二俣川・町田・新百合ヶ丘の環境について

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

もん

主人が海老名に転勤の為、通勤圏内で二俣川、町田、新百合ヶ丘辺りに引越しを考えています。(通勤時間や電車の便、駅周辺が栄えていて便利そうだと思ったので)子供が居る為、子育てしやすいような街にと思っています。
また来年子供を幼稚園に入園させたいと考えているので、幼稚園の評判なども気になります。
街の雰囲気、幼稚園学校などの評判を何でも良いので
教えて頂けると助かります。
また、海老名に通勤圏内で、もしお勧めの街があれば
是非教えて下さい!
どうぞ宜しくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウルサイです、米軍

移動時間(駅間です)
    町田:12分(小田急急行)
    新百合:22分(小田急急行)
    二俣:20分(相鉄急行)

町田は米軍機がウルサイです、時々。買い物は便利です。

新百合は新しい街です。新興住宅地なので住みよいと思いますが、ちょっと物価が高そうで住んでる人々のプライドが高そう(イメージです、すいません)

二俣川はよく分かりませんが、免許センターがあり
    ます。相鉄本線の沿線は街並みは古いです。

海老名へ通勤なら、小田急の小田原寄りも結構お勧め
    です。本厚木、伊勢原あたりまでなら。こちらは米軍機うるさくないです。

• 海老名に住んだら?

二俣川で探す位なら海老名で探すほうをお勧めします。

通勤電車に乗らない生活はご主人へのご褒美と考えてみませんか? 緑もいっぱいで買い物は便利だし良い町です。

検索HPで海老名を検索して見てください。まずは海老名市役所のHPからどうぞ。

• 新百合ヶ丘

こちらがいいですよ。

ちょっと家賃が高くなりますけど、住んでいる人たちも知的な感じの人が多くて、親切な人が多いと感じました。

国内海外転勤しましたが、私は気に入りました。

• 町田と新百合丘に住んでました

以前、町田にも住んでいましたし、新百合ヶ丘にも住んでいました。

どちらの街も買い物には便利ですね。ただ、新百合ヶ丘の方が緑が多いし、ガラの悪い高校生とかがいないような気がします。町田はゲームセンターなどもありますし、夜になるとちょっと雰囲気が変わるような気もします。

上の方も仰ってますが、海老名も悪くない印象があります。近年ショッピングセンターも出来たし、なかなか開けてますよ。

いいお住まいが見つかるといいですね。

• 私も海老名に一票

新百合が丘も町田も二俣川も悪くないですが、住むなら海老名のほうがいいです。
    海老名は駅前に大きなショッピングセンターがあり、シネコンも併設されてます。交通の便も小田急線・相鉄線・そしてJR相模線が利用できます。なのにのどかな田園風景もあり、とってもいいところですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 相模大野は如何?

相模大野駅付近に住んでいたことがあります。
    コンサートホールや図書館、デパート、スーパー数件が徒歩圏内。大学病院にも自転車で行かれる距離で便利でした。米軍の飛行機の音も我が家は気になりませんでした。
    また、駅付近に関しては、町田よりも相模大野の方が小ぎれいな感じがしました。

• 海老名と二俣川在住経験あり

両方とても住みやすいです。私は二俣川、海老名に住んだことがあります。二俣川には自然公園もあり子育てには最高です。西友、長崎屋などのお店もたくさんあります。美容院もこれでもかというくらいあります。海老名も丸井を始め、サティやらダイエー、スポーツクラブもあり。夏には相模川でバーベキューしました。両方おすすめです。いいところです。

• 新百合いいですよ

新百合ヶ丘の近くに住んでいました。
    まだ新しい町なので、駅を離れるとそれほど栄えてませんが、緑と治安を大切にしているところがおすすめです。
    駅に行けば、大型スーパーや映画館、図書館もあるし、ちっちゃいながらちょこちょこおいしいレストランやケーキ屋さんなどもあります。
    町田は新百合ヶ丘に比べて大分大きな町ですが、夜は結構恐そうな人がふらふらしてて、私は苦手です。買い物などに不自由しなさそうはいいですけどね。
    二俣川は詳しくないので・・。
    新百合、おすすめですよ。

• 海老名に一票

あのう、どうして海老名に通勤なら海老名に住むという選択肢がないのでしょうか?

海老名は横浜へも新宿へも直通ですよ。トピ主さんの希望する3つの土地からだと両方(横浜と新宿)へのアクセスは乗り換えになりますよね?

もしかして最近の海老名をご存知ないのでしょうか?神奈川県内の小田急線急行が止まる駅のうち、土地の評価価格が下がっていないのが唯一海老名だけなんです。

そのせいか、海老名のマンション物件は人気で、むしろ賃貸だと早いもの勝ちだと思います。私は藤沢→座間へ引っ越した者ですが、海老名にすればよかったと大後悔中です。

海老名の子育て支援は、このあたり(県央地区)では公、民間を問わず充実していると思います。私もいろいろ海老名市民のフリして利用させてもらっています。

• 海老名お勧めです

私も海老名がお勧めです!!なぜ海老名に転勤が決まったのに海老名ではなく町田、二俣川、新百合を候補にするのですか?海老名はいいですよ。

マルイ(ビナウォーク→雑貨やペットショップ、洋服、レストランなどあります。HP調べてみてください)もSATYもダイエーもヤマダ電機もビナワン(CDショップや本屋、100円ショップあり)も、ホームセンター島忠も、映画館はマイカルとTOHOふたつもあります。

買い物には全く不自由しません。治安もいいですよ。海老名に住んだら毎日散歩でビナウォークを歩くなんてのもいいと思いますよ。電車も3本あります。小田急&相鉄&相模線です。

相鉄で横浜まで電車で35分くらい。始発駅なのでゆったり座っていけます。相模線で茅ヶ崎まで30分です。小田急海老名駅は急行が止まるので相模大野、本厚木、町田などすぐいけますよ。夏は市役所の近くで花火大会もあります。新百合、二俣川よりお店などはかなり充実してると思います。町田は治安が悪いので駅近くはお勧めできません。新しいマンションもたくさん建設されています。ぜひ一度海老名にいらしてみてください。

• 私も相模大野に一票!

現在、相模大野駅から徒歩3分のところに住んでいる者です。

相模大野は住みやすくていいですよ。治安もそんなに悪くないし、海老名なら急行電車で10分強くらいで到着します。近くに伊勢丹やスーパーマーケットがあり、買い物も不便ではないです。

買い物であれば確かに町田のほうが便利ですが、駅近くははっきり言って治安が良くないと思います。(特にJR町田駅周辺)

海老名や新百合ヶ丘も遊びに行った感じではいいですよね。
    いい新居にめぐり合えるといいですね。

• 実家が新百合近辺

実家が新百合の隣駅です。

小田急沿線は都心に、相鉄沿線は横浜に行きやすいというところでしょうか?都会志向が無ければ、個人的には本厚木辺りも良いと思います。
    町田は古くから栄えている商業街です。

相模大野,新百合ヶ丘は最近発展が目覚ましい街です。
    確かにたまに来る厚木基地の騒音問題がありますが、どの街も商業地から少し離れれば良い住環境だと思いますよ。

• 良い所と悪い所

■二俣川■
    免許センターがある事くらいしか知らないので何とも言えない。

■町田■
    ○駅前は便利。買い物なども便利。
    ×ゴチャゴチャしている
    ×米軍機がうるさい
    ×ギャルとか怖そうな人も居る
    ×車で移動するのは不便。道路が混んでいる。

■新百合ヶ丘■
    ○駅前は便利。サティとビブレがある。銀行も多い。
    ○有名なケーキ屋がある
    △1歩入ると閑静な住宅街という感じで、落着きがあって良い。反面、車がないと不便
    ×米軍機が飛ぶようになった
    ×バス乗り場の辺りが汚い。ハトの糞がいっぱい
    ×家賃が高い
    ×たまにギャルとかがたむろっている

■その他■
    絶対に譲れない条件は何なのでしょうか?個人的には、米軍機エリアはお勧めしたくないです。ただ、米軍機エリアは家賃もそれなりに安い。昔からの住人は慣れもあって住めるようだけど、新しい住民は、住めるか住めないかは本人次第。音と見える距離がハンパない。平日と土日では飛行数や音なども違うし、天気や風の強さによっては、コースも変わるので、とにかく、何度か下見してみると良いと思う。

• 左近山

ちょっとズレてしまいますが
    二俣川の方では、私は
    左近山が好きでした。。団地なんですけどネ。
    なんだか平和で。

でも二俣川駅から1キロくらい離れてるんですよねぇ。。
    すみません参考にならなくて。