犬のフード

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

わんこ

犬に与えるのは、固形のフードがバランスいいとかで利用されている方がとても多いと思います。
手作り食を与えられている場合もあるようですね。
家の場合、色々と固形のフードを試しましたが、結構好き嫌いもあるようで、取り敢えず「サイエ○スダイエ○ト」+トッピングに落ち着いてます。
幼犬の頃から、犬用ミルクを少し振りかけて与えていたのですが、成長と共に飽きやすくなったのか?良く残すようになりました。
色々と工夫して、カロリーを摂り過ぎないように注意しながら、缶詰、納豆、ささみふりかけなどをフードに混ぜて与えてみました。
現在では薄味のおからに、少量の野菜やささ身、鰹節などをフードに混ぜてあげると喜んで食べるようです。
でもこのままでいいのか?甘やかしすぎ?とか思いながらも与えてしまいます。
動物病院の先生に話すと、「何も混ぜなくても食べるようになるので甘やかさないように」と言われました。
いけないとはわかっていても、時々、人間のおやつなどを与えてしまう事も有ります。
皆さんのわんちゃんにはどのような感じで食事を与えておられますか?
良ければお聞かせ下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

今飼ってる犬は、母がささみなど、
    人間用に買って来た物をゆでたりして与えてます。
    そのせいか、人間の食べるものをほしがらなくなりました。

前に飼ってた犬はドッグフードを与えてたので、
    人間の食べ物が珍しく、とてもほしがってました。
    しかし、前の犬はちょうど狂牛病が世の中で知れ渡った頃の犬。

犬用のドッグフードのビーフって、
    ちょっと怪しくない?ってことになりました。

思い過ごしかもしれませんが、そのときのいぬ、
    TVで見た牛がのたれまわってる様子とそっくりな感じで
    死んでいったのです。

• 人間のおやつって・・・。

それって、かわいがってるつもりで、犬の体に悪いことしてないですか??

私の義姉の実家のわんちゃんを思い出します。
    色々あげて、肥満になって、病気で亡くなりました。

本当にかわいいなら、心を鬼にして
    甘いものなんかあげるべきじゃないと思いますが。

日ごろおいしいものばかりあげているので、
    舌が肥えてドッグフードを嫌がるのだと
    思います。

• 私は手作りですぅ

初めまして。
    私は手作りしていますよ〜。
    こちらのHPを読むと手作りでも大丈夫だって自信がでますよ。
    http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/gohan.htm
    わんこさんもそれだけトッピングに手間をかけていらっしゃるならすぐに全部手作りにできますよ。

それから・・・余計なことですが、
    どんなに大手のフードでも質の悪い原材料や添加物を使っている心配はありますよね。
    http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/dogfood.htm
    老婆心ながら、ご一読をお奨めいたします。
    余計なお世話でごめんなさい。

• 笑えた〜このタイトル

犬のフードっていうから
    犬小屋につけるフードか
    それとも服のフードかと思ったら
    ドッグフードのことじゃん!

なんか笑えた・・・・・・・・・・

• 食事管理は大事

食べないからといって、次々にトッピングを変えていたら、何ものっていないフードを食べなくなるのは当然と言えます。
    犬だって、よりおいしいものを食べたいからです。

食いつきの良いフードを探して、何もトッピングせずに与えてください。
    ドッグフードにはいろんなブランドがあるので、愛犬が興味を持つフードが必ずあるはずです。
    お試しパックを買ってきて、試すといいですよ。

あと、フードはできるだけ小袋を買うようにしてみてください。
    だいたい、2週間くらいで食べきる量の袋を選びます。
    開封してから時間がたったフードは、風味がとんで、犬の食欲をそそらないんですよ。
    いくら割安でも、15kgとかの大袋を買わないようにしてください。(犬の体格や食事量にもよりますが)

それから、1日に与えるべきフードのうち20%くらいは、しつけのごほうびとして手から与えるといいです。
    例えば、オスワリをさせて1粒、フセをさせて1粒、マテをさせてできたら2粒・・・というふうに、犬のレベルに合わせた指示をして、フードをごほうびとして与えるんです。

手からもらう食べ物は、犬にとって特別のものに見えるので、きっと食べてくれますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うちは贅沢ですよ。小型犬10匹!

親戚が鳥屋をしているので、余った鶏肉がどっさり。

ササミを茹でたり、ムネ肉・モモ肉・砂肝(日によって変わる)を細かく切って油なしで炒めてトッピングします。たまには奮発して、スーパーの牛小間1パックを。あと缶詰のシーザー(野菜入りの)とスライスチーズを一口分ものせます。固形フードだけだと寂しいのでそうしてます。

固形フードは、今までずっと同じ物を与えてましたが、もうちょっと安めなのをと、ビタワンシリーズに落ち着きました!チーズ・低脂肪・シルバーに犬の年齢によって分けてます。チョビワンで育っているので、当シリーズはいいと気に入りました。犬も合わないとすぐフンに出ますから。みんな健康ないいフンをしてます。

野菜不足かな?とも思うのですが、「犬は肉を体内で分解して野菜成分に変えるから肉を与えればいい」とか聞いたことありますが、本当なのでしょうか?

• ドライフード

小型犬1歳半、オス。

朝夕の食事はビタワン、ドライフード。
    トッピングはいりこ数匹。
    おやつは犬用ジャーキーを少々。
    3日に一本のガム。
    どれも大好物で大喜びで食べます。
    だからと言って、たくさんはあげません、あくまで適量。

人間の食べ物はいっさいあげません。
    私達の食事時はケージに入れていますが、そっぽ向いて寝ています。
    毛並み、色艶も良く、スマートで、健康そのもの、散歩仲間の人気者です。

• だめですよ

トッピングはクセになるので、気になるのならかけること
    はないと思います。
    幼犬時に一時期食べ残すようになったのは、飽きたという
    より成長期が過ぎ、量を必要としなくなったのでは?

私もわんこ飼ってます。
    以前、妹が子連れで数日滞在した際、姪っこたちが
    こぼす人ごはんに味をしめたのか(拾い食いしてた)
    帰ってからはフードを拒否! ひどい時は全て残す!
    でも私は甘くありませんでした(笑)
    30分ほど所定の位置にそのまま置き、残りは捨てます。もったいないですが、不衛生なので。

1日半で元のようにガツガツ食べるようになりましたよ。
    強情なわんこもいますが、3日も続ければ大体収まる様子
    本当にわんこを思うなら、時には毅然とした態度も
    必要です。

ちなみにうちのわんこが食べているフードは
    「ホリスティックセレピー」といいます。
    どこでも扱ってるフードではないですが、あまり犬種を
    問わず人気ですよ。たまに犬通販でも見かけます。
    そんな高い値段でもないですし。小型犬だと全く負担に
    感じませんね〜

• はぁ・・・

鰹節を含め、基本的に人間用の食べ物(肉とか果物、野菜は別として)はNGです。 塩分も脂肪分も糖分も過剰摂取になりますから。 人間のお菓子なんてかなりトンデモナイですよ。 自分が食べる3時のオヤツを犬にも食べさせてるの、と言う飼い主仲間がいましたけど、その犬は転んだら自分で起きあがれないほど肥満し、内臓の病気で早くに亡くなりました。

そもそも「うちのコは好き嫌いが激しくて」と自慢まじり(?)な愚痴言う人って、よくよく聞くと飼い主本人がそう仕向けてるとしか思えないんですよね。 ちょっとエサを残しただけで心配して嗜好性の高いフードにかえたり、オヤツを大量に食べさせてたり、人間の食べ物あげてたり。 獣医さんがおっしゃってるように、甘やかさないできちんとした食餌管理をすることが、愛犬の健康管理につながるんですよ〜。 何か事情がない限り、数日何も食べなくたって死にはしませんから大丈夫です!!

うちの場合ですが、朝晩ともドライフードと林檎です。 人間の食べ物は一切食べさせません。 オヤツは犬用オヤツを、1日2回くらい、何かのご褒美として、少量食べさせてます。 ちなみに、同居猫も同様です。

• ペットはペット

ペットは家族だけど、ペットですから(人間じゃない)手をかけて甘やかしてもいいんじゃないでしょうか?だめ?

うちはコーギーを飼ってます。
    食事としてのフードはア○ムスジャパンの物を一日一回。買い置きがあれば、ササミのゆでたのや、犬用の缶フードをまぜてあげる時もありますよ。
    健康を気にしつつ、甘い顔もしてます。
    おやつは、チョコ以外、自分の食べているものを極く少量あげたりもします。
    犬用のおやつの時もあります。
    食パンやチーズがおやつになる時もあります。

甘やかしすぎて、どうしてもフードを食べなくなったら、一日絶食にすれば、次の日には食べるようになりますよ。
    それはあまりにかわいうそうというなら、やはりほどほどがいいのかもしれませんね。

余談ですが、お腹をこわした時も、一度食事を抜くと、病院に行かなくても治りますよ。(食あたりの場合ね)

• ドライフード

20年くらい元気に長生きさせた、ワンコの3代目が生後半年です。
    今は犬用の粉ミルクを振りかけてますが、もうすぐドライフードだけにするつもりです。

たべない時は食べないままで、いいんじゃないでしょうか。
    代わりに何か味の濃いものをあげるから、わがままになってしまったのかと思います。

人間の食べ物をあげて いい事なんて何もないと思ってます。

他には、ごほうびや、おやつはいりこ、1月ががりで食べるホネの形のおやつも与えてます。

• 須崎先生オススメですよぉ

我が家のワン(4才、♀、7?強)皮膚病で手作りしてます。
    須崎先生の著書とても参考になりますよぉ〜。

ホームページありますのでぜひ見てみてくださいねぇ。

• トッピングの落とし穴

みなさん色々工夫されてるんですね。うちの与えてる固形フードはあまりわんこは喜んでません。臭いは全然なく穀物のような臭いだからでしょうか?まあ、無添加で調合や設計にこだわってるフードなのでしかたないとおもいますけど。

うちもトッピングしてます。固形フードにプラス茹でたささみや、魚です。喜んで食べます。あるとないとじゃ食いつきが違いますね。でもはっきりいって難しいですね。わんこにはまんべんなく食べれないと言う欠点が。トッピングは全部食べて、固形フードを少し残しちゃう時もあって。

なので、違う会社のフードなどを少し混ぜてみたらどうでしょうかね??ブレンドみたいに。又は、この袋を全部食べきったら、違うのにするっていうのもいいかも。
     あとは、やっぱり我慢も必要みたいですね・・。 

• 人間の食べ物は。。。

絶対与えてはいけないと思います。
    これはワンコの為です。
    人間の食べ物は塩分・糖分共に多すぎですからね。
    我が家のワンコは最初から人間の食べ物を与えておらず
    私達が食事中でも、物をねだったりもしません。

ワンコのフードは、ドライフードのみです。
    時々歯石取りの為のほねっこや
    ご褒美用の細かく切ったササミジャーキーを与えます。
    月に一度のフィラリアのお薬も
    美味しいみたいで、ご褒美代わりに与えます。
    普段から少ししか与えていないので、ご褒美はとても喜びます。

動物病院の先生の言うとおり、いろんなトッピングをすればするほど
    ワンコの舌は肥えてしまいます。
    またワンコの頭の中は、
    残す→新しいトッピング→飽きた→残す→新しいトッピング
    この様な図式が出来上がってしまいます。

これは飼い主さんの責任でもあります。
    ワンコを長生きさせたいなら、甘やかすことなく
    人間の食べ物も一切与えないでください。

ワンコとの楽しい生活を、一日でも長く続けてくださいね!

• 手作りにしてみては?

ドックフードって、何が入っているか不透明だし、
    ある本を読んで、ちょっと怖くなりました。
    私は働いているので、平日はドックフードのみ。

時間のある時は手作りにしていますよ。
    手作りの本もあるし、ネットでも参考になるホームページが沢山あります。
    食べ方も全然違うし、見ていて嬉しくなります。
    けどうちの犬は、食いしん坊なのか手作りをあげても、
    ドックフードもちゃんと食べます。

• 可愛いのなら。

トッピングはせずに、今現在あげているフードだけでいいと思います。食べなかったらさげて、また次の食事の時間まで何もあげない。お腹がすけば食べるようになります。半年前まで、おやつやトッピングなど与えていましたが、今はとても後悔してます。
    犬への愛情と食事は分けて考えたほうが良さそうです。

• ウチのフードは

ウチはワンフーと言う漢方などが入ったフードをあげています。
    こちらhttp://202.12.246.45/index.html

それから、朝は生の馬肉を与えています。

色々試しましたが、このフードはとてもいいです。
    ウンチの状態もよく(硬くて少ない)匂いも抑えられています。

アレルギーだったのですがこのフードで治りました★

サイエンスダイエットですがCMでやっているほどよくないと思いますよ。

• 手作り

私はアメさんとは逆で、可愛いのなら手作りと思っています。

うちの子はブリーダーさんからいただいた子ですが、そのブリーダーさんに、CMで有名な某フードはもちろん、サイエンスダイエットもおすすめできないと言われました。
    昔はサイエンスダイエットとか病院でも置いているフードをたべさせていたそうですが、アレルギーがひどくなってやめたそうです。

考えてもみてください。人間だって栄養のバランスはこれだけで完璧!と言われて宇宙食のようなフードだけを一生食えと言われたら食事がつまらないし、人間の必要栄養素だって日々の研究で変わってきています。

それに雑食性肉食動物の犬は骨付き肉と内臓だけでほとんどの必要栄養素を摂取出来るそうです。ドッグフードは簡単に与えることが出来るようにする為に肉をわざわざ加工しているんですよ。

うちは完全手作りでほとんど生のままあげています。朝夕1回ずつ。
    私が台所に立っている時から目をキラキラさせて待っている姿は生き生きとしていますよ。

もちろん今まで病気知らずで元気です。

• ヨコですが・・・ドライフードでも同じ

ヨコですが・・・
    >私が台所に立っている時から目をキラキラさせて待っている姿は生き生きとしていますよ。

手作りのえさではなく、安物のドライフードのみあげていますが、我が家の犬は私がえさをとりにいくと、目をキラキラさせて生き生きと待っていますよ。

家族全員大忙しで犬のえさまで手間ひまかけることはできません。
    ドライフードなら手軽で栄養バランスも良く、言うことなし。

• フードについて

わんちゃんにも食べる喜びを与えてあげるのは大事なことだと思います。
    いつ同じ味の硬い冷たいドッグフードだけよりも、色々な味や香りのする(勿論塩分等味付けは無しで)栄養価の高い食事を適量でバランス良く食べさせることは、決して悪いことではないはず。
    ドッグフードだけあげるのが良いと推奨するのは、どうかと思います。結局はインスタント食品を食べさせているのと同じです。
    今の犬はドッグフードが原因で癌での死亡率が高いといいます。だからといって完全なアンチドッグフードではありません。ドッグフードに、肉や野菜、ミルクやビール酵母を混ぜています。
    一匹だけだとわがままで食べ物に対しても好き嫌いが出てきてしまうかもしれませんが、多頭飼だと、我先にと競って食べます。