• ホーム
  • 健康
  • 火事にあった方に質問。して欲しい事とは?

火事にあった方に質問。して欲しい事とは?

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

EDWORD

はじめまして。最近親戚が類焼で家が全焼してしまい、急遽私の家の隣の空き家に越してきました。

私も色々と力になってあげたいのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。生活用品はほぼ用意できました。
私が「何かして欲しい事あれば言ってね」と言っても遠慮して「大丈夫、大丈夫」と言って心配かけないようにしています。

母は伯母の相談にのったり、父も伯父の相談にのったりしています。いとこは30歳を過ぎており私は21歳なので話が余りあいません。
せめて明る気分にさせてあげたいんですが話が合わないのでどうしていいかわかりません。

火事にあった方にお聞きしたいのですがこういった時何をしてもらって嬉しかったですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考までに

数年前に自宅が全焼しました。

結局経験から…となると
    「放っておいて欲しい」けど話すなら「普通に接して欲しい」でしょうか。

ただ、今でも事情を知っているのにデリカシーの無い人が
    「お雛様ってもってる?」とか聞いてくると腹が立ちます。
    そう、火災に関係してしまいそうな事はとても心が揺さぶられます。

忘れたくても簡単に忘れられないくらいダメージが強いです。
    だいぶ時間はたっても跡地にも行けません。
    今も諸々の事を思ったり思い出したりで、涙も出ます。

• いつもと変わらずに

まずは火事に遭われた方にお見舞い申し上げます。

私の経験から申し上げられることは、火事の話題には触れないであげてほしいということです。私自身、今ここで「火事」という単語を打ち込むことにさえ抵抗感があります。火事の原因、規模に関係なく、心に負った傷は相当に大きいはずです。とにかくその話題そのものに接したくないのです。火事の原因等を聞いたり、出火時の様子を逐一尋ねたりするのは絶対にやめてください。

基本的にはいつもとまったく変わらず接してあげてほしいです。むこうから何か要望された時には喜んで手伝ってあげてください。
     お見舞い品は、正直なところ現金を包んでくださるのが一番助かりました。

• 明るく、自然で

私は火事ではないですが、水害で全てを失いました。
    その水害は有名な水害だったので、マスコミの人達との間に嫌なことはありました。

けれど、日常レベルでは、友人もいつも通りに接してくれましたし、無神経なことを言う人も周りにいなくて助かりました。

こういうことは経験したものにしか分からない感情があります。
    特別何かを気の利いたことを言おうとか、しようとかしないほうがいいと思います。実際、何が出来るというものでもありません。

余計なことだけ言わず、気を使いながらも明るく元気に接すれば良いのではないでしょうか?

• 写真はどうでしょう

火事でなくなって戻ってこないものは
    思い出のものじゃないかなぁと思います。

もし、アルバムとかに
    その家族が映っているものがあれば
    焼き増しして渡してあげるのはいかがでしょうか。

• おやさしい方ですね

私自身、身の回りで火事の被害に遭った方はいないのですが、トピ主さんの優しさ、とっても感心します。
    やはり聞いてあげるようなことでもないので、火事の話は本人たちが言うのは別として、触れないほうがいいのでしょうね・・・。
    早くご親戚が元気になられますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 普通でいいんです。

まずはお見舞い申し上げます。

私は6年前、母の実家が全焼し、その時のケガが元で祖母が亡くなりました。現在も治療・療養中の家族がいます。

申し上げにくいのですが、全てを取り戻す事はできません。被害に遭われたご親戚がそのことを認識し、理解されるまでは非常に時間がかかります。我々でさえ、6年前のことを、今やっと理解し始めているところです。

ということは、長期戦になりますので、特別な事はしない方がよいと思います。普段通りの接し方が一番いいと思います。(そうしないと貴方自身が疲れてしまうと思いますので)

実際、大きな事を言ってくる人より「ごめん。コレしかできないけど…」といいながら、自分のできる範囲の事を一生懸命してくれた人の方がありがたかったです。(大きな事を言った人は大抵、何もできませんでした)

ツライ時期もあると思いますが、お体を大切になさってください。