• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園の入園、早かったでしょうか?(3年保育にしたけれど・・・)

幼稚園の入園、早かったでしょうか?(3年保育にしたけれど・・・)

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

キウイ

相談にのってください。
この春入園したばかりの年少さんがおります。(3月生まれで3歳になったばかり)
登園2日目に大泣きをしたようで、それ以来、母子共に園に通っています。

連休前に、少し慣れてきたかな、、、と思ったら、この連休明けでとうとう教室に入らないようになってしまいました。

家では「行きたくない!」とは言わないんですが、園に着いてしまうとだめみたいなんです。
母親から離れず、何もしないんです。

園の先生方は非常に優しい方ばかりなんですが、人手不足なのか、無理やり離して連れて行くことはせず、母親に付き添いを求めます。
そのせいか、子供は幼稚園を嫌いとは思っていないんですが、私の方が精神的にまいってしまっています。

早生まれだし、まだ早かったのではと思い、一度休園なり退園して2年保育で入園したほうが拒否反応が少ないのかなぁと考え始めています。
地方のせいか、近所には2年保育の方も半分位いて、2年保育だと長い期間泣いている子はいないよ!と言われたりして、迷っています。

今の状態だと、少しも先が見えないので、本当に不安です。
辛口でも構いませんので、ご意見くださいますようお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんから

え〜、母親が園にいたら、そりゃお子さんだって離れないでしょう。泣いても下駄箱でバイバイして先生に任せましょ!それでもいつまでもダメなら先生と相談して2年保育のこと考えましょうよ。

• 私自身そうでした

あ〜そうでした、私。三年保育の年少さんの時は、半分も出席してないって母が言ってました。

その頃の記憶があるのですが、幼稚園に毎日通う理由が分かってなかったような気がします。今日はお家にいたい気分の日があって、通園しなかったような…。決して園が嫌いな訳ではなくて、お家が居心地良かったんです。

そんな私を見て、父は「ええやないか、幼稚園ぐらい。行きたくなかったらいかんでもええ」って言ったようで、母も気持ちが楽になったそうです。(ちなみに父は教師です)
    二年目からは楽しく毎日通ってました。

でも年少さんの頃の、楽しい思い出は忘れてないんですよ。半分しか行ってないけど、良い思い出です。

あまり思い悩まず、「まぁいいか〜」ぐらいで楽しく通園させてあげられるといいですね。と言いつつ、私も娘を二年にしようか三年にしようか迷っているのですが…(笑)

• 大丈夫ですよ。

もと幼稚園教諭をしていた者です。

きっとお母様は不安ですよね。笑顔で幼稚園に行く姿を見たいと思っておられると思います。でも、お母様がそのように幼稚園を退園したほうがいいのかな・・と思っておられるとお子さんにもその不安な気持ちが
    反映します。まずはお母様が幼稚園を信頼し、好きになってください。

年少だとそれぐらい泣いても特別なことではありません。そのうちお子さんが「幼稚園は楽しい」と思うようになれば泣かなくなります。

先生がお母様も一緒に居てほしいということですが、場合によってはそうすることもあると思います。でも、お子さんが楽しく遊び始めたり、他の子と関わり始めたらさりげなく帰るようにしたらどうでしょうか?

• 体験談ですが

園が親に付き添いを求める事が不思議です。
    手が足りてないのか?
    2年保育の方が拒否反応が少ないのは確かですが、私なら園を変えるかしばらく様子みてみます。
    我が子も泣いてばかりで、困ってしまってしばらく様子みるつもりだったのですが、園の方から「泣いてばかりで困る。」と遠まわしに言われたので園を替えました。
    替えた園で、そこで「お母さん大丈夫です〜・・・お母さんの顔が見えるといつまでも泣くので帰っていいですよ〜。お任せください。」と言っていただきました。
    2日目から水を得た魚のようになりました。
    これは私もびっくりでした。
    最初の園が自分に合ってなかったので泣いていたのかなわからないけど。
    体験談ですが、参考になれば。

• 今までに預けた経験がありますか?

今までに他人(親兄弟以外)の一時保育などにお子さんを預けたことがありますか?
    まったく無い状態で3歳になったばかりだと、泣くのは仕方がないと思います。

今後どうしたらよいかは、一度幼稚園で話し合われてはいかがですか?
    お母さんが精神的につらいと感じていることなども率直に話して見ましょう。その上で、休園なども考えてからで遅くはないと思いますよ。

また、幼稚園で一時保育(預かり保育)をしていたら、毎日ではなくて週1とか2、定期的に預けてならしていくとか、方法はきっと見つかりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 息子も

3月産まれで3年保育に通わせました。今は年長さんになっています。

トピ主さんのお子様と同じで、特に保育園に行くのをいやがるわけでもなかったのですが、教室までは普通に行くのに、私がいってらっしゃいと言うと泣き出して、後を追いかけてきました。

辛いですよね。それが2週間ほど続きましたが、私は教室の前まで送ると息子が泣いていても先生にお任せしてすぐにその場を立ち去りました・・・。
    いつまでも私が帰れないでいると、子供も連れて帰ってくれると期待?して、余計に可哀想かなと思いました。
    息子の場合、少しすると泣き止んで、それからは機嫌よく遊んでいたみたいでした。

トピ主さんのお子様もそんな感じですか?
    それなら少しは安心ですし、やはりお母様もわりきってお子様と離れないと。子ども自身が離れられないと思います。

後2年保育で入る子も、泣いてる子供は泣いてますよ。
    泣く事は普通ですし、時間がかかってもそれを乗り越えて、笑顔で登園してくれる日がきっと来ますよ。

• 続きです

連休明けや夏休み後に、また行きたがらなくなると言うお子様も多いですよ。そんなもんです。
    息子もそうでした。でもひどい子供は行くのをいやがって絶対に家からでない子供もいますし・・・。

先生にも、子供に早く慣れさせてあげたいので、出来れば中まで付き添いはしたくないのですが・・・と言ってみては??
    だめそうなら、とにかく送ったらすぐに離れる事ですね。

始めは何かと不安ですが、トピ主さんのお子様の状態で、一旦やめて2年保育に変えるのはもったいない気がします。
    もう少し頑張れるようなら続けてみてほしいです。一回やめてしまうと、お子様は「イヤがったら保育園に行かなくていいんだ」と思ってしまったりして、危険な気が・・・。来年から行き始めたら泣かないと言う保障もありませんし。

子供に泣かれるとほんと辛いですが(私はその2週間、子供を迎えに行くまでずっと考え込んで、食事も喉を通りませんでした)、出来れば続けられるよう、頑張ってほしいなと思います。
    同じ3月産まれのママとして応援しています!

• 同じです

3歳半の女の子の母です。娘も4月から年少さんに入園しましたが、毎日泣いて嫌がっています。

バス通園のため、泣きながらでも行ってしまいますが、幼稚園についても泣いているようです。

最近は何かをしているときは泣かなくなったようなのですが、やっぱり園にいる時間の半分くらいは泣いているようです。

どなたに聞いても「なれるのを待つしかないよ」と言われますが、それがいつなのか?他の子は平気なのに・・・と焦ったり落ち込んだりの毎日です。

でも同じような方がいると思うと、少しは気が楽になりませんか?
    お互いなるべく気楽に考えてがんばりましょう!

• 気長に

10年幼稚園教諭をしていましたが、慣れるのには個人差があります。中には1学期中泣いて来てた子もいました。まだ入園して1ヶ月ですよね!気長に待たれてみてはいかがでしょうか?そのうち絶対慣れて、笑顔で行って来ますと言ってくれるようになると思いますよ。

キウイさんの園の方針が慣れるまでは一緒にいてもらうということであれば少しずつお母さんが一緒にいる時間を短くしていってはどうでしょうか?

最初は全く一緒の状態から、見えるけど離れたとこにいる、10分一人でいる、20分・・、と。とにかく担任の先生の考えもあると思いますのでよく相談されるのが一番かと思います。

後はお子さまが好きな遊びを園で用意してもらうなどして幼稚園は楽しいんだって思えると良いですね。

お母さんが不安がっているとお子さんにもその感情がうつってしまいます。そのうち慣れるわーぐらいの気持ちでいてあげた方がいいと思います。

• もと幼稚園教諭です。

正直に言って働いている時から年少さんって必要だとは思えませんでした。
    なので私の意見は「はい、早かったと思います。」です。

ここからは幼稚園が小学校入学の準備段階という前提で話を進めさせていただきます。

年中から入園のお子さんと年少から入園のお子さん、4月に同じクラスに入っても(つまり年中組は入園したてで年少組は1年間の経験がある状態)だいたい1ヶ月半もすれば同じくらいのレベルになりませんか?
    で、毎年思うのです。年少組は何故あるのか?

でも年少も無意味ではないのでしょう。
    存在しているのだから。

よろしければどなたか年少の存在理由を教えてください。

• 前向きに・・・

逆に早く入園させてよかったと思いますよ。

そういうタイプの子は年中から入っても同じように泣いてたかもしれません。少しでも早くから幼稚園に慣れる事が出来るのだからと、前向きに考えましょう!四月生まれの子でも年少で入ってママから離れられない子もいましたよ。

それにどこの幼稚園でも年少の一学期は泣く子が多いらしいので、プロである先生におまかせするのがよいと思います。ママがずっと側にいたら先生もやりずらいのかもしれませんよ。

ちなみに現在年中のうちの子は、五月生まれですが、早生まれの子がうらやましかったです。一ヶ月半くらいしか違わないのに、一年早く、幼稚園や学校に行けるんですから!幼稚園も早く行きたいと言うので、「満三歳入園」(年少の下の学年ですが、三歳の誕生日が過ぎたら入園できるというシステム)しました。実質四年保育になる予定です。

• みんな通る道

大丈夫ですよ!うちも3年保育でしたが、泣いてるお友達もいる中、4月も5月も元気いっぱいで通いました。

が、6月に入りメソメソシクシク・・・・。園舎に入れば楽しそうにしているそうですが、朝はいつもメソメソシクシク。

担任の先生は、抱っこしてくれ「ばいばーーい」って連れて行ってくれ、ベテラン先生も「4月に泣かない子は5月、5月に泣かない子は6月に泣くのよ〜。大丈夫よ!園が嫌いなんじゃないんだし」って言ってくれました。

そして梅雨に入り「今日は雨だから傘を差して行こう!」と言ったら、大好きな傘を差していける事が嬉しくて、本人は泣くのも忘れウキウキでしたよ。

コッソリ、玄関にカワイイ靴を置いといてビックリさせるという方法はどうでしょう?
    まぁ、どちらにしても大丈夫!慣れますよ!

その後、引越しで2年保育の幼稚園に転園したのですが、2年保育でも泣く子は泣いていますよ。大丈夫!!(ただ親が付き添うのはきついですねぇ)

• 3年保育

うちの息子も3月生まれで来年ですが、幼稚園に3年保育でいれようかと思っています。

早生まれだと、ママの方も色々心配になるんですよね。
    他の同級生になる子たちとは1年違いになる子もいるし。

でも、早生まれで3年保育で幼稚園に入れた先輩ママさんに色々聞くと、みんな3年保育で良かったって言われて、私も迷っていたけど決心しました。
    それは、先生が早生まれって事もあって、他の子よりも気にかけてくれる事や、他のお友達が色々お世話を焼いてくれる子がいるらしいです。

それに2年保育だと先生も気にかけてくれることも少ないそうで、初めからお友達と一緒に過ごしたほうがいいそうですよ。

ママが楽しいよ〜って気持ちでいないと、子供もなじめないんじゃないかって思います。案外、行くときだけ泣いて、園ではケロっとしてるよ〜なんて話もきくので、ここは心を鬼にしてさっさと帰ってきてしまうのがいいと思います。

おうちで遊ぶよりも園でお友達とわいわい遊ぶほうが、お子さんの為になるんじゃないかと思います。

• 全然答えじゃないけど・・

私はこれとは反対に、毎朝お迎えのバスで通園している兄が羨ましくて、無理矢理「私も乗るっ!」とバスに乗り込もうとし、結局幼稚園側の「粋なはからい」により、行きのバスだけ乗せてもらう事に成功した記憶があります。

バスが園に到着すると、すぐに母が車で迎えに来て、家に帰ると「今日はすごく満足だった!!」と感じた事も憶えています。

たかだか2歳くらいの記憶ですが、すんごい鮮明に記憶してるんです。そんな私は、まわりの同級生が2年保育だったのに、もちろん3年保育です。でも幼稚園時代は、結局後から入園してきた同じ年の子より、特別得した事も無かったように思うし、今も特別秀才なわけでもないし・・。

ご家庭の事情でしょうが、もし事情が許すのであれば、お子さんが行きたくなってから(来年から?)通園するのでは遅いのでしょうか?

• 甥がそうです。

私の場合、保育園ですが行きたくなかったことがなかったらしく、兄に至っては手ぶらでダッシュで保育園に向かってしまうため母が後からカバンを持って追いかけて言ったそうです。そんな兄妹だったため、甥が大泣きするのが不思議に思えました。

当初2年間にする予定が、あまりにも母親(義姉ですね)とふたりきりの生活が長いので、義姉も友達がいなくていいのか?と疑問に思ったために3年保育にしたようですが、4月の頃は相当大泣きしたようです。

甥が通っている幼稚園はお母さんが付き添うことはないそうです。GWで帰省したときに聞いた話ではまだ泣いていたようですが。独身者の楽観的な意見で申し訳ありませんが、友達ができれば幼稚園が楽しくなるのではないでしょうか?母も義姉もそれを期待してます。

疑問に思うのは幼稚園でお母さんが付き添うのですか?保育士さんはすごい余っている状態でなかなか就職できないと資格を持っている友人から聞いたのですが・・・。財政難なのでしょうか。そうでなかったらもっと増やしてほしいですね。

• 籍だけは残しておくつもりで

うちの子も3月生まれで3年保育の幼稚園にいれました。
    入学希望が定員を遥かに超えていたので、
    園長先生に「3歳児はまだお母さんとべったりしていたい時期。家でお子さんと親密に過しては?」と辞退をほのめかす言葉も頂きましたが、強行入園させました。

私が、こどもと二人っきりでは煮詰まってしんどかったので、風穴を開けたかったからです。

結論から言うと、1学期はやっぱり早かったかな。でもこの一年間で驚くほど成長するので、夏休み明けからはやっぱり入れておいてよかったなあと思いました。二年保育にしてたら、特に3学期は後悔していただろうと思います。

お母さんの付き添い不可の園が多い中、園に母親が残ることを良しとする園なら、せめて一学期間は思いっきりお子さんに付いてて上げてはどうでしょう。

(つづく)

• 籍だけは残しておくつもりで(2)

退園して二年保育に変えるくらいなら、
    籍だけは置いて置くつもりで、
    休み休みでも、お母さんとずーと離れられなくても
    ひょとっして休みっぱなしになっても
    まっいいかあ〜
    位の気持ちで通われたらどうでしょう。

夏休み明けには、おともだちと遊ぶ楽しさに急に目覚めるかもしれないし、
    お正月明け3学期には、
    「お母さんバイバイ〜」て笑顔ではじけちゃったり
    「日曜日にも幼稚園行く〜」っていうようになっているかもしれないですし。
    3歳児は一年間でびっくりするくらい成長するもんです。

これは自分への戒めでもありますが、
    子育ては焦らずゆっくり先をみてのんびりゆったりが基本だと思います。

• 一年間は無駄だったかも

うちの子も3月末生まれの長男でして
    3年で入れたものの(関東の激戦区だったので)
    入園式からなきっぱなし。
    5月になっても泣いて、
    2学期になっても泣いて
    とうとう3学期の終わりまで泣いてました。

普通1学期も過ぎれば慣れると思ってたのに
    がっかりでした。

そして年中にの初日。
    やはり門で泣いていました。
    翌日になって
    門で泣いていたら、新年少さんに
    「どうして泣いているの?」
    「年中さんなのに泣いてるの?」
    と3,4人に取り囲まれて聞かれた所
    えらく威勢良く
    「うるせい!うるせい!」
    と怒ったのです。
    それが悔しかったのか、翌日から泣くのが終わり
    年中の一学期の個人面談では
    「今、幼稚園生活を絶好調に楽しんでいるようですよ。」
    と言われました。
    やっと、ホッとしました。

あの一年はなんだったのでしょうか?
    早すぎたのかな、といつも思います。
    しかし、迷うところがあって
    年中になって仲良しグループになったのが
    年少さんで同じクラスだった子達だったのです。
    年少さんの時に一緒に過ごしたから
    年中での仲良しが出来たのかと思うと
    3年やって良かったのかとも思うので
    難しい所ですね。

• 頑張って

そうですね。
    幼稚園側から母親付き添いを希望されているなんて不思議です。
    多分、普通は泣いても親から引き離し先生が面倒を見てくださると思うのですが…
    人手不足ってねえ〜。
    子供からしたらママと一緒が良いんだから、ママがそばにいたら泣くでしょうね。
    いまはお母さんもきっと辛いかもしれないけど、やっぱり「お願いします」って言って預けて帰ってくるほうがいいと思いますよ。
    2年保育でも泣く子は年少と同じくらい泣きますしね。
    あえて退園、休園して2保にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
    泣くのは当然、問題は園の対応の気がします。
    今春小学生になった我が子、年少、年中と今の時期は「幼稚園行きたくない。やめる」と大騒ぎしていたっけなとチョット懐かしくなりました。
    もう少しですよ。頑張ってください。

• 元幼稚園教諭さん

トビ主さんのお話からずれてしまって申し訳ないですが、
    3年保育の子と2年保育の子が一ヶ月半もしたら大して変わらなくなってしまうのは、3年保育で来た子を伸ばすだけの保育ができなかったということでは?

• 三月生まれ

今、とってもおつらいでしょうね
    我が家の娘も三月生まれの三年保育で、今は小学校一年生です 

三月生まれは、何かと不憫で仕方ないですよね
    小さいし、色々と出来るようになるのも最後で・・・
    四月、五月生まれのお子さんのご家族がうらやましかったっけ

皆さんがご発言されている通り
    お母さんの気持ちが子供に伝わってしまうと思います
    「まっ、いいかぁ」と少し肩の力を抜いてくださいね
    子供うんぬんより、お母さんのいっぱいいっぱいの気持ちを安定させて、のんびり、のんびり 行きましょうよ 朝、送った帰りは、うしろ髪がぐいぐい引かれますが・・・ね

子供は親の知らないところでは意外としっかりやってくれるものです・・・がんばって下さい

• ありがとうございました。(1)

こんなにたくさんの方からご意見をいただきありがとうございました。

実はいくつかご意見を頂いた時点で、やはり母親が付き添うことに疑問を感じ、先生に相談しました。
    以前にもその旨伝えたことがあり、そのときは付き添っていた方が子供にとってよいと言われたんです。でも今回は私の意見を押し通す形でお願いしました。

その結果ですが、朝は号泣していてもその後はほとんど泣くこともなく遊んでいるという連絡がありました。もうしばらくすれば笑顔でバイバイできるんでは、、、ということです。

私が真剣に悩んでいたのが何だったんだろう?という感じです。
    冷静に考えてみると、親がいたら親に頼ってしまって、先生のいうことなんて聞けないの当然ですよね。
    一歩前進と喜びつつも、園に対して少し不信感が出てきてしまいました。

• ありがとうございました。(2)

ちなみに、説明不足でしたが、子供は入園前に子供だけの習い事も楽しんで通っており、初めて離れるということではなかったんです。体験入園でも自ら進んで教室で遊んできてましたし。だから余計に心配で、、、、

幼稚園で母親が付き添いするなんて聞いたことがなかったし、親がいるなんて何のために幼稚園に入るんだろうと毎日考えてました。
    それに園の先生も「うちの子供はまだ幼稚園に入るのは早かったと思っているんだろうなぁ、、」と考えてしまい、一度休園なり退園した方がいいんではと考えた次第です。

でも、やはりこのような園の方が珍しいんですね。
    他の園でも泣いている子はいるんですね。

こちらで相談させていただき、いろいろなご意見を頂戴できたことを感謝しております。
    本当にありがとうございました。

• 早いと思います

無知が故の疑問さん、幼稚園に年少組なんて必要無いですよ。
    働くお母さんが仕方なく預ける保育園ならまだしも、幼稚園の場合は少子化による人集めのためでしょう。

存在意義があるとしたら、そうねぇ・・年中さんから入ってくる子よりは園に慣れている事。それ以外に何かあるなら私も知りたいです。
    年少さんは友達と連れ立ってテーマに沿って遊べるわけでなし、しつけは家庭で充分補えるし。

そんなわけで、キウイさんのご心配はまっとうです。
    3月生まれなんて3歳になったばかり。4月生まれの同級生は4歳ですもの、それはもう全然違います。
    保険で籍だけ残しておいて、来年から通うワ〜くらいに考えてもいいと思います。

私、保育士ですが、自分の子供は2年保育です。
    優も劣も3年の子との差を感じた事はありません。

• うちもうちも

「籍だけは残しておいたら?」と書いたぼろぼろです。

りかさんのレスを読んでてうちもそうだったー
    と思い、また書き込んでしまいました。

年中になって、年少さんが入園してきて、うちの子も
    急にお兄ちゃんらしくなりましたね。
    4月生まれの子とは、ほんの何日しか誕生日違わないのに。自分は一学年上なんだって自覚したんでしょうね。

その後、急激に仲良くなっていった子達も年少で一緒だった子達です。(年少の頃はほとんど遊びませんでしたが)

ちなみに、幼稚園は子どもを預かってくれるところではなく、教育するところ(建前)なので、
    母子分離不安を示してる子どもから、無理に母親を引き離す事はよくないという発達心理学上の考え方に忠実な園もあります。
    決して人手不足だからではないのでは?
    トピ主さんの幼稚園はそういう配慮のあるいい園だと私は思います。

前レスの元幼稚園教諭様も「私は教育者。保母とは違う」という自覚がおありだからの発言だと思います。

• 元幼稚園教諭さんへ。ゆいさんに賛成

うちの子供は三年保育です。ただ二年保育の子供と比べたことはないのでわかりませんが。

年少の時の運動会、お遊戯会など行事の後が一番子供の成長を感じました。
    子供も自分に自信がついた感じで、ひとまわりもふたまわりも大きくなりました。こんな小さな子供でも、何か小さいなりに感じているのだと思いました
    子供の先生方もそれはそれは一生懸命教えてくださって。

元幼稚園教諭さん。わずか一ヶ月半で追いつくって。年少の一年間、幼稚園での経験は追いつけないと思います。

追いつける程度のやってもやらなくても同じような教育しかしてこられなかったのですか?

• 大丈夫、大丈夫

幼稚園教諭で、年少児の担任です。入園時や連休明けは泣く子がいっぱいですよ。初めて親から離れるんですから不安でいっぱいなんですよね。それだけお母さんが大好きな証拠!泣けることは、自己主張ですから、お子様は立派に自己主張できているんですね。なが〜い目で見守ってあげて下さい。

うちの園では、基本的には、子どもが泣いても保護者には、玄関でサッと帰ってもらうようにしています。お母さんが園にいるとあきらめがつかない子もいるし。でも、状況によりけりですね。お母さんと一緒に少し過ごした方がスムーズなら、そのような方法をとる園もあると思います。

• 早すぎるのではなく

入園が遅すぎると私は思います。

早くから保育園などに預けられている子供は、それが習慣になっているので苦にならないことが多いのです。

ところが、ずっと家で母親と過ごしていた子供が突然ぽんと幼稚園に置いていかれる(と子供は思う)とそりゃ泣きますよ。これが遅いと考える理由です。

まあ、何歳でも泣く子は泣くし、それぞれだと思いますが

• 日本のお母さん、がんばりすぎ?

現在、海外赴任でヨーロッパにいます。
    お母さんが働いていようがいまいが、子供達は小さい頃から
    人に預けられることに慣れており、3年保育は普通です。
    しかも、1月〜12月生まれが9月から入園するため、
    一番小さい子は2歳9ヶ月というわけです。

海外と一緒にするな!と言われるかもしれません。
    でも、海外にいて改めて感じたのは、日本のお母さんは、
    一人で育児を背負いすぎているのではないかと・・・。
    お母さん自身のために、預けられるのなら預けても
    いいのではないかな、という意見です。
    私自身、外に出たがる子供に付き合い、公園で一緒に
    走り回り、家事もこなし、夫はいないも同然で。
    あまいにも、お母さん一人に負担がかかりすぎていると
    思うのです。自分が楽したい、という理由で預けても
    いいのではありませんか?

罪悪感を感じていたこともありましたが、海外でのあまりの
    違いに、それでもいいと思うようになりました。
    こちらの友達に、日本のお母さんは子供の奴隷みたいだ、
    と言われてショックでした。
    それでも、ヨーロッパの青少年が不幸だとは感じません。