新人教育担当

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

はる

私は入社3年。

今春から入社した29歳の指導を担当することになりました。毎日ストレスがたまり、休日も休んだ気になれません。この1ヶ月に同じことを5.6回聞くのは当たり前、全く覚える努力もせずおしゃべり。挙句の果てには遅刻をしてきて理由が「知人とあったものですから」と。また先方への請求金額を「適当」「自己流」とする始末。

私の手には負えず、どうして良いのか分らなくなり、上司に相談しましたが「辞められたら困るから大切に育てて」「まだ1ヶ月。半年かかっても良いから」と。なんだか馬鹿馬鹿しくなってしまいました。皆さんはどのように新人教育していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え、29歳で?

>先方への請求金額を「適当」「自己流」

「1億円」とか書いちゃうの?
    なんだか、その歳で“新人”の意味が分かるようなお話ですね。

教えている間、その新人は聞いているだけですか?
    もしそうなら、
    「メモ、取らなくていいの?」
    と聞いてみてください。

ちなみに、本当のメモ用紙にメモり始めたら、
    「“紙切れ”だとなくしちゃって後で困るから、大学ノートに書いて」
    ノートがなければ、「明日までに用意しといて」
    これでミスがあった時、「これ、この間言ったはずだから、ノート見直して」
    いい加減な人のようなので、トピ主様のいる前で確認させてください。
    人が見ていないとごまかしますから。

私、個人的に、同じ失敗を2度繰り返す人、大っ嫌いです!
    トピ主様も、「同じこと聞かれるの、許せないんだけど」くらい厳しく言っては?
    教育係なんですから、上の立場からダメ出ししてください。
    親和的に解ろうとしたところで、無理だと思います、その人は。

今、かなり血圧上がってます(笑)。
    体に悪い新人ですね。
    トピ主様の体が心配です。

• お気持ち分かります。

新人教育って疲れますよね。

20代前半ならともかく、29歳にもなってその勤務態度は驚きます。

あたしも今の職場で29歳で仕事を全くしない人が居たので・・世の中悲しいけどそういう人がいるのですね。

しかし、上司の「辞めたら困る」発言にはもっと驚きます。

上司に問題がある気がします。。

• 29歳といえども1

彼女の行動パターンは「パートのオバチャン」的です。
    トピ主さんは「私と●歳しか違わないのに・・」と思わず、オバチャンを育成する気持ちでがんばってください。

オバチャンの特徴は
    ・メモをとらない+復唱しない=同じ事を何度もきく
    ・自分で物事を考えることを放棄している→優先順位がわからない
    ・コミュニケーション能力にたけている

これに対抗するには、まず、上のレスの方がおっしゃるように、専用のノートを作って、記録してもらうこと。同じ事を何度もきく人ほど何度もノートを見ることになり、覚えが早くなります。

次に、書類作成の手順などは、自分でわかるような形でマニュアルを作らせる。重症の方は自分で作れないので、代わりに簡単に作ってあげて、注意事項を説明して書き込みさせてもいいでしょう。

• 29歳といえども2

おしゃべりについてですが、新入社員には周りが話しかけたりしがちです。話しかけられた新人は先輩に対してなかなか「私仕事がありますので・・」とはいいにくいところは察してあげてください。

仕事に支障が出るようなら「お話中すみませんが、これ○時までに仕上げないといけないので先にお願いできませんか」と割って入りましょう。

遅刻は上司に報告し、決められたルールに従って厳正に対処。

上司に相談するときは、自分なりに現状と問題点を整理して話をしましょう。
    「手に負えない」「どうしていいかわからない」では同類と思われてしまいます。
    新入社員を教育することで、トピ主さんも成長するのです。がんばってください!

• 強烈な新人ですね

教え方に問題は?
    でも仕事が出来なくて困るのは新人ですよね?
    やる気あるんですかね?
    無いならまず実践によって目を覚まさせるとか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めさせるべき

教えてもしっかり育つ人とまったく育たない人がいます。
    その方は今の時点でそんな状態じゃこの先いくら教えてもまともに働けるような人になるとは思えません。
    履歴書は見てみましたか?そういう人は一年ももたずに職を転々としていたりするはずなんですけど・・。

早めに辞めてもらい、新しい人を雇った方がいいと思いますよ。

• まるで昔の私みたいですね。

トピ主さんの口から、

早く仕事を覚えようと、努力をしないのですか。
    メモを取ってください。
    忘れたら、メモをまた見るってこともしないのですか?

このぐらい言ってあげないとだめだと思います。