知人からの誘いを断る方法(長文)

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

フル−ル

文章が下手ですが相談にのってください。
 結婚3年目・25歳の専業主婦です。子供はまだいません。以前習い事で一緒だった知人の事で困っています。
 私の主人はいつも毎日帰宅が深夜の為、ゆっくり話が出来る夫婦の時間は土日しかありません。

彼女はご近所に住んでいて私より20歳年上で、ご主人と大学生のお子さんがいらっしゃいます。
習い事が終わった後にお付き合いで何度か食事に行って以来、「食事に行こう」「今から家に遊びに言っても良い?」「お互いの犬を遊ばせよう」など誘われてます。
 最初は、2週間に一度位の割合だったので「良いですよ」と快くOKをしていたのですが、だんだん回数が多くなり、毎週土日2日間誘われる事が多くなりました。

土日ともお誘いを受けるのは出来ないので「ちょっと用事があるので・・」「旦那が家でゆっくりしたいというので」とお断りしても、「え〜どうして?お土産買ったのに〜」言われ自宅に来たり、38度の熱があって「風邪を引いたので遊べません」と断ると「お見舞い持って来た」と行って来たり、友達が遊びに来ていたので「友達が来てるので」と断っても、「あたし気にしないから」と言って自宅に強引に来てしまうのです。

↑の様な調子で半年経ちGW前に「当分用事があるのでしばらくは遊べません」と断りGW中は誘いがありませんでしたが、夕べ「忙しく無くなった?」との確認メ−ルがあり、また連絡無しで「ピンポ〜ン」と家に来られたらと思うと土日が苦痛でしかありません!
 彼女は、会社員で月〜金まで仕事してるのですが、「休みの日は出かけないと時間が勿体ない派」みたいです。ご主人とは仲が悪い訳ではないのですが、昔から一緒に行動しない個人行動主義だそうです。

後、家に来る時は必ず食事も済ませ、お土産を持って家に遊びに来ます。反対に私は、お茶を出す位で何もしないし、特に話も合う訳では無いのですが、我が家の犬が、彼女の犬と仲が良くて遊ばせたり、ドックランやドックカフェに行ったりしたいみたいなのですが・・・
   真剣に悩んでます良い案はないでようか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分ります!!

私は海外駐在ですが、そういうタイプの人に辟易させられました。

悩みに悩んだ末「嫌われてもいい」という覚悟で断り避けつづけることにしました。トビ主サン、だいじょうぶです、そういう人はすぐ他のターゲット(?)を見つけますよ。

自分の時間は自分のものであり、彼女のものではありません。彼女のペースにはまってはいけません。

私もNOが言えないタイプなのでとても大変でしたが、おかげで少し強くなれた気がします。NOと言うべき時はきちんと言いましょう。頑張ってください。

• 追加

あ、でもトビ主さんのお友達はその他の事では常識のある方のようですね・・・・。(私のケースは相手の人格に問題があったので)

トビ主さんがその方をお好きでお付き合いを続けたいなら、私と同じようにしてはだめですね・・・。むむむ。

私には大好きだけど電話を毎日かけてくる友達がいるのですが、これはやはり「あなたとは沢山お話したいけど私もやらなければいけない事があるから電話は控えて欲しい」と話したら分ってもらえました。関係は前のままですよ。

がんばれ〜〜。

• 難しいですよね!

気持ちわかります!
    年上の人だし、しつこく言われたら断りにくいですよね!
    徐々に合う回数を少なくして、疎遠になるしかないですよね?

• 夫が寂しがり屋で

土日はずっと二人きりでいたがるんです〜♪って断り続けたら、そのうち諦めるのではないでしょうか?無理かな?
    あるいは、トピ主さんも平日は仕事をして「土日は溜まった家事を片付けないといけないんです」とか…。

• ありがとうございます

回答をお寄せくださって、ありがとうございます!!
    正直、彼女とは、浅いお付き合いもしたくないのが本音です。

理由は、私が子供が子宮内膜症で悩んでいたのを話したら、習い事仲間の人に話したのを知ってしまい、私の悩みが話のネタにと思うとショックで顔も見たくないを思いつつ、何ヶ月も・・。彼女に悪気が無いにしろ、「誰にも言わないで」と約束したのにかなり傷つきました。話した私が悪いにしろ、仕方なくお付き合いで会っていたのに、今度は我慢してまでもお付き合いしたくない!!

でも、私と彼女の家は割と近所で、彼女の土日の散歩コ−スになってます。
    自宅の前は、用事が無い限り通らない道なのですが、仲良くなってからは散歩コ−スになり、家の前を通ってあたしの車があると、「●●さ〜ん」と家の中にいる私を呼んだり、チャイムをならしたり・・・。

断りたいけど、10回誘われてたら、その内の何回かはお付き合いしないと、自分が性格最悪な嫌な人に思えてきて・・・。
    愚痴ばかりですみません!!

主人や友人にも相談するのですが、あまり頻繁に言うのも気が引けるので、ここで私の本音を聞いて貰えた事はとても嬉しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 25と40では

趣味や犬つながりの世界はともかく
    一緒に楽しめるほうが難しいでしょ?
    そんな人に毎週末、押しかけられてニコニコ出来る人はマズいませんよ。
    その人構ってくれて甘えられる(自分の都合で)のがトピ主さんだからシツコク来ているだけですよ。

彼と週末は夫婦でゆっくり過ごしたいから土日はちょっと、、
    電話が来るのも主人が嫌だっていうもんで、、
    ちょっと今後は、、

語尾をあいまいにして”分かってくれよ”滲ませて
    はっきり土日だけでも断りましょうよ。
    用事や事情をキッチリ言う必要はありません。

平日のお誘いも
    ”ちょっと出掛けたくないんです。ゴメンなさい”
    これで構いませんよ。
    何で?どうして?いいじゃない?
    って言われても
    ”えー、出掛ける気分にならないから、、”
    ”うーん困ったな、、”

ラストは”今日お付き合いしないといけませんか、、、”
    迷惑度数を変えていけば良いですよ。
    ”気乗りしないときにムッとした顔で来られる方が迷惑でしょ?”明るく言えば如何ですか?
    自分の子供年代だからお母さん気分で厚かましく言っても良いと解釈しているだけです。
    ちゃんと大人のルールで付き合いましょう

• チャイムがなったら・・・

ご主人に玄関にでてもらったら、どうでしょう?
    もちろん、断ってもらうんです。

あと、「世代が違いすぎてお話が合いません」と言う。
    とかどうでしょう?

せっかくの土日なんですもの、有意義にすごしたいですよね。
    頑張ってくださいね!

• トピ主です

みなさんの意見して下さって本当にありがとうございます。

最初のトピを書いてから、メ−ルが何回かと3回程、散歩の途中に彼女が我が家に来たそうなのですが、たまたま私は留守にしていたので会いませんでした。

私は、主人の実家敷地内に家を建てて暮らしていて、旦那の両親&祖母(父の定年後、3人とも1日中家にいます)も私の気持ちを理解してくれていて、「また来たよ〜」「困ったなぁ」「どうしたら分かってくれるかなぁ」と言ってくれていて、姑の意見で「義理母がうるさいから」とさりげなくメ−ルしたのですが、今度は散歩の途中位の短い時間なら大丈夫だろうと考えたみたいで、平日でも散歩の途中にやって来ます。

庭先で義理父に「遊びに来たいのですが、いつなら暇ですかね?」と聞いたみたいで、人の良い義理父は「休みの日は家にいるよ」と正直に答えてしまって・・(後で義理母にしかられてました)

このまま、断り続けて疎遠にならないものかと、願っています。

• 週末の過ごし方

彼氏や旦那さんの居ない人や、居ても行動を共にしない派の方の中に、たま〜〜にそういう人いますね。
    週末だけでなく、連休やお盆やクリスマス、年末年始など、常識的に考えれば「家族の時間でしょ?」と言うような日に遊んで欲しがる人。

週末の過ごし方は人それぞれなので、家族で過ごそうが友達と過ごそうが自由ですが、相手の都合を考えない人には困りますね。

そういう人って、子供の頃、親御さんから「電話をかけるときはご飯時を避けましょう。」とか「忙しそうな時間帯には訪ねて行かない。」等と教わらなかったのでしょうか??

私も週末は夫とゆっくり過ごしたいです。
    もちろん、遠方の旧友が久しぶりに来るとか、友人の大事な相談があるとかは別です。
    たまには女友達と出かけることもありますが、新鮮ですが、毎週しかも土日のどちらもというのは負担。

私なら、はっきりと自分の主義を伝えると思います。「週末は家族でゆっくり過ごしたいタイプなのよ。」たまにならいいけど。」と。
    それでも頻繁なようであれば「こちらからまたお誘いさせていただきますね。」とか。
    手ごわそうなので通じるかどうかわかりませんが・・。

• 「あなたの言いふらした事に、とても傷ついていた」はいかが?

「この数ヶ月間我慢していたが、あなたを見るたび思い出してしまい、やはり許せそうにないのでお付き合いは終わりにしたい」
    と言えば、否応ナシに切れると思うのですが。
    当然の理由だしなんせ気が悪いので、たとえ弁解を聞くためでも顔も見たくない、って事ですから。

あまりしつこければ、ご主人に協力してもらい「主人もあなたを快く思っていません」と言ってみるとか。
    あなたでダメならご主人に、ハッキリ迷惑だと言ってもらいましょう。
    空気の読めない人には、これくらい言って初めて伝わ…ればラッキーという位、通じないのですよ。

自分の好意を一方的に押し付け、断ると逆ギレするのが良い人でしょうか?
    既にあなたの生活は、こんなに悩むほど脅かされてるじゃないですか。
    ちなみに自分に出来ない事を、無理してやろうとするのも、良い人とは言いません。この意味、分かりますか?
    出来ない事を出来ないと伝えるのは、むしろ誠意があります。

こちらが何も迷惑をかけていないなら、断られて反省すべきは向こうです。
    お土産をもらう義理もないし、気を悪くされても堂々としていなさいな。
    いい年をして配慮なさ過ぎなのは、本人の責任です。

• まず自分を変えよう

そういうタイプの方はたまにおられますね
    大変だと思いますが、まず、どうしても疎遠になりたいならば、中途半端に避けるのではなく、いちいち嫌われる事を恐れて、いい人を演じるより、本格的に避けて見る以外手段はないでしょう

多分相手は、あたに依存してしまっているので、断わられている今、ものすごく心に空虚感ができてしまい、それを満たす為にしつこく誘ってきてるのだと思います。

こうなってしまうと、相手はあなたに気を使う事もなく、利己的になり、自分の事しか考えてない状況です
    このように自分の視点で相手を見てどうすればいいか、と考えるより、その40才の方の視点から自分はどう映っているのか考えれば、相手が諦めて遠ざかっていく答えが見つかるかもしれませんね
    つまり相手から見て近寄りがたい、付き合いたくないような人を演じる、オーラを出すなど

後、その人の事ごときで自分の毎日が憂鬱にされているなどと、できるだけ考えずにマイナスに考えた所でみじめなだけですし、強い気持ちや信念をもてば、自然に状況と共に心もその方から遠ざかれるような気がします

• トピ主です

ありがとうございます!
    みなさんの意見を参考にして、わたしなりに考え思い切って、今はメ−ルの返事をしてません(遊びの誘いメ−ルでしたが)

後、そのメ−ルの前後日に散歩途中に我が家に来たらしいのですが、私も留守にしていた為、義母がいないと言ったら帰ったそうです。
    でも、メ−ルに「カ−テンしまってたけど居なかったの?」とか書かれていると、なんかいつも監視されているようで気持ちが良いものではありません。

あと、最近彼女と共通の犬仲間の方のブログを久しぶりに見てみたら、犬仲間の方が掲示板に「フル−ルさんは最近元気?」と彼女に掲示板を通して聞いていて、そしたら彼女は「今、忙しいみたい・・・・今度また家の前を通ってチェックしてみるね」とわたしの家を建替え中とかそういうプライベ−トな近況をプラスして書いてました。(私はHP上では誰にも知らせていません)

ブログって誰でも見れるから、勝手に頼んでもいないのに近状を書かれると気持ち良いものではないし、もう付き合うのはよそうと心を鬼にして避けています。(少し良心が痛い)
    みなさんの愚痴を読んで頂いて本当に助かってます。
    ありがとうございます。