婚姻後の新本籍地

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

PomPom

入籍をまじかに予定しているものです。夫となるものと私は入籍後しばらく別々の国で暮らすことになり、住民票上はそれぞれ異なる住所を持っている状態です。この状態で婚姻届を提出するにあたり、婚姻後の新本籍地はどこにするかで迷っております。役所からは番地さえあればどこを選んでもいいといわれましたが、どこでもいいといわれますと逆にどのように決めたものか迷ってしまいます。同居をすでに始めていれば、そこを新本籍地とすればよいのかと思いますが、当分は同居ができない状態です。皆様がどのように婚姻後の新本籍地を決められたのか、体験談を聞かせていただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫の以前の本籍地

私たち夫婦は夫の結婚前の本籍地にしました。
    そこは、現在の義両親の住所とも違いますが
    義父の会社と同じ(だか近く)住所です。

なぜ、住所と一緒にしなかったかというと、
    転勤族なので当分、賃貸生活のためです。
    住所を本籍地にしても、また移動してしまうので。
    持ち家を買ったら、本籍地も移動すると思います。

今は、戸籍が必要になった時には義父が取ってくれるし
    本籍地とは離れたところにすんでますが不便はないです。

私の意見としては、本籍地は住所と違っても構わないので
    あまり変えない方がいいですよ。
    相続が発生した場合、出生から死亡までの戸籍がすべて必要になりますが、本籍地が何度も移動していると戸籍を集めるだけで一苦労ですよ。

• 主人の実家

結婚と同時に主人の転勤で県外に引越ししました。
    役所の方に言われました。
    「結婚して、主人の実家に嫁ぎ、そこから転出」という形になります・・・ということでした。
    だから結婚して5年くらい、転勤で何度も住所が変わりましたが、本籍は主人の実家でした。

去年の秋に、マイホームを購入しました。
    これからは引っ越すこともないし、自分たちの家だからということで、住所変更と本籍変更と両方しました。

結婚して以来、ずっと本籍が主人の実家ということが嫌だった私は、すごく嬉しかったです。
    早く免許証の更新した〜い!

• 我が家の場合

我が家の本籍地は、新生活を始めるところにしました。

新居は賃貸マンションだけど、夫の独身時代の本籍地をそのまま使う理由もないし夫の実家に戻る気はないし・・ということで、じゃあ新居の住所にしようと、ふたりで話しあって決めました。

婚姻届の書き方をネットで調べていて、本籍地って皇居でも都庁でもディズニーランドでもどこでもいいんだって知ったときはちょっと驚いたなあ。

ふたりの思い出の場所(よくデートしたところ、結婚式の会場、プロポーズされたところ)なんてのはどうでしょう?

ご結婚おめでとうございます☆

• 友人の例。

友人は、国内ですが、しばらく別居というシチュエーションでした。
    本籍地は2人が出会った大学の住所にしたそうです。
    それもなかなかステキだなぁと思いました。

私はごく普通の結婚だったので、新居の住所に、と思っていましたが、
    夫が実家の住所で既に独立した戸籍だった(バツ1です)
    ので、そこに入籍という形になりました。残念。

• 二人の縁の地

新居は賃貸だし、
    夫婦それぞれの本籍地はどちらも
    今の住所から遠いしってことで、
    私たちは、二人が出会ったところの住所にしましたよ。

それは今住んでいるのと同じ市内なので、
    戸籍の取り寄せも楽なのですが、
    どうせ郵送でも取り寄せられるのですから、
    日本全国どこでもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、皇居が日本で一番多い本籍地と聞いたことがあります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちの場合

夫の実家にしています。同居していたことはまったくないのですが、海外転出前にいったん住民票まで夫実家に移しました。そのときに、日本の免許証の住所や本籍も変更する手続きをしました(うちはアパートに住んでいたので転出後はその住所とはまったく関係なくなります)。
    こうしておくと、日本の免許の更新のお知らせなどが宙に迷ったりしません。また、将来住民票の除票などが必要なときも、住所を思い出しやすいですし。

• 横ですが

けいさんの婚姻届出したところの窓口の人、ビックリ。
    保護者欄に母子家庭でもないのに母親の名前を書いたらいけないと言った
    娘の担任以来のビックリです。
    本籍地、結婚のときに二人で決めるんで、
    夫の実家にいったん入るなんてこと無いですよー。
    でも、私も姑から夫の父親の実家の住所(夫のもともとの本籍地=舅姑の本籍地)にしろといわれて嫌だったけどそのままです。
    このごろ姑が自分たちの本籍を現住所に変えたいと言ってきましたが、本当にムカつく!
    私らには関係ありませんから、ご勝手に。
    でもそうしたら私たち夫婦と本籍地が別々になりますねって言いたかったけど。

• 主人の実家です。

現在住んでいる家は実家とは別の義父名義の家に住んでいますが、いずれは実家の方に戻ることになるので本籍は迷わず主人の実家にしました。

何か書類を取り寄せるのでも実家の方だと楽ですし
    私の場合は特にこだわりもなかったので簡単に決まったという感じです。

• ももちゃんさまへ

>なぜ、住所と一緒にしなかったかというと、

結構勘違いされている方が多いようですね。
    転居しても本籍を変更する義務はまったくありませんし、ましてや「住宅を購入したら必ずその場所を本籍地に変更しなくてはならない。」なんて法令はどこにもありません。 
     ぴぴぴさんのように法律的には
     >「夫の独身時代の本籍地をそのまま使う理由もない」んですよ。

新居の住所にするのが望ましいと思いますがトピ主さんのような場合はお二人の思い出の場所にするのがいいと思いますよ。
     そして定めた本籍地は転居しても相続のことを考えたら変更しないほうが便利です。
     (転出した後のその本籍地に赤の他人が住むようになろうがその家が取り壊されて跡地に何が建とうが変更する義務はありません。)

• 一生変えないほうがいいよ

私達夫婦も、結婚当初に海外に住んでいたので本籍地には悩みました。

本籍地を途中でコロコロ変えるとその後が面倒なので(過去に移動した全ての県から戸籍謄本を取り寄せなくてはならないときがある。我が子にもその面倒をかける。さらに、我が子が亡くなった時に孫にまでその面倒をかける)、できれば1箇所にしたかったのです。

夫の実家は借家なので引っ越すかもしれないし、私の実家は持ち家だったので、私の実家にしようかと思いました。しかし、夫の両親が大反対したため、やはり夫の実家の住所にしました。たとえ義両親が引っ越してその住所に他人がすむことになっても、私達がそこに本籍を置いたままにすることは法律上問題ないので、そのままにするつもりです。

それから、将来、国民背番号のようなものができれば本籍という仕組みも消滅するでしょうから、私はあまり深く考えていません。

• 同じ状況

私たちもPomPomさんと同じ状況で,結婚後8ヶ月国際別居していました。

で,本籍をどうしたかというと,「戸籍謄本なり戸籍抄本が必要になった場合に簡単に手に入るところ」ということで,私の実家の住所を本籍地にしました。
    単にパートナーの親は共働きだけれど私の親はいつでも役所へ行ける状況だったってことなんです。

やはり直接役所に取りに行くのと,郵送とではかかる時間が違いますから,急ぎの時などを考えるとこういうことになった訳です。
    ちなみに,私の親の本籍地とは番地が違います。

• ワタシ達の場合

去年2月入籍しました。
    おっとは東京23区内、私は札幌市内に住んでいました。
    ”記念”が好きな2人だったので(笑)

挙式場所である北海道神宮に本籍を起きたかったのですが
    おっとの両親
    特に義父に硬くなに 義両親の本籍(おっとの本籍でもある)にしろと。
    しまいには『ブランドだろ』とまで言われ ここにしました。
    ワタシは全ての『ブランド物・事』に疎いし興味がない。
    かなり葛藤がありましたが最後には納得してそこにしました。

東京に住む現在(同居ではない)本籍が札幌だと戸籍抄本やなんたらが必要になった時に
    時間や手間や手数料がかかるけどれど 義両親に取ってきてもらえばいいので楽っていえば楽かな(苦笑)
    今のところそういう場面にはなっていませんが。

いい案がみつかるといいですね。

• 私の実家にしました

旦那は私と結婚する前から分籍していたので、結婚する時彼が一度希望の本籍地(私の実家)へ転籍し、私を迎えるという形になりました。
    おかげで婚姻届は訂正印だらけになりましたけどね。

• 本籍=夫婦の始まりの地

夫からプロポーズされた某都内ホテルの住所を本籍地にしました。本籍地を見るたびに、当時の甘い思い出を思い出します。おススメですよっ♪

本籍地はいつでも自由に変えられるので、あまり悩まないでね。

• 私もけいさんが届けた役所の人にビックリ!

60年前の話とかじゃないですよね???

役所の人は時代錯誤な人が多いですよね。
    私も窓口で好きな地名で本籍を設定し結婚届を届けたところ「皆さん、ご主人の元の本籍に合わせます」と訂正を求められました。「法律上、番地のあるところならどこでもいいんですよ」と逆に教えてあげました。

が、それでも引き下がらないので「法律もないのに、何を根拠に強制なさるんですか?」と尋ねると、「ですから、みなさんそうなさっていますので、ご協力下さい、ということです。」・・・と60歳くらいのおじいちゃんと押し問答を繰り返し受理してもらうのに2,30分はかかりました。

最期には怒鳴っていましたよ。ふぅ〜。。。日本ってホントに民主主義化してから60年たった国なの??と思った1件でした。

• 戸籍謄・抄本が取りやすいところ

タイトルに書いたところがいいですよ。

横ですが,私の場合,めんどくさかったので「夫の生まれた家」(実家ではない。引っ越しているので,現在そこは空き家になっている)にしました。
    で,義兄夫婦もそこにしたそうですが,免許証見てみると,な,なんと違っている!
    「××町××111(仮。本当はもっと複雑な数の並びです)」がうち,義兄が「110」。
    義兄が「おまえ,間違えたな!111は隣の××ちゃんちだぞ!」で大笑いになりました。

後日,義父がその話を聞いて。
    「阿呆。112じゃ,うちは」

• 不本意ながら義実家に

わたし達も海外転勤族なので、迷いました。とはいえ日本に住むとしたら(夫の会社のある)東京ですので、利便性を考えても都内にしたかったのです。

ちなみに私の実家も都内です。でも私の実家の住所にしたら義父母が嫌な思いをするだろうと察し、2人の出身大学の住所にしようかと思っていました。2人の出身大学の場所を本籍地にするって、いいアイデアだと思ったんですけどね〜(笑)。

結局は義父母の「そんなバカみたいな真似をするな。本籍地を我が家の住所にしなければ、夫の実家をないがしろにしていることだ。」と叱られまして、九州にある義実家の住所にさせられました。私としては本籍地なんてただの書類上のことですからどうでもいいと思っていたのですが、予想以上に不便です。

海外に住むと特に、住民票がありませんから、携帯の名義変更から銀行への届け出まで、なにかと戸籍抄本が必要となります。

そのたびに九州まで行くわけにもいかないので小為替で取り寄せますが、これがけっこう不便。しかも運転免許証を身分証として提示すると「九州のご出身ですか」と声をかけられたりして、面倒です。私にとっては未知の県なんですけど、、、。

• 当時住んでいたアパート

こんにちは、トピ主さん。ご結婚おめでとうございます。私たちは結婚しこの直後に転勤で海外に引っ越しましたので、ちょっとトピ主さんのケースとはちがいますが・・・。

私たちは、当時主人が住んでいたアパートの住所で籍をつくり、そこが今も本籍地となっていますが、当然アパートは引き払って出国してますので、現在はまったくの他人が住んでいます(笑)

帰国後にいつか家を購入したらそこに本籍地を移そうと決めたので、いまだに運転免許証は他人が住んでいるアパートの住所が本籍地です。もう番地等を正確に覚えていません・・・。

皇居を本籍にする人がいるのは知っていましたが、知り合った場所を本籍にするというアイディアがあるなんて!!

• ぴよこさんへ

分かりにくかったみたいで。

転居しても別に本籍を変更しなくてもいいのは
    知っています。ですから、転勤族の私たちは
    数年しか住まないであろう現住所を本籍地にせず
    旦那の以前の本籍と同じ番地にしたのです。
    そこだと戸籍を取って貰いやすいから。

転勤で住所が何度変わっても、
    持ち家を買うまでは本籍地は動かさないでしょう。

• ぴよこさん

>>なぜ、住所と一緒にしなかったかというと、

>結構勘違いされている方が多いようですね。
    転居しても本籍を変更する義務はまったくありませんし、ましてや「住宅を購入したら必ずその場所を本籍地に変更しなくてはならない。」なんて法令はどこにもありません。

いえ、そうではなくて、結婚したときの住所を本籍地にしても「また転居してしまうので、そこに本籍をおいても意味がない」ということだと思います。
    そして、住居を購入したらそこを永住の地とするから「そこに本籍を移動する」つもりなのでしょう。

別に、「転居するから本籍も変更する」とか「住宅を購入したらそこに本籍を移さないといけないから」なんて一言も言っていないですよ。それに、ちゃんと「本籍地は住所と違っても構わないのであまり変えない方がいいですよ。」っておっしゃっているではないですか。

まったくの他人ですが、すごい解釈をされているなと思ったので横レスしました。

• 単純に

夫の本籍は、夫の父の出身地(遠い他府県)だったのですが、とりあえずそこにしました。夫は生まれた時からずっとこっちですし、戸籍のあるところにはほとんと行ったことがありません。義父は夫が子どもの頃に亡くなっています。

私もその県へは旅行で一度通過したかないか、という程度。

だから誰もそこに「特に思い入れがあった」わけではなかったが、新居が新興住宅地の分譲マンションなため、「引越しの可能性もあるかもしれないし、ここを本籍にするのも味気ないかも」という感じでした。

何かある度に遠方の役所に戸籍抄本など請求するのが面倒なので子どもでも生まれたらそれを契機にこっちに移せばいいし、みたいな感じかな。

でも何となく今もそのままにしています。深い意味はないのだけど。

本籍地は住んだことのないところに置いてもいいのだそうで「皇居の住所」にしている人もけっこういるようです。だからこだわりないならそういうのもいいかも?
    また、「竹島」などもあり得ると思います。

私もうんとノリのいい人と結婚して、親戚もうるさくなかったら、ノリでそういうところを本籍地にしたかも?

• ぴよこ様

ももちゃんさんは、転勤族なので、縁もゆかりもないところを本籍地にしたくないとおっしゃっているのです。

持ち家を持ったら、自分の一生の住処として考えれるので、本籍地を移動したいとおっしゃっていると思うのですが。

私も、ももちゃんさんと同じ境遇、同じ考えなのですぐに理解できましたが。

• 夫の本籍地

夫の子供時代を過ごした住所が、そのまま本籍地です。
    私としては、住んだ事もない県ですし、
    覚えにくいし、不便なこともあるし、
    夫も「いまの住所に変えてもいい」と言ってますが、、、

夫は母親を早くに亡くしていて、その本籍地が
    そのころの楽しい思い出のある住所みたいなので、
    それに、亡くなったお母さまとの繋がりが切れていまいそうなので、このままにしておこうと思ってます。

まったく横ですが(笑、
    ほんとに「本籍地」は何処にしてもいいそうで、
    なんと「皇居」の所在地で登録してる人もいたりするそうですよ!、、、いいのかなあ?

• 横ですが・・・けいです

那由さん・まんぼうさん、私のレスを読んでいただいてありがとうございました。

つい先日、結婚7年目に入りました。
    このトピにレスするまでずっと、私は結婚したら役所の方の言ったとおり、一旦は主人の実家が本籍になるものと思って来ました・・・。
    本籍について、考えることって特別なかったし。

私の当たった担当の人がたまたまおかしかっただけなのかな〜?私たち夫婦が知識がなさ過ぎたのかな・・・。

ちなみに、こうして書いていて思い出しました。
    一旦主人の実家に入ったことになって、後日、義父の国保の保険証に私の名前が入っていてびっくりしたことがありました。すぐに消してもらいましたが。

なんだか、友人とか、みんな本籍はどこになっているのか疑問になってきました。

• けいさん、無断で養女にされたのでは?

そ、そ、そんなことって有るんですか?

健康保険が義父と一つということは、家族にされているのでは?もしかして、けいさんに内緒で義父さんの養女にされているのかも知れませんよ。

戸籍謄本を取り寄せて確認したほうがいいのでは?無断で養女にされているとしたら、大変なことです。

• 遠いのは不便

義父実家にある我々家族の本籍。とても不便です。
    義理両親は九州在住。我々は東京在住。

入籍(14年前)の際、東京に本籍地を作ろうとする我々に「どこから来たかもわからない根無し草になるつもりか、、必要なときは僕が手配するから、、」と一言。
    でもね、やっぱり不便です。

留学時代の恩師が危篤との連絡、生憎パスポートも切れていた為、急いで手配をすることに。
    義父には本籍地の役所まで走って貰いました。
    そして曰く、「こういうことは、早めに用意しなさい!」出来ないって!!!!

最近高齢を理由に運転免許を返還した義父。
    ”家系”に強い思い入れがあっての事でしたが、物理的にはだんだん厳しいです。