娘につきまとう子

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こまったさん

小学1年の娘についてです。見た目は明るく誰にでも声をかけ、誰かが困っていると心配し、授業中しっかり手を上げ、答えをいうことが出来る娘(先生談)ですが、実は内向的で、友達が出来にくく、休み時間はどうもいつも一人で過ごしているようです。
こんな娘なので習い事先でも特定のお友達はいないようでした。そこへAちゃんがつきまとうようになったようです。レッスンの間は親は見ることが出来ないのですが、どうもレッスン中にも娘にちょっかいを出してきて二人とも怒られる始末。Aちゃんはレッスンもやる気が無いので先生も見放しています。先日発表会の打ち上げで親も同伴だったのですが、その時も娘が先生に話しかけようとしている後ろにつきまといなんだかんだ話かけるので先生も離れていってしまいました。娘は逃げてるのですが後ろから追いかけて何とか娘の近くにいたいようで娘とレッスンの違う日を休んで娘のレッスン日に振り替えて一緒にレッスンを受けようとするので困っています。せっかくお金を払ってレッスンを受けているのにこのままではAちゃんとペアを組まされる(上達は望めない)のではないかと心配です。一度先生に相談したほうが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

先日もAちゃんは曜日を変えてうちの娘と同じ日にレッスンを受けに来ました。
    娘はレッスンが始まる前にAちゃんに
    「レッスン中は話しかけないで」と言ったそうで、レッスンの間は話しかけてこなかったようですが、レッスンが終わるなりくっついてきて離さない、早く帰ろうとしてもずっとついてくるといった感じでレッスンが終わった後の娘への執着は前よりひどくなっていました。
    おまけにお母さんまで一緒になってついてくるのです。
    私はどうしたらいいのでしょうか

• ほっとく。

少なくともレッスン中は遠慮してくれるようになったのですし、1年生とはいえ しっかりしたお子さんのようですから、今後の対処は娘さんに任せておくのがいいように思います。

講師に相談するのもいいですが、こうした場面で何でも親が判断したり、先回りしてばかりいると、これまで同様 自分では友達ひとつ作れない子のままになってしまいます。

• 私がトピ主さんだったら

そんな子供(Aちゃん)と親からは私がトピ主さんだったらハッキリ言って(ついてこないでと)逃げます。
    このままじゃお子さんもとても可哀相だと思います。
    先生からの文章を見た限り、トピ主さんのお子さんは割と(というかとても)しっかりしているように感じられます。だから時間はかかるとしても、きっと友達もたくさん出来ると思いますよ。
    がんばって下さい。

• 個人レッスンにする。

...といっても今、大手の教室は新学期始まったばっかりですよね。難しいかな。
    先生に相談して引き離してもらうしかないかな?

別の教室に行くことも検討してますって言ったら
    大抵真剣に取り組んでもらえると思う。

それでちゃんとしてもらえなかったら本当に別の所
    考えた方がいいかも。

うちの娘は逆に迷惑かける方で、グループ生徒のお母さんから文句が出る位でした。(つきまといではありませんがマイペース過ぎ)

私も迷惑掛けるのが嫌で、進級するときに
    個人にしてもらいました。

• わたしなら

習い事の教室を替えますね。近くに他に教室はないのでしょうか?多少遠くなっても、妙な子に付きまとわれるよりはマシでしょう。その場合、教室を替えることは誰にも内緒。現在習っている先生にも、レッスンそのものを止めるって言っちゃいます。先生から、替えた先の教室をバラされたら困るし。
    こっちから連絡を絶てば分かってもらえるんじゃないかなあ。無理かしら。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 経験は宝!

私にも娘たちがおりますので、お気持ちはよくわかります。
    でもそういうことって、よくあることですよね。
    いつも子供にとっていい環境ばかりではありません。
    迷惑な友達、困った状況、人間関係のトラブル、今後学校でもいろいろあるでしょう。
    こういうことを、たくさん経験して子供は成長いくのではないかしら?
    親が先回りしていては、せっかくの経験のチャンスがなくなってしまいます。

お嬢さん、とてもしっかりしていますね。
    自分で、レッスン中は話し掛けないでと言えたんですね。一年生で偉いですね。

これから先、子供たちは、そんな迷惑をかけられる人にたくさん出会いますよ。自分で対処できる子に育ててあげなくちゃね。
    親が対処するのではなく、子供の相談に乗ったりアドバイスしていけたらいいですね。

こまったさんのお嬢さんなら、自分でなんとかすると思いますよ!または、迷惑な子がいても、私は私、ときちんとレッスンができると思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様の貴重なご意見ありがたく思っております。
    先生に相談することも考えましたが、

EOYEOYさんのご意見で
    >こうした場面で何でも親が判断したり、先回りしてばかりいると、これまで同様 自分では友達ひとつ作れない子のままになってしまいます。

私もこのことを心配しておりました。やはり娘に判断を任せてみようかな・・・と考え始めました。

匿名さんのご意見のように今はそれとなく逃げ回っている状況です。
    でも、Aちゃん親子は私たちが逃げていることに気づいていないようです。回りの人たちは気づいているのに!なぜ?

小学生ママさんのご意見で個人レッスン・・・いいと思います。
    でも・・・教室としても一年生では今のところしていませんし、経済的にも無理かなぁ・・・。

みなさんほんとうにご意見ありがとうございます。
    もう少し娘の様子を見て今後のことを考えてみます〜。

• 習い事をやめる

習い事をやめるしかないのでは?

穏便に解決は難しい。そのくらいの年齢だと親や先生の視線のないところで同じことを繰り返すでしょう。

お子さんの成長の妨げと、その習い事天秤にかけて決断したらどうですか?
    幸い学校が違うなら、習い事という接点がなければ絶縁できるでしょう。

ただし、止めるときはお子さんにも事前に言わないほうがいいです。
    「来週から別のお教室に行くからね」
    という感じで、すぐに次のところを見つけておきましょう。

子供ってお友達にしゃべりますから、またリサーチされ、ついてこられたら厄介。

ただそのぐらいの年齢だと距離感をつかめずに親兄弟に接するようにお友達にべったりする子もけっこういます。

• A子ちゃんのなきあと、ひとりぼっちにならないかなー

問題は「つきまとうA子ちゃん」ですか。

それとも実は「内向的で友達ができにくいお嬢さん」ですか?A子ちゃんがつきまとってるから今のところある意味でお嬢さんは気が紛れてるけど、執着の強いA子ちゃんから引き離したところでお嬢さんの内向的な性格が治るわけじゃないだろうし。お嬢さんに友達が他にもいればいいんだけど。

A子ちゃんがどんな様子の子供かよくわからないので何とも判断しにくいですが、A子ちゃんを嫌がっているのはお嬢さんじゃなくて、ピアノの上達に妨げになるのを心配しているお母さん自身の気持ちがお嬢さんに投影されているだけではない事を祈りますが。

しっかりされてそうな印象のお嬢さんですが所詮小学一年生ですよね。自分と母親の気持ちが混同し易い事も確かです。今から家族以外の同年代の友達作りをお勉強していく一番大切な時です。あえていうならば、ピアノのお稽古よりも。A子ちゃん親子を単に毛嫌いするよりも、娘さんにとって交友関係をどうやって築けていけるか、が人生の内でとっても重要です。

• .

せっかく友達ができたのに、今度はその友達の質に文句をつくけるのですかそうですか。

友達というものは、必ずしもそのときいい影響を得られるものとは限りません。しかし、どんなものだとしても、反面教師なり何なりとなり本人の成長を促してくれるものです。

もしお子さん本人が嫌がっているのなら、突き放すのではなく、あっちの親御さんと4人で話し合って和解する、お子さん本人が嫌っているわけではないのなら、そのまま見守ることです。

• やはり

先生に事情をお話して相談された方がいいと思います。レッスンの日や時間を変えてもらうとか何か方策を講じて下さいますよ。

教室を変えるにしても きちんと話しておかないと先生に失礼です。同じお稽古事の場合 先生同士の繋がりや研究会また情報網などで替ったことが分かった時いい気持ちがしないでしょう。また新しい先生も生徒さんを引き抜いたことになるのでちゃんとした紹介を求められる事もあります。もし系列が一緒ならばなおさらです。先生の立場ではとったとられたの波風を立てたくないので気を遣われて新しい生徒さんしか取らない方もおられます。

たぶん付きまとうお子さんはお友達がいないのでうれしいのでしょう。相手のお子さんの気持ちを傷つけることなく離れていくには先生の協力が必要です。

思うにそのお子さんは長くお稽古が続かないのではないかしら?そのうち止められる気がします。

• いるいる

小学生2年、年長の息子がいます。
    同じような経験を数回しました。
    ウチの場合、息子ですが。

私感ですが、よその子を教育し直すのは無理! たいていは 根本的に親が甘いんだもの。
    しつこくしないで!とかレッスン中にふざけないで!とか注意しても その場だけ。

直接対決して逆恨みされても嫌ですし ここは穏便に時間をかえる・用事を作って帰る方向を変える、というのはどうでしょう。 私の場合 接触時間を減らすように努力しました。(なんでこっちが努力になくちゃなんないの?って思ったけど)具体的には 時間・曜日を変えました。

Aちゃんのお母さんは「Aは、〇〇ちゃん(トピ主さんの娘さん)のこと大好きなのよ〜」とか「Aと〇〇ちゃんは 気が合うみたいね」なんて言っていませんか?
    私が経験したケースのお母さん達は 上記のような自分勝手な発言をしてましたねえ・・・ほんと、こっちの気持なんか判ってないんだもの。

レッスン時間内のことなら 講師に言ったほうが良いと思います。先生は そのクラスをうまくまとめ、1人1人が上達することを望んでいると思いますから 前向きに環境を整えてくれるのではないでしょうか。

• それなら放っておく

トピ主さんのお嬢さんがきちんと「レッスン中は話しかけないで」と言うことができ、向こうも聞いてくれたのですよね。何も問題ないと思います。

ただ、しばらくすると、またレッスン中に話しかけてくるようになることも考えられます。何度も同じことの繰り返しになるようなら、そこで初めて大人の出番ではないでしょうか。

あとは、お嬢さんに、他にもお友達ができると安心できますよね。お母様同士でも交流を広げてみてはいかがでしょうか? お嬢さんは内向的とのことですが、友達ってどちらかが「作ろう」と動くからこそできるもので、自分から友達になろうとすることは恐いことでも恥ずかしいことでもないと、お嬢さんが感じ取ってくれればいいですね。

• 娘がいます・・

家にも小学1年生の娘がいます。
    ピアノ教室も入っております。
    でもやる気が無いといってもその子を先生は
    注意したりしないのでしょうか。
    ほっておく先生が私は悪いと思います。
    1時間誰も
    無駄なおしゃべりはしませんしあきて集中力に欠けて
    くるこにはピシッと注意します。
    いちど真剣に先生にお話してみてはどうですか。
     またお友達についてですが 皆自分の子が可愛いのは当たり前でできれば悪影響が無いお友達とおつきあいさせたいのがやまやまですが、どの子にも短所
    長所があります。そのお付き合いの勉強中気の会う友を見つけていくのも人生の勉強だと思います。
    失礼なことですがもしかするとあなたお子さんにも

• 2

例えば雰囲気を暗くしてしまうような短所があるかも
    しれないですよね。お母さんが勝手に悪い環境友達を
    排除してしまうのは良い対処方法とは思えないです。
    私もそうでした。子供たちを見ていて明るく気さくな娘は実は頑固で優しい言葉をかてあげるのが苦手だったり、またおとなしく優しい友達は頑なでいちど喧嘩になるとしばらくは無視を続けたり、とお友達同士みな一長一短という感じです。先生に一喝入れていただきあとは娘さんにまかせてはどうですか?

• トピ主です(感謝)

皆さんのご意見いろいろな見方の方がいらっしゃってためになります。
    私が書かなかったので皆さん娘の習い事がピアノと思われているようですが、娘の習い事はダンスです。

正直教室を変えようかと近所の教室を見て回ったことも有ります。しかし娘が今の先生が大好きなので、ダンスを続けるのなら今の教室で…と思っています。
    曜日も週2回のうち1回はAちゃんと違う曜日にしているのですが、Aちゃんは娘と同じ曜日に振り替えてきます。

発表会のときグループわけをするのですが、Aちゃんは発表会前のレッスンでも遅刻や休みがちで振り付けを覚えないまま本番を迎えるので他の子のお母さん達もAちゃんと同じグループにはなりたくないと話しています。

とりあえずしばらくは娘への試練だと思い、私が強制ではなく皆さんの意見を踏まえアドバイスしながらうまくやっていければと思っています。