CAD(オペ)への転職

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

shiori

転職活動をしようと思っているのですが、
CADオペレーターを希望職種として考えています。
活動をするにあたって次のような事で不安&
疑問な点が幾つかあるのですが、
ご存知の方いましたら教えてください。

(1)未経験での採用はやはり難しいでしょうか?
 資格取得する方が就職してからも有利でしょうか?
 (資格が直接仕事に活かせるでしょうか?)
 EXCEL,WORDはある程度は使えます。
(2)建築、土木など幾つかの業界があると思いますが、
 どの業界が将来性がありますか?
(3)時間外労働、休日出勤等は多いのでしょうか?

ちなみに前職はプログラマーを4年ほどやっており
ましたが激務(残業〜100時間)の為、退職し、
現在休養中です。

曖昧な質問内容になってしまいましたが、
よろしくお願い致します。
また、他に将来性のある仕事があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめいたしません

私、製図の仕事を20年しておりますが、正直CADオペレーターなる職業には未来はあるとは思えません。

これからますます中国にアウトソーシングしていくことになるでしょうし、この仕事は残念ですが手に職というほどのものではありません。

現場ではますます設計図を起こす人材が求められることになるでしょう。単なるオペレーターの時給は3桁を目指すでしょう。(余剰人材のあふれる業種の賃金が徹底的にたたかれるのは経済の必然です)

GISはまだ余地があるかもしれませんが、プログラミング技術の方が重要でしょう。
    つまり、オペレーターという職業には未来がないということです。

プログラマーをされていたならGISはまだ多少未来があると思われます。もしできるのであれば構造計算、測量計算、鉄筋計算などプラスアルファの技術を必須で付け加えることをオススメします。

理系のかたみたいですから大丈夫でしょうが。

• CADオペは図面を書く仕事

ある程度、図面が読めないと
    線と四角と丸を書いているだけになってしまう
    未経験で雇ってもらえる可能性は年齢にもよります。

どちらにしても、図面を読む理解する力をつける気で
    勉強しないと、どの分野でも将来性はありませんが
    業種として一番仕事が盛んなのは電気かな?回路図です。

図面がどういうものなのか?
    本屋に行って見てみた方が良いと思います。
    少しは気が向きそうな分野が見つかるかも。

CAD講習を受けて資格をとっても
    資格試験の内容を見れば分かると思いますが
    資格試験は四角と丸をかいたりして図面の基礎知識もほとんど要らない。もちろん最低限必要なことではあります。
    実際には図面をかけなきゃ仕事にならない
    ギャップが大きいです。

残業などは会社や仕事内容で変わりますので
    派遣だと一定の条件で探せますが
    条件が厳しいとそれだけ見つかりにくいかもしれません
    そして給料も低くなるかもしれないし
    契約継続が短くなることもある。

実際に派遣会社に電話して聞いてみると求人現状は分かり易いけど
    CADの仕事内容が分かっている人は少ないです。

• CADって

一般的なソフトだと、いくら描画の腕があっても建築系でも土木系でもきついですよ これって、私の経験からいえるのですが・・・。
     求人はほとんど、経験を重視しているし、未経験者でも入り込める場が少ないので、せっかくCADを覚えてもなかなか・・・という場合が多い。
    特に派遣は即戦力を厳しく求めるから、ちょっとやそっとではCADオペとしてはさいようしてくれません。
     私はとにかく経験をつもうと思って、超低待遇のバイトでログハウスの設計と一般住宅と土木系の仕事をしました。いい経験になったと思っています。
     ただし、デザイン、建築設計、はどの業界に限らず、納期に追われて仕事をするので、残業がつきものです。
    毎日10時ごろまで働きました。(私は苦にならなかったけど)
     3D系のCADなんか、いいんじゃないでしょうか?
    でもやっぱりその描く対象に関する知識が求められるけれど・・・。
     CADオペを目指して投資する前に、派遣やハローワークのHPなどで、CADオペとして求められているスキルを調べてみることをお勧めします。
     広告は誇大広告が多いです。
    今は別の仕事をしています…
    がんばってください

• CADオペ歴5年

1)未経験での採用はやはり難しいでしょうか?

正社員の未経験での採用は少ないと思います。でも0ではないです。
    初めは未経験OKの派遣やバイトで経験を積まれてはどうでしょうか?
    ちなみに資格と仕事は全く結びつきません。
    CADの資格がある事すら会社の人間は知りません。
    資格がなくて未経験でもその業界にいた方の方が有利かもしれませんね。

(2)建築、土木など幾つかの業界があると思いますが、どの業界が将来性がありますか?

私は建築業界ですが闇の中です。

(3)時間外労働、休日出勤等は多いのでしょうか?

これは会社にもよると思いますが・・・。
    ちなみに私は月40程度の残業です。
    休日出勤はありません。

トピ主さんに質問です。
    なぜCADを希望職種として選んだのですか?
    プログラマーをされていたみたいなのでパソコン操作は慣れていると思いますのでCADは簡単にマスターできると思います。
    実際の業務はCAD操作よりも、もっと、もっと、専門的な事を要求されます。
    CADを扱う業界はたくさんありますので、興味のある業界に行く事をおすすめします。

就職活動がんばってくださいね

• CADオペの将来

このトピに、示唆に富む内容が書いてあります。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0615/003548.htm

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人によりますが

大きく分けて機械系、建築系、電気回路系で人材需要があります。
    CADそのものの操作はそれぞれの業界や会社で使われているソフトが異なりますので、操作そのものは覚える期間を撮ってくれる会社もあれば使用実績のある人だけを採用する場合もあります。
    私の所では機械系CADオペを数年に渡って何人か採用・退職をしていますが、必要な知識としては図面が読める事ですね。建築系も同様だと思います。電気回路系はちょっと特殊なのでなんとも言えませんが。

プログラマーをやられていたとの事ですが、今までの経験上向いている人が多くいらっしゃいました。ソフトの操作ですから慣れてるんでしょうね。
    ただ、賃金面ではあまり期待できません。
    ここ2,3年は派遣でCADを扱える即戦力が時給1500円から1700円くらいです。他のオフィスソフトよりはいい待遇かもしれません。

• CADオペしてます。

(1)会社によって違うと思います。職業訓練所などで教えてくれる所がありますので、活用してみてはいかがですか?資格を取得しても、あまり有利にはならないと思います。
    (2)私は建築にいますが、将来性ってよくわかりません。
    (3)忙しい時は残業・徹夜は当たり前。休日だって関係ありません。

所詮オペレーターですから、
    給料は、一般事務とあまり変わりません。

じゃあ、なんでそんな仕事やってるの?って
    聞かれると困るんですけど、
    これはこれで、やりがいがあって楽しいです。
    私はいろんな種類のCADソフトが使えるので、
    取引先からちょっと講師をしに来てくれ、なんて
    言われるようになりました。

やりがいを求めるのなら、オススメしますが
    なんとなく結婚するまでのこしかけとか、楽そうだと
    思ってるのならやめたほうがいいと思います。

• CAD関係の仕事はしていませんが

学校で習ったので使えます。
    でも、CADだけ使えても稼げませんよ!(仕事自体が無いと言う意味ではない)。
    ある程度収入を得るためには、量が必要に成りますので、必然的に時間も掛かります。

あなたがもしも、基板設計や回路設計、積算や工作機械を使うことが出来れば、将来性はともかく仕事自体は「有り」ます。これは間違いありません。

前置きが長かったですね。
    オペじゃきついんで辞めといた方が良いと思いますよ。
    ソフトは業務AP系ですか?それともアミューズメント系ですか?基盤系ですか?

もしも、JavaやCが使えれば、組み込み系の勉強をしたらいかがですか?
    特に、携帯等の画像や音声処理系や、デジタル家電系は業務系よりは将来性が有ると思いますよ。

• CADもいろんな種類がありますからねぇ

未経験より経験があったほうがいいのは、どこの業界でも同じではないでしょうか?未経験だから無理ということは無いと思います。資格も無いよりは、あったほうがいいに決まってます!未経験なら特に!

ただ、CAD利用技術者の資格(私も取得してみました)は、直接仕事には活かせません。ちょっと使えます、というアピールにはなると思いますが…

私もよくわかりませんが、将来性がありそうなのは
    より専門的な知識が必要とされる建築や機械、電気だと思います。土木の図面は、他の図面に比べてかなり簡易です。あとの選択は、本人の好みの問題ではないでしょうか?

時間外労働、休日出勤等は多いと思います。
    派遣ならある程度選ぶことはできるのだろうと思いますが、基本的に残業はアタリマエ!の業界だと私は思っていますよ。

CADオペに将来性があるとは思えません。
    ただ、専門的な(自分で設計できそうなくらいの)知識を身に付ければ、重宝されるのではないかな?と私は考えています。

CADはただのソフトです。誰にでも使える簡単なものが多いので、CADが使えます!というだけでは武器になりませんよ。

• 3次元CAD習得がおすすめ

41才♂、プラスチック成型品メーカーの金型部門で設計やってます。

たとえば、AutoCAD、JW-CADなどの2次元(線画)ベースのCADで
    手書きのスケッチみたいなものをCAD入力して清書、レベルの仕事については、
    昨今ではワープロ入力などと同様「IT単純労働」の世界です。

機械系、建築系、電気系、いずれの分野にしても
    設計まで覚えるつもりでやらないと人材としての価値は下がる一方かと思います。

機械系であれば、立体(3次元)形状のモデリングは
    現時点では結構熟練が必要で、人手が不足しているので身に付ければ強いです。

図面関係の経験が全然ないのならば、とりあえず職業訓練校などで基本的なことを習うのも手かと思います。

• 仕事としてのCADオペ

建築の構造設計とCADを15年してます。

皆様の書かれている通り現在CADオペ人口は増加していて飽和状態なので未経験では厳しい面がありますが、
    小さい設計事務所や特殊な部門(土木の橋梁や仮設など)は募集をかけても来ないので、未経験でも「やる気」を見込んで採用してくれたりもあります。
    「覚えて、ずっとうちにいて欲しい」という会社側の気持ちがあります。ただ自分1人しかいない場合は確実に残業です…。

派遣では「未経験でも可」という場合はありますが大概時給は安く叩かれます。

• トピ主です。

皆さんの返信、読ませていだきました。
    私の為に時間を割いてご意見くださり、ありがとうございました。

私がCADオペレーターという仕事に興味を持ったのは、
    パソコン操作するのが好きで、それが活かせて長く続けられる仕事は…と考えるうちに、
    CADという仕事に辿り着いたと言う次第です。
    プログラマー経験もありますし、ソフトに慣れるといった点でも取っ付き易いかな。
    また、設計もやっていく中で興味があれば考えようという思いで、希望職種にあげていました。

ですが、
    現職の方やいまは違う仕事をされている方のご意見を読む限り、
    これから未経験で飛び込むのは少し無謀かもと言うのが現在の心境です。
    派遣を経て、正社員になる程やりたい仕事か。
    (派遣でしたら前職関係の仕事を選んでしまいそうです。)
    例え職に就けたとしても、先々の事を考えると躊躇してしまいます。(労働時間など)

事務系(経理・医療)への転職も考えていますので、
    合わせてじっくり考えるようにします。

• 3次元CAD習得がおすすめ (2)

こちらの機械系のCAD事情しか知りませんが近年3次元化が急速に進んでいます。その結果CADオペなる職種は無くなって来ています。詳しくは「生涯PG」さん推薦のトピックを見てください。

これは一見悪いニュースですが、shioriさんにとって良いニュースは3次元CADはプログラマー向きなのです。無論3次元CADが操作できても設計が出来るわけでは有りませんが設計者に対するインストラクターは需要が有る、或いは出てくると思います。これは実際にベテランの2次元CADの設計者でも3次元CADの移行に苦労している人が結構いると言う現実が有るからです。

なぜ3次元CADがプログラマー向きかと言うと、2次元CADでは必要のなかった高度な抽象的論理の構成力が必要とされるからです。詳しくは書きませんが、プログラムが「ヒストリー・ベース」で「パラメトリック」である事、「リレーション」や「メイティング」を複雑に定義して設計を進める事等で、まるで「リレーショナル・データベース」を構築するようなイメージでしょうか。(一つの部品の変更がそれを含む組み立てモデルの全てに即反映されます。)

試してみては。

• CADオペは止めた方が・・・・

私は某企業で構造物の振動解析をしている者です。
    CADオペに作成してもらった3Dモデルデータを使い解析を進めていく業務です。
    CADオペが不足していた時期にCADオペのように一日中3Dモデルを作成していました。毎日12時間近くコンピューターの3D世界と見つめあいPC画面を眺めているというのは正直苦痛でした。頭がおかしくなりそうでした。画面に吸い込まれてしまいそうで、気分がわるくなり、1ヶ月で私はリタイヤし上司に相談して、代わりの人を見つけてもらい本来の業務に戻してもらいました。
    CADオペの人には悪いけど、あれは人間世界から離れてしまいそうです。

• 3次元CADですね。

やるなら絶対3次元CADだと思います。建築で言えば建物の外観や内観パース(イメージ図)を描くオペレーターは絶対数が少ないので、CADの知識だけあれば建築の知識はそれほど重要視されないでしょう。

• ちょっと待ってください

CADがダメなら経理か医療事務…って
    なんかナメてない?

医療事務こそ未経験では
    なかなか就業が難しいですし
    某社のようにスクールの修了生の
    ウケザラのように仕事を紹介するところは
    時給が都内で900円とかですよ。

経理は忙しいときは帰れませんし、
    年齢がわかりませんが、こちらも
    経験者優遇、未経験ならかなり時給は
    お安い業種です。
    給与計算とかするなら、それこそ
    ゴールデンウィークとかはないし。

まあ、何だって
    勉強することはいいことだと思うけど
    言い方に、ちょっとムっとしてしまいました。

• 3次元モデリングと3次元CAD

よく読んでみると「謎東洋」さんのおっしゃっているのは3次元モデリング・ソフトの事でしょうか。金型で成型される製品は3次元モデリング・ソフトで設計されると思いますが、金型自身や装置全体は3次元CADで設計されると思います。

最近になって3次元CADにモデリング機能を追加されてきてはいますが、未だに自由3次元カーブを使った物をこれで作るのはかなり困難です。私は装置設計が専門ですので、モデリング・ソフトで作られた製品モデルをCADにインポートしてそれ用の装置を設計したりします。私が以前説明したのは3次元CADについてです。

つまり機械設計には製品設計と装置設計があるということです。前者は工業デザイナーが活躍する分野ですね。shioriさんが混乱しないように追加説明しました。

• ちょっとした疑問(横ですが)

プログラマーを4年されていたということですが、

>EXCEL,WORDはある程度は使えます。

と書かれていますよね?
    はじめにあまりパソコンを使いこなせない方なのかなと感じました。

でも2度目のレスをみてパソコン操作がお好きとのことですし…。
    どの程度パソコンを使いこなせる方なのでしょう?

ただ気になったもので…

• 需要がなくなるとは思えません

私は電気設備工事の業界でCADオペをしています。
    この業界でCADオペの需要がなくなるとは思えません。

建設現場においての図面直しは時間との戦いのようなところがあります。
    確かに今のCADは誰でも使えるような仕様になっていて、現場の誰もがちょっとした絵を描けるようになっていますが、現場にいる設計者・職人さん等がのんびり机に向かって
    図面を描く暇などあるわけがなく、結局ぽんち絵のような朱書き原稿をオペが直しています。

知識はもちろんあるに越したことはありませんが、単純な修正や作図作業をこなすオペも
    これからもまだまだ必要だと思います。

• DTPには興味ないですか?

私は長年印刷業界で働いています。

10年くらい前までは紙の上でやっていた作業が、今では殆どマシン(コンピュータ)の中で完結するようになり、進化し続けている業界です。 DTPとはデスクトップパブリッシングの略称です。

今はまだMacが主流ですが、これからWindowsが参入してきそうな兆しが強いです。
    イラストレータやクォーク、フォトショップなどのソフトが使えると、ワードエクセルより自由な表現ができて楽しいですよ。私は30代後半からオペレータになりましたが、3年くらいでフルカラー印刷の組版を一人で組み上げられるようになりました。

ま、残業が多い職種ですが、私は幼児を育てながらフルタイム勤務で働いています。(残業は月10時間くらい)そういう会社もあることはあります。

• 事務方だな、あなたは。

>CADオペレーターという仕事に興味を持ったのは、パソコン操作するのが好(中略)CADという仕事に辿り着いたと言う次第です。
    プログラマー経験もありますし、ソフトに慣れるといった点でも取っ付き易いかな。また、設計も(中略)

絵図面書きと事務方は違います。まるこさんとか仰っておられるように、事務方の人は絵にとっつき難く、頭が痛くなるような、と私もそう思います。同じパソコンでも、絵図面書きと事務方では原風景が違うと思います。

何でも出来るという人も居ますが、大抵どっちか向きだと思います。
    私は元々絵心があり、食えなくて一般事務から電気の回路図手伝い、転職してIBMのCADAM,派遣に変わってCADオペ、と踏んできました。

今は悠々自適、フリーのイラストレーターをやらせて頂いています。
    人生色々ありますね。挑戦の気持ちは褒めましょう!

• 需要はあるよ

需要はあります。
    ただかっこいい仕事ではないですね。はっきりいって。
    給料も事務系のOLさんと対した変わりません。

ただ、設計というやれ法律だの規則だの
    頭で細かい事考えなきゃならないだの・・。
    そういうことが一人でやって苦にならない人はいいと思います。

あとCADのオペレータって言うのは設計補助みたいなもんですね。
    みなさんもおしゃってるように電気か土木はいいと思いますよ。
    ただ、機械と建築は大変です。

• 5年後…

建築系のデザイン・CADオペ歴十数年の者です。
    6年前に結婚以来派遣で働いていますが、その当時から
    「5年後にはCADオペの需要はなくなる」と言われていましたが、幸い3ヶ月以上仕事が空いたこともないし、現在も就業しています。(現在の職場は3年目)

今の日本の建築業界の現場の感触としては、5年後に需要がなくなるとは考えにくいと思います。特に大きな物件を扱う、ある程度以上の企業なら、まず当分需要はあるでしょう。何故なら一つのビルを建てるとすると、標準図・施工図・構造図などは勿論、各種設備図面等、膨大な量の図面が必要になってくるからで、設計者がCADを使うのはもはや当然としても、すべての図面を設計者自身が描くのはほぼ不可能だからです。

最近は建設・建築業界も上向き傾向ですし、機械メーカー等も安定して仕事はあると思います。ただ、個人の設計事務所等は、単純なCADオペはもう既に必要とされていないかとは思います。

かつてに比べるとかなり淘汰が進んでいるのは確かですし、オペレーター自身が積極的に専門知識を身につけたり、技術の研鑽に励まないと厳しいのは当然ですが…まあこれはどんな仕事でも言える事でしょう。

• トピ主です。

>Ru_aさん
    私は視野を広げて考えるといってるのですが。
    気分を害されたなら謝ります。

>ヨコヨコさん
    少し書き方が悪かったですね。
    求人の条件でそのように書かれていることが
    あったので。

パソコンは大体8年くらい使っています。
    そのうち、仕事でプログラムを組んでいたのは
    4年ほどです。
    使用していた言語はCOBOL,VisualBasic,JAVAです。

CADオペはなくなる、なくならないで賛否両論ですね。
    皆さん返信ありがとうございました。

• がんばりしだい!

13年ほど前から、CADで図面を8年間描いていました。
    当時はまだまだCADが無い設計事務所も少なくなく、派遣での時給は2000円を超えていたのではないでしょうか。
    (私は社員だったので薄給でしたが...)
    他の方も言われていますが、CAD事態の操作はEXCEL,WORDの操作を覚えるのと大差なく、簡単です。ソフトで操作の違いが有りますが、WORDが使えれば一太郎もまあ使えるのと同じで、問題は有りません。
    問題は図面を描く能力です。
    100%の下書きが有って、それをただ清書するだけなら難しくありませんが、例えば
    縦100mm・横250mm・高さ80mm、上には中心から1/3ずれたところに、直径30mmの丸い穴をあけた箱の展開図(立体の箱を平面に開いた図)を描いて〜
    なんてことに、すぐに頭の中でその箱の形状を思い浮かべ分解して、図面に描かなければなりません。
    実際は上記の例のような簡単なことは絶対ありませんし、色んな分野があります。
    もちろん、その業界の専門知識も設計士ほどではないですが必要です。

私からすれば、プログラマーってすごい!って思います。
    ただ、パソコン使える=CADできそう
    とは少し違うかも....。