異性から物を貰うと誤解する?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ルー

異性に何てことない物を譲るだけでも、何か意図を感じてしまうものでしょうか?

子供の頃は、アニメキャラクターの商品や、ミニカーとか、よく貰う事が多くて、いらない〜と思っては、クラスの男の子にあげちゃったりしては、周りの女子に多少反感を買う事もありました。

大学に入っては、同級生の男の子に、しょーもない不要な物をあげちゃったりしたのですが(欲しがってると聞いたので、中古の物を)、これは貰った方が迷惑そうというか意識されてたのが感じられました(好意を持ってると思われちゃったようで。彼は私の友人を好きだったので)。

そんなしょーもない物でも、異性に物をあげるのは、何か
「特別」なものと何かの意図を感じるものなんでしょうか?
男ばかりの兄弟がいるので、その感覚がいまいち鈍感で・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コミュニケーション不足なのかな?

普段よく話している異性のお友達とかなら、とぴ主さんの
    好みや理想を理解していると思うし、無暗に誤解が
    生じるってことはないと思います。

また物を渡すときにでも、言葉をよく交わしていたなら、
    親切心だと思い、それ以上の気持ちはないでしょう。

同性でさえ、何も言われずに頂いたら、驚くこととか
    あると思うので、異性だからと考えずに、人としての
    お付き合い、言葉をもう少し選んで渡された疑問に
    思うこともないのではないかと考えます。

• モテ続ける人ならではの思考

だと思います。経験上、そう感じます。

モテる人は、「自分がモテる」ということを十分自覚しています。
    ですから、「相手をどう取捨選択するか」という、凡人では有り得ない、贅沢な悩みを持っているのです。

そしてその悩みは、恐怖につながるんです。
    「このプレゼントを受け取る=交際OK」という思考回路があるみたいなんですよ。
    断るばっかりの立場しか経験したことがないから、Yes/Noを量る材料のひとつが、プレゼントを受け取るか否か、なんですよ。

こちらからしてみれば、大きなお世話なんですけど。
    「大丈夫ですよー!プレゼント受け取られたくらいで、“これで両思い”なんて勘違い、しませんからー。残念っ!」
    と、両肩を揺らしながら言って差し上げたい心境です。
    思い上がるのも大概にしてもらいたいですよね。

• 縁無し屋さん

>「大丈夫ですよー!プレゼント受け取られたくらいで、“これで両思い”なんて勘違い、しませんからー。残念っ!」と、両肩を揺らしながら言って差し上げたい心境です。

すごく横ですが、「両肩を揺らしながら」ていう部分、思わず笑ってしまいました。機会があれば、参考にしたいです。

• とりあえず

親しいのであれば、相手をみて分かりませんか?「勘違いされるかも」など。
    ただ単に友人であり、ちょうどその友人が欲しがってたものだったりした場合「ヤッター。ありがとう」で済む事もありますよね?変に勘違いする人もいますし。

少なくとも物を上げたりする間柄なのであれば、友人として付き合いのある人たちでしょうし、それなのにその人たちが「勘違い人間」かどうかを見極める事ができないのであれば、誰にも何もあげないほうが無難かと思います。

• クラスメートレベルでは。。。

友達というよりクラスメートレベルの関係で物をもらうと気味が悪いですね、女性からでも、男性からでも。

あと、欲しがっていると聞いたので中古のものをあげたということですが、その会話を聞いた時に、「私持ってるけどいらないからあげるけど…」などと一言伝えましたか?

そのような一言がないまま、突然「これあげる」と言われても困ります。
    すばるさんのおっしゃるコミュニケーション不足かと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 判ってるんじゃん

>子供の頃は、アニメキャラクターの商品や、ミニカーとか、よく貰う事が多くて、いらない〜と思っては、クラスの男の子にあげちゃったりしては、周りの女子に多少反感を買う事もありました。

なのになんで大学に入ってまで続けるの?
    過去に嫌な思い出を体験して、
    原因だってわかってるのに。

• 単に迷惑なだけ

子供の頃はわからないけど、大学の人はただ単に迷惑なんじゃないですか?
    大学生ならバイトして好きなもの買えるでしょ。あれこれ品定めしたりお金貯めるのも楽しみのうちだったりするよ。それをさ
    >「しょーもない不要な物をあげちゃったりしたのですが(欲しがってると聞いたので、中古の物を)」
    なあんて済まされたらツマンナイよね。
    その上恋愛感情?なんて持ち出されたら・・・しょうもない中古品で芽生える恋・・・うっすらと笑える。

今は物を捨てるのも結構気を使うのよ。
    他のスレに「自分が要らない物をさもいいことをしているように押し付けてくる人。捨ててやる!」って話題がありましたよ。

• すばるさんと同じく

良く意思の疎通も出来ていないのに、いきなり物をもらったら、それがどんなにささいなもので、欲しかったものだったとしても戸惑うと思います。

「今、○○が欲しいんだよね」
    「あ、それなら持ってるよ、私は必要ないから良かったらあげようか?」
    「え?いいの?ありがとう」

というような会話があれば、相手も戸惑わなくて済むと思いますよ。