女子だけの雰囲気に驚きました

レス26
(トピ主0
お気に入り0

趣味・教育・教養

新入生

将来の志望に合った学部学科のある大学(女子大)にしました。

高校までは男女共学だったので女子だけというのは初めてです。入学後に数回オリエンテーションがあり、合宿もありました。新入生ばかり十数人がひとつのグループで、パートごとに新入生のなかで司会が変わる仕組みです。

自己紹介の時の司会者が、言って欲しい事に初Hと言ったのです。強制なんかでなくムードを盛り上げるために言ったのですが、初対面の人たちのなかなのにみんな気にせずに話して、それまでの固い雰囲気がブッ飛んでしまいました。

苦心の制服デートやマル秘通学カバンなど爆笑恋愛物語の連発でした。クラブの初合宿でも同じ様な事があると聞きいていましたが入学後のオリエンテーションでもう遭遇しました。

女子だけになるとこんなことも平気なんですね。
これから四年間、楽しくなりそです。

同じ様なことを経験された人いますか?
教えてください!

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 女子高女子短大女子大です

    高校から全て女子だけでした。
    とっても楽しかったです。
    職場も9割がた女性のところだったのですが、そこはやはり男性がいて、雰囲気が違いましたね。

    どうせなら中学から女子だけのところにいけばよかったなぁ。またいくなら女子高女子大にします。

    ユーザーID:

  • 気をつけて

    えっ、そんなことをあけすけに言って盛り上がるのは、いささか品がないです。

    新入学した学校が楽しそうと思われたのはいいことで、学生生活は謳歌していただきたいものですが、その内輪感に染まり過ぎないようにしてくださいね。
    内輪でくつろぎすぎている自分たちの姿を、客観的に見つめる目を持ってくだささい。

    そうでないと、若くしておばさん化が進んでしまいますよ。

    ユーザーID:

  • よかったね

    「こんな雰囲気ガマンできない、女子大に入って後悔している、周りを軽蔑する」という悩みなのかと息を詰めて心配して読んでいたら、

    >これから四年間、楽しくなりそです。

    なんですね、よかった♪

    正直、私ならそういう雰囲気はショックだったかもしれないから、貴女はそうではなくほっとしました。

    うれしくなってつい横レスでごめん。

    女子大は女子大で勉強の面でも伸び伸びしてよい点もあると聞きます。
    是非、楽しく有意義な学生生活を祈ってます!

    ユーザーID:

  • 私も女子大でした。

    入部したサークルの最初のミーティングの思い出です。
    建部精神とか年間スケジュールとかは最初の5分くらいで終わってあとは先輩が一人ずつ新部員に向けての激励コメントでした。
    まともな祝辞っぽいのはひとつも無くて入学からの男性遍歴やエッチ系がほとんどでした。
    爆笑爆笑だったのですが涙ぐむ話しもあって結局、最後の人まで聞いてしまったときは終電後でした。

    その時はじめて父に自動車で大学まで迎えに来てもらいました。
    笑いを我慢していた私を誤解して
    「無理するな」とか「まさかイジメか」とか言ったので
    「女子大はおもしろい」と説明しました。

    落研や漫才研じゃないです。念のため。

    ユーザーID:

  • いまの女子大はいいですね。1

    年代だけでなく大学の違いもあると思うのですが新入生(トピ主)さんが感じられた雰囲気はありませんでした。

    ほんの十数年(?)前の女子大のことですが。入学当時は周囲のみんながお金持ち出身みたいなフリをしていました。私もかな(笑)。

    高校のときに彼がいた人も少なかったと思います。そんなことを話せるにはお互いにかなり親しくならないと出来なかったので本当のことはわかりませんでした。

    同じ年齢の人からの提案にしても自己紹介で初Hをテーマにすると文句が出たかもしれません。真正面から受け止めてしまったでしょう。制服デートや通学カバンの話にして上手い具合に話せた人はいなかったと思います。

    ユーザーID:

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • いまの女子大はいいですね。2

    夏くらいからはみんなホンネが隠しきれず一日中女子大にいても彼が出来るわけがないので、駅がふたつ離れたところにある国立大学(理系)に毎日のように行っていました。女子大では会わない友達でもその国立大学で見かけたりしていました。

    卒業まで続いたサークルも学外会員として入部したその大学のサークルでした。そこで知り合った男の人と卒業後に付き合い結婚しました。主人が言うには国立大学(理系)にしては女の子が多いと思ったそうです。

    それにしては授業で見かけないので不思議だったそうです。男の人は彼女目当てで女子大には入れないですから他の大学生だと思わなかったのです。

    卒業後の就職、結婚、出産などいつでも相談相手は大学時代の友人です。大学生活を大いに楽しんで友達をたくさんつくってください。それから彼もね。学生時代に必ずですよ。

    ユーザーID:

  • 私は・・・

    中・高・大とずっと女子校だったので、
    そういうもんだと思っていました
    異性の目がないとかなり適当ですよ。
    そういう女子校特有の雰囲気に慣れればOKです。
    が、それに慣れない人もいるみたいで、
    そういう人は転校したりしてました。
    ただ、その雰囲気に染まりすぎると、
    男性の前でもそうなったり過剰反応したりして、
    けっこうたいへんですが

    ユーザーID:

  • 女子高、女子大行っていた人って、すぐわかる。

    辛口ですが、独特のお下品さがあるんですよね。やっぱり、何でも明け透けにし過ぎな部分が影響していると思います。気を付けて下さいね。

    本人も気づかないくらい染まってしまわないように。

    ユーザーID:

  • 女子大は楽しい

    私も女子大は楽しかったですよ。
    女の子って(男の子もでしょうけど)、男の子がいると豹変することがあるじゃないですか。

    女の子だけのときはさばけていたり、はっきりものを言ったりするのに、男の子がいるといきなりくねくねしたり、こびをうったり。
    そういうのを見たり、大した男の子でもないのに女の子同士で取り合ったりするのがつくづくいやだったので、女子校はほっとしました。

    少なくとも学内ではそういうのを見なくて済みましたから。
    あと、女の子の数が多いので、気が合いそうな女の子を選べるっていうのもよかったかな。

    女の子の数が少ないとなかなか気が合う子が見つからなくて。
    私は我儘なので(笑)。それから、女の子だけなので、面倒なことは男の子にやってもらおう!と逃げることも出来ないのもいいですね。

    私は結構男の子をいいように使うことがあったので、何でも自分でやらなきゃならないというのも良かったです。

    ユーザーID:

  • 男女共学高校から来た人が気になりました。

    私は大学卒業までずっと女子校でした。

    大学になったときに男女共学の高校から来た人と話していて自分の環境がかなり特殊なことを感じました。たぶん外見は女子校卒でも共学卒でも何も変わらないと思います。

    でも内心では同性はいつも自分との比較の対象で異性は付合いの対象としか見ていませんでした。

    それに気がつかなくて世界がとっても狭かったと思います。私に気付かせてくれたのが男女共学の高校から来た人でした。男女に関係なくたくさん友達がいて、仲間はずれも気にしなくて自分だけの趣味があり目標もあったのです。

    他人を気にしない自分があることが凄かったのです。大学まで女子だけの環境の人なら一度は感じたことだと思います。女子校とか共学校とかに拘らず大学を楽しんでください。

    ユーザーID:

  • いいなあ・・・

    なんだか楽しそうですね。
    私は大学が共学でしたが、体育会系のサークルで保守的な男ばかりでしたので、OBにお茶汲みとかさせられましたよ。抗議しましたが聞いてもらえませんでした。
    女子大にすればよかったーってその時思いました。

    社会に出ると、友達も作りにくくなります。大学生活を有意義に過ごしてくださいね♪

    ユーザーID:

  • うえ〜

    私だったらそんなこと言えって言われたら相当不愉快に思うと思いますが、そういうのを楽しいと思う人もいるんですね。ちょっと驚き。初対面の人のあけすけ話なんて聞いて楽しいものなんですか?世の中にはいろんな人がいるものだなあと思いました。

    ユーザーID:

  • 優花さんと同じですが・・

    新入生さん、ご入学おめでとう!!
    さらにさらに、これから楽しくなりそうだなんて
    ホントに良かったですね。
    こちらまで顔がほころんでしまいました。

    ただ、私も前にレスのあった優花さんと同じ意見で、
    ホントに残念ながら女子高、女子大の人って
    なんとなくすぐにわかってしまいます。
    私の周りにも女子大(短大含)の友人がいましたが、
    なんだろう、話題の内容や合コンの時の態度(←これが一番!)で、ああ、女子大出のノリだわって。
    お友達をいっぱいいっぱい作るのは大賛成ですが
    是非、このわずらわしい辛口意見も頭の片隅に入れて
    おいてください。
    なるべく染まらないように・・。

    ユーザーID:

  • 楽しそう!

    私もあははさん同様、雰囲気についていけない!というトピかと思いました。良かったです。

    私は高校が女子校だったのですが、トピ主さんとは正反対でした。
    入学式の次の日から延々と続く「男の子」「彼氏」ばかりの話に辟易してしまって、中学時代の卒業写真を持ち寄って品評会ばかりしている彼女たちを横目で見ていました。
    文化祭で見た“いつもと違う”彼女たちの、男性にこびる姿には寒気がしたほどです(笑)。
    今となれば、私が子供だっただけだとは思います。どれだけ楽しむかは自分次第だったんだなぁ、と悔やみました。

    トピ主さんは、そんな心配は無用のようです。
    是非大学生活を謳歌してくださいね♪
    たぶん、今が1番手放しで楽しめる時です!

    ユーザーID:

  • 今の女子大って、そんな感じなのですか?

    中学から12年間、女子だけの学校でした。
    でも、初Hって…。

    恋愛関係の個人的な話は、特別親しい人以外とは話したことありませんでしたね。
    特別親しい友人とだって、そうしょっちゅう恋愛話なんかしてませんでした。
    そういう雰囲気じゃなかったので。

    私だったら、トピの内容のようなことがあったら、
    楽しいとは思えないだろうなぁ。
    皮肉の一つも言ってやりたくなりそうです。

    そういう状況を素直に楽しいと思えるトピ主さんの順応性というか協調性が、少しうらやましくもあります。

    これは、時代の差なのでしょうか。それとも、学校によって違うのでしょうか。
    (トピ主さん、まさか私と同じ学校では…)

    ユーザーID:

  • 長くなってすみません

    男子に対して態度を変えるのっておかしいことですかね。人間に必要なパッションだと思います。

    それを周りが、「あの子男相手だと態度変わるよね」とか言うのは、違うと思うし(自分はそうできないひがみか結束意識だと思います。)そんな時、もっとこうすればいいとかアドバイスしてくれる女子に囲まれているんだったら安心なのですけど。
    世界には男と女がいて、社会にでれば、絶対その関係性のなかで立ち回らないといけないですよね。

    長い人生で考えると女子のみの環境ってとっても特異だと思うし、そこで女同士だから言えるあけすけさを身につけてどう役にたつんだろう…
    女ばっかりの職場?嫁姑関係?
    だったら、必ずしもそうゆう状況に身をおかなくても体得できますよね

    とび主さんが、今面白いのは、新鮮さと楽ちんさだと思います。今を謳歌して楽しむのは大切な事で、とび主さんの適応能力と着眼は、すばらしい。

    でも、もっと先々を見越して、女子環境にはどっぷりはまりすぎないこと(前の方のレスにもありました。全く同感です。)女の特徴を捉える場として活用くださればいいなと思います。はまりすぎて、性別越えてる人たくさんいますので…

    ユーザーID:

  • ボサノバさん、横レスですいません

    >女の子って(男の子もでしょうけど)、男の子がいると豹変するこ
    とがあるじゃないですか。

    そうなんです!女子校出身者はまさにそのタイプが多く、アゼンとさせられます。
    逆に共学だった女性とは、裏表なく安心しておつき合いできるというのが私の感想なんですよね・・・

    ユーザーID:

  • 染まらないでね

    なんだかそういう話題はついていけないし、ちょっと引いちゃうな。私は、女子大に行かなくて良かったよ。ついていけない。
    どなたかが書いていたように、女子大(女子高)出身の方は何か独特の雰囲気がありますよね。
    何はともあれ、学生生活、楽しんでくださいね。

    ユーザーID:

  • たくさんのアドバイス、ありがとうございます

    このトピはグループの友人たちも見ています。
    とても参考になり毎日話題になっています。

    初Hはストレートに話す人はいませんでした。恋愛論や女性の社会性として語った固いのもあったのですが殆どが爆笑ものでした。たぶん、女子だけということだからです。みんな動揺したり困った様子は無く時間いっぱい使って充分聞かせる内容になっていました。ちょっぴりですがこの大学の学生のスケールを感じました。学部特性で実習課程にプレゼンテーションがあることを意識していたと思います。

    これから留学生、研究生、聴講生、研修生などいろんな立場の人たちとの交流が始まります。幼稚園から大学院まで同一キャンパスにあるのでもっとたくさんの人たちに会えると思います。NPOやボランティア活動もあります。難関突破の反動もあって盛り上がりすぎの毎日です。

    グループには現浪、出身地、年齢もばらばらです。
    自己紹介でいちばん感激した一言は、
    「私、主婦です!」
    憧れの大学に合格するまでに時間がかかってしまったのです。
    周囲の理解、本人の努力。涙涙涙。
    たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • 大学から女子大です。

    今の女子大って、いきなり初Hの話題なんですかーっ。すごいですねぇ。

     私たちの頃はクラスコンパ隆盛で、いきなりお酒でした。もちろん、恋愛話や今付き合っている男性の話題もありますよ。

    飲んでいるうちに打ち解けて、様々な話になるというもので、高校まで共学だったので、女ばかりでワイワイやるのが、とても楽しかったです。正直に話す、意地悪を言わない、皆で応援してあげる、など、何て良い性格の女の子の集まりなんだろうと、感動したものでした。

     若さと美貌の特権階級かもしれません。卒業してからは、共学の大学の方たちが、結婚、出産、育児を人生の通過点に入れない方もいらっしゃるのに対し、ほぼ全員がこれらを通過していきます。

     やっぱり、娘も女子大に行って欲しいです。女性として生きて欲しいので。

    ユーザーID:

  • うん、楽しかった

    女子高〜女子短大でした。

    特に大学生になってからは、親が聞いたら失神するのではないかというほどディープな話を学食などで平気でしてました。

    高校でも、夏の暑い日に授業中スカートまくりあげたり、古文担当でなぜか教壇の机に座って教科書を読みながらご自分の股間をまさぐってる男の先生がいたのですが、『ねぇ見て、またやってる!』なんてメモを喜んでまわしてみたり…。

    あ、あと「○組の○○さんが妊娠して、中絶手術をするのでカンパをお願いします」という茶封筒が堂々とまわってきたこともあった(これも授業中)。
    創立100年を超える地元では花嫁学校的な有名女子高だったんですが…。本当に真面目で純朴な子もいたけどね。

    私は、オープンな下ネタOK派です。
    私の認識としては、セクハラというのは「関係を強要されること」以上のことであり、職場や飲み会での下ネタなんざ嬉々として参加してしまうので、女性団体などからみたらやな女かもしれん…。

    ユーザーID:

  • 女子校で身に付かない物

    それは、礼儀と行儀です。
    これだけは一部のお嬢様校を除いて
    壊滅的に身に付きません。

    故に、女子大・女子校の出身者は少し話せば
    見抜けますし、そのくらい下品な方が多い傾向に
    あります。周りをドキっとさせることを平気で
    言ったりします(今日は生理だとか下ネタだとか)

    私だったら新歓でそんな話題になったら
    「頭悪い・礼儀も行儀もない・品位にかける。
    それ以前に女らしさや可愛さがない」と
    思います。そして場を壊そうが話しません。

    なぜならば、場を壊すよりそれらの人々と同じと
    思われる方が恐怖だから。それに、そういう方々は
    概ね人のそういう話を他の場所でしゃべると
    思いますし。

    いずれにせよ、「女性らしさ・可愛さ」は
    そういう会話に加わった時点で失われて
    いくのだろうなぁと思います。

    私も女子校出身ですが、そういう話を好む
    女性は表でちやほやされても結局男性から軽視され、
    女性らしさや美しさ(心身ともに)にかける
    人が多いと思います。正常な女性であれば
    (男性も)話さないでしょうね。若さの至りでも
    しないかな…。

    ユーザーID:

  • 女子大でしたが・・

    初Hや爆笑恋愛物語の連続って、ワイドショーじゃあるまいし・・。随分話題が偏るっていると言うか、年齢の割りにおばさん化していませんか?
    私も女子大でしたが、恋愛の話ももちろんしましたが、それ以外の話題の方が、ずっと多かったです。

    ただ、まだ入学して2ヶ月ですよね。オリエンテーションという事で、本当は初H話に引き気味でも、その場は皆と一緒に盛り上がる振り(?)をした子も居たと思います。そのうち学内の雰囲気も落ち着いてくると思います。トピ主さんが学校生活楽しくなりそうと思っている事は、とても素敵だと思います。ただ、いつまでもオリエンテーション時のノリを引きずったり、染まり過ぎない方が良いと思います。

    職場の同期が中学から大学まで女子校出身ですが、社内旅行に行くと、夜、恋愛話のオンパレード。それも本人は盛り上げる為(本気)にH系下ネタ系の話を延々と・・。周りは少々引き気味・・。

    ユーザーID:

  • 女子大って…

    トピ主さんに質問。
    私も中学から大学院まで女子だけの学校でしたが、
    トピの内容のようなあけすけな話はしたことがありませんし、したいと思ったこともありません。
    その手の話題を出さないと、盛り上がれないのでしょうか?今時の女子大ってそうなんですか?
    それと、大学入学直後で初Hって…まだの人はいないんでしょうか?

    ぎんねこさんへ
    私の同窓生は、結婚・出産を人生設計に入れていない人も大勢います。
    現在40代半ばですが、親しい友人(10数人しかいませんが)の約半数が未婚です。
    同窓会名簿を見ても、独身の先輩も多いようです。
    私自身も結婚も出産も40歳過ぎてからでした。
    娘さんを女子大に入れたいそうですが、そういう理由なら校風をじゅうぶんにリサーチする必要があります。
    私の出身校は「女性の自立」を推奨する校風でした。
    ちなみに、桜かえでさんと同窓だと思います。

    ユーザーID:

  • いやー楽しそう!!

    私は高校が女子高でした。

    女子だけの雰囲気って確かに独特ですが、みんな生き生きしていて本当に楽しかったです!

    ウチの学校の場合、男子に飢えてブッサイクな男性教師に恋する乙女続出(笑)本気半分冗談半分で「○○先生ステキ〜♪先生、将来お嫁にもらってねー!」なんて会話が朝の会から繰り広げられ‥要するにファンクラブ感覚ですね。

    卒業後、そう言われ続けた教師のほうが本気になっちゃったのに、言った本人は何年も付き合っている男子高出身の彼氏がいた、なんてことも。先生ガックリきてました。

    でもやる時はやる、ふざける時は思いっきりふざけるクラスで一生の大事な思い出です。同窓会では女子高時代のコンパでの「○○ちゃんのブリッコネタ」とかで本人も含めてみんな大爆笑です。

    トピ主さん達も素敵なキャンパスライフを送ってくださいね!まわりから何と言われようと、男性諸君の前では必死に涼しい顔をしてくださ〜い(笑)

    あ、ちなみに最近年頃になってみんな結婚していってますのでご安心を!

    ユーザーID:

  • 新入生さん、良かったネ!

    他人事ながら読んでいて楽しさが伝わってくる内容でした。良かったですね。
    私は女子高から共学大学でした。共学といっても男子が98%くらいです。ほとんど男子です。本当につまらなかったですよ。私の人生のもっともくすんだ時代です(泣)。男の子って卑屈なんですよ。人と自分をすぐ比べるし。けん制とかもすごかった。ネチネチしてるのは男性の方だと思いますよ。入学してもなかなか友達ができませんでした。なぜかというと少ない女子に話しかけたり友達になると他の男子学生に白い目で見られるからだって。あほらし。それも1.2年生のうちですけどね。私は女子大に行きたかったな〜。別にお上品になって男性に大事にされなくたっていいじゃないですか。せっかく入った女子大ですから大いに学び大いに楽しんでください。頑張ってね!!

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧