手な人種です。
    愚痴は聞かない事。それが一番いい付き合い方です。

話をそらすか、無視するか、黙り込むか、このどれかを使えばグチラーは退治できます。

• いますよ

私の友達にもいますよ。
    「この前言ったじゃん!」と言うと
    「言ったかもしれないけど、その場の勢いで言ってるだけで別に思ってない」
    とか言うんです。

その場の勢いで言ってるだけで思ってる事思ったことを口に出してるわけではないので
    いちいち覚えてないって言うんですよ。
    こっちは真に受けて、いろいろ対応してあげてりすると「なんですと!?」となってしまうんです。

なのでその人の言うことはもう話半分に聞いてますし何もしてあげません。
    トピ主さんもそういう人だと思って対応した方がストレスにならないと思いますよ。
    長文のレスが欲しいと友人が言うなら適当に長いメールを送って満足してもらいましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますよ、そういう人・・・

人の話をよく聞いていない(聞いていてもすぐに忘れる)とか、自分の言ったことをすぐに忘れる、ていうのは何か関係があるのでしょうかね??

私の友人もいつも、そんなこと言ったっけ?ですから。
    生まれ持った性質みたいですよ。

• 自分のことしか考えていないんじゃないでしょうか

自分のことしか考えていない、おこちゃまなお友達ですね。相談しといて●●は嫌いはないでしょう・・・。
    配慮ないし、友達だから何言っても許されるとか、そういう変な勘違いをしているのではないでしょうか?
    いくら仲がよくても最低限のルールはありますし、そこまで感情を人にぶつけるのはどうかと思います。

あと、自分のいったことを覚えていない=これは完全に甘えだと思います。
    私もかつてそういう友人いましたが、なんでも一方通行なので、うんざりして、とうとう縁を切りました。

そういう人は基本的に自分のことしか考えていないので、あまりまじめに相手しないほうがいいですよ。

• そういうひといますよ。

話をしていてもそのときの気分で言うことが変わる人いますよ。
    自分の意見とか考えとかあまりないんじゃない?

特にメールは時間が開きやすいから、話の流れで返事をしているのではなくて、そこに書かれている文字に反応しているだけでしょう。

• いますね〜、イヤになります

会社にいます。

10分以上過去のことは何か聞いても「覚えてな〜い」「そーだっけ?」。
    仕事の件でも、です。
    しかもニコニコしながら『それが何?』って感じで自信満々に言うんですよ。

たぶん、脳みそが米つぶ大で、1日1粒使い捨てなんですね。

• トピヌシです

レスをありがとうございます。
    私も丁寧に考えすぎていたようです。

その友達は、私以外の何人の人にも同じような
    「構ってメール」をしていたようです。

だから色々な人にメールをしすぎて、
    誰に何を言ったか覚えてない状態でもあるようです。
    おかげさまで、うまく回避できるようになりました。