貧乏意識からぬけられませーん!

レス54
(トピ主0

心や体の悩み

リリ

28歳のOLです。
一般事務なので年収は大体300万ちょっと。
夫(28)は小学校教諭なので500万弱。
そんなに貧乏ではないかもしれませんが・・

東京はお金持ちが多すぎます!
家賃も物価も高い!

おまけに、私の友人は何人も玉の輿婚をしていて。

話をする度に、なんて家は貧乏なんでしょ。。
と悲しくなってしまいます。
彼に失礼・・と表に出さないよう頑張っていますが
どうしても貧乏意識にはまってしまっているんです。

平均年収などよく見ますが、地方を合わせているものばかりですよね。
東京の中ではきっと貧乏な方なんだーなんて思ってしまいます。

深刻ではないのですが、どうにかここから抜け出す方法教えてください!

客観的に見て、やはり東京でこの年収は少ない方ですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこが貧乏?

28歳のご夫婦で、あわせて800万もあれば全然貧乏じゃないと思います。
    確かに上をみればキリがありませんが。

東京でも一般事務なら年収は300万くらいでしょう。
    私もトピ主さんくらいの年齢まで、一般事務をしていましたが年収は同じくらいでした。
    ちなみに一部上場の大企業・東京・正社員。
    中小企業で一般事務をしている友人は(東京・正社員)、ボーナスは寸志程度で年収は200万くらいだと言ってる方もいましたよ。

この小町には高収入の方も多いようですが、本当に高収入な方もいるでしょうけど、ネットだからとなんちゃって金持ち気取りな書き込みも多いのだと思います。
    私は大した収入でもないし、あまり貯蓄もないし、かといってウソも付きたくないので、収入・貯蓄トピには恥ずかしくてなかなか参加できません。

• 二人で800万

二人で800万も貰っているなら、全然貧乏じゃないですよ。私は生まれも育ちも東京世田谷ですが、貧乏な人々に囲まれて育ちました。だからか、あんまり僻んだり妬んだりみたいな事も思わないし、節約して高い物を買ったりする友達を見て、「すごい頑張るよなぁ」て思えるようになりました。東京の人、皆がお金持ちという事はありません。地元の人は結構貧乏ですよ。

それで、結婚した時にものすごいボロマンションに住んでいたのですが、(昔を思い出す〜)と懐かしいくらいでした。世田谷の貧乏時代があったから、今、どんな生活でも「裕福だわ」と思えるのかもしれません。

一度、超貧乏生活を楽しんで見たらどうですか?結構楽しいですよー。物価・家賃が高いと言うなら東京に住むのを止めて、安い地方に移り住んだらいかがですか?

• その程度で貧乏なんて・・・

私に比べたら充分お金持ちです。トピ主さんにはどれだけお金が必要なの?もしやお嬢様育ち?

ウチは私が無職になったので今は夫の収入だけ。(30代前半の公務員と言えば、どれほどか想像つきますよね?)その中から住宅ローンを返済しつつ質素に暮らしています。
    でも実は、低収入は大して気にしてません。そんなに困ってる訳でもないし、お金なくても楽しく暮らしてるし。

抜け出したいなら、こうしてみたら?

1.トピ主さんがもっと収入の多いお仕事に就く
    努力が要りますが。私も脱無職めざして頑張るぞ!

2.出費を最低限に抑え、貯金の鬼になる
    金持ち目指すならこれが一番手っ取り早いかも。精神的な満足度は保障しませんが。

3.お金に左右されない心を持つ
    お金以外で自分を満足させるものを見つける。お金にこだわらず素敵に暮らす女性も結構いますよ。大体「お金がないと不幸せ」なんて、エレガントじゃないですし。
    このサイトはお奨め。彼女の明るさに、よーし私も!と元気になります。
    http://katy.boo.jp/index.html

• 渋谷区在住。

夫の年収2000万超えてますがあんまり良い暮らししてません。というかここに住んでるとそういう気分になります。六本木ヒルズに家賃200万で住んでいる人とかやっぱり違うなぁ〜って思います。東京だけバブルですよね・・・。

• 何ねぼけたことを!

お二人合わせて年収800万円〜?! とってもリッチです!
    誰と比較して話をしているんですか?
    住むところによって家賃や物価が違うのは当然。
    けど、年収800万あれば充分豊かな暮らしができますよね?
    家賃がキツいのなら、埼玉や千葉に動くとラクです。
    東京に限定してしまう必要は無いでしょ?
    都内でも足立区や荒川区などだと、中央区よりも家賃は安い。
     本当の貧乏を知ってます?
    私の子供の時、お金が無くて冬でも暖房が入れられず、布団の中で姉妹でくっついてふるえていました。
    当時の父のお給料は、手取りで15万円。年収300万円くらいだと思います。それで5人家族で暮らしていました。
    靴下を繕って履きました。靴に穴が開いても買って貰えません。中学3年までお小遣いは月に300円。(高校になったら月に1,000円になりましたが)180円の電車賃が惜しくて、毎日 片道50分の道のりを自転車で登下校です。調味料が欲しくて、友達からコンビニ弁当や刺身パックについてるワサビやお醤油を貰いました。
    あなたのうちはこれくらい貧乏なの?どう?比べたらとっても豊かじゃないですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 貧乏じゃない

貧乏ってそれだけあれば十分ですよ。物価の高いところ見過ぎですね。

うちは主人(国家公務員、某本省勤務、2種)36歳年収700万円台です。わたしは専業主婦。じゃうちなんて貧乏なのかしら?って思いますね。

あのね、トピ主さん、公務員ってお給料、民間のエリートさんから比べたら少し低いと思いますよ。でも、じゃあ中小企業で頑張っている人たちからしたら、それでも羨望なんですよ。

生活意識が変れば貧乏だなんて思わなくなりますよ。わたしなんて今じゃスーパーのセール待ってました!!ですからね。たのしいですよ〜。

今で貧乏に思うなんて、正直、年収の低い人たちにはすごく失礼だと思いますが。

• 人と比べるから

人と比べるからいけないのです。上を見ても、下を見てもキリがないでしょう。
    「自分は自分」と思っていたらいいのです。
    愛する御主人がいて、仕事も収入も住む所もちゃんとあって、健康なのに何が不満なんでしょう?

それだけの年収があって貧乏なんて、本当に生活に困っている人に失礼ですよ。
    世の中にはもっと深刻な悩みを抱えている人はいっぱいいます。

私は母が一人で苦労して育ててくれた為、生活は決して豊かではなかったけど、貧乏だとか恥ずかしいなどと思ったことなどありません。
    気持ちの持ちようです。

• え?貧乏?

トピ主さんの感覚が理解できません。2人で800万円なんてとってもお金持です。
    うらやましいです。
    しかもご主人一人だって500万近くあるじゃないですか!それだけでも十分ですよ。

• むしろ高収入です

夫婦で年収800万ですか?
    まあまあの高収入です。
    勿論、金持ちとまでは言えませんが
    ある程度、贅沢しながら暮らせる収入です。

あなたの一般事務の年収が300万っての
    もたいしたものですね。
    私、地方に住んでますが、
    女性でそんなに貰っている人は少ないです。

• 私もー

東京の中小企業跡取りと結婚しました。
    議員もしている名士的な家です。

ヨソからは玉の輿に見えているかもしれません・・が、特に収入が良いわけでもなく(トピ主さん一家よりはすいませんが、ありますが)、贅沢もそうそうできません。節約奥様です。
    子供の教育にもお金をかけたいので1人育て上げるがやっとでしょう。

今住んでいるところは高級マンションなので、ママバッグがエルメスとかグッチがデフォルト、私はそんなものを汚れる用事に使えません。ていうか、持ってないし。(うちは家賃の安い低層階に住んでます)

貧乏意識、時々沸いてきてちょっと悲しくなります。。。。十分恵まれてると、また思い直すんだけど。
    多分、どんな層にいても上を見たらキリがない、下を見てもキリがない、ってことかしら?

• 貧乏ではないですよ

お友達のことにしても、実際にお友達からお話は聞いたとしても、他所の家の財政など現実に分からないではありませんか。
    ですから、惑わされずに自分の家をしっかり堅実に守っていけばよいではありませんか。
    気にしないことです。

• 同じ〜♪

トピ主さん、こんにちわ。
    あたしが書いたのかもって思ったくらい同じ境遇です(笑)
    収入は額面ですよね?だとしたら収入面は標準範囲だと思います。

我が家も同じくらいで、一般的には貧乏ではないけれど、あたしの周りにはいいなぁと思う人たちが多くて、ため息です。
    いいなぁいいなぁだけではストレスが溜まるので、我が家ではプチ贅沢をして発散してます。

あたしのプチ贅沢。
    会社のお昼ご飯(コンビニ)はケチらない。ちょっと贅沢に100円じゃなくて200円のデザートとか買っちゃいます(笑)

夫婦のプチ贅沢。
    月に1回豪華ランチをする。ディナーは高いので。
    気になっている所にずーと行きたいな〜って思ってると、ストレスになるので、毎月1つずつ制覇してます。
    少しの発散があるとうちも贅沢してるって思えて楽しくなるし、コンビニランチの贅沢って月にして+1000円くらいだしね。

それでも周りの人たちを見るとブルーになりますが、前より楽になりました。
    同じように思ってる人がいるんだ〜と思って嬉しかったです♪

• 転職とか

あなたがキャリアアップして転職すれば良いと思います。

• それで貧乏ならうちは何?

うちは30代の夫婦と二歳の子どもが居ます。
    彼の年収300万で頑張って生活してるうちって
    何だろう。
    800万で貧乏って、ないと思いますよ。

悲しさのあまり、書き込みました。とほほ。
    もし私が働いても800万には届かないし。

• 比較の問題

どこにお住まいでしょうか。

年収800万円で貧乏に感じる、ということは、結構
    住環境の良いところに住んでいるのだと思います。

綾瀬、小岩、南千住あたりに引っ越されることをおすすめ
    します。
    かなり自分の家が金持ちに見えると思いますよ。

• トピ主です。

くだらないトピにお返事いただき、ありがとうございます!

□あいりさん
    上を見てしまうんですよね。
    周りがとてもお金持ちなので、つい比較してしまい。
    そして、こちらの小町でもそういう方ばかりなので、東京のみの世帯収入でしたら、やはり少ない方なのかな?と思ってしまいました。
    私も、収入・貯蓄トピにはとても参加できません!!
    率直なご意見、ありがとうございました。

□えっ?!さん
    世田谷で、貧困な人々に囲まれてるなんて驚きました。
    地元の方だからこそ、分かることですよね。
    今、ボロアパートに住んでいます!

それが一番の貧乏意識から抜けられない原因だと思います。
    でもえっ?!さんのお話聞いたらとても気持ちが楽になりました。
    今の貧乏生活を楽しむ。とてもステキな意見、ありがとうございます。
    この言葉を待っていたのかも!

• トピ主です。その2

□じゃ私は・・さま
    ぜーんぜんお嬢様育ちではありません(涙)
    そして、今の収入で全く困っていることはないんです。
    生活自体もとても楽しんでいるし・・
    でも、つい周りと比べてしまうんですよね。
    自信のない証拠です!
    3つの方法、ありがとうございます。
    3番のものが一番うれしかったです。理想の考えです。
    ありがとうございました。

□まりもさま
    2000万超えていてもそう思われるんですね!
    小町は本当に、そういう方が多くてうらやましいです。
    上を見るとキリがないですよね。
    ほんっと、東京はバブリーな方が多くて困っちゃいます。

• トピ主です。その3

□キッコーマンさま
    ねぼけていてスミマセン!
    喝を入れて頂けて嬉しいです。
    貧乏意識の持ち主なので、下町の家賃が安〜〜いボロアパートに住んでいます。(S49年築!)
    でもでも、キッコーマンさまのお話を聞いて、
    何て私は甘いんだ!と気づかされました。
    小町内で嘘で固める方、見栄を張る方が多い中、ストレートに話してくださって、ステキな方なんだろうな〜と思いました。
    ありがとうございました!

□ラスカルさま
    ご意見ありがとうございます。
    彼のお給料が少ないとは思っていないんです。
    あくまで貧乏「意識」なんです。
    その改革をしたいんですよ〜。
    自分自身の問題であり、他人に話したことはないため
    年収の低い人たちに失礼だとは思いませんが、
    皆さんの教えてくださった方法を実践してみよう!
    と思います。

• えぇっ!

東京在住じゃないのですが、県外から来た人には大抵物価が高いと言われる地域に住んでる者です。

でも夫は国家公務員で年収は300万あるかどうかですよ。6ヶ月の子供がいますが、それでも何とか3人でやっています。官舎なんでおんぼろだけど家賃が安いので助かってる部分もあると思いますが。
    トピ主さんから見たら私たちはありえないほどの貧乏人なのかもしれませんね。

2人で800万もあったら、いくら東京だからってかなり余裕だと思います。

• 本当に豊かな人とは・・

自分のやりたいことや必要なことをちゃんと把握していて、必要最低限の生活費とそのやりたいことをできるだけのお金があればいいのではないでしょうか?

そういうことを一切無視して自分よりも上を見ていたらきりがありませんよ。

お金は確かにないよりはあったほうがいいでしょうけど、
    自分の身の丈にあった生活を把握することのほうが大切だと思います。

それに私が思うに、ある程度の節約生活のほうが
    あれこれ考えて生活を楽しく作り上げていけるような気がします。

それでもどうしても人も羨むようなセレブのような生活がしたい!と思うのであれば、寝る間も惜しんで自分が稼ぐしかないですよ。
    そのかわり代償として何かを失うと思いますけど。

• 子供の頃を思い出した

父の給料は2万円で、息子(私の兄)のぜんそくの治療費に1万8千円かかっていたそうです。どうやって暮らしていたんだろう・・・。

• メリハリが大切です。

はて。。。と思います。
    うちは夫婦で年収1000万超え程度ですが、やっぱり毎日節約しています。食費も月に3万円を超えてしまうので「なぜだろう。。。」と悩んでもいます。

もう少し収入がすくないころは貯める意識がなくてどんどん使っていました。とにかく無駄遣いしていましたね。あのころのほうがリッチな気分でした。そりゃー使いまくりですから当然です。年に二回は海外旅行にいき、ブランドバッグも買い捲りでした。ゴルフもよくいったし、ランチも毎日2000円くらい使っていました。スタバも毎日。

当然貯金はなく、マンションを買うときまってあせって一年で数百万貯めましたが、あの無駄遣いがなかったら今ごろローンはありません。(汗)

トピ主さんも思い切って散財してみたらどうでしょう?気分だけはリッチですよ!一度そういうことがないと物欲とかなくならないのではないでしょうか?
    あのときがあったから今のように節約してもあまり気分は惨めになりません。

お友達たちも意外に「使うのが好きな人。」が多くて本当の金持ちは少ないかもしれません。

• その年収は普通ですよ

二人合わせて800万円くらいの年収は普通じゃないかと。
    しかし異常なのはあなたのお金に対する執着。
    みっともないです。

• 手取り、それとも税込みですか?

東京在住ではないですが、わたしも少し気になります。相談者さんは手取りの年収が合計で800万ですか?それだったら私にとっては裕福なお宅だと思います。手取りと税込みの年収って結構違いますから。

• さあ・・

昔、関西で有名な高級住宅地に
    住んでいる知り合いに

「うちの祖母が、”上を見たらきりがない
    下を見たらきりがない”と言っていました」
    と言ったら
    「そうかなあ、うちは最低だと思うけど」
    と言っていた人を思い出しました・・

トピ主さん、一度一般庶民の生活に
    触れてみたほうがいいですよ。
    実家もお金持ちなんですか?

• 貧乏じゃありません。

全然、貧乏じゃありません。 あなたが貧乏じゃ、私の現状には表現する言葉がなくなってしまいます。 う〜ん、こまった こまった。 はっはっはっは。

• わかります!

私も全く同じです。
    年収300万円弱でがんばっていた頃は、年収1000万円ある友人をみて、あれだけ貰っていればどんな贅沢もできるだろうなどと羨ましく思っていました。

15年一生懸命働いて、年収1300万円になったのですが、子供に少しでもいい環境を、と考えて少しずつ土地の高いところに引越す事となり、それに見合った住宅ローンを抱え、よい所で出会う友達は皆年収2000万を軽く超える人たちばかりで、「夏休みに一緒にハワイに行きましょうよ」等とママ友同士盛り上がり、実際に行けないのは我が家だけ…

人間は貪欲なもので(私だけ?)年収1300万円貰いながら、300万円時代の小さなアパートで暮らし続ける事は難しいのです。

世の中の大半の人は、いくら稼いでいるかに拘らず、「お金が足りない」と思って暮らしているのかもしれませんね。

• お金、欲しいですよね〜

お金なんて幾ら持っていても足りないものですよ。
    だいたい公務員給与が平均だそうなので調べてみたらどうでしょうか?
    ちなみにウチの夫は公務員ですが、トピ主さんのお宅より収入ず〜っと少ないです!

でも公務員・・・
    「きっと平均なのだ!」と信じていれば貧乏生活も苦になりません。 考え方次第では?

• 客観的な数字

>客観的に見て、やはり東京でこの年収は少ない方ですか??

ここで聞かないで、まず客観的な数字を調べるのが筋では?

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/press_reles/2002/pr1021_1.htm

たとえばここ。
    ちょいまえですが、都民の平成12年中の世帯収入の平均収入額は685.1万円、生計中心者の平均収入額は546.2万円だそうです。

この数字をみてどうお考えでしょうか?

• 1億円以上の戸建が

ぼんぼん売れていく場所に住んでいました。
    その家々にとまっている車はほぼ外車だし、それもジャガーとかロメオとかをはじめありとあらゆる外車。

うちの世帯年収は800万円くらいでしたが、そういえば自分は貧乏だなーって思っていたかも。

今は下町に住んでいるので以前のように金持ちは見かけないのでそういう気分にはなりません!それって精神的にいいです!

やっぱり身の丈にあった地域に住むっていいことかもしれないですね。