当てられ損?逃げ得?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

柿の種

先日、狭い道でのすれ違い様に、あるコンビニの
配送車とすれちがい様に、車のサイドをこすられました。
こちらはとまっていました。

ガガガと音もしましたし、くぎでひっかいたような
キズができました。

コンビニの名前のついた配送車なのでとまるかと思いきやそのまま行ってしまいました。
すぐさま、近くの交番で話、該当の車を見つけましたが
相手は、気がつかなかったの一点張りで、認めません。

おまけに、そのコンビニ下請けであるその配送会社の事故担当の人は、「運転手もそういってますので、事故はなかったものですから、弁償できません。訴えてくれてもいです。」とそれはひどい対応でした。

このまま行くと、当てられ損になってしまうのでしょうか。とにかく腹がたっておさまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 訴える相手を変えましょう。

下請けの運送会社ではなく、コンビニ会社の方へ訴えましょう。

運送会社の態度を詳細に説明して「お宅はこんな運送会社に搬送を頼んでいるのか?」と言いましょう。「この事実をネットで公表する」とも言ってみては?大手のコンビニ会社なら適切な対応をしてくれるはずです。

そもそも運送会社にはヤクザな人間が多い印象があります。下請けの小さな会社ならなおさらですね。当て逃げ、駐車違反、携帯通話運転、飲酒運転など日常茶飯事なのでしょうか。

• 泣き寝入りはダメ!

ひどい話ですね。配送会社の「事故はなかったもの」ってセリフ、正気ですか?と言いたくなりますね。気がつかなくても当たれば事故じゃないですか!怒りを通り越して笑っちゃいますね。

コンビニ本社へ被害を訴えてはいかがですか?相手はコンビニ名のついたトラックで配送しているのですよね?クレームになればコンビニ本社も動くだろうし、裁判所や警察よりも雇い主(?)から言われるのが下請け業者にとっては一番のダメージでしょうから。

もちろん裁判になろうが必ず弁償はしてもらって下さいね!泣き寝入りはダメです!!

• 保険会社とコンビニ

えっ!賠償なし?!事故じゃなくても、フツーするでしょう。
    よくわからないけど、トピ主さんの(自動車の)保険会社に相談したら交渉してくれませんか?

私、以前コンビニに卸す食品の工場で事務をしてましたけど、コンビニってかなり立場強くて、常識的な事?はちゃんとしてる印象があるので、運送会社にもこれはかなり厳しく指導するんじゃないかな〜と思います。だってそんな車使ってるコンビニのイメージも悪くなるし。

• 傷を調べては?

相手の車にも傷はありませんか?
    トピ主さんの車の傷と両方調べてもらってください。
    配送の車だと細かな傷はいくつかあると思うのですが、傷の位置や、当たったと思われるところを探せばあるはずです。

私も止まっているときに一般車両にこすられ、相手がしらばっくれたので警察に連れて行き、両方の車を当たった時の角度で照らし合わせ、傷の位置や塗料が一致したので弁償してもらいました。
    (警察に行こうと言った時に相手が拒んだので、その時点で決まりでした・・笑)

トピ主さんも「警察でキチンと調べてもらうので一緒に来てください」と言いましょう。
    あきらめず、がんばってくださいね!

• 「訴えてもいい」って言って“くださった”のでしょう?

じゃあ訴えましょうよ。
    勝つことが必至なら、裁判費用もあちら持ちということで、いけるんじゃないですか?
    傷はそのまま残していますか?
    双方の傷を調べて、擦ったことが証明できればいいのですよね?
    交通事故を調査・検証する人(死亡事故でしたが)をTVで見たことがあります。
    そういう方にご相談されてみては?
    市区町村や警察署でも、交通事故相談を実施していますよね?
    そういうところに来られる弁護士さんなら、当然交通事故のエキスパートかと思いますし。
    それと、事故の賠償の他に、その逃げ・開き直りの態度について、慰謝料請求ってできないものなのかしら?
    誠意って、こういうところで量られると思うのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分ならこう言うかも。

「塗装痕、調べてもらいますから。

もしも、お宅が擦ってないと言い張っていて、お宅の車の塗装がついていたらどうするんです?今、認めてきちんと賠償して下さるんだったらいいですけど、今こうして散々シラ切っておいて、調べてもらった後にお宅の車の塗装が付着していた事が分かったら、それはそれでまた話違ってきますよ?」とでも言っておいたらいいのではないでしょうか。

• 塗料

相手の車の塗料がキズをつけられた場所についていませんか?その塗料が相手の車の塗料と一致すれば請求は可能とテレビの法律相談でやってました。塗料は同じ色でもそれぞれ車によって微妙に違うので判別は可能だそうです。キズを直してからでも可能ですがどちらかといえば直す前に交渉した方がいいみたいでしたよ。

• ヤスさん

>「この事実をネットで公表する」とも言ってみては?

コンビニ会社に言うのはいいとして、
    これはちょっとマズイんではないですか?
    おどしですか?

• 相手が悪い

色々話は聞きますが、とぼけたもの勝ちです。

当ててない、自分は止まってたなど言って、その後なかなか連絡が取れないなど逃げてしらばっくれたものが勝ちです。普通の人はそんなことしないけどヤクザな人はそういうことをします。

どちらも証拠はないのですから、最後は保険会社同士で折り合いをつけて折半になったりします。

できるだけ取れるように頑張ってください。

• 5年ほど前ですが

交差点で信号が赤点滅だったので一旦停止したところ、次の交差点で後ろにいた「おもちゃ会社の配送車」から降りてきた運転手に怒鳴られ車のドアを蹴られました。

子どもが恐がって泣き出したりしたので運転手の後を追うことはしませんでしたが、車体に書かれていた「おもちゃ会社」に場所や時間、車のナンバーを連絡し、車のドアが凹んだことを抗議したら、翌日には配送会社の上司が翌々日には上司に伴われて運転手本人が菓子折りを持って謝罪にきました。

もちろん配送会社がドアの修繕もしてくれました。
    配送車ならルートが決まっているので、場所や時間が特定されれば運転手も判ると思います。親会社にキチンと抗議すべきだと思います。

• 当たったかどうかは分かるよ

損害会社のアジャスターという職種、又はディーラーの方に双方の車の傷を見てもらえば、当たったかどうかなんて一発で分かりますよ。

ただ、その前に直されてしまうと分からなくなるので、写真でもいいから証拠を押さえて置く事!! 傷の場所、ペンキのはげ具合、付き具合などでわかります。相手はプロですから。

とにかく、当てられた相手の車の傷の証拠を取りましょう!

• 本社へ

ヤスさんヨンさんがおっしゃっているように、本社へ連絡するのが良いですよ。

以前、家の修理で下請け業者の態度が悪かった時に、本社の人を呼んで立ち会ってもらったら、下請け業者の態度がころっと変わりました。
    向こうは柿の種さんを女性だからと、舐めている部分もあるんじゃないでしょうか。

ただヤスさんがおっしゃっている「ネットで公表する」と相手に言うのは脅しだと取られてしまい、柿の種さんに不利になってしまうので注意です。

• その後

怒りが収まらないので、コンビニ本社に電話しました。
    やっとその運送会社から、「実際に見てみたい」と
    電話があり会うことになりました。
    しかし、これで知ったのですが、ああいう配送車は、対人保険にははいっているのですが、対物保険ははいっていないのです。ですから、交渉は、保険屋さんでなく、その会社の強面の事故担当歴20年とかいう人で、保険がでない
    以上、会社か、運転手かどちらかが実際にお金を
    支払うことになるのです。
    おまけに「運転手は無事故だと報奨金月5万円でますから
    事故扱いになるのがいやだと、自腹で払います」
    と、運転手の前でいうもんですから、たとえ運転手が
    こすったかな?と心で思ってても、これでは、JRと
    同じで、過失をとられるのがいやで、うんとはいえません。よって、運転手は、「気がつかなかった」の一点張りです。ひどい話です。
    気がつかなければ、事実起きてたこともなかったことに
    なるのか、あきれてしまいます。
    また「コンビニの本社から言われたからきましたが
    こんなことで、当事者とは普通会いません」だと。
    結局、折半で、押し切られそうで、迷ってます。

• ???

相手が認めるかどうかは別にして、警察は何と言ってるのでしょうか?

警察が事故が有ったと認めれば、相手が否定しても事故は事故ではないのでしょうか?

もしかして、若手のお巡りさんで・・・ って事ですか?

交番ではなく、警察署の交通課に行って事情を説明してもう1度調べて貰わなくては!!!

事故が起きてないなら、保険屋さんは動いてくれませんし、車両保険を使うハメに陥るかも知れません。

それから、コンビニの本社に「このような事が起きているのですが?」と問合せをしてみては?
    その際、当日のタコメーターのコピーを下さいと言ってください。

• その後の柿の種さんへ

そういった事も含めて、全てコンビニ本社へクレームとして報告・抗議しましょう。

• 今の時代は・・

今の時代はそんなもんかもしれませんよ。

私の住むところは田舎なので車がないとにっちもさっちもいかないような所です。
    去年は主人の車を三回ほど直しましたが、二回は当て逃げ、一回は高校生でした。高校生は当て逃げしませんでしたが、二回は自腹切りました。(計14万円)
    です。

自分の車は止まっていたということですが、止まっていればすべて正しいというものでもないと思ってます。相手が通れる幅はありましたか?なかには、私は止まってるから後は勝手に通って頂戴という態度の人もいたりするので。

まあ、そういった企業でその場で逃げるのは言語道断なのでそのコンビニにクレームをつけましょう。