• ホーム
  • ひと
  • 嫌〜な事言ったりやったりした方は、もうとっくに忘れてる?

嫌〜な事言ったりやったりした方は、もうとっくに忘れてる?

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たまき

以前、忘れもしない、嫌な事をズケズケ言われたり、実際に避けられたりもしてた人から、田舎暮らしを始めたとかで、卵販売のDMと共に、ご機嫌覗いみたいな手紙が送られて来ました。

初対面から、「声のトーンが嫌い」とか生まれて初めての言葉を浴びせられ、その後も、気に食わないとかで、露骨に嫌な態度を取られていた人です。

そういえば、小学校の頃も仲間ハズレにされてた事がありましたが、卒業間近になった時には、ほめ殺し?みたいな態度の変化に、子供ながらに驚いたものですが。

こういう感覚って子供の頃から持ち合わせている、ある種の処世術みたいなものなのでしょうか?言ったり、やったりの方(当事者?)は、忘れているのでしょうか?

幾つになっても、あるんですね・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やった方は忘れる、しかしやられた方は忘れないという法則

タイトル通り。
    その方は「やった」ことなどとうに忘れているか、覚えていても相手がどんなに傷ついたかには無頓着でしょう。
    そういう人は、次々と友人を代え、どんどん場所を代えて生きて行く人たちです。

トピ主さんはちょっと思い出した過去の人にしか過ぎません。
    どうか、大人になって淡々と接してください。

• 多分こんなこと

言ったりやったりしてるほうは忘れる。
    言われたりやられたほうは憶えてる。

• 人を人と思っていないんでしょうね、その人は。

罵倒するかと思ったら猫なで声で擦り寄ってくる人っていますよね。私はそういう人にポーラの化粧品を売りつけられました。思いやりがある人と仲間内では評判がありました。

• 名簿順に全員に出しているのでは

そういう人って、タイトル通り名簿順に全員(とまではいかずとも多くの人に)にDMを送っているのだと思います。

お金に目がくらみ、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるとでも思っているのでしょうね。
    たまに宗教や政治、商売がらみで仲良くもない元同級生から連絡がきたりしますが、本当に呆れてしまいます。

相手にするだけ無駄なので、手紙は破棄しちゃったほうがよさそう。
    しつこくDMがくるのであれば、受け取り拒否などもできますし。

• 処世術っていうより、、、

たぶん、卵販売をしたいがために、今調子よく感じよく接しているだけだと思います。処世術って言えば言えるのかな?ただその場の調子よさって感じですね。

私も以前、ひどい言葉を言い放しつづけた人が、許して欲しかったのか、180度違う態度で接してきたことがああリますが、(こういう人って結構いますよ)私は普通に対応しましたが、お付き合いをしようとは思いませんでしたね。

私はこれらを教訓に、人との接し方には気をつけようと思っています。してしまったことは取り返しつきませんから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんの言う通りだと思います。

非常によくある話ですが、「子供はまだ?」「赤ちゃんまだ?」「子供は?」「作らないの?産まないの?出来ないの?」等の無神経な意地悪言葉。

そして、「子供を産んで一人前」「子供がいない人生なんて考えられない」「早く産まないと年取っちゃうよ」「えっ、もしかしてオメデタ?」「(こちらが何も言っていないのに)何ヶ月ですか?」等の上記の意地悪言葉が更にパワーアップした表現。

いずれにしても、言った本人は言った後けろっと忘れるのだからタチが悪いんですよね。悪気がなければ何を言っても許されるというわけではありません。結局、言われた者損、やられた者損で、切り捨てられる世の中なのでしょうね。

私たち夫婦に毎年のように「赤ちゃんまだ?」の年賀状を送り続けてくる今年37歳になる旦那の従姉妹の独身女。いつか子供を産んだら今までの恨み節を語ってやろうと思って、年賀状は今も捨てないで残してあります。

• 言っちゃった。。。

「覚えてるけど、強引に押し切れると思ってる(ナメてる)」に一票。

トピずれですが、私のクラスメイトにも、性格の良くない子で周囲に迷惑を掛け捲った挙句、人生に行き詰ったらしく宗教にハマり、親と一緒に勧誘に来た子が居ました。

「どうしたの急に。
     学校でもこんな事私にしたのとか、忘れた?卒業後10年以上、音沙汰無しだったじゃない。何しに来たの」
     って、責めまくりました。相手は泣いてましたが、相手の親はキチガイのように怒ってました。知ったこっちゃありません。

次私がその子に会う時は、その子と同じように何もなかったようなシャアシャアとした顔をして、会ってやるんだ♪

大人気の有無はさておき、私の気は少し晴れました。後悔してません。

• お金の貸し借りに似てるかもね

貸したほうは「何時返してもらえるのか」と気にするが自然だし、借りたほうは意外と忘れてることが多い。
    微々たる額だと返してと言うのもセコイかな?と深読みして言い損なったり…。
    やっぱり、ずうずうしい人の勝ちなのかな。

トピ主さんも嫌な思いがあるなら即ゴミ箱行きでいいですよ。
    「届いた?」と電話でもきたら、「え?やー、見なかったけど?ん?卵?ゴメンねご近所づきあいで契約しちゃってるとこあるから」なんて言えばすんじゃいますからあまり気にしないで即ゴミ箱へ!

• 正真正銘の日本人ですが

戦争で侵略した方は忘れたくって、された方はいつまでも忘れないってあるじゃないですか。
    お互いの立場に立つことが大事なのでは。

• 思いっきり横ですが・・・・

結婚5年、不妊主婦さんへ
    経験者だから、わかりますよ。でもねぇ。
    全部を悪意に取らないで。不妊の人はまわりに気を使わせて当然と決め付けないでほしいな。

>いつか子供を産んだら今までの恨み節を語ってやろ
    >うと思って年賀状は今も捨てないで残してあります。

赤ちゃんを抱いて、憎悪に満ちた恨み節、語ろうなんざぁ、あなたが一番恐ろしいです。 どんな恨みごとを言うつもりなんだか知りませんが、ゾッとしましたよ。

• 無かった事にして欲しい

やったほうも忘れたわけではないと思いますよ。

けど、忘れて欲しい、無かった事にして欲しいんでしょう。
    で、こちら側の態度を伺うようにすり寄ってくるのでは・・・?

心から許せるのなら別ですが、そうでないならスルーしましょ。

• 借金や中毒と一緒

頭では「してはいけない」と思っても理性が効かず動いてしまう。そして後になって後悔しても自分に利益があると思うと「まぁ良いか」で流される。トピ主さんに意地悪した人はこのタイプかな。。してはいけない事を自分の欲求だけで暴発させて後は「まっ良いか」卵のDMもそんなノリだと思います。

言った事・した事は忘れてないと思いますよ。本当に悪気が無い=無神経な人は、そんな事も気付かずにズケズケと言ってきますから(人に物頼む態度じゃないだろ)って位に。勿論「卵取って欲しい」という媚もあるけど過去した事に対して「「やっちゃった」って事で余計に諂うんでしょうね。でも、きっと卵取ったら凄く媚を売ってくるんだろうけど途中で止めたりしたらまた元の意地悪な人に直ぐ戻ると思います。

卵取る気なら(私なら取らないけど)覚悟を決めて取った方が良いと思います。取らないなら、DMが来ても即消去というか関わらない。向こうから「DM見た?」と言われても「見たけどいらない」と言ってしまえば良いですよ。未だ関わりがあるなら面倒だけど無いなら記憶から抹消してしまう。

• 覚えてますよ

きっと、覚えていますよ。

仲直りできないかな・・・という希望もあり、連絡していると思います。もしくは、心に残ることがあってやはり気になっているのです。ひねくれ者なんです。

でも、どこの学校でも、卒業・進学・就職の近くになると、突然誤り声や仲良しの振りが流行るんですね。で、友達面して去っていく。

双方とも、あんな奴、死ねばいいと思っている。会社側も何の為に身辺調査するんですかね。「処世術」ができるかどうか見たいんですかね。いじわるさんが、心から謝り、相手に伝わる方法はないでしょうかねえ。

読んでいるとどうも手紙、年賀状、暑中見舞い等は世の中で嫌われるんですね。私も気をつけなきゃ。

• おじさん

本当にそのとおりですね。さばさばと嫌なことは忘れて、強く生きていこうと思いました

• 記憶は都合よく作られるものらしい

私が39度の熱を出して寝込んだ数日間、母は毎日趣味のお稽古事に出かけて、看病どころかご飯も作ってくれなかった、ということがありました。私も成人しているので、ご飯くらい自分で作りましたが。

その2週間後、今度は母が体調を崩したのですが、父も家にいたし、前々からの予定があったので出かけようとしたら「親の具合が悪いのに出かけるなんて」と散々に怒られました。
    「自分は出かけて当然って態度だったのに、それはないんじゃないの?」と言うと「そんなひどいことをするはずがない!」とますます怒り出し、日記帳まで取り出す始末(日記にはお稽古事が忙しかったことしか書かれてなかったらしい)。日記を読んで、なんとか納得したようですけど、ほんとーに覚えてなかったみたいです。

というか「自分はきちんとやっていた」と偽の記憶を作っちゃうみたいですよ。人間誰しも、自分の都合のいいように記憶しまうことはありますが、びっくりするほど都合がいい記憶を作ってしまう人もいるようです。自分はそうしないように気をつけないとね〜

• 忘れてます

普通の感覚の人なら、いやなことを言うのもいやなものなので、言いません。
    それを言える人というのは言ったはしから忘れられるのか、いやという感覚もないのかもしれません。
    そんな人が他人に何を言ったかなんて覚えているわけないですよ。

• 本当は忘れている振りをして覚えている。

「あれ〜私、あんなこと言ったっけ〜?」と
    自分の言ったことを忘れたような振りをします。
    そういう人は、言ったことを忘れるのではなく、
    人を傷つけて、反省をすることを忘れてしまっているのだと思います。

• 好きな人を怒った後の苦しみ

こっちは間違ってない。

正しいことを、注意、怒る。
    でも、その人を失う悲しみ。

吐き気どころじゃすまないこともある。

言葉で怒りを表したら、
    伝えなかったであろう事態より、
    100倍はその事を思い続ける。

そして、
    大きな間違いや過ちを見逃すようになる。

• 貴方の例の場合…

別に忘れてないのでは?
    と感じました。忘れてたら取り繕うような真似はしないだろうし、忘れている確証もなさそうだし。

ちなみに、トピ主さんが、過去に誰かに言った(やった)「嫌なこと」を覚えてますか?
    言ってない(やってない)と思ったり、
    言った(やった)けど、具体的に(一言一句一挙手一投足)は覚えていないと言うのなら、
    トピ主さんも聞くまでも無く分かっていることなのでは?

「嫌なこと」って主観ですからね。
    何が相手を傷つけるかは人それぞれ、それこそ相手にもよるかもしれませんから。

• 忘れたと言うより

そういう人って悪い事言ったとかしたとかって意識ないんじゃないんですか?他の人を傷つけていたなんて意識ゼロ。自分がされたら怒るけど、相手は何も言ってこないから特に何とも思ってないんじゃないかとか、「やめて」言われても冗談でそう言われたと受け取っていたり。酷い人はむしろ「苛められる奴は苛められる様なことをするから悪い」とか言いますから。

罪の意識が無いのなら何年経った後でも連絡を取るのにも躊躇しません。

• 例外もありますね。

こんにちは。

実は 非常に恥ずかしい話しですが 私は小学生の頃 ある団体に所属していて その時に 自分より後から入ってきた 4歳年下の女の子Eちゃんに ほんの出来心で意地悪をした事を 25年経った今でも 物凄く後悔しています。Eちゃんはとても可愛い子で、年下ではありましたが 親しくなりたくて マメに話しかけていました。

いつしかEちゃんも私に心を開いてくれるようになりました。その団体の活動は 小学校低学年、高学年、中学生に分けられており、Eちゃんは人数が沢山いていつも明るく賑やかな低学年チーム、私は少人数で地味な高学年チームでした。

後から来たのにいつも楽しそうなチームにいた彼女がだんだん憎らしくなり、時々 軽く背中を叩いたりして泣かせてしまうようにまで なってしまいました。

当時子供で、何処にその気持ちをぶつけていいのかが分からなかったとは言え、彼女には本当に悪い事をしてしまったと思うし、もし、機会があれば 今からでも彼女に謝りたいと思っています。

• 記憶は都合よく作られるものらしい

私もそう思います。

それに、意地悪だって、意地悪の加害者の方は、自分がいじめておきながら、頭の中で、自然と自分に都合よく記憶が画策されてしまうと思います。
    だから、悪いことをしても、自分のやっていることを正当化し、しらばっくれたりするのだと思います。

「俺は何もやっていない。アイツがこっちを見て睨みつけたから、俺の方までイライラしてきた。」などという風に。・・・
    性質が悪いです。

• 忘れてないと思います

こんにちは。私は嫌なことを言うタイプの人間でした。私の場合は言った事ややった事は忘れてないです。なのでクラス会も出ないし、名簿の住所変更なんかも出しません。もう会いたくないからです。でも貴女に嫌な事を言った人は何とか関係を修復させたくて販売DMをきっかけにお手紙を書いてきたのではないでしょうか?心にずっと残っていたと思いますよ。貴女が今さらなんだよ!って思ってるだろうなと想像しつつも連絡したかったんでしょう。もちろんだからといって許してあげればと言う気はないですが。

• 私の母の場合は

すっかり忘れている、又は上のレスでもありましたが、偽の自分にとって都合のいい記憶になっている事が多いです。私の小学校低学年の時に母が誕生プレゼントに時計を買ってくれたのですが、定価、レシートが貼られてあって、1980円と書いてあって、初めての時計なので、私は覚えていたのですが、母に最近その話をしたら1980円のわけないでしょっ!!5000円はしたわよっ!と逆切れされました。

でも時計を包んでいた固いビニールには1980円と言うレシートがつけられてあって、それを見せたら黙りましたけど・・・・。

後、私が高校3年生の時にヒステリーを起こした母親に殴る蹴るの暴行を受けて近所の人も目撃したのですが、(私は別に不良でも何でもなく試験前なのに勉強しないでテレビを見ていたのが気に入らなかったらしい。)その事については忘れられるのは嫌なので、今でもちょこちょこ、あの時、お母さん、すごかったね〜、殺されると思ったよ、と言っています。やられた方は忘れないけどやった方は忘れる、又は意識的に忘れている部分って多いですよ。

• なんなんでしょうね

職場で苛めた人にばったり 会って 挨拶はしましたが(向こうが話しかけてきた)元気と!
    で 急に苛めたこと まだ・・根に持ってる?}と聞かれてびっくり (苛めた自覚はあるのね)

まぁねと答えた私に 向こうは執念深いのねとのこと
    (信じられない)その場はそのまま 唖然

2年後 苛めた人から 電話が うちの子が あんたの子の後輩になる旨・・怖いねと(苛められると思ったのね)部活も一緒らしい
    でも はっきり言って 自分が苛めてておいて 牽制の電話?
    こっちは 何もしてない 子供にうらみはないし 自分が意地悪したからって 同じレベルにされたくない
    はっきり言って 謝るならまだしも 相変わらずな高ビーな態度!
    なんだかんだ言っていい職場だったわよね?
    そう? 

はっきり言って 私は仲良くしたくない こっちは意地悪されたこと忘れられません

• みうさんに一票

悪意があって酷い事を言ったと気付いている人は余程のことがない限り接触してこないと思います。一番性質が悪いのが「親切で言ってあげてる」と自分はいい事してるんだ♪と勘違いしている人。

自分の常識=世界の常識。このタイプは自分の言った事、した事に気付いていないので、こちらが避けてても平気で連絡をよこします。

マルチとかにはまって連絡してくる人って結構このタイプが多いと思うのは私だけ?自分が良いと思うもの=他人も欲しいに決まってる=私が薦めなくっちゃ!

なんにしろトピ主さん、過去を繰り返しちゃ駄目。毅然と断りましょう。