旦那が言うと、不機嫌になること。

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ドーナツ

ウチの旦那はTVなどを観てアイドルや女優、素人まで、女が出ると必ず!「誰、これ?」と私に聞きます。いっつも聞くのでいい加減ウザくていつも「私に聞いても知らないっ!」って言ったり無視したりするのですが、何て言うんだろう・・?ヤキモチじゃなくて、う〜ん・・何て伝えたら良いのかわかりませんが、とにかくウザイです。携帯の待ち受けも、アイドルやグラビアだったりしたし(嫌なのでヤメテとはっきり言いましたが)、もう35歳なのに何だか高校男子みたいです!新婚2年目だけどまだ独身気分が抜けてないのかなー!?皆さんもこういう旦那のウザイ事ってありますか!!(私だけ・・?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おんなじ、おんなじ

やっぱりいるんだ、そういう人!(笑)

家の夫も「誰これ?」と私に聞きます。なんで私が女のアイドルの名前を知ってると思う?でも私が夢中になって見ているドラマの男性アイドルのことも「誰?」と聞きます。覚える気はないらしく、毎週繰り返しますが。

テレビも一緒に番組の途中から見始めて、番組の展開がよく分からない時「なにこれ?どうなってるの?これからどうなるの?」って、見てないから知らんっ!ちゅーんねん!
    ドーナツさんの「やきもちじゃないんだけど、なんかイライラする」気持ちもすごくわかる!
    以前付き合ってた人が同じで、明らかに「かわいいなー、いいなーこの娘」オーラを隠そうともせず、なんですよ。なんか「私と言うものがありながら」というか、でも対象はテレビの中だったりアイドルだったりするので間違っても相手が自分の彼氏に振り向くとか、接点の持ちようもないのは分かってるので、真剣に怒るのもばかばかしいと言うか。やっかいですよねー。

• 弱火にされる

主人は私が煮物を作っていて鍋の前から離れた瞬間に火加減を弱(保温)にしてします。
    さらに台所へ戻った私にその事を伝え忘れます。

フタをしていると、弱火にされたことに気がつかず、美味しくできたかなぁとワクワクしながら鍋の中を確認すると、温かいだし汁の中に生野菜が浮かんでいる状態(笑)
    3回ほどケンカして今はやらなくなりましたけど。

危険だからと思い、やってくれているようなので、強く言えないのですが、ハッキリ言ってありがた迷惑・・・そしてウザイです・・・

• うぅーん。

トピ主さま、こんにちは。

旦那様に限らず、自分で調べることなく、
    何でもすぐに人に聞きたがる人はいますよね。
    そういう人には、解らない。と答えておきます。
    もちろん、あまり親しくない人に限ります。

今回のケースでは、旦那様は好奇心旺盛なのだと思います。変に押さえつけても、リバウンドしますから、放置しておいたほうが良いかもしれません。アル程度はまったら飽きると思います。

携帯はプライベートな物なので、首をつっこむのは控えておきましょう。
    対処法は、一緒に楽しんでしまう事ではないでしょうか。つっけんどんに答えても場が地味になるだけで
    誰も気持ちよくありません。

トピ主様さまも、「私も知りたい、誰、誰〜?」や、「今の待ち受けは、○○ちゃんのなの〜!可愛いでしょ?」と乗ってしまうといいと思います。

• 条件反射でイライラしてしまいます

うちの旦那も聞きますよ。
    どこも同じなんですね。
    たまたま知ってて、
    「あーこれは○○さん。これは△△さん」
    なんてすんなり答えると
    「さすがワイドショー見てる人は強いなー」
    と言われます(かっー見てないっちゅうねん)。。

私が、旦那に言われてイヤだなと思うのは
    私が間違ったことをしり言った時の訂正の仕方で
    「これはこうでしょ?これはこうでしょ?」
    と尻上がりに言われること。。
    小バカにされてるようで苦手です。

最近は、
    テレビで芸能人が同じことを言ってるのを聞いても
    「むむむ」って思ったりして・・
    ホントに困ったもんだ。。

一々イライラしないように、
    話し半分で対処しないといけないわぁ〜と思ってる
    今日この頃です。

• わかるなー

うちの旦那も同じ様な感じです。
    何が不愉快かと言うと、「これ誰?」と聞く対象の女性TV出演者が、たいがい女にはあまり人気がないタイプ(天然ちゃんや不思議ちゃんや計算ちゃん)なので、趣味悪っ…とうっすらがっかりします。

杉田かおるや青木さやかが画面に映るとザッピング始めたり「あ、お仲間が出てるぞ」とにやにや。
    まぁ別にそれはいいけどさ。

フンッ いけすかねー奴だ!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • >35歳なのに何だか高校男子

なんですよ。
    それがご主人の、トピ主様とのコミュニケーション方法なんですよ。

それがウザいなら、元々性格が合わないということなのですから、取り合うだけ損です。
    取り合わないことで、逆にご主人にフラストレーションが溜まりそうですが、そのあたりは、適当に見極めて、たまに相手にする程度でいいのでは?

ちなみにウチのは、外食を奢ってやるだけで機嫌がよくなります。
    単純で助かるわー。

とにかく、聞こえないふりしとけばいいのでは?
    「知らない」って答えるだけの、口腔筋疲労も惜しいくらいだわ。
    きっつー、ハハハ。世の旦那たち、ごめんよ。

• ざっと並べてみました

ありすぎます(笑)
    相槌が「へーそうなんだ」「ふーん」のとき。絶対聞いていない気がする。。
    何故か胸の大きい女優が主演の映画ばかり借りてくる。あてつけか??

洗った食器を棚に入れて、とお願いすると全然違う棚に入れたりで配置がめちゃくちゃ。絶対わざとやってる気がする。。
    都合が悪くなると全部「妻が。。」と言い訳。おかげで私は「恐妻」で通っている。。

スペースが足りなくなってしまいました(笑)

• テレビの音量

うちの旦那は変なところに細かくて、たとえばテレビの音量は「14」、掃除機の吸引の強さは5段階の3じゃないと納得しないんです。

たまに私がテレビを「15」の音量で聞いてると、なぜか鋭くそれを嗅ぎ分けて、すっ飛んできてリモコンを奪い取り「14」に変えてしまいます。掃除機の時も同じ。

なぜ、こんなことこだわるのか、今もって不明です。

• どうかな…

「気になりますか?プロデューサー」などと返して、芸能プロダクションの敏腕スカウトマンの小芝居に持っていくと、アイドル論議も楽しいですよ。

• 同じです。

男の人ってそういうもんなのでしょうか。
    ウチの主人もいーっつも私に質問してきます。
    それも、こっちは料理をしていて自分だけがテレビを見ている場合にも。

とはいえ、私はそういう時でもズバッと正解を答えて、さすがやなあ。と誉められるのを快感としてますのでいつでも全身アンテナにしてます。

どういう時にどうなるのか、雑学も仕入れて。
    ねえ、これってどうなるの?それはね、、。って。

ただ、不思議なもので相談者さまのご主人と違って、女性の名前については聞いてきません。
    どっちにしろ、私には見分けがつきませんが。
    それに、そんな事を聞かれたらムッとしちゃうのかもしれません。

今回のお悩みを聞いて、ふと そんな風に思いました。

• ウザイよね・・・

わかります、その気持ち。
    うちの旦那さんはタレントの名前とかは聞かないんですが、
    会話の全てが「〜かなぁ?」なのです。

たとえば「こういう事件って○○が原因なのかなぁ?」とか「○○の料理って○○が入ってるのかなぁ?」とか…
    全部疑問形なので、何か自分の意見や答えを言わないといけないみたいで、疲れます。

本当に疲れた時は「私は、なぜなに博士じゃないから、なんでもかんでも聞かないで!」
    と怒鳴るとシュンとします。
    あんまり可哀想なので「〜かなぁ?」の返事には8割がた「かもね」と答えるようにしてます。はぁ〜、疲れる。

• うちの主人は

自分は、お気に入りの女優の連ドラとか、好きな番組をたくさんビデオ撮るくせに、私がたまに好きなアーティストの歌番組を撮ったりすると、「何?こんなの撮って。」と、モロ嫌そうな顔をする。しかも断り無しに勝手に消すし…。

ちょっと前までは、モー娘。の番組もみてたし、若い女性タレントは胸しか見てない。(大きいだの小さいだの)
    ほんと、うっとうしい。

結婚12年目ともなると、亭主元気で留守がいい←(年代が分りますね)と言う言葉、ほんとに実感してます。

• 私だけかも

ありますあります。
    大塚愛をべたぼめするのがうざいです。

それと、私だけかもしれませんが、「〜しなさい。」というのを「〜しな。」ということ。
    他の人が言ってても、まーったく気にならないのに、不思議。

• 聞いちゃダメ?

うーん、なんつうか、オッサンになってくると若いモン(特に女性)の見分けがつかなくなってくるんです。なんとなく聞きたくなるんですよねー。確認っていうか。
    でも妻にウザがられるのならやめようかな、いちいち聞くの。

• あるある

私の場合、
    一緒にお店に入って何か買うものとかを
    探しているとき、
    わたしが見ているものと同じ棚をくっついて周るんです!
    私としては、探し物してるんだし、
    そのコーナーの右からわたしが見てるんだったら、
    左から見てくれればいいのに、
    私が右にいけば一緒に右、
    左に行けば一緒に左ってくっついて、
    はっきり言ってうざい。
    因みにうちの夫はトピ主さんちより年上ですよ。

• どこも同じ

うちも同じです。
    イラつきます。
    道端でいい女がいると目で追ってます。
    すかさずパンチ食らわします。
    仕返しにいい男がいると目でおったり
    TVでも「このひとかっこいい!」といいます。

• 夫に限らず気になりますが・・

夫は関東の出身で勿論関東弁なのですが、
    私が関西生まれの関西育ち、現在の住まいも関西だったりで、
    どうも関西弁を使いたがるんですよねー。

元々関西の人じゃないのに関西弁使いたがる人って、
    結構多くないですか??
    そしてそういうのって、実に大勢の関西人に嫌がられる。。

主人のも本当にイライラして、何度も止めて欲しいって
    言ってお願いしてるんですけど、全然直そうとも思ってない様子です。
    あーーん、本当に嫌だーー

• ぱやぱやさん

ぱやぱやさん!ありがとう!
    早速使ってみます。
    う〜ん次回のその機会が楽しみになってきた!?

• わかるぅ

とりあえず細かすぎる事を言われたり、「あ、私のこと信用していないのかな」と思わせることを言われたりするとむかつきますね。
    かくいううちは・・・
    1・「コレ、大丈夫なの?」(熟しすぎたけどまだ食べられるイチゴを出したときとか)
    2・私が全部戸締まりした後の再チェック
    ・・・等々がむかつきますね。
    食べ物に関しては賞味期限を1秒過ぎると捨てられます。
    果物等の色が変わったところは残し、私に食べさせます。あ〜むかつく〜!

• 分かるーーー!

その気持ち分かります!
    嫉妬とかやきもちじゃなくて、『いい歳してアホか!』ってある意味軽蔑の気持ちが入ってますよね。
    しょうもないことで、若い人みたいにはしゃいでるの見ると、ほんとウザいと思う時があります。

• うちも・・・

旦那「あの子可愛い〜」。私「どうせ整形でしょ」。旦那「そんなことない!!」私「整形だって」。こんな感じの会話で旦那は不機嫌になります。

• 対処療法

うーん、確かにウザイかも〜。うちの主人がそうだったら、私もイヤですね…。(幸い、今のところ主人がウザいと思ったことはないのですが、私が思われてたりして)

ぜひ一度、ウザさをわからせてあげたいですね。

私だったら、「これ、誰?」って聞かれたら「えっ、誰?誰?この人?えー、誰かなあ、気になるなあ…今調べるから待ってて。テレビ局に電話するから」と実際電話します。もちろん電話口で「うちの主人が知りたいと申しておりますので!」と大声で言います。それでわからなかったらえんえんと言い続けます。夕食の時も、寝る時も、「誰だろうね、あれ…気になるなあ!」。
    ここまでやれば、ご主人様ももう言わなくなるはず。

待ち受け画面については、「なんで?なんでこの子なの?」と追求し、「かわいいから」とか言われたら、「私とくらべて具体的にどうかわいいの!?私の写真じゃどうしてダメなの?それとも、私への秘密のメッセージなの?ね、どうして?どうして?理由を30字以内で述べよ!」と徹底的にこだわります。
    ここまで言えば、ご主人様も待ち受け画面を変えるはず。

ただ、これで夫婦仲が悪くなっても、責任持てませんが…。

• 下には下がいるかもしれないけど、上には上がいるのよ。

私の夫はお金の話が嫌いです。
    化粧品・美容院・服飾品・外食…何でも気前良くお金を出してくれるので2人で外出も楽しいし、有難いと思っていますが、一気にお金を使うのは胸が痛みます。

だから私は「今月は少し散財気味だから…」や「これにここまでのお金は出せないな〜」などと言ってしまうのですが、それを聞く夫はすぐに不機嫌になります。
    夫曰く「俺に甲斐性がないと言われているようで嫌」だそうです。

でも、夫は自分を高給取りだと思っているけど(職業柄色々な人の給与明細や所得証明を見て、自分の方が高い!と思っているらしい)、私が小町のトピを読んだり実生活での友人の話を聞く限りでは、夫はさほどお給料をもらっている方ではなさそう。

それに、主婦なら家計が気になって無尽蔵に買い物できませんよね?
    私達は社内結婚だったので、昔の同僚や上司から夫の会社での頑張りや評価は耳に入りますし、実際激務なのに愚痴も零さず働いていて感謝もしています。

だけどお金は有限なので、夫の気分を害さないように節約するのにはとても気を遣います。

• うざい嫁?

あー、私は逆に夫にあれこれ聞いてるかも。
    特に野球について「中三日って何?」「マジックって何?」「このピッチャー誰?」何回聞いてもいまいちよく分からないし、それほど好きでもないのですぐ忘れてしまう。
    夫はせっかく野球を楽しんでるのに迷惑かもね。

あと興味のないものを一緒に見てても暇なので、ついつい話しかけてしまうというのはあります。とりあえず会話したいわけです。

アイドルについて「誰?」と聞かれることもあるけど、私はむしろ女優さんとか好きなので「誰々の娘よ!可愛いね〜」とか「この子○○って言うの。すっごい雰囲気ある。きれい!」と一人でも言ってます。「そうかあ〜?」と鼻白む夫・・・。

夫の好きな女優は私も好きだからというのもあるかな?「くやしいけどあの人には負けた!」みたいな(笑)

• >しつこい女さんに賛成(実行偏)

しつこい女さんに賛成です。うちは実行ました。

ダンナに「この娘だれ?」とか聞かれた時「知らない」ではなく、「なんで?」と聞き返しました。

「なんで?気になるの?好みなんだ。若いねーこの娘。ふーん。。でも調べてあげるね。”そんなに”気になるなら」(夫はただ聞いてみただけなのは良くわかってるけどあえてしつこくしました)。

で、ことあるごとに「ほら!あなたの好きな若いアイドル出てるよ!」とか、本屋(人前)で大声で「ほらあなたの大好きな〇〇が表紙だよ!」とか、「〇〇がドラマに出るらしいよ。録画しとく?」とか、「〇〇って胸大きいねー。気付かなかったよ」とか半年くらいしつこかったです。私。

夫は二度と聞きませんね、私には。

• 仕事口調

二人だけだと甘え声で話すくせに、会社からの電話とかで仕事口調で淡々と話されると妙にむかつきます。私だけ?