辻グループか神戸製菓専門学校か?

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

裕子

将来パン屋さんになりたくて専門学校を選んでいる高3の裕子です。

いま辻グループの製パンマスターコースと
神戸製菓専門学校の製パン本科で進路を迷っています。

料理の東大というだけあって辻グループは競争率が凄いんでしょうか?
本当にどちらも良い学校に見えて選ぶことができません。

よかったらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辻グループ

私は大阪阿倍野辻製菓専門学校の出身です。
    パティシエを夢見入学しました。

今は、製菓の仕事はしていないのですが、
    学校は本当に楽しかったです。全国各地から生徒が集まっているので、全国各地に友達が出来ます。

授業も本当に楽しかったです。
    本当に楽しい一年でした☆

なんのお役にも立てない話でごめんなさい

• 辻グループはお金があれば入れます。

タイトル通りで、授業料を納めればたいていの人は入れます。
    設備や授業の内容はそこそこいいのではないでしょうか。
    パンコースはちょっと分からないですが調理や製菓は上記のような感じです。

• それほど大差は無いはずです。

確かに辻グループは学費が高いため、あちこちで料理界の東大などと派手な宣伝が出来ますし、実際設備もまぁまぁです。しかし実際パン屋さんへ就職したとして学校の内容が大きく影響することはあまりありません。基本的なことがおさえられていれば、あとはその職場のチーフについて教わりながらやってゆけます。ですから学費に余裕があるのでしたら辻を、ちょっともったいないなというのであれば神戸の学校でも十分だと思います。(すみません、神戸の学校を良く知らないので辻の学費のほうが高い事を前提としていますが、実際辻は全国にある料理系専門学校で一番高いのではないかと思います)もし、辻へ願書提出をお決めになったのなら受付開始日即出願することをお勧めします。とくに製菓やパンは料理より人気があるためあっという間に定員に達しますし、競争率も激しいです。実際当時私は出願が1日遅かっただけで製菓の選考からはずされ、調理師学校へ入学しました。この業界は女性にとってかなり厳しく、私の同期の中でも続けている人はごくわずかです。頑張ってくださいね。

• ありがとうございます

辻も良いとこいっぱいありますね。
    やっぱり人気があるのは確かなんですねー!全国にお友達ができたら素敵!です!

今度オープンキャンパスに行くので確かめてきたいと思います。
    ほんとご丁寧にありがとうございました。
    感謝です。