• ホーム
  • 男女
  • 結婚のお祝い、何が良いのでしょうか??

結婚のお祝い、何が良いのでしょうか??

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

わかば

学生の頃の友達が結婚するとのこと。
式は親族のみでするみたいなのですが、
とても仲良しの友達なので何かお祝いをしたいな、と思っています。

しかし、贈り物って考えるほどに難しくて困っています。身に着けるものとか、生活用品とかだと好みがあるし、かといってお金は味気ないな・・と。

何か贈り物で良いアイデア等があったら是非教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブランド食器。

定番って感じでしょうか。あと写真立てとか(ウェディング向けのシンプルな物)、いくつあってもいいなぁって思います。

• これは?

お友達がどういう趣味だとか分からないので何ともいえませんが、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートはどうですか?今年結婚されるのであれば「2005年」のプレートです。そして、今後、もしお子さんが誕生されたときは、その誕生の年のプレートをお祝いに差し上げるとか。ご参考になれば。

• 無難にカタログ

先日、高校時代の友人が結婚しました。(ちょっと別トピ立ててますが)
    そこで、友人一同でお祝いを贈ろうと話し合って、ひとまず結婚した彼女に希望を聞いたのだけど、一度貰ってるので要らないという返事。(最終的に籍は入れてなかったそうだけど、事実婚みたいな感じで一緒に暮らしてた男性が居た時に贈ったので)

しかし、それでは皆の気持ちが収まらず、お返しは要らないから・・・という前提で全員で1万円位(一人2000円程度の負担)の品物を贈ろうと案をそれぞれ出したら、もうこれがバラバラ。

いや、ホント、あ〜いうのは個人の趣味が出るんですね。
    まとまらなかったので、誰かが提案したカタログに決めました。
    値段的にも計算しやすいですし。

贈り物って贈る方の好みと贈られる方の好みが必ずしも一致する訳じゃないから難しいですね。

• 一度聞いてから

私も親族のみの結婚式で、友人から品物を頂きました。
    来客用スリッパといくつか候補が出され、来客用スリッパを頂きました。

一度聞いてから差し上げる方が、ダブらなくていいと思います。

• 聞いてもらったほうが・・・

こんにちは。3月に結婚したばかりです。
    私は海外挙式だったので、やはりモノでお祝いを下さる人が多かったですが、お祝いの品は、現実的ですが、予算を提示してもらって「欲しいもの言って」と言ってもらえるのが
    一番ありがたかったですね。

ちなみに私は、友達に、「スタンド型掃除機」「炊飯器」「メディカル枕」「傘立て「ペアパジャマ」「スリッパ」「アルミのおしゃれなゴミ箱」「リビングに置くライト」「リビングに置く大きめのグリーン」などをリクエストしました。

かなり、あつかましいですが、みんなお気に入りのものばかりなので、大事に使ってますよ☆

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 包丁

私が貰ったお祝いで「気が利いてる!」と思った物は包丁でした。
    あとは、ちょっとした残り物をレンジで暖める時に使える実用的な食器も嬉しかったですよ。

• 商品券でいいのでは…

新婚当初って、わりといろんなものを買う必要があります。
    なので、商品券とちょっとしたものが、一番喜ばれるように思います。
    グラスとか食器とか、あんまり使いません。

• ちょっと高いなべ

もらったものでよかったと思うものは、ちょっと高い贅沢ななべです。厚手の。「味わい鍋」とかいう。

もし、私がもらうとしたら、ベターホームで出している質のいいなべセットや、計量カップやスプーンやステンレスのざるやボールなどなど、一生使えそうなものがほしいですね。

ベターホームのは、ステンレスが厚くしっかりしてるので良いと思います。

あとは、ミル付きコーヒーメーカーにブルーマウンテンの豆つき。とか。またはミルは手で回すものとか。
    「優しい時間」じゃないけど、回してる間って癒されます。

欲しいなと思いながらなかなか買えない?のが、フライヤー。てんぷらが簡単にできそう。

もっていないものが良いと思います。

• 私がもらうなら。。

予算はどれくらいでしょう?

私なら、飾り物(写真立てとかぬいぐるみとか)はパスですね。
    味気ないですけど、実用的な物が良いです。
    絶対必要な物は大体買ってあるので、あると便利だなぁグッズが頂けると嬉しいですね。

先日買って便利だったのは、T-FALの電気ケトル。1.2リットルタイプが6千円弱でした。電気ポットはいらないけど、1分くらいでお湯が沸くのでちょっとお茶を飲みたいときに手軽で便利です。

朝が弱いなら、
    光で起きる目覚まし時計もお勧め。2万前後なんで高いですけど。。

あとはお客様用のスリッパセットかな〜。ブランド物は結構高いので、もらえるとありがたいです…。

個人的にちょっと欲しいのは、
    ・ミシン(手作りに便利そう)
    ・使いやすい大/中型化粧BOX(ドレッサー買わなくてすむ)

私が今まであげたことあるお祝いは…。(本人からのリクエスト含む)

・スリッパセット
    ・時計(リビングの掛け時計・目覚まし時計など)
    ・観葉植物
    ・電子レンジ(何人かで)
    ・ペアパジャマ

仲が良いお友達なら、何が欲しいか直接聞いてみてもいいかも知れないですね。

• デザイン家電は?

お友達にあらかじめ何が欲しいか希望を聞くって言うのもありだと思いますよ!
    私は共通の友人と連名で結婚祝を贈ることになり、新婦の希望を聞いてフードプロセッサーを贈りました。

他にも、電子ジャーや、電気ポット、ミキサーなど(デザイン性の高いもの)の家電という手は喜ばれる思います。

※すでに持っているものや他の人からの贈り物とかぶらないように注意が必要ですが。

• 今日は・・・

買ってきたところです。
    パスタ専用のゆでる鍋(ブランドもの)とエプロン、後キッチン周りの小物を(鍋つかみなど)数点(鍋と同ブランド)です。
    やはり普段使うものであって、なかなか自分では買いそうにないだろうな(パスタ鍋)と思い選びました。
    参考になれば・・・・。

• もらって嬉しかった物迷惑だった物

もらって嬉しかった物はホヤクリスタルのシャンパングラス
    これは毎回 結婚記念日やクリスマスなどで乾杯するときに必ず使っています

もらって困ったものは写真たて(いくつもありすぎて飾りきれない出産の時も沢山もらうし)・アルバム(いまどき使わない)・コーヒーカップ等の食器(これも山ほどきてかえって迷惑・いっぱいあるから自分の好みの物を買えなくなる)・ウエディングドール(趣味にあわなかった)
    どれも無難なプレゼントなのかもしれないけどかぶりやすいからいっぱいあると迷惑にもなりました

でも一番は気持ちですよね お友達に幸せになってほしいってトピ主さんの気持ちが伝わればなんでもいいかな
    って散々 もらったものに文句言ってる私が言っても説得力ないか(汗)

• 聞いてみるのは駄目?

今まで何人もの友人に結婚のお祝のプレゼントをしました。

他の人からのプレゼントとかぶるといけないので、欲しい物を聞くようにしています。
    グループ数人でお金を出し合って、加湿器を買ったり、デパートの商品券を買ったり。

同居になる友人には、改めて買いそろえる物は無いんじゃないかなあ?と言う事で、はっきり電話で「現金の方がいい?」と聞きました。
    聞けないくらい水臭い仲ではなかったですから。

その友人は「特に欲しい物は無いから、それが一番いいよ。聞いてくれて有難う」と言って喜んでくれました。

一人でプレゼントした物には、大きなアレンジメントの花もあります。
    食器とかはかなりこだわりのある友人なので、勝手に選ぶ事は出来ませんでした。

旦那さんにも「家の中に花がある生活っていいなあ」と、とても喜んでもらえました。

• 絶対リクエストがエエで

私も先日、結婚する友達にプレゼントするのを悩んでいました。
    年配の先輩に相談してて、「陶芸をしてるので手作り器orウェルカムベアがいいと思ってるんですが、どう思います?」って聞いたら、そんなの人によって喜ぶ物が全然違うから聞いた方がいいって言われました。
    私は、手作りされたら嬉しかったのですが、先輩は手作りのベアなんかいらん!!て言うてました。

私は結婚した時に、エルメスの大皿やクリスタルグラスを貰いました。
    しかし、値段は高いと思いますが、趣味も違うし、棚にしまって使ってません・・・
    なのでやっぱり聞いた方がいいですよ。

私は友達に聞いて、欲しいものをあげたら喜んでくれました。
    全部が全部要望だけなら、買ってあげてる感じになるので、素敵な本もつけておきました☆

• 本人に聞きました

私は本人に聞きました。使わないものを贈って死蔵品にされるより、使ってほしいと思ったし、他の人とダブってもいやですから。
    あと、本人の希望でもないのに包丁をプレゼントするのはいけませんよ。常識のない人がすることです。

• 私はいつも

現金プラスお花とかにしています。
    自分が結婚した時も、品物でくれた方はいませんでした。
    現金か商品券。
    正直、助かりました。
    私は食器1つにしても趣味があるし、
    けどブランドで選んでいる訳じゃないので、
    あまりうれしくないかなぁ。
    しかも「何が欲しい?」って聞かれても、私は性格的に言えないので・・・。
    なのでいつも「これで好きな物買って」と言ってあげています。

• やっぱり現金 (夢がなくてゴメンね)

私も独身の頃、披露宴に呼ばれていない友人の結婚祝いは、お金では味気ないと思って、色々プレゼントしていました。

でも、実際、自分が結婚してお祝いをもらう立場になったとき、物でもらうとお返しが大変なんです。結局、自腹ってことだから。
    しかも、趣味に合わないプレゼントの時には、このまま返品したくなりました。

現金(たとえ数千円でも)+プレゼントがうれしいな!

• モノではなかったですが

シティホテルのレディスプラン宿泊ご招待をお祝いにしました。
    エステ付(全身マッサージ)、アメニティも豪華で、結婚準備でおわれていたという友人はとても喜んでくれました。
    いくつか私が出せる金額の範囲で候補をあげて、選んでもらうかたちにしたところ、レディスプランがいいとのことで…。

私は宿泊だけでエステはしませんでしたが、エステ付だと2万円くらい。
    予定していたお祝い額でおさまりました。

ホテルでゆっくり食事して、バーに行って、夜中までおしゃべりして…。
    お祝いした私のほうもとてもいい思い出ができました。

ただし、この方法は自分の分も費用がかかるという点が問題なんですけどね。