記憶力がないんです・・

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

まにゃ

人の顔、名前、行事のあった日付(記念日や誕生日は大丈夫)家族が覚えてるという昔の出来事、友人の車のナンバー等々色んな事が覚えていられません。
 本やドラマのあらすじ、何度も練習して一度は暗譜したはずの歌の歌詞やメロディーも・・
 数回会って会話した事のある人も、しばらくぶりに見かけた時にはあれ?誰だったっけ?って事もあって、分かれた後で気づいて「あちゃー」なんて事も・・

人の会話の内容がよく飲み込めず、ちぐはぐな返事をして主人や友人に笑われたり。最近は子供にまで「お母さん、話そらさないでよ」なんて言われたり。

ぼけなのかと真剣に悩んだ時期もありました。でも、思い返せば、小さい頃からそうだった・・

子供の頃私の母は、弟を亡くして精神が不安定だったせいもあり、きれると何時間でも説教し、ひっぱたき、家から蹴りだし・・
 そんな時私の心は現実逃避して空想の世界へ・・うなずきながらも心では違うことを考えてる癖が。そのなごりか、今も1つの事を集中して考えるのが苦手だし、聞いてるつもりが何も覚えてなかったり。・・なんて、ただ私がお馬鹿なだけなのかな。 同じような方、いませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも〜

最近、昔のことを振り返ることが多いのですが、
    どうしても思い出せません。

姉とどうやって遊んでたか、父親とやり取りはあったのか、母親はいつも怒っていたのか、などなど不鮮明なことが多々あります。
    これはきっと、いつも嫌なことは忘れようとしていたからこうなったんだと思っています。

この先、がんばって色々いやなことを思い出したほうがいいのか悪いのか、迷っています。まぁ、思い出そうとしてもムリかもしれないですけど。

また、忘れようとした副作用かもしれませんが、今も日常のことを記憶できません。
    今は昔より格段に幸せに感じるようになっているので、覚えていきたいこともあるのですが、年のせいもあり難しいみたいです・・・。

• 同じです。

私も子どものころから空想癖のようなものがあります。
    別に虐待されたわけではなく普通に育ちましたが、空想癖は生まれつき脳がそうなっていると諦めています。

前頭葉の働きが悪いと一時的な記憶力がわるくなると言いますね。私は多分それだろうと思っています。
    私の場合、じっくりと考えて覚えた記憶は悪くないので、成績もいいほうでした。

それなのに、ちょっと聞いたこと、ちょっと見たこと、ちょっとした会話、そういう何気ない記憶が残らないのです。だから友人とも、折角話したのに私が覚えていなくて、また同じことを聞いたりするので、呆れて疎遠になりがちです。

生まれつきなので治しようがありませんが、少しでも防ぐために、極力メモを取るようにしています。
    どんな些細なことでもメモをするので、幸い仕事で大きな失敗はありませんが、でも…ハァ…溜息(自分が情けないです)

• 言葉に意識をむけていない

↑のではないでしょうか。
    私は割と、人の台詞を反復できるタイプで、
    記憶力もいいです。

トピ主さんは、どんな言葉を聞いていても、流してしまう癖があるんだと思います。
    きっかけは幼少時代だったかもしれないですが、
    うまく回避できてトラウマになっていない今は、
    「言葉を意識」してみましょうよ〜。

何か言葉を聞いた時、何かを見た時、
    自分のココロの中で理解できるまで反復するといいですよ。
    手始めはテレビでもいいですし、

例:天気予報
    キャスタ「明日は晴れです。雲はないでしょう」
    トピ主さん「そっか、雲はないのね!」

例:ドラマ
    キムタク「俺は落ちぶれてなんかいねぇ!!」
    トピ主さん「そっか、キムタクは落ちぶれてないのね」

そんな感じで。
    あまり酷いと、相手も気分を害しちゃう時もあるし、実際脳みそ使わないと退化気味になってしまうこともあります。脳みその運動運動!

○追伸

こんな私ですが、意識してないと、
    バスは乗り過ごすし、
    来た電車は乗りのがすし、
    人の言葉も忘れてるし、
    ぽやぁ〜っとしてます。
    意識してる時のこの差は何。と自分でも思います。

• あります!

全く同じです。
    記憶力が無くなった時期を覚えています。

数字や人の名前、小説や映画の内容、配役等しっかり覚えていれたのに、20代前半に職場でプレゼンをする事になり、プレゼンは成功したのですがそれ以降(プレッシャーに潰されたのか)記憶力が全く無くなりました。

例えば観た事のある映画の話をすっかり忘れていたり、時には観た事すら忘れてしまいます。

またさっき観たドラマのストーリーが抜けていたり。
    昨日の夕食何食べたっけ?は頻繁です。

また、友人から相談を受けても次に会った時には内容を忘れており「話したよね!?」と呆れられる始末。

「内緒話でもちゃんと忘れてるから安心して話して?」なんておちゃらけていますが、正直深刻な悩みです。
    唯一安心しているのが、約束を忘れない事です。

若年性健忘症かと悩んだりもしました。とはいえ病院にはかかっておりませんので分かりませんが…。

一体自分はどうなっていしまったのか?私も知りたいです。

• 興味がないと、憶えない。

私は、芸能やスポーツに一切興味がないため、妹や弟に、何回教えられても憶えられません。

「これが、キムタク。こっちがナカイくん。全然、似てへんやろ?」と言われても、
    「甲子園で試合をしてんねんから、裏の攻撃は阪神やろ!」と言われても、
    画面が変われば、すぐに忘れてしまいます。

私のこの憶えの悪さを、「嘘吐いてる」と疑がわれて、2人にクイズをされたことがあります。
    「5人(でしたよね?)の顔と名前が一致すれば、1万円」
    「阪神の選手を5人言えたら、1万円」

でも…この欲どおしい私が…どんなに頑張っても思い出せず、1万円は戻されてしまいました。

「これは、去年の大河ドラマに出てた人やんな?」
    「そうやで。よう憶えとうやん」
    「じゃ、こっちが、今年の大河ドラマの…」
    パッコーン!
    「出てへーん!」

「赤星…金本…」
    「その調子や」
    「岡田」
    「そりゃ、監督や」
    「新庄」
    「今は、日ハムに行っとうがな」
    「…掛布」
    パッコーン!
    「いつの時代の話やねん」

あの黄色いメガホンで、2回も叩かれてしまいました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしもです!

言葉を「音」として捉え、ちゃんと耳で聞いているのに頭では聞いていないような状態ですよね。

大丈夫だと思います。たぶん、記憶力がなくてもさして困らないような環境にいるからでしょう。

私は人と接する職業に就いてから少しずつですが改善されました。
    顧客の名前を忘れてしまっては商売できませんもの。
    でも最初はひどいものでした。

人の顔と名前を憶えるには、苗字を聞いたら「○○さんですね?」と反復すると同時に、自分の知人(有名人など)とリンクさせます。いっきにフルネーム憶える必要はありません、まずは苗字から。

そして話をするときは目だけでなく、相手の顔全体を見るようにする。
    これだけで随分違いますよ。

憶える必要のないものについて、脳は反応してくれません。たとえば車のナンバーなど、憶えていなくとも困ることはないですよね?過剰に気にすることはないと思いますよ。

• 私もです。

私もそうです。小さい頃叔母などに感受性が強いと言われました。色々なことに敏感でくよくよしていました。いじめられたことや、お友達を作るのが苦手だったので、忘れよう忘れようとしていたことを覚えています。

今は大切な友人の旦那さんの名前を忘れたり、同じ会話を繰り返すことが有ります。(大分弊害有りますね)私もメモを取るようにしていますが、これから歳をとったら心配です。

• ありがとうございます。

トビ主です。
    同じです!というレスをいただき、安心しました。仲間がいるんだなあと嬉しかったです。

幸い主人や友人が、忘れっぽい私に呆れながらも「またかあ」と笑って済ませてくれるので助かっています。でもやはり約束事や仕事ではそうはいかないので、メモしたり、携帯のスケジュール機能をフル活用しています。

momoさんのアドバイスは更に嬉しかったです!!そうですよね、この状況に甘えず、これからでも頑張って脳を使わないといけませんよね。

今まで人や物の名前とかを、関連した言葉のイメージに結びつけて何度も心で言ってみても数分後には思い出せなかったりだったので(そのイメージ自体を忘れてしまうので・・)自信は無いけれど、言葉の反復法、習慣になるように心がけていこうと思います。

あきらめないで、やってみようっと。

• もしかして

アスペルガー症候群かもしれませんね。

私の従姉妹が、病院でそう診断されました。
    アスペルガー症候群について詳しいサイトを
    ご覧になってみてはいかがでしょうか?

• それは…

乖離性健忘ではないでしょうか?
    http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/
    子どものときの心の傷で起こるそうです。
    専門家ではありませんので
    断定はできませんが。