養育費の出どころ

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

砂かけババア

私の友人のお姉さんは4人の子供がいて離婚しました。理由は夫の借金や転職癖。養育費は一人1万の4万だそうです。ですが職がまたないのか滞納しているそうです。お姉さんと元旦那は連絡は取り合ったりしているようですが、先日もお金のことで何やら揉めていて、ある金持ちおばさん?のひもになっているらしく、資産家で水商売をしているとか。年も15くらい違うそうです。そのおばさんが下の子が成人するまでの残金500万くらいを一括して代わりに払ってくれると言ったようです。私はへえー既得な人もいるもんだ。払ってくれるっていうもんは払ってもらえばと友人に言ったのですがお姉さんは「なんで関係ない人の世話になんなきゃいけないのよ」と元旦那と喧嘩状態だそうです。元旦那は入籍していて夫婦だからいいんだと言い張っているそうですが、お姉さんは夫婦と言っても実質上はひも同然だから、情けなくて、自分にも関係ない人だから貰えないと言っているそうです。養育費を取り損ねそうな私としてはうらやましい気もしますが、やっぱそうですかね?シングルマザーの方のご意見など聞きたいです。横に友人がいて代わりに私が書きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一括で貰ったら税金が!!

その、お姉さんの言っている事は、大人として当たり前のことだと思います。
    お姉さんは元妻として、また母として、子供達の父親がそのような状態なのがとても情けなく悲しいのだと思います。

あと、別れたと言っても、元夫の新しい奥さん(恋人?)から、お金をもらうなんて、冗談じゃない事でしょうね。
    そこまでアタシャ落ちぶれてないわよ!てな感じでしょうね。

キツイ言い方で恐縮ですが、そのような状態を羨ましがるトピ主さん(お友達?)は、人としての誇り、つまりプライドの無い恥ずかしい人だと思いますよ。

お子さんいらっしゃるのでしょうか?
    母親としての誇りはないのでしょうか?

その様な性根の母親ではお子さんがお気の毒ですよ。

• いいんじゃないですか?

その女の人が悪いことをして得たお金ならともかく、労働して得たお金でしょう? 私、出所なんてどうでもいいと思います。 お金はお金ですから。 私も元夫の再婚相手から養育費をもらっていましたが、滞りなく払ってくれていたので、大助かりでした。 その後また彼は離婚したため、今ではいつ払ってもらえるのか全然わかりません。

私も、慰謝料ならばいただきませんが、養育費です。自分の感情で子供に必要なお金を拒否なんてできません。 その辺の感情のコントロールが出来ないようでは、シングルマザーなんてやってられません。

大体、そういう情けない奴だから離婚に至ったのでしょう? 今更憤慨したところで、仕方ないじゃないですか。 

以上、養育費1年と8ヶ月未払いの元夫を持つ者からの意見です。

• 贈与税はかかりません

一括で貰っても、それが『養育費』という名目であれば、税金はかかりません。

養育費を元夫の現妻の収入から払ってもらうことは、法律上問題はありませんが、ご友人が釈然としないなら受け取る受け取らないはご友人次第でしょう。

• 出どころ関知せず

養育費の出どころは、正直関知していません。
    ただ毎月振込をしてもらうだけの関係ですから、
    元夫がヒモであろうと、どうでも良いです。

子育てにはお金がかかりますし、
    教育費だってかけようと思えばいくらでもかけられます。
    また、かけてあげたいと思うのが親心だと思います。

もし、元夫がヒモ同然の生活で
    相手の女性からお小遣いを貰い、
    その中から養育費を払っていると知ってもそれでも私は
    従来通り貰うと思います。
    それが子供の為になるなら全然構いません。
    子供の為に頭を下げる事は苦ではありません。

途中で養育費を払わなくなってしまう人がいると聞きます。
    母親の誇りだの性根だのっていうのなら、
    初志貫徹出来ない人(離婚時の約束を守れない男)こそ
    よっぽどプライドが無いんじゃないの??と思いますけどね。

• 貰っとけ!

どんなお金でもお金はお金
    出所を気にするよりも、このお金でどんな自由(お子さん達の将来)が買えるかを考えましょう

私も母子家庭。500万円を貯めるとしたら10年はかかるかなー。甲斐性の無い母親ですから……そう自覚しているので500万円はすごく有難いです
    私の場合は元旦那に何の未練も無いからプライド無く頂きますよ(笑)

プライド云々言えるのはその500万円をすぐにぽんっと出せる人(元旦那の飼い主)だけが言えると思うけどなぁ
    だってそれだけ稼ぐのは相当な努力と忍耐が要るでしょう

そのお姉さんは働いているのかな?たぶん働いていると思うけれど、実はまだ元旦那に未練があるんじゃないかな?だから面白くないんじゃない?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • プライドなんか捨てて

貰える時に貰ってしまえ!!と思いますね。

離婚の時はお住まいの女性支援センターなどに、お世話になっているでしょう。
    もう一度相談したら、気持ちは分かるが受け取ればとアドバイスされるでしょう。

子ども4人育てるのに、一人1万でも少ないと私は思いましたよ。まだお子さんは小さいようですが、元夫の収入がないから額が低くなってしまったんですよね。

公正証書をかわしても、取りっぱぐれている人は沢山いるんです。
    子ども抱えて生きていくんだから、お金は必要です。

あの時受け取っていれば良かった・・と思う時が来るんじゃないですかね。

• これを逃せば貰えないと思う

これを逃せば元ダンナが養育費を払える可能性はゼロに近いのでは?
    元ダンナ自身に払える甲斐性があるとはとても思えません。

いろんな感情があるでしょうが、子供のために貰っておけ!というのが私の意見です。

• 子の権利

養育費は、子どもの権利です。
    母親の感情で決めることではありませんね。
    子どもに不利益があるやせ我慢はしない方がよいのではないですか。

たとえ母親でも、妨害する権利はありませんよ。
    母親に充分すぎる収入があって、元夫からの養育費を当てにしなくてもよいのであれば、断ってもいいと思いますよ。

何処をどう経由してこようとお金に変りはありません。最終的に元夫の手から出るのであれば、貰っておいたらいいんじゃないですか。

• べつにいいんじゃ?

払うって言ってるんだし、べつにいいんじゃ?

それに実質ひも同然って・・・ひもであれどうであれ「実質夫婦」でしょ?入籍してるんだったら。離婚したあとまで、そんな事をどうこう言われる筋合いないでしょ、元ご主人も。べつに盗んだお金でもないんだし。

父親としてのプライドとかなんとか言う前に、自分がしっかり育てなければというプライドがあるのであれば、4万円は受け取ってもいいのでは?それがイヤなら、文句言わずご自分の力で育てればいいだけで。

トピ主が、そのお友達のお姉さんを羨ましいというお気持ちは、正直なお気持ちだと思いますし、おかしくも何ともないと思いますが。再婚相手が養育費を出し渋るという話しが多い中、願ってもない話しだと思いますよ。

• トピ主です

そうですね、、、、私は皆さんの言う事それぞれわかりますし、ごもっともですねえ。
    私は先月から夫が部屋を借りて別居に入ったのですが、離婚するなら1円も払わないと言われたので、正直うらやましかったです。でも基本的に夫からのお金だけを頼りに離婚するのはおバカで話にならないことでしょうから。貰えなくても覚悟して生きていかなくてはね。友達のお姉さんは職業的に安定しているので、つっぱねたい気持ちなのかなあ?性格もあると思うけど。
    レスして下さった皆さんありがとうございました。
    小町では養育費を払いたくないとか、離婚を考えているとか、そういうトピでは多くの人がレスしてますよね。小町を読んでいる人にシングルマザーって多いのかなあ?って思ってましたけど、私のようにシングルマザー限定で相談した場合は意外と少ないんだあと思いました。皆さん働いていて忙しいのですよね。私も職安通い始めたし、離婚したらパソコンは夫が持ち去るから小町も見納めかな?頑張って生きていきます。

• 贈与税はかかります

「贈与税がかからない」と書いていらっしゃる人がいますが、贈与税がかからないのはあくまでも毎月養育費を支払ってもらっている場合です。

養育費とは「必要な都度直接これに充てるために贈与によって取得した場合の財産」の事をいいますので、毎月支払ってもらう場合は「必要な通常の生活費」とされ、贈与税はかかりません。

しかし、将来の分を含めて一括でもらってしまうと「通常の生活費」とはみなされず、贈与税の対象になります。

• 受取るべきです。

元夫が工面してくるお金、借金であろうが、ヒモ先女性のお金だろうが、元夫の名で受取人宛に送金されてくるお金は、受取人にとっては、元夫からの送金です。

離婚した夫婦は養育費のみの関係なのだから、夫の送金工面先まで気にして、受取人の誇りなどと言うことは不必要です。

「支払うべきものを、支払ってもらう。工面先まで知ったこっちゃない」。何よりも、子供に少しでも楽をさせてやる。それのみです。

ただ、ヒモ先の女性の名で送金されてくるなら、受取る理由も無く、受取人のプライドを傷つける侮蔑的な行為と思います。

• トピ主パート2

本題とそれてしまいましたが、私の夫は容姿が非常に大事らしく、気にしない人などいないとは思いますが、私が子供を産むたびに太ってしまったのが気に入らなかったと言われました。私も太っているのは嫌なので気をつけてはいますが20代の体重には戻らなくて、しかも容姿も20代と同じようにはいかないので、とにかく夫は容姿が変わるのは嫌なのだそうです。男はそういうものかとも思いましたが、やはり幼稚さを感じていて納得できないですね。そして若いスタイルも良いグラマーな可愛い子と付き合ってしまったようです。しかも、その子と共同で事業をしたいようです。弁護士さんにも相談しましたし、取れるべきものは取って、養育費も公正証書で取り交わしたいのですが、協議よりも調停のほうがきっちりと金額を決めてもらえそうなのでいいかな?と考えています。でも夫はそんなのやっても無駄、こっちは出ないからと言っています。弁護士さんと二人三脚がんばりますわ。愚痴ってしまってごめんなさいね。ちょっと弱気になってしまって、友人のお姉さんの強気がうらやましくもあり妬みもありトピしてしまいました。

• わたしなら遠慮なくもらいます

シングルマザーです。旦那(別居中で離婚裁判中)は失踪中で、私のサポート費も子の養育費も未払いです。

養育費は子がもらう権利です。もしうちの旦那が自分はお金ないけど、彼女(または新しい妻)が一括で支払ってくれる、というなら遠慮なくもらいますよ。だって元が誰のお金であれ、旦那からの養育費って名目で受け取るわけですよね。

元亭主に自分で稼いだお金で払ってもらいたいといっても、それができない人なんでしょ?今更元亭主が変わることを期待してなんになるのでしょう。完全に二人は別れてしまっているんですから、あとは自分の子をどうやって育てるかです。もし、今回の相手からの提案を断って、その後養育費がもらえなくてもいいという覚悟があるのなら、断ればいいと思います。

それにしても4人で4万円って少なすぎます・・・

• 頂いた方が・・・

シングルマザーではありませんが、(専業主婦・子持ち)プライドは関係ないのではないでしょうか?
    養育費はもらう権利があるので、堂々と貰っていいのでは?
    元夫も言い方は悪いですが、ひもならひもなりに相手に気遣いも必要なのだし。

でないと、離婚した妻にお金を払おうなんて思わないのではないでしょうか。
    この500万で子供が将来大学に行きたいと言われた時、とても助かるのではないでしょうか。

誰に恥じることなく貰って下さい。
    非難する人は、世の中を甘くみてるのです。
    500万を女手ひとつで稼ぐのは大変ですよ。(私は中学の時に父が他界して母子家庭でした)

• お金はお金。

どういう経路のお金だか知ってしまったから、何か
    もやもやするんだとは思うんですが、お金は、お金じゃないでしょうか?

ひょっとすると、今まで貰っていたお金も、
    その再婚相手の方からのお金かもしれないし。

ご主人が、ギャンブルで得たお金だったら?
    誰かに借金して得たお金だったら?

お金は、あるに越した事ないじゃないですか!!
    それとも、先に再婚された事が、少なからず、
    むかついたとか?

養育費の一括払いをしてもらったら、連絡を
    取り合っていたのが、滞るのがいやだとか?
    お子さんのために、貰っておくべきでしょう。

• 子供の権利

養育費をもらう権利の主体はお子さんです。
    お姉さんの為のお金ではないのです。

ので、お姉さんがお金の出所が気に入らないからといって、
    もらわない、というのもちょっと変かな、と思います。

気持ちはわかりますけどね。

• お金に罪はない

以前に青森県で約14億円を着服してチリ人妻に貢いだ男性がおられましたが、犯罪を犯したのは男性であり、リチ人妻は何もしておりません。

たとえどんなお金であろうとも、生活は現実でお金なのですから、元夫からお金の出所が強盗で得たお金であろうが、ヒモになって恵んでもらったお金であろうが、お金の価値は変わらないです。犯罪で得たお金ならば捕まるのは元夫です。悪いのも元夫です。

お金に良いも悪いもありません。がっちりもらってください。

• 養育費は母親のものではない!

子供のものです。
    モチロン半分は母親が負担することになります。
    自分の生活費と混同しないように!

• 私ももらうかな。

私も離婚経験ありますが、くれるなんてありがたい。
    今なんて養育費は親の責任なんて言ってるけど、本当にしっかり払ってる人なんて本当の一部なんじゃないかな。

どう考えたって、これからの子供の成長で必要な金額なんてすごいのに、月に一人1万円なんて足りるわけが無い!それでも1万円も出せないなんて言う男は山といる!

女一人で稼ぐにもやっぱり無理が出てくるし、もらえる時にもらっておくのがいい。

私は、相手の女が自分にも子供が出来たから、養育費払えない、慰謝料も渡せない、と言い張り最後まで渡さなかった女です。(裁判所も呆れてました)
    それに比べれば出してくれるなんて言う人、すごいですよ。

• 普通もらうでしょう

私でも貰いますよ。そのお友達の立場なら。

かくいう私の旦那も×1で2人の子持ちです。私達の間には乳児が1人おります。

前妻さんには下のお子さんが20歳になるまで毎月25万円払い続ける事になっているので旦那の収入は私と私の子供まではまわってきません。
    旦那に私達の生活費を出すよう要求すると、彼の前妻さんと子供達にまわるお金が少なくなるので我が家の大黒柱は私です。という事で間接的にですが、前妻さん達の生活を支えている事になると思います。

彼の子供達が経済的に苦しい思いをしたり、父を恨んだりする事があっては彼が幸せではないと思うのでこれからも協力していきたいと思っています。
    トピ主さんのお友達の場合もこんなケースかもしれないし、貰っておいてもいいんじゃないでしょうかね。

• 慰謝料ではなく養育費だからこそ嫌なのでは

養育費は子供の権利なんだから出所なんて関係ない、と仰る方がいますが、独身の私からすると逆って気がします。

慰謝料自体は自分が離婚に伴う苦痛や負担を補うものだから出所はどうであれ、とりあえず金よこせ、って感じですが(笑)、養育費はそういうもんじゃないような。

養育費って、「お父さんとは離れてしまったが、お父さんがいないわけではない、ちゃんとお父さんは自分達の養育にお金を通して関わっている」ことの証明じゃないですか?それを知らないオバサンが自分のお父さんをヒモにするために払ったものだと知ったら。

ってことじゃないかと思うんですけど

• つくしさんのご主人スゴイですね

トピ主です。
    私は離婚のことで弁護士さんやカウンセラーに相談しましたが、どんなに相手が有責配偶者でも頭にきていても高額の養育費は途中で払いきれなくなる可能性が大なので、相手の再婚や仕事が変わったりと相手の生活が変わればどんなことをしても確実に取れるという訳ではないので、その辺りは慎重にと言われています。

今現在の夫の収入だけをみればそんなに悪くないけど不安定な要素がいろいろあるので、そういったことも含めて調停で決めてもそんなにはねえ、、という状態です。
    3人子供がいますが一月10万前後がいいところですね。確実を狙うなら10万以下ですね。

だから「つくし」さんのご主人て25万円も払えてスゴイです。そしてそれを支える「つくし」さんもエライ!尊敬します。
    そりゃあ子育て金をかければいくらでも、ですが子供二人に25万で更に進学の度に費用も出していたら何千万?子供一人育てるのにウン千万でしたっけ?離婚してもウン千万貰えるなら世の中の奥様達は誰も我慢しないで別れますよ。
    「つくし」さんご夫婦偉すぎます!
    前妻さんが私だったらよかったね、私そんな金額考えてなかった。元が貧乏性なのかな?

• トピ主です

皆様のレスを読んでいて、つい自分の気持ちがビンビンに反応してしまい失礼しました。その後の確認では
    詳しくは書けませんが、大きいお子さんが自分のしたい勉強の為にはお金がかかるのでお父さんの方に行ったら出来るかも知れないと思うようになり余計に問題が生まれてしまったようです。二番目のお子さんも物が分る年なので反対しているようですが、友達は何も口出しはこれ以上できないけど、どうするんだろう?いつも子供達の前であんなにわかるように電話で話をしてきたからお姉ちゃんもいけないんだよ。などと言ってました。離婚したらお金のことも元夫との話し合いも子供達には見せてはいけないですね。