レーザー脱毛と汗の関係

レス29
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

さつき

皮膚科で脇のレーザー脱毛をしました。
毛はすっかりなくなって快適ですが、
今まで殆ど汗をかかなかった脇の下に
汗を沢山かくようになってしまいました。

やっぱりレーザー脱毛と
脇の下の汗の量って
何か関係あるのでしょうか?

教えてください・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

レーザー脱毛以前から脇に汗をかきやすかったんですが、汗の量は特に変わらず、ワキガの症状が軽くなったような気がします。

• 私もです!

トピ主さん、便乗させて下さい。
    私もレーザー脱毛してからやたら脇に汗をかくようになりました。
    なんなんでしょうかね?
    知ってる方いたらお話聞きたいです。

• 私もレーザー脱毛中!

私もただ今レーザー脱毛中です。まだ1割ぐらい残っていますが、、、

同じく脱毛を始めてから汗が目立つような気がします。しかし、汗の出る穴と毛が生えている穴は別物なので影響はないと聞きました。

また、毛がなくなることで汗がとどまる場所がなくなったために汗を多く感じる事はあると聞きました。

レーザー脱毛する際にその様な説明は受けませんでしたか?

• わたしも

レーザー治療をしてから脇の汗を異常にかくようになりました。
    無臭なのですが、服に汗染みができてしまい困っています。
    今では脇汗パット愛用者です。

ひどいとき(脇汗パットが汗ではがれてしまう)はオリモノシートを貼って対応しています。

本当に困っています。
    何かいい対策はないのでしょうか?

レーザーの先生に伺ったところ、脇の汗とレーザーは関係ないと言われましたが…。

友達にも同様の症状が出ている人もいるので無関係とは思えません。

この悩みを持つ方ってかなり多いと思います。

• 私もです・・・

私の場合は、針での脱毛ですが、
    処置前はまったくと言っていいほど
    汗をかかなかったのに、わきの下だけが、いまや
    買う服の素材もえらばなきゃいけないくらい
    ぐっしょり。栓(毛)がなくなったから
    出放題なんでしょうか・・・?

針で汗腺も焼くから汗をかきづらくなる
    っていうふれこみだったのに・・・

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私は減った

私も脇をレーザー脱毛しましたが、汗の量は変わりません。むしろ減ったような気がします。昔はポタポタと雫が落ちるほどでしたが、脱毛してからはそんなに汗をかかなくなりました。

• 私も困っています

私も、数年前に脇のレーザー脱毛を行いました。それ以来、脇の下にかく汗の量が増えてしまいました。夏場なんて、色の薄い洋服を着ていると心配になって、誰もいないトイレで腕を上げて、汗で脇の部分の生地が濡れていないかチェックをしてしまいます。

腋臭持ちではありませんが、脱毛をしてから、白い服を着ると、その服の脇付近が黄色くなってしまい、漂白してもいまいち綺麗に落ちず、ほんと困っています。

• 私も脇の脱毛を後悔しています

全身ほとんど汗をかかないある意味不健康な体質だったのに、レーザー脱毛後しばらくたってから脇に異常に汗をかくようになりました。夏場は汗取りパッド付きのインナーをつけてもシャツが変色してしまうくらいかくようになりました。

汗取りインナーの脇の部分の臭いもきつくなって、本当に脱毛自体を後悔しています。前は汗も少なかったのもあるけど臭いも無臭に近かったんです。今は夏でも紫外線が怖くてノースリーブ着たり水着になんてなること無いのに、本当に失敗しました。剃る手間が省けたけどこんなはずでは・・・・。他の方の意見も伺いたいです。

• 私も不思議

私もレーザー脱毛してから腋汗が気になるようになったので医師に訪ねたことがあります。

なんでも毛穴の奥には汗腺があり脱毛前は腋毛が栓の役割を果たしていたが、脱毛後は栓が取れた状態なので人によっては汗が多くなると説明されました。

私はこの説明でなんとなく理解しましたが本当のところはどうなんでしょうね。

• ニードル脱毛でも

15年前にニードルで脇の脱毛をしたんですが、私もその後脇だけの大汗に困ってます。

• 脇毛の必要性

じゃまなだけの脇毛?
    いえいえ,一応役目があるざんす.

フェロモンを含む汗を脇の下(カラダ)にとどめておく役目です.

わたしも,レーザ脱毛しました.
    アセワキの噂にきいてましたが,
    脱毛してみたらホントに脇がぬれるのがオドロキでした.

それでも,脱毛して後悔してるかといわれれば,
    ぜーんぜんしてません

• 同じく!

もともと汗をかかない方なのに、レーザー脱毛後は少し暑い程度でも脇に大きな汗ジミができてしまいます。

夏にフォーマルな席で、袖のあるダークグリーンの服を着たところ、後で写真をみたら脇が黒々と変色していて、とても恥ずかしかった。

以来、濃い色のシャツとか、ノースリーブでも脇の詰まったものは避けています。
    気休めに無臭の制汗剤を塗ったりしています。

• 施術前の説明では・・・

エステで脱毛している者です。
    最初の契約の時に、エステティシャンから説明がありました。
    「かく汗の量は今までとは変わらないけど、毛穴から毛がなくなることにより、流れ出る汗は多く感じると思います・・・」とのことでした。
    今までは毛で毛穴が塞がっていて、汗をかいていることを感じにくかった状態から、中の障害物がなくなることで、汗が流れ出るというシステムらしいです。
    うまく説明できなくてすみません。
    よりいっそうの、ケア(制汗剤など)が必要になりますよ〜とおっしゃっていたので、脱毛したから汗かきになると言う訳ではないようです。

• 同じ症状で手術しました!

19歳から針脱毛を始めました。汗も少なくなりますよ!と言われていたのですが、その正反対!じょじょに脇汗もふえていって終いには臭いまでするようになりました。脱毛前は汗かきでもなかったし、臭いもまったくなかったんです。汗と臭いが気になってストレスがたまってしまい、ついに最近多汗症・ワキガの手術しました。私は軽度だったので傷口も小さく、めだたないので後悔はしてません!
    今はストレスもないし、いろんな服が着れて楽しいです♪でもやっぱりお金の面で脱毛はちょっと後悔ですね…

• 汗取りパッド

私も汗はあまりかかない体質ですが、脇をレーザーで脱毛してからは、脇だけに大量の汗をかくようになりました。

脱毛ワックスや除毛クリームを使っていた時は、毛が無い状態でも、こんなに汗はかかなかったので、やはり、レーザー脱毛と関係があると思います。

汗とりの脇パッドは高いし、かさばるのが嫌だったのですが、さきさんが書いているように、パンティライナーを使ってみようと思います。
    色つきも出ているので、ベージュなんか良さそうですね・・・・。

• 脱毛4回目です。

私も半年前からレーザー脱毛を始めて今で4回目になります。
    私も知り合いから「脱毛すると汗が流れてくる」と聞いたことがあります。

まさかとおもっていましたら、皆さんもそうだったんですね。
    このトピをみたら、あと一年半期間がのこっていますが、これ以上レーザー脱毛するのが怖くなってきました。
    私はこの前シャツを着たとき、かなりの汗を感じました。後はポリエステル系は確かに感じます。

ただ、流れる、冬もなどはありません。
    みなさん一体脱毛されるようになってから、どのくらいの期間を経て汗をかきやすくなったのでしょうか?

• えー!こわい!!

わたしもレーザー脱毛したけど
    そんな問題ぜんぜんないです。
    その内そうなるのかしら。。。

• 私も・・・

去年レーザー脱毛しました。
    今まで34年間、ワキの匂いや汗など一切気にしたことがなかったのに、今はすごく悩んでいます。

とにかく汗がたくさん出て、それが服に付き、匂いを発します。
    仕事中は制服なので、化学繊維のブラウスを着ているのですが、午後3時を過ぎるとだんだん匂ってくるのです。
    綿のTシャツよりも化学繊維の方が、匂いが悪くなりやすいようです。

風呂に入る前にチェックしたのですが、ワキ自体はそれほど臭くならないのですが、汗が原因で服のワキが臭くなります。
    ワキガの匂いではなく、すっぱい系のに匂いです。

これってどうにもならいんですかね・・・。
    毛がなくなったので嬉しいんですけど、毎日匂いを気にしていなくちゃいけないのは、とても気づかれします。

• 毛穴は?

毛がなくなるので、汗が多く感じるだけでは?
    私は、毛抜きで抜く派なのですが、ツルツルに抜いてある状態の時は、汗が多く感じます。すごいです!!

でも、また伸ばし期の時は、汗少ないです(もちろん、どちらも同じ季節で)。

• ご参考までに

私も昨年にレーザー脱毛体験者しました。

2,3年前に友人達5,6人で会話したのですが、
    「年を取ると脇の下に汗かくね〜」という話題
    で盛り上がったのです。

私は31歳の夏に急に汗をかくようになり、今まで
    シャツの脇部分が濡れるなんて経験はなかったの
    でびっくりしたと話しました。

すると29歳の人も「今年急にかくようになった!」
    と、そして40歳の人も「去年くらいから急に!」
    とか、他の人達もある時いきなり自覚するくらい
    急に汗をかくようになったと言うのです。

年齢はバラバラですが「体質が急に変わる」という
    のが共通してます。友人達は永久脱毛はしていません。

私の場合はレーザー脱毛する前の年に汗が始まった
    ので無関係だということははっきりしているのですが、
    せっかく脱毛したのに後悔してらっしゃる方が多い
    ので体質の変化との偶然もありえるということで
    元気だしてください!

• 無駄でない毛

頭や脇など
    汗を多くかく場所に毛があるのは

皮膚に毛があることで
    毛を含めて表面積が大きくなり
    多量の汗も
    蒸発させやすくなる

毛の有効性を知っている人は
    少ないのかな?

• 私もです!

私も同じです!わきのレーザー脱毛をしました。

私の場合は「汗」や「臭い」に本当に縁がありませんでした。家族も無臭ですし、ましてやデオドランドスプレー等は一度も購入したことがないほど無縁でした。
    なので最初は「汗臭い」と感じても、天候の影響だろう、、、程度しか考えていませんでした。
    しかし、あまりにも汗をかくようになり、汗臭いし、洋服についたところは本当に臭さを感じるようになりました。

こんな経験がないので最初はピンとこなかったのですが、考えるとわきのレーザー脱毛をしてからの時期と一致したのです。
    この状況がこれからも続くかと思うと、恐ろしく泣きたくなります。
    偶然にも、こちらを知り皆さんも悩んでいると知り、思わず書かずにはいれませんでした。
    私は、脱毛をしたクリニックへ相談に行く予定です。(たぶん因果関係は無いと言われるでしょうが、、)

• 私も

私も永久脱毛をしてから十数年、ずっとワキの大汗に悩んでたんですけど・・・。
    しんじょう薬局というところの「塩化アルミニウム液」を使ってみたら、初日からしっかり効きました。以前は洋服がびっしょり濡れるぐらい汗がひどかったのに・・・。
    HPで買えますのでチェックしてみてはどうでしょうか。

慣れてきて感覚をつかむと、数日に1回の使用で良いそうです(実際、私も数日使ってませんが汗はぴったり止まってます)。
    薬局の関係者じゃないですが、本当に良かったので書いてみました。

• かきまくりです

同じく、永久脱毛完了後、非常に汗が多く感じます。

もう汗取りパットが手放せません。

せっかく「いつ見られてもOK」になったのに、ノースリーブのときも気になってしまって・・・。

• ということは

季節を問わず少し体を動かしたり、緊張状態の時にも脇の汗を感じる方なので、脱毛をしたら凄いことになるのではと皆さんの書き込みを読んで思いました。

逆に汗の量が減ったという方は、間違ってもいらっしゃらないようなので・・・。

• 私も!

私も脇脱毛してから汗の量が気になってました。
    脱毛前は全然気にならなかったのに・・・
    今では服がびっしょりしてしまうほどで困り果ててます。

• 私もです〜

レーザー脱毛終了と同時期くらいから今まで気にしたこともなかった脇の汗が気になりはじめました。
    今のところ匂いはあまり無いのですが、汗ジミにもなるし、ひどい時は服がびちょびちょになる程の汗で困ります。
    ただ最近、クリニークから出てるロールオンタイプの制汗剤を使い始めてかなり改善されました。敏感肌の方はかゆくなったりもするみたいなので要注意ですが・・。個人的にはすごくオススメです!

• あきらかに

私もワキ汗が増えた原因が、レーザー脱毛しか考えられないのです。
    レーザーやる前に、結構念入りにカウンセリングしてもらったのにもかかわらず、一言も汗についてはふれませんでした。
    もしやこんなの私だけ?!って思って落ち込んでいたのですが、他にも同じような人がこんなにいたとは。
    レーザーの、思わぬ副作用みたいになってしまいました。
    たとえ毛がなくなったことで、汗が多く感じられるかもしれないだけでも、そういう説明は欲しかったです。

• 関係あると思うんですけど

わたしも最近、脇のレーザー脱毛を始めました。今まではなかった脇の匂いがきつくなり(しかもすっぱいような匂い)、脱毛を中止するつもりでいます。
    個人的には脇の匂いと脱毛は関係あり!と思っているんですが・・・この症状に気づいた方、具体的にどう対処していますか??