まぶしいと頭痛がする

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

mitiko

前からですが、太陽の光が直接当ってまぶしいと、必ずといっていいほどひどい頭痛がします。特に長時間あたっているわけではなく、「ああ、まぶしいな」と何回か思う程度の時間でもです。小さいころはそんなことはなかったような気がします。

関係ないかもしれませんが他に、かなり重度の冷え性だということ、顔色が悪く緑がかって見えることがあること、体温調節ができず、寒くて仕方がなかったと思うと急に熱くなり顔が真っ赤になりじっとり汗をかく、手足がだるかったり痛かったりする、ずっと気持ちが悪くてずっと布団の中にいることがあるなどの症状があります。

どこか悪いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

紫外線による疲れ目が原因だと思われます。
    私も天気のいい日、サングラス、帽子で防御していても目が疲れてしまい、1時間もたたないうちに頭痛を起こします。外に出なくても、紫外線は降り注いでくるので、部屋を遮光カーテンで閉めています。
     眼科に行っても、唯の疲れ目と言われ、脳神経科にいっても異常なし。
     もし、視力が悪いようでしたら、UVカットのソフトレンズを使用してみたらどうでしょうか。私は、昔、ハードコンタクトを使用していましたが、目に張り付いて取れなくなるので、今は眼鏡です。でも、ちゃんとUV加工をしてあるにも関わらず、眼鏡だと隙間から紫外線が入ってきてしまうため、ソフトレンズに変えようかなと思っています。でも、またはずせなくなったらと思って実際は使用していませんから、効果のほどはわからないのですけど。
     それと、目に紫外線が入ると日焼けをおこすと聞きました。肌にいくら日焼け止めを塗ってもだめだとか。私、まさにそうなんです。ほとんど、日に当たらず、しかも日焼け止めをちゃんと塗っているのに真っ黒。貴方はそういうことはないですか?

• 片頭痛は?

日光誘発性の片頭痛の疑いはないでしょうか?

片頭痛を誘発する条件にまぶしい光や頭部に直接日光を浴びることがあるそうです。
    頭痛専門外来でご相談ください。

• 片頭痛?

ピーカン天気の日はほとんど気になりませんが、
    曇っているのに空が明るく、眩しいな・・と思うときによく片頭痛になっていました。

「片頭痛なんだ」と納得してからあまり発生しなくなり、気付いて10年ほどですがほぼ発生無しの状態です。

↓私の場合、ここに書かれている「閃輝暗点」という前兆があります。片頭痛はなくなりましたがこれだけは月1くらいに見えます。

http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_2.htm

• 私も同じなんです。(つづく)

実は私も同様の症状で、内科でも眼科でも「そんな症状は聞いたことない、疲れてるだけじゃないか?」と冷たいことを言われてしまいました。でも日光を見たら必ずと言っていいほど頭痛がするんです。光が目に突き刺さるように感じます。
     曇ってる日や雨の日は大丈夫です。曇りの日は紫外線が多いと聞いたことがありますが、紫外線と関係があるのではないかと私も思っていたのですが、そのへんが不思議なところなんです。

ひょっとしたらどこか血管が細くなっているのかもしれないと思い、脳神経外科へ行ってみようかとも思いましたがためらっています。
     私の場合、肩こりがひどくて手がしびれたりする症状もあり、血の巡りが悪いようです。軽い頭痛薬を飲めばある程度症状は改善されるので偏頭痛ではないと思うのですが、これから夏に向うのでどうしたものかと困り果てています。現在手のしびれと肩こりの治療のため接骨院に通っていますが、「体が硬直しないように、夏でもあまり薄着せず体を冷やさないようにした方がいい」と言われました。(つづく)

• (つづき)

(つづき)
     私の場合サングラスをすると若干ましですが、サングラス無しで日光を見てしまったりしたら、みるみるうちに頭が痛くなってきます。目に紫外線が入るとそこから体に吸収されてメラニン色素の沈着が起きるというのは私も聞いたことがあります。私はずっとハードコンタクトをしていましたが、最近眼鏡に替えました。でも症状はあまり変わらないですねえ。

受診するにしてもどこへ行ったらよいのか本当に困っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 偏頭痛

偏頭痛持ちです。
    編頭痛が起きる日は、曇りの日が多いのですが、
    眩しいと偏頭痛ではありませんが、頭が痛くなります。
    なので、部屋にはカーテンをひき、
    外で眩しい日にはサングラスをしています。

• 横ですが

>柔らかいお地蔵さん
    頭痛に関することは神経内科または頭痛外来へどうぞ。
    直射日光で頭痛が起こるのはそう珍しい症状ではありませんが、
    頭痛を専門として扱っていらっしゃらないお医者様はあまりこの症状をご存じないようです。

• おんなじー!

私も全くおんなじです!
    サングラスかけていればまだマシだけど、カンカン照りの日に外にいたりすると必ずといっていい位頭が痛くなります。

まぶしいのがダメな人っているみたいですよ。
    以前テレビで岡江久美子さんも同じ事言ってましたから。

• 大変参考になりました。

>ゆう様

どうもありがとうございます。
    頭痛外来という専門があるのですね。
    大変参考になりました。

他の皆様のご意見も大変参考になりましたし、
    他にも同じ症状の方がいらっしゃることを知り心強いです。
    どうもありがとうございました。