猫のオシッコで困っています

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

あさ

家にはオス猫と、メス猫がいます。どっちも2歳でとても仲が良い兄弟です。2匹とも虚勢済みです。
半年近く、オス猫の方がたびたび布団の上でたっぷりとオシッコをしてしまいます・・・。普段はトイレでするんですが、月に2,3度されてしまいます。トイレも2つあり出来る限り清潔にしているつもりす。原因が分からなく本当に困っています。オス猫は尿石症で1度入院したことがありますが、今でも定期的にお医者さんに行き、今では尿石は無い状態です。と言うか、尿石症が1番ひどかった時の方が、布団にオシッコなんてしませんでした。
何か良い対策はありませんか?洗っても何度も同じ布団にするのですが、思い切って新しい布団にした方がよいのでしょうか?どんな事でも良いので教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも戦いでした・・

うちは去年亡くなりましたがチンチラ君がそうでした。
    ほんっと大変でした。日々戦いでした。
    天気の良い日はなかったのですが、雨の日とかニオイがこもりやすい日にされることが多かったです。ちゃんと清潔にしてるのに「何でここにするの?」って私もいつもナゾでした。うちはちょっとタオルが床に落ちてただけでオシッコされてたので、床に敷くマットのような敷物は一切取り除きました。布団もしょっちゅうで、何度母が洗ったことか・・。でも洗ってもあの強烈なニオイはなかなか消えないので、結局またやられて最後は捨ててましたね。
    苦手そうな香水やハッカのニオイとかを吹きかけておいても、今度は別の場所を見つけてしてしまうのでイタチゴッゴでした。もう癖になってたみたいで。
    だからうちはもう、布団のある部屋は常に締め切っておくことしか思いつきませんでした。でもそれで一応布団をダメにすることはなくなりました。それでも他でしてましたが(笑)布団のこと考えたら、簡単に洗えたり拭きとれる範囲ならいいかと思うようになってました・・。役に立たないレスでごめんなさい。。

• 1年経ったら忘れたみたい

私が飼っている3歳になるメスの猫も去年頻繁にしていました。
    お布団の上でするのが気持ちよかったみたいでした。

臭いのついた布団はまたそこでしちゃうので捨てて、新しいのを買いました。
    掛け布団に犬用のトイレに使うペットシートをピンでとめて、その上からカバーをかけて、もしオシッコされても被害がカバーだけですむようにしていました。

寝室になるべく入らないようにも気をつけました。
    去年1年はそうしてなるべく注意していました。

今年に入ってからはまだ1度もオシッコされていません。
    マイブームが過ぎたのかな?って感じです。

• トイレに問題はないですか?

こんにちは。
    たっぷりとおしっこをしてしまうと言う事はスプレーではないですもんね。
    本当は猫の数+1つ、トイレを置くというのが、理想だそうです。
    共同で使うのが嫌いな子もいます。
    私も3匹のオス猫(去勢済み)がいますが、1匹、トイレに神経質な子がおり、おしっこ用のトイレとウンチ用のトイレに自分で分けているんですよね。

あと、どんなトイレ(器)を使っていますか?
    扉の付いた個室のようなトイレは、成猫だと嫌がるものもいます。
    家では、でかいクリアケースを使用しています。

その猫ちゃんはそこをトイレと決めてしまったのかも・・・。
    トイレを見直してみて下さい。

• うちの場合は…

うちも3匹飼ってた時、布団におしっこされました。
    皆普段は仲がいいんですが、
    どうやら私の布団が特等席らしくその争奪戦でした。

そこで私は一番古い猫以外は部屋に入れないようにしたのです。
    そして、夜私の部屋の前で待ってるその猫に
    「おしっこしたら、もう一緒に寝ないよ」と毎日言います。
    (猫はまるで「わかった」と言ってるかのように鼻を擦り付けてきたものです。)

そしたら驚いたことにおしっこを一度もされなくなったんです!

でも、一度だけどうしても我慢できなかったのか、
    なんと私の顔におしっこされたことがあります。
    でも「布団にだけはしない、一緒に寝てもらえなくなるから」というのを
    猫なりに死守したんですねエ…とほほ…。

皆余り信じてくれないけど、
    猫って話せば判ってくれることも有るんですよ。
    そして彼らにとってはトイレ以外で用を足すのは
    不本意なはず。
    きっと何か主張があると思うんです。
    参考になったか判らないですけど
    一度じっくり(心の)耳を傾けてみては如何でしょうか?

• 先手必勝です!!

こんにちは。

ネコの尿・・。かなり臭いですよね!?
    私も現在3歳になるオス(去勢済み)猫を飼っています。他にもワンコが2匹いますが・・。

我が家も布団に何度と無く粗相され、部屋中が臭いで窒息しそうな感じになった事もありました(もちろん去勢後です)。そこで対策としてですが、まず尿臭がついてしまった物や布団は諦めて一切捨てます!それと寝室には絶対に入れない様にして下さい。最後は猫の居心地の良いトイレを置きます。

明るい場所に設置し、猫砂を猫の気に入る砂への変更(気に入る砂と気に入らない砂は、色んな種類を試して下さい。ちなみに我が家は花王の「ニャンとも清潔トイレ」です。これは良い臭いと軽さも一押し!何と言っても猫がとても気に入っています。)後はこまめな掃除あるのみ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 家も・・・

以前よくされました。

トイレは教えてありました。けど
    新しく買った座布団や布団にされました。
    先生からは「たくさん遊んであげて」と
    指摘されました。

ネコがいるんだよという意思表示の一種でもあるようです。いまでもオシッコされた布団で寝ています。

一応市販の匂い消しとクリーニングしました。
    が今は粗相されていません。

• 大変ですね。

あささん、はじめまして。
    去勢したオス猫の粗相という事ですね。

通常オスでも手術後は 殆どの猫がそのような事はなくなるといいますが、極度なストレスが溜まってしまうと、性別、手術の有無関係なしに そのような行動に走る事はよくあるみたいですね。あささんの猫ちゃまは2匹とも仲良しという事なので 2匹間での力関係によるストレス、という可能性は低いと考えれそうですが、例えば よその猫(ノラなど)が 家の近所をうろついている事はないでしょうか?

又 来客が頻繁だったり 工事などの騒音が激しいとかそういった事はないでしょうか?特に チャイムの音は 神経質な猫にとっては かなり曲者のようです。私の家にかつていた猫がそうでしたね。日々の粗相の始末など大変だとは思いますが 様子を見ながら 更に詳しく掛かりつけのお医者さまに相談されたら宜しいのではないでしょうか?

• 我が家も苦労しました

我が家にもオスメス1歳の兄妹猫がいます。
    生後4ヶ月のときに我が家に来まして、幸いトイレはしつけ済みだったのですが、オスのコだけ、たびたび羽布団の上に粗相されました・・

トイレも二つにしたり、しそうなスタイルになったら、急いでトイレに連れて行き、臭いが残っているとまたされてしまうので、通販でかなり強力な消臭剤を購入、そして羽布団はクリーニングにだしました。肝心なのは臭いが残らないことだと思います。

しばらくはケージの中で夜は過ごさせました。二匹ともですが。
    そんなふうにして1ヶ月くらいで全く粗相はしなくなりましたよ。
    猫って意外とトイレにデリケートですよね。清潔第一でいいと思います。中には他の猫が使ったトイレではダメなんてコもいるようですし。

トピ主さんの猫ちゃんは二匹で共同で使えていますか?
    もし使えないようなら別々にした方がいいかもしれませんね。

• うちも

男の子と女の子がいましたが、引越しするまで女の子にされていました。
    引っ越して布団も新しくしてからしなくなりました。参考までに。

• 調子の悪いとき?

我が家のミント 4才(メス)は、今では一度もトイレ以外でしたことはありませんが、1才の頃 下痢の時に、主人のお布団の上で 3回ほど されたことがあります。
    いつもと違う体調のとき 下痢などの時や、においがいつもと違う時は 自分のトイレでするのを 嫌うのでは・・・・・

一度 病院で検査されては いかがでしょうか・・・
    尿が いつもとちがうのかもしれません。

• 病気のなごりでは?

我が家では6匹猫を飼っています。そのうち5匹がオスで三匹が代わる代わるおしっこをかけます。うちの場合は明らかに縄張り争い。現ボス猫はしないんです。それぞれ自分の場所を主張したいようです。二匹飼っていると言う事なのでお互いに縄張りを主張するようになったのかなと思いますが、最近うちのボス猫も尿結石で入院しお漏らしをするということがありました。座っている場所がじんわり濡れてトイレに何度もかけこむ仕草で異変に気付きました。
    したいのに出ないをくりかえすうちに病気が治った今でも時々タイミングを忘れてしまうのではないでしょうか?
    残念ながら我が家の猫もどんなにしかられてもやめません。する場所は決まっているのでカバーをかけるしかないみたいです・・・困りましたね。

• 男子猫寮の我が家でも

長じてから去勢した6歳のもとノラの長男がよその男子猫がうろうろする時期になるとピッとマーキングをします。小さいうちに去勢した次男はマーキングすることはないのですが、1度だけ初めて私が2−3日留守にして帰ったとき、わざわざえさ皿をおいている四角いトレーの上で盛大にお漏らししたことがありました。
    さびしかったのかうれしかったのかわかりませんが、まあ、非常にいとしいと感じました。それきり留守にしてもお漏らしすることはありません。

本能か、意思表示(やきもちのときもあります)か、なにか、おしっこをするタイミングに、思い当たることはありますか。
    我が家の対処法として、においを残さないことと、その都度強く言って聞かせる(叱り飛ばすのではなく、気持ちはわかるがそれではこまる。一緒に暮らせないetc)とか、しております。また、しばらくほとぼりがさめるまでその場所は出入りさせないのも効果があります。決して頭をたたいてはいけません。
    でも、布団に執着するようなら布団は捨てたほうがいいでしょう。

• 布団は変えたほうが良いかも。

においが染み付いていると思います。

また何かしらの理由があると思います。トイレが気に入らないとか、数が少ないとか、トピ主さんが外で働いて折られる間に、トイレが満杯になってしまって、潔癖症の猫ちゃんは、お布団で・・・みたいな。

もしも長時間留守されるんでしたら、トイレの数を増やされてはいかがでしょうか〜。
    あと、毛布の上ではなぜかシッコしないんですよね〜。我が家の猫の場合。ですから、危険な布団の上に、毛布をかけておくというのも手かもしれません。

トイレの砂を新聞に変えてみるというのも良いかもしれませんよ。どちらにしてもストレスがあったり、理由があると思いますので、怒ったりせずにいろいろ考えてあげてみてくださいね。

• うちも。

うちのメスの三毛猫が普段はトイレでするのに
    布団でしていたことがありました。
    どうやら布製品でおしっこするのが
    気持ちよいようなのです。

一度やってしまうと、その布でのオシッコが気持ちいいせいか、
    トイレが少しでも汚いと布の上でするようになったので
    猫のいる居間にはほとんど布のものを置いていません。
    ソファも布のものが欲しいのに
    その子のせいで買えない・・

布団のある寝室には絶対に入れません。
    もう一匹の猫もいますが
    その子は絶対にトイレでしかしないのですが
    二匹とも平等に寝室は禁止にしています。

布製品を猫のいる部屋には絶対置かないことと、
    (同じ布でもやわらかいものが好き)
    寝室は出入り禁止にすることが一番よいのではないでしょうか。
    もちろんトイレはいつも清潔に

• うちもメスのコが…

なぜか、わざと私のそばで、クッションなどにシャーっとやってました。
    1回だけ、ダンナの毛布に下痢便…てのもあり、しかも私の出勤直前で、電車1本遅らすハメに(涙)。

留守中はしないんです。
    むしろ私が見てるのを知っててわざとやってる感じ。

その子は元ノラで生後3ヶ月くらいの時にウチに来たのですが、ノラ時代に人間にひどい目に遭ったらしいのです。(人為的なケガをしていた)

人なつこい子ではあったのですが、どうも完全に人間を信用してる目ではなく、先住猫たちとなじむのにも時間がかかってました。

もしかして、私を試していたのかもしれないです。
    こ〜んなことしても私はこの家にいていいの?って。
    だから私の前でわざと粗相をして、私を怒らせて。
    「私はこんな子。それでも私を飼ってくれる?」って、問いかけてるような気がしました。

私もヒステリー起こして「もう捨てる!」とか怒鳴ったりしましたが(笑)根気よく名前呼んでいっぱいなでてタップリ遊んで「大丈夫だよ、ずっとここんちの子だよ」と話しかけること1年余…。

粗相はなくなり、他のどの猫よりも「人間大好きッ!」のベッタベタな猫と化しました。

• 座布団に犬用トイレシート。

我が家の猫は、ちゃんとトイレでしてくれるので参考にはなりませんが、ふと思ったのでおじゃまします。

みなさんのレスを読んでいると、猫によっては布製(砂ではなく、ふわふわしたもの)の上でオシッコするのが快感になっている可能性もあるようなので、こんな事を試してみてはいかがでしょう。

座布団を用意、その上に犬のトイレシートをかぶせてどこかにおいて置く。
    猫ちゃんは、ほほ〜こんな所にマイサイズのお布団が。。とそこでオシッコ。。
    後片付けは、トイレシートの交換だけ。
    そのうち猫も飽きてくる。かも。。
    いかがでしょうか。でも解決になってませんね。
    すみません。。

• その場しのぎですが…

通販カタログなどで取り扱われている「おねしょシーツ」をカバー代わりにかけてはいかがでしょうか?
    我が家のメス猫(9歳)も思い出したように掛け布団の上でしてしまうことがあります。もう1匹のメス猫(2歳)がとても怖がりで、何かあるとすぐに私の部屋へ隠れたがるため部屋を締め切ることができず、そのスキに9歳にやられる、ということを繰り返しています。

「おねしょシーツ」はこども用のため、全面に防水加工してありますし、こども用品なので洗濯機で洗えます。
    気になる場合は洗濯機に入れる前に軽く流しておくと良いかもしれません。防水加工のため、乾くのに少し時間がかかりますが、布団クリーニングを考えたら手間も費用も少なく済みます。
    シングルのお布団であればダブルサイズのシーツでしっかり覆えます。ただこれからの時期、少し暑く感じるかも知れませんが。

ご参考までに。