• ホーム
  • 健康
  • 助けて…旦那の実家はゴキブリだらけ(泣)

助けて…旦那の実家はゴキブリだらけ(泣)

レス41
(トピ主0

心や体の悩み

泣きそう

結婚して一年、旦那の実家とは車で小1時間程度ですが 実家の方が中心地にあるので(田舎ですが)旦那の接待などで 結構ひんぱんに泊まったりしてる方です。義母はいい人ですが まあ それなりにやはり気を使うし 実家に泊まるのは正直 あまりいい気はしません。

ですが そんな事より問題は実家の汚さなんです。小さいゴキブリ、茶バネゴキブリが台所〜リビング続きの部屋一帯 ウロチョロしてるんです。原因は義母が片付けられない人&家が古い のですが食事をしていても テーブルの上を這ってたりするんです。キャー!とか大袈裟に言えないし ワッ!びっくりした。位に止めてますが 本当はもう恐くて恐くて泣きそうです。それに犬を飼ってるのですが もう何年も洗わず、おしっこも絨毯の上や布団でするし、家の中が臭いんです。

義母はまだ50歳後半で 実家はお金持ちです。だから結婚の挨拶に行く時は 頭の中で 大理石のテーブルにふかふかのソファー…くらいは想像してました。

義父は義母のその片付けられない性格に今まで何度もキレ、多分 家を新しくした所で同じだろう。とゆう考えだと思います。家族全員あきらめています。

本当にもう耐えられないんです。義母は茶バネゴキブリを足で踏んでたりして(多分知らない間に?裸足なのに?)でも死骸はそのまま その辺に転がってますし、その他 毛足の長い絨毯にこびり付いてたり、コロコロにぺったりついてたり(粘着力で殺してるハズ)もううんざりなんです。自分の身なりには ブランドものやなんやと気を使うのに なぜ家の中はこんななのでしょうか?

最近私達も 子犬を飼い始めたのですが、私自身 犬にもすごく衛生面で気をつけているのに 実家に行くと台無しです。
百歩譲って まあ犬だし…と思っても この先子供が出来た時に ハイハイし出した頃ろかに ゴキブリの死骸などをわからずに口に入れたらどうしよう…と頭を悩ます日々です。なんか良い案ありますか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶句ですね…

良く悲鳴をあげずに耐えてこられましたね。大変でしたね。それは、誰でも引きますよ。

効き目なんてあるか分からないけど、今度訪問した時に「○ンバット」などのゴキブリ忌避剤を大量にばら撒いて来てはいかがでしょうか。もちろん、ペットが誤って口にしないように、狭い物影などに。

やらないよりは、やった方がいいですよ、きっと。ご主人にも協力してもらってくださいね。っていうか、ご主人に率先してやっていただきたいですね。

• かわいそう。

トピ主さんかわいそうです。私もゴキが大嫌いです。

主人の実家ではゴキ見たことありませんが訪問したときに暇なので掃除させてくださいとか言って掃除機かけたり、拭き掃除したり、台所のシンクを洗ったりとかしています。

問題なのは私の実家です。かつてはゴキがよく出ました。トイレとお風呂をリフォームして家の掃除をよくするようになってからゴキ見なくなりました。コンバット置いていても掃除が雑だったり、隙間があれば外から進入してくるんですよね。今はゴキの産卵時期(4月と9月)にホウ酸団子を買うよう言うか、家に行った時にホウ酸団子をプレゼントします。あと、リフォームしたトイレはいつも掃除しないので家に行ったらトイレの床からぜんぶ掃除しまくります。

普段から電話や家に訪問したときとかにゴキの嫌なことを詳しく両親に話します。そしてどうしたら解消できるかを自分の家での解決法を語ります。そして自分から掃除するとかしています。

• 考えられる対策として…

それはひどい…近寄りたくないお家ですね…
    それではお値段別の対策を考えてみました!

●チープコース
     ・ゴキブリ用コンバットを家中に置きましょう
     ・あらゆる掃除用品グッズを購入し、お義母さん
      にプレゼント
     ・トピ主さんは訪問の際に「ファブリーズ」と
      除菌グッズを持っていきましょう。

●ゴージャスコース
     ・ダスキンなどのホームクリーニングサービスを
      紹介し、家中を定期的に掃除してもらいます。
      (お金持ちなら一度だけプレゼントして、
       あとはご自分で定期的に依頼してもらいます)
     ・犬もペット美容院に連れてってシャンプー
      してもらいましょう

お金に余裕があるお家なら、自分でやるのが面倒くさいだけで、こういった所に頼めば楽できれいになりますよ、とトピ主さんが教えてあげれば、
    「あら、便利でいいじゃない」となるのでは…?と
    期待。

• ひぇ.....

泣きそうさん....こんなひどいお家、私、聞いたの初めて。 

こわ。 とりあえず、目につかないところにほうさん団子を置き、よく売っている「ごきぶり取り」なども設置しては?

なんか、ねずみ・だになども うようよいそうですね。

うちの親類で、似た家があります。
    耐熱のグラスに、冷たい麦茶。 変わった柄だなとよくよく見たら...いやぁん、緑色のこけが生えてました。
    コケましたよ、ほんと。

ばけつに、生ごみ。 夏場は臭いの。
    テーブルの上は、茶羽ごきぶりが元気に走ってました。
    しかし、高級車に乗り(中も外も汚れてますが)、お化粧はこれでもか!いうほど塗り、外食ばかり。

トイレは、お尻がおろせないほど汚いので、お尻を浮かしてします。 お陰さまで、腰の運動になります。

猫の毛だらけで、冬場はかないません。
    どうですか? 安心なさった? だめ? やっぱり...。

• 徹底的な掃除

うちも全く同じ状況でした。
    出産後、夫の実家で同居することになりましたが、春〜秋にゴキブリを見ない日は一日たりとも無い状態。

子供が寝ている布団の上を這っていたこともありました。
    古い上に田舎でそこら中あけっぱなしにしているので、外からも入り放題なんですね。
    ずっとその家で暮らしている人は慣れてしまっていて、義母なんか足で蹴ってましたよ。

気が狂いそうだったので、夫に訴えて大掃除しました。特に台所は3日間かけて毎日夜中まで徹底的にやりました。元々そこに暮らしていた義父母からすれば「汚い」と言われたも同然で、当初は非常に気まずかったのですが、きれいになると気持ちが良く、ゴキブリも激減しました。

1.掃除は台所を重点に徹底的に行う。
    2.面倒でも、棚の中、シンク下など全部物を出して行う。(流し台まで外し裏側も掃除しました)
    3.卵を見逃さない。
    4.定期的にホウ酸を置く。
    5.戸を開けっ放しにしない。隙間をつくらない。
    6.生ゴミ、食べかけの物を出しっぱなしにしない。

とにかく掃除!一度徹底的にやっておくと後が楽です。ホウ酸を毎年4月頃置くようにしていますが、年々見る数が減ってきています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いい口実

私もゴキブリ大嫌い!食卓の上にゴキブリが這うなんて、衛生的にも問題ありだし、考えられません!!!
    ご主人の実家に行かない理由になると思うけどなあ。

お掃除専門の業者を頼んできれいにしてもらうってのをプレゼントにしてみてはどう?

• 心から同情します

まさに夫の実家がそれに近いものでした。
    でも、トピ主さんのところには及ばない。。。上には上がいるものですね。
    夫の実家も、義母が物を捨てられない人で、ムシズが走るくらいの汚屋敷でしたが、何年もかけて夫を通して苦情を言い続け、綺麗にしなきゃもう帰らないとまで言いました。
    あと、義両親を私の実家に招待したりして、自分の家がどれほど汚くて恥ずかしいか知ってもらいました。
    結果、まだ完璧とは言えないけれど、以前よりだいぶ良くなってきました。
    義両親が私たちの為に意識改革してくれたからよかったと思います。
    トピ主さんの義両親にもカルチャーショックを与えてみてはどうでしょうか?効き目なしかな?

• 義理母んちは、ゴキブリとアリだらけ〜〜(泣)

毎年毎年盆休みが憂鬱です。
    築100年近くになる平屋。風呂もトイレも外!!

夜中にトイレに行くのが恐怖です。
    1人でお風呂に入るのも恐怖です。
    電気を消して寝るのも恐怖です。
    台所で家事をするのも恐怖です。
    洗い終わった食器を自然乾燥させるなんてありえない。

家の中で何をしても神経を尖らしてます。

義理母はゴキもアリも掃除機で吸うんです・・・。
    ありえない!!

今年もまた夏が来る・・・。

• トピ主です

埋もれてしまいそうなので 再度発言させて頂きました。

私と同じ様に 旦那の実家が 汚いとか 身内の家がそうだと言う方いらっしゃいませんか?

また 今週 実家に行かなくてはなりません…。
    もう 嫌だよう〜。。。

• 近づかない

うちの旦那の実家も同じです。姑も掃除が嫌い&飼い犬を一度も洗わない、など状況が同じですね。
    私には実家がないので、産後は泣く泣く旦那の実家にお世話になりました。夜中授乳の後、タオルで胸を拭こうとすると、ゴキがタオルについていて悲鳴を上げたこともあったなぁ・・・。結論からいうと、お姑さんは何十年そうやって生きてきたのですから、なおらないと思います。不快なので、なるべく近づかないようにするしかないのでは。

• クリーニングサービス

お金に余裕があるのでしたら、クリーニングサービスを利用されてはいかがですか?
    これでは、あまりにもひど過ぎます。

• 強烈だ・・・

申し訳ないですが、読んでいてちょっと気持ち悪くなってしまいました。文面ですらこうなのですから、実際目の当たりにされているトピ主さんのお気持ちはいかばかりか・・・

トピ主さんがその状態の部屋に手を付けるのも嫌だろうし、お姑さんも嫁に家の中を触られるのを嫌がるかもしれないので(母の日はもう終わってしまったので)お誕生日など何かイベントにあわせて「日ごろの感謝の気持ちです」とか何とか、先方がへそを曲げない言い方で、お掃除のプロをお願いしてはどうですか?(ついでに、消毒も・・・)

その状態では絶対身体によくないですから!頑張ってください。

• 家ごと消毒したい!

プロに頼んで大掃除してもらい、ゴミをかたずけ、薬剤を置いて・・も、住んでる人がずぼらでは元の木阿弥になりそうですね。
    おそらく義母さんが亡くなるまでそのまんまでは・・

同居の予定が無ければ別のお宅とわりきって
    用事が無ければ行かなければいいのでは?
    車で1時間くらいなら泊まらないで帰ってきたら?

旦那さんはその不潔な(失礼!)家でも平気なの?
    私だったら最初に挨拶に行ったとき、相手の実家が汚宅だったら結婚止めますけど。

• 気持ち悪い・・・

私だったらどんなに優しい両親だろうとそんな家には行かないです。泊まるなんてもっての他。
    私の元夫の実家も室内犬を飼っていましたが、子供がハイハイする頃は毛だらけの床が気になって本当に嫌でした。気を悪くするかなとは思ったけど、遊びに行ったときはまず夫に掃除機をかけてもらったものです。

ご主人の実家には行かないで、トピ主さん宅に来てもらうようにしたらいかがですか?

• うわぁぁぁ〜

絶対絶対嫌です、そんな家。
    私だったら、汚いことを理由に二度と行きません。

そんな家で出される食事なんて、食べる気がしません。
    だって、手でゴキを潰して、そのまま料理してるかもしれないし、まな板やお皿の上とかも、きっと普通にもゴキが這ってますよ。

みなさんゴキの対処方法などを書かれていましたが、私はそんな家掃除したくもありません。
    棚とか動かしたらウジャウジャいそうだし。

トピ主さん、実家には行かないといけない状況なんですか?
    もっと疎通にしてもいいと思いますが。

• 同じです

以前、「不衛生な実家どうしたらいいですか」というトピをたてさせていただいたものです。(下記URL)
    不衛生でも死ぬわけでないし、他人にこれまでの生活を改めさせるのはほとんど不可能ですよね。
    このトピも興味深く拝見しています。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0105/026911.htm

• 私の祖母も…

私の祖母も、トピ主さんの義母のような感じです。

築10年の一戸建てに住んでいます。
    85歳なのにしっかりしていて、今でも一人で暮らしているのです。それには感心します。

ですが、家の中はひどい…。
    「ゴキブリがひどいよ。私に掃除させて」とお願いしても、「うちにはゴキブリなんていない。見たこともない」と言い張ります。

ボケているわけではなく、25年以上前からそんな感じです。
    引っ越す前の家もすごかったので、一緒に連れてきたのではないかと思ってます。

曾孫の顔を見せに遊びには行きますが、どんなに勧められても泊まる事は絶対にできません…。

• たぶん治らないと思う

トピ主さんの義母さん程ではないですが私の実家もすんごい汚いです。母も祖母も掃除ができないんです。
    私が独身の頃に使っていた部屋は今母の部屋になり、もう中はメチャクチャです。

昔は「家の中を片付けろ!」と何度も母に怒鳴りました。その何度目かの時に、母は私が渡したホウキを握り締めながら「私には何処が汚れているのか全然分からない!」と泣きそうな顔で言い返して来たんです。
    もう私は唖然としました。
    どこが汚れているのか分からないならどこを片付けていいのかも分からないはずですよね。

キタナイと捉える基準が全然ずれてるんですよ。
    その基準はなかなか変えられないと思います。命に関わる位の事がなければうちの母も変われません。
    それに、他人様に汚い家の中を見られても全然平気です。更に、10年前に自宅を新築しましたが移り住んでから数日で家の中はメチャクチャになりました。

ご主人の実家がお金持ちなら民間企業に依頼して定期的に掃除してもらうほうがいいのではないですか?

• ホウ酸ダンゴ

コンバットとかそういう類の、ありますよね。
    効果覿面です。死骸も乾燥してしまうらしいです。

私の主人の実家もひどいですよー。結婚して数年後義父が入院したのを機に、「退院後の生活を考えて片付けにいく!」と片付けに行きました。ゴキブリを泡の固まるムースでキャッチしてしまうスプレーというのがあって、それを片手にどんどん退治しました。

そしてあちこちにホウ酸ダンゴをばらまいて、押入の中や流しの下など、どんどんモノを出して捨てていきました。

最初は義母には失礼だと思ったし、嫌な気がしたのかも知れませんが、そのうち義母も一緒になってどんどん捨てていきました。

そのうち家を出た兄弟なども参加して、土日を2回ぐらい使ってキレイにしました。キレイになるとやはり義母も気持ちいいみたいで、喜んでくれました。

気にはなっているけど、どこから手をつけよう。っていう感じかも知れないので、ご主人と一緒に手伝ってあげたらどうですか?

ちなみに、実家での食事はやはり気持ちいいものではありません。が、私たち以上に子供が食事はいつも嫌がるので(理由は言わないけれどたぶん気持ち悪いのだと思います)食事前には帰る様にしてます。

• きったなーい

遊びに来いといわれても、「ゴキブリが苦手なので行きたくありません。」
    夫が実家に行こうと言っても「アナタの実家、不衛生だから行きたくない」

こう言っちゃっていいと思います。
    どう考えても汚くしてる方が悪いんだから。

• 1シーズンに1回大掃除担当しては?

お義母さんとの関係がラフなものならば、
    「私が徹底的に掃除してさしあげます!」って宣言して、あなたがご主人のご実家の大掃除をしてみては?
    お義母さんが掃除の苦手な方って判ってるんだし、
    でも汚いのもゴキも洒落にならないし。
    だったら、とにかく誰かが掃除しないと。
    明るく、屈託なく、私が掃除する!ってご主人やご実家の家族に言えば、ぜんぜん角も立たないし、
    むしろご主人や家族からのあなたへの株が上がるんじゃないかな?

なぜ私が!?って思うかもしれないけど、
    そこはいちお嫁だし、どうしても嫌ならやっぱり仕方ないのかなぁ、って思うけど・・・。

• 昔害虫駆除会社に勤めてました

はじめまして!!!これは危険ですよ!!!

ホントに犬でも、子供でも、大人でもとっても非衛生的で病気のもとだらけです。
    ゴキブリは、その糞がアレルギーのもととなるので気をつけたほうがいいですよ。
    昔 同じようなおうちを消毒するために事前調査に行きました。(私は営業だったので、調査と作業立会いをしたんですが)冷蔵庫のうらにびーーーーっしり、キッチンの隙間にびーーーっしり。

さらにさらに、出してくれたスリッパにも!!
    ちょっとお金を出せば(大体1LDK で10万ぐらい)徹底的に殺せます。でも、やっぱり虫なので多少残りますし、卵には消毒液は効かないので、消毒を2回するとか、掃除を徹底的にするとかしないとだめですね。

チャバネゴキブリは、越冬するのでもしかすると、家の壁とかに穴があるとその中に進入して、2階とかにあがっていたり、家の見えないところで大量にいるかも。。
    床下とか、見た方がいいですよ。というか、業者に無料で調査してもらったらどうでしょう?

• 続きです

東京なら、東京都ペストコントロール協会ってのがあります。ここなら無料で見てくれそうな会社を紹介してくれますよ。あと、電話するといろいろ相談に乗ってくれます。

いずれにしても、まずは掃除ですね。
    私は、ゴキブリがいやでいやで転職したのですが、前職の経験でお掃除だけは徹底的にやってます。

虫ってホルモンで、さらなる仲間を呼び集めるので、薬局で売っている消毒液をつかって糞とかあったところを吹くといいですよ♪
    我が家にはごきちゃんはいないので、ゴミ箱がにおってきそうなときは消毒液で拭いちゃいます!

ともかく、退治が一番です!!

• わあ!!

食事中にゴキだなんて許せない!ご主人に「あんな汚い家にもう行きたくない!」いってみては?もっと言葉を選んだほうがいいかもしれませんがとにかく、嫌だ!と。トピ主さんがご自宅を綺麗にしているならご主人もきっと実家が汚いと認識しているだろうし、同意してくれるかも?お子さんが生まれたら「この子アレルギー気味なので埃っぽいところはダメなんです」とかいって逃げましょう!
    私の夫の母も物を捨てられない人で使わない2部屋がいろんなもので埋め尽くされて洞窟のようになってます。屋根裏収納も同じく満杯。リビングなんかも物がごちゃごちゃごちゃごちゃ…しかもケチなので使わないものは子供(私の夫)にあげようとも思わなくてどんどんたまる一方。他の方も書いてらっしゃいましたが「片付けられない女」って、ブランド物とかお化粧とかには気合が入ってるんですよね〜そしてケチ。義母もシャネルやフェンディのブランド服に身を包みカルティエのリングを付けベンツを乗り回してますが、たった一人の初孫(ウチの娘)へのお年玉、入園や七五三のお祝いは一切無し!です。あ〜ヤダヤダ。私はできる限り行かないようにしています。

• 旦那と共に大掃除?

37歳男性、妻34歳、小1と3ヶ月の娘あり

>家族全員あきらめています。って事は、現状が最悪だと認識しているんですよね?なら話が早いのでは、、、

皆さんレスしている通り、プロに依頼すればいいのです。お金にも余裕があるようなので・・・

ただ、私の実家は鹿児島で、築25年超で、黒の大きいゴキブリがおり、梅雨時は飛んでいましたよ。新聞紙で叩くのは日常の出来事でした(ワハハ)

• うちの義実家もかなりですよ

いきなりこんな事書いて悪いんですが読んでてホッとしました。
    うちの義実家だけじゃないんだーって思って。。

うちも犬飼っていますが、連れて行くと部屋のあちこちをウロウロしながら落ちている物を食べるので、ずっと抱っこしています。

うちの義実家は、臭い、汚い。。なんです。
    とにかく、入った瞬間に「ウッ。。」って気分が悪くなりそうになります。
    裸足では家の中を歩けません。
    靴下で歩いても、我が家に帰って来たらまず脱いで洗濯機に入れます。

カーペットは真っ黒だし、食器もチャチャッと水かけるだけで食器棚に直すし、掃除機なんて年末に私たちが行った時にかけた以来かけてないと思いますよ。

特に冬場がひどい!
    結露に、湿気でカビだらけだし、去年ソファの裏にキノコが生えていて鳥肌が立ちました。
    いくら掃除するようにとか、窓開けて空気を入れ替えようとか言っても聞く耳持っちゃいないんです。
    最近は用事があっても、玄関先で済まします

あー、これだけ書いたらすっきりしました。

とにかく、すごい家はまだまだあるという事をわかってほしくて。。

• 横ですが

このトピを読んで、筒井康隆さんの「家族八景」をふと思い出しました。

• ウチの実家も・・・

旦那の実家ではなく私の実家もかなり汚いです。
    ゴキが机の上をはいずることはさすがにありませんが、
    実の娘の私が言ってもまるで聞きません。。。
    掃除をしようとするとヒステリーを起こすし・・・と
    どうしようもありません。

多分、義母さんも性格なので変わらないでしょう。
    キレイにしなければ二度と行かない等々を旦那から
    言って貰うのがベターではないでしょうか。
    あんまり期待は出来ませんが・・・

• ハウスクリーニングスタッフです

そんな時は、プロを使ってください。

「専門業者に頼みます」と言うと拒絶反応が出ますから、「片付けのお手伝いをしたいけど、一人では時間がかかりすぎて無理だから、手伝ってくれる人を連れてきますけど、いいですか?」と聞くのです。
    OKが出たら、人海戦術で一気にやってしまいましょう。

お支払いの事がありますから、お舅さんには前もって許可を得ておいた方がいいですね。
    トピ主さんが、お支払いされるのでしたら聞かなくてもいいですけど。

プロは、鼠の死骸が出ようと、ウジが出ようと、仕事ですから気合でやってしまいます。スタッフは何を見ても驚きません。

清潔レベルが下がっていると分かっていても、体力が低下してくると掃除が出来なくなるのです。一人でしてたら、片付けの段階で挫折してしまい、掃除機を持つところまでも到達しないんです。それで、物もホコリも蓄積してしまうんですね。
    自分一人の手に負えない所まできても、家事を人に頼む習慣がないので、どうしようもなくて放置になるのです。

さっぱりとした心地よさをプレゼントしてあげてください。
    優しくしてあげてくださいね。

• きれいにしてても襲ってきた

築35年の公営団地に引越し後、ごきぶりの大群になやまされました(泣)
    家は母と二人で、掃除もコマメにしてきれいなのに、隣2軒がきたなくて…。

帰宅後、玄関に入ったらまず右手にゴキジェットをにぎり、
    台所周辺で20匹くらい処分するのが日課でした(・・;)

電話の受話器をとったら、そこにオスとメスがいるなんて日常茶飯事で、
    ご飯のお皿にも気づいたら乗ってたり、なぜか財布の中にまで忍び込んでて、
    外の喫茶店で会計をしようとして、気を失いそうになりましたよ。

ほうさんダンゴやハーブの虫除け、ごきぶりホイホイ、超音波、色々やりましたが、
    コンバットが最強でした!
    コンバット置いてから3ヶ月後、気づいたら、まったく奴らの姿がみえなくなりました。

あと、蜘蛛がいるとちょっと減ります…
    (こんな解決法イヤですが、クモがゴキをえさにします)

掃除とコンバットでがんばってください。