体臭がひどい…、解決法は?

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

テマリ

若い女の子で、体臭がひど過ぎることってあると思いますか?私、部屋に10分くらい居るだけで油の腐ったような臭いが充満するくらい体臭がひどいんですよ。なんか、体温は35度後半から36度前半って感じなのに、手とか体とか温かくて、結構、熱とか湿気とか発しているみたいで…。体育なんかで汗かくと、2メートルくらい先にいる人でも湿気が分かるみたいで…。私物とかも油でベタベタしてるんです。

体臭とかって、他人にも迷惑がかかるし、自分とかも気分悪いじゃないですか?だから、すごく直したいんです。

えっと、生活習慣はそこまで悪くないけど、良いとも言えません。なので最近始めたのはスナック菓子やめる&縄跳びして汗を流すなんですけど、他に何か良い解決法はありますか?体に付いている皮脂をスッキリ取る方法なんかも教えて欲しいです。

ちなみに身長は161センチ、51キロ、体脂肪率は26パーセントです。ワキガではありません。何か参考になれば。

情報、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あかすり

完全には消えないかもしれないけれど
    アカスリは試してみましたか?

一度、自分で一生懸命に全身あかすりした翌日に
    恋人に会ったら、「今日はいいにおい。なんでなんで?」と
    聞かれたことがあります。シャンプーも香水もいつもと同じなのに。

そのとき、初めて自分には体臭があったんだろうと気がつきました。

それ以来、月1回のペースでアカスリしています。
    自分でもサッパリするので、皮脂が取れているんだと思います。やりすぎには気をつけてください。

• お母さまはなんて言ってますか?

『体育で汗をかくと』とあるので、学生さんですね。
    真っ先に思ったのは、本当ににおうのかしら?ということ。
    お母さまには相談してみましたか?

若いお嬢さんにはありがちなことですが、自分でにおうと思い込んでいるだけの場合って良くあります。あるいは本当ににおうのなら、体の代謝機能に変調をきたしている恐れもあります(脅してごめんね)。

どちらにしても一度お医者様に診ていただいてはどうでしょうか。皮膚科か心療内科あたりでしょうか。あと、シャワーよりは絶対にお風呂がいいです。半身浴なんかお勧めです。

• 食事かな

トピを読んだかぎりでは、身長と体重のバランスも良いみたいですね。
    ダイエットとか、体型を心配する必要はないと思いますよ。
    ただ体脂肪率だけがやや高めな気がします。

体臭については、生まれ持った
    体質もあるでしょうが、食生活による
    影響もかなりあるんですよ。

スナック菓子や揚げ物を食べていませんか?
    手軽で安いジャンクフードも体によくないです。
    あと、便秘もよくないです。悪い毒素が腸内に
    たまると血液を解して全身へまわり、
    汗腺から悪臭がでることがあります。

和食など食生活を改善させるといいと思いますが?
    後は細やかな身だしなみと清潔感を保つことだと
    思います。(毎食後きちんと歯を磨く、毎日シャンプーするなど)

• 炭シャンプー

体についた皮脂を取るのは
    炭石鹸がいいと思います。

ハンズとかロフトでいろいろな
    製品が売っているので、
    一度見てみて。

• もし何ともなかったらと思うと…

あかすりですかっ。
    それは思い付きませんでした。
    今度試してみますね!

それと、自分でそう思い込んでいるだけかもしれない、ということですが、絶対にそんな事はないんです!!本当にホントーに臭うんですよ!!母も認めています。他クラスから私がいる教室に入って来る子が、ここの教室ちょっと臭うよねー。って言うくらいなんですよ!教室広いのに?え?いくら人数が多いからって…。みたいな。(涙)

病院は一度考えてみたのですが…、体臭がひどいだけで病院に行くとかちょっと馬鹿っぽくありません?まぁ、本当に馬鹿なんですけどっ。

私「体臭が尋常じゃないくらいあるんです。」
    医「は?体質でしょ?忙しいんだから帰ってよ!」
    私「(恥ずかしい!!)」

もしくは

医「で、僕は何をすれば良いの?困ったなぁ。」
    私「(それは私が聞きたいくらい!!)」

こんなエピソード欲しくないんです。(涙)

もし病院に行くとしたら、賢過ぎるお医者様に何と言って説明すれば事を重大に見てもらって、きちんと診察してもらえるんでしょうか。あと、行くとしたら内分泌内科なのかな?んなもん、近くにあったか覚えてねーな…。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 体臭といっても。。。

どこの部位から出てるにおいか、によりますよね。

例えばわたしは「多汗症」で、手のひら&足の裏の汗がものすごくて、以前は足のにおいで悩んでました。
    でも、帰宅後すぐにブラシ+薬用石鹸で洗うようになってから、においは全く気にならなくなりました。
    汗、皮膚からの老廃物等を一掃できるようになったからかな、と自分では思っています。

上でもアドバイスされている方がいらっしゃいますが、まずは100均でも売っているあかすり手袋を買ってきて、入浴時によく肌をふやかした上でごしごしとこすってみることをおすすめします。

• そうか〜自臭症じゃないわけですね

テレビの情報番組でやってましたが、体臭の全ては腸肝循環の悪さからきているのだそうです。

その腸肝循環を良くする食べ物はめかぶなどのフコイダンが豊富に入った食材だそうですよ。テレビの実験ではお風呂で足を手で洗ってると手まで臭くなると言ってたお嬢さんが2週間くらいめかぶを食べつづけたら、無臭レベルまで臭いが無くなってました。

機械で臭いを測ってましたが、納豆やくさやレベルから人の鼻で嗅いでも何も感じないレベルまでになってました。これかなりすごいですよ。

あとみょうばん水(作り方は検索して)をスプレーに入れて足や脇にしゅしゅっとするのも良いですよ。靴下など臭ければ洗濯のすすぎにみょうばん水を適量入れてくださいね。

• 黒酢とか、りんご酢とか毎日コップ一杯飲むと、
    体によいそうです。血もさらさらになるし。
    ココアとか、豆乳もよいと効きますよ〜

• 重曹大好き

体臭って気になりますね。
    毎日洗っていても、普通の洗い方では、剥れた細胞と余分な皮脂は落としきれていないことがあります。

石鹸と重曹を併用して洗うとかなりさっぱりします。肌の弱い人は、いきなりゴシゴシ擦らずに様子をみながらやってみてください。驚くほど垢が落ちて、石鹸だけの時とは、洗い上がりの感触が全然違います。
    私はこの洗い方で洗顔もしています。

シャンプーの時もシャンプー剤と重曹を混ぜて洗うと、地肌がスッキリします。
    歯磨きも歯磨き剤と混ぜたり、または重曹だけで磨くと歯茎がキュッと引き締まります。
    重曹は皮脂を溶かしたり、塩のように引き締めもしますから、効果がありますよ。

• ちょっとウケました。ごめんなさい。

ちっともバカじゃないですよ。
    仮にそんなことをいう医者がいたらそいつがバカです。
    新聞にでもネットにでも投書してやってつるし上げてもいいです。
    ・・・って言うか、面白いこと考えるのね。
    やっぱり思い込みの強い、シャイなお嬢さんだとお見受けしましたよ。

気にしているくらいだから、当然毎日お風呂に入っているでしょ?
    お風呂ではきちんと身体を洗って、シャンプーだってしてるよね?
    昨日着た下着、今日も着ていたりしないでしょ?
    歯だってみがいてるよね?
    毎日山のようにニラとかにんにく食べたりしてないよね?

それで本当にそこまで臭うんなら医学的解決法がきっとあるから。数字で匂いの強さを測る機械だってあるんです。
    何科に行くのかはちょっとわからないんですけど、とりあえず皮膚科なら、近くにあるでしょう?
    そこで手におえなければどこかを紹介してくださると思います。

• レスありがとうございます

>さくら・さくさんへ

二度に渡るレス、どうもありがとうございました。
    病院ですか…、恥ずかしいような気もしますが…。
    テスト終わったら勇気出して行ってみようかな…??

昔アトピーで皮膚科に通っていましたが(当時は軽度で今はもう病院に来なくて良いよと言われているくらいです)その時は何にも言われなかったなー。

どこにかかるかは自分でいろいろと検討してみます。本当にありがとうございました。

【トピに書き忘れた一人言】
    オリモノ(漢字なんだろ?)2回?くらいしか見たことないからそれも関係があるのかな〜?そういえば、そもそもオリモノって毎月あるものなのかな??そもそもオリモノって何だろう!?!?織物??き、生地ですか!?

• 酢やめかぶ、炭etc・・・

本当は皆様にレスを返したいのですが…、今までの勉強不足を受験勉強で取り戻そうとしている今、なかなか時間が取れません。(テスト前日だしね)本当にすいません。

どれも手軽に試せそうなものばかりなので、自分に合うものをこの中から選んで実践してみようと思います。

ありがとうございました。

皆様には足を向けて寝れませんね…。
    どこにいるのか分かりませんが…。

• ひょっとして

別の可能性を考えて見ました。

体臭じゃなくて、着ている物の可能性はないですか?
    そういう人がいましたので。

ちょっと質問をさせてくださいね。

洗濯機の洗濯槽はカビていませんか?
    時々洗濯槽のカビ取りをしたことがありますか?
    洗濯機を使っていない時、ふたを閉めたままにしていますか?
    洗い終わった洗濯物をすぐに干さなかったりしていませんか?
    洗濯物を部屋干しにしていますか?
    揚げ物・炒め物が多い方ですか?

違っていたらごめんなさい。

• >あらいぐまさんへ

着ているものの可能性ですかー
    確かに私の臭いがうつってしまっていますー
    ファブリーズ使ってますけど…。

洗濯機が大丈夫だと思います。
    母の服なんかは臭っていないので。

• 肉断ち

はどうでしょう?

油っぽい体臭、っていうのがピンとこなくて考えたら、
    昔の職場の、お肉をた〜〜くさん食べるとこだったんですけど、
    そこのボスがそんなふうだったかも!?

バターやラードはもちろん、コーヒーなども気をつけてみていいのかも。
    食べ物と体との相性、というのがあるのかもですね???
    体臭外来ってまだないんですね。

わたしは内科系の病気で口臭のことでちょい悩みだったけど、
    トピ主さんが前向きに問題を見つめててちょっと感動。がんばりましょう〜

• 毒素の分解

肝臓か腎臓が弱っていることはありませんか?
    毒素(悪臭のもと)はそのあたりの臓器が分解するでしょうから。。。。

あと便秘をするとやっぱり毛穴からにおってくるようです。

あと風呂で汗かいてますか?頭の毛穴の汚れって汗をかかないと取れないみたいです。

わたしも疲れてシャワーのみですごすこともありますが、そういうときは自分の体臭がきになるときがあります。

• 草食にしてはどうでしょうか?

肉をもし食べられるならば肉は避けた方が
    良いです。
    お肉を食べているとどうしても体臭や
    口臭は臭くなります。これはもう仕方のないこと
    です。
    特に、性器が臭くなります。男性器より女性器は
    臭う傾向があるので、どうしても肉を食べる
    女性の性器は生臭かったり腐った臭いが
    することが多いです。
    煙草もそうですが、臭いは性器に強く
    現れるようですね。

性器程ではないにしろ、やはり身体のいたる部分
    から臭いますので、めかぶなどを食べるように
    心がけ、肉を出来るだけ食べないように
    すればかなり違うと思います。
    後は、お肌の手入れの仕方を変えてみるのも
    良いかもしれません。

個人的には重曹を使う方法が気になります。
    どういう分量をどのタイミングで混ぜるのか
    詳しく知りたいですね…。

• 私も重曹オススメ

重曹は垢を取りやすくしてくれるのでいいです。
    浴槽にいれて長めに浸かり、汗をいっぱいかきましょう。
    汗と一緒に匂いが放出されているので。
    アトピー体質気味だとアカスリはちょっとダメージが
    大きいと思うので、こっちをオススメします。

あと、やっぱり考えられるのは体質かな。
    ジャンクフードやお菓子、お肉もなるべく控えて、
    魚や野菜中心の生活にしてみましょう。
    便秘やむくみはあります? 間食してません?

体は食べ物を食べると、その消化を優先するので
    排泄活動が下がります。逆に言うと胃がからっぽで
    消化活動をする必要がないと、排泄活動を積極的に行います。
    血液中の老廃物を漉し取ったり→尿が増える
    成長期でなければプチ断食もオススメするのですが。

また体育の後はなるべく汗取りシートなどで脇や
    首まわりを拭き、さらに靴下を履き替えましょう。
    靴も毎日同じものを履くのはやめましょう。

洋服にも匂いがついているようなので洗濯の際に
    液体漂白剤(液体ワイ○ハイターetc)を入れ
    除菌、消臭をしてもらうと良いかもしれません。

• 解決法が見つかるといいですね!

他の方が既に書いていらっしゃるように「におい」の原因はいろいろあるようですから、様々な角度からご自分の体質や生活習慣を見直してみるといいかと思います。

TVの情報ですが、汗をかかない生活(湯船に入らない、夏は冷房ばかり等)をしていると汗が濃くなってにおいやすくなるとか。
    解決法としては湯船にゆっくり浸かって汗をたっぷり出して、お風呂の後もせいぜい団扇であおぐくらいにして汗を出し続ける。クーラーもほどほどに。
    そうして「汗の出やすい体」にすると、出る汗もサラサラしてにおいもきつくなくなるそうです。

あと肉や油こいものを多く取る食生活は体臭をきつくしますよ。
    私はイギリスに住んでいたことがあり、今でも時々短期滞在しますが、1週間くらいたつと、自分の汗がねばっこくなって臭いも変わってくるのがわかります。
    帰国するとにおいに敏感な家族から「ガイジンくさい!」と言われます(苦笑)。
    若い方にはつらいかもしれませんが、野菜たっぷりの和食にトライしてみてください。
    病院に行かれるのでしたら、まずはかかりつけの内科医に相談して専門病院を紹介してもらうか、心療内科に行けばいいのではと思います。

• これもやってみてください1

ちょうど旦那の「油の腐ったような・・」を解決したところでタイムリーです。
    トピ主さんは裸でいてもその臭いがしますか?もししなければ、洋服の方に問題があります。自分の臭いではありません。
    洋服に何かの菌がわいてますから、それを除菌すればよいわけです。
    うちで試みたのは以下のとおりです。強烈な体臭(ではないですが便宜上そう呼びます)が取れましたよ。

つづく

• これもやってみてください2

まずあらいぐまさんの言うとおり、洗濯機のカビ取りをします。市販のカビ取り剤を使いました。

そして衣類を「塩素系」漂白剤をうすめた水に浸したのち、普通に洗濯します。浸す時間はうちは三十分程度でよかったです。
    塩素系だと脱色が心配ですが、プールの水程度の濃さであれば、ボロい染めのもの以外は大丈夫でした。

ポイントは、臭いのしない衣類も一網打尽にすることです。うちの旦那の場合、下半身の衣類はぜんぜん匂わなかったのですが、これを消毒せず菌を残しておくと、後日また上半身の衣類に菌が移り、臭ってしまうので注意です。

いったい何の菌なのか調べていないのでわかりませんが、タンスの中で冬を越してもまだ元気な菌なので、もう塩素に頼るしかないです。
    成功をいのります。

• サプリ

私は最近体の気になるニオイを軽減させる効果のあるサプリメントを飲み始めました。
    結構効果があるみたいです。

• 体臭で悩んでいる人用のせっけん

がたしか、あったと思います。
    「フェリシモオリエント」か「アジアンソロジー」で検索してみてください。そこに「わきの下のいやーなにおいとさよならせっけん」(←間違ってたらすいません)と言う、体臭が気になる人向けのせっけんがあったと思います。私はこちらは使った事がないのですが、ここのサイトは身体の悩み別にいろんなアジアの伝統の知恵を集めた商品が多彩にあって、私は結構気に入っています。

よろしかったら、参考にしてみてください。

• ワキガ以外の体臭

初めに断っておきますが、私は男です。わたしの文章にあなたの気持ちに対する配慮が書けていたらお許しください。質問したいことがあるのですが、あなたの言う臭いを他の言葉でもう少し形容していただけませんか?例えば、生臭いだとか、ドブの臭いだとか、加齢臭みたいだとか。油臭いなんとかだけでは自分で臭いと思い込んでいる可能性があります。周りの人の反応はどうですか?陰で人に臭いと言われたことはありますか?(面と向かって言う人はなかなかいないと思うので。)電車やバスに乗った時の人の反応はどうですか?友達の反応はどうですか?その際に香水とか付け過ぎていませんか?ありとあらゆる可能性を考慮して自分が臭いと認識しているのですか?考えてみてください。質問攻めにしてすみませんでした。もしかしたらあなたは少し臭いにたいして過敏になり過ぎていると思ったからです。 つづく

• 汗を出す習慣。。

スポーツで汗を出す習慣がある人の汗は、サラサラして乾いても、サラッとしてるといいます。。

反対に、「脂汗」といのは、精神的にストレスがあるときにかく、又、ベトベトしてるといいます。。