職場の対人で悩んでいます。

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ロジャーズ

昨年末転職しました。

とても暇で仕事がなくアシスタントとして入った私はあまりやる事がありません。その事自体は別によいのですが、隣に座っている別の部署の人が私の先輩達に、「こんな仕事しないアシスタント見たことない、結婚してるしただの暇つぶしにでも来てるつもりなんじゃない。クビにした方がいいよ。」などと 私の事を言っているのが聞こえてしまいました。

その人はその後も毎日の様に私がいかに不要かを、ある事ない事私の先輩達に話しているのが聞こえてしまいます。先輩達は始めは聞き流している感じでしたが、最近は洗脳されてきたように、「用ができたら携帯に連絡するから出かけてていいよ。」などと冗談ぽく言ったりするようになりました。私なりにやる事を見つけやるべきことは責任持ってやっています。ただ雰囲気を悪くしたくないと思い本人達には何も言えずにいます。

上司は離れた所に座っている為相談しました。上司は先輩達からは私の事をよくやってるとしか聞かないし、関係ない部署の人は無視してもう少し頑張るように言われました。しかし、話しているのが聞こえてきてしまうと辛くなります。皆さんでしたらどう対処されるか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もあります

就職先は7人ぐらいのとこで、電話とかたくさんで人手が足りないということで、求人したみたいなんですが、私が入ってからは電話は少なくな〜んにもすることがなかった。「何か手伝いますが?」といっても「特に無いです」って感じでした。うすうす自分でも不要ジャンと感ずいてましたが、飲み会の時社員が酔った勢いで「あんなの役立たずだ!」と言われちゃった日には「そりゃないよ・・・」ってズシーンときました。それからちょっと頑張りましたが、時間が無駄だな〜と思い辞めました。だったら求人募集するなと言いたいですよ。

• 役立たずは、役立たずなんだもん。

私の職場にもいます。
    トピ主みたいな状況の人が…。

正社員だけでも暇な時に、バイトがウロウロされても、何の役にも立たないし、室内の酸素濃度が減らされるだけ…って気がします。

でも、「辞めさせた方が良い」とは言いません。
    私の財布からバイトの時給を払ってるわけでもないし、バイトに支払う分が、私に跳ね返ってくるわけでもありませんから。

ただ、「役に立っていない」のは事実なので、「役立たず」だとは思います。

これが、忙しくなってもウロウロするだけのバイトであれば、「役立たず」ではなく「邪魔」「無能」に変わるんでしょうね。

• いい加減な雇用は止めて欲しいですよね!

トピ主さんの悩みを読んで、自分の経験と重なったので、一言。
    諸条件を吟味し、辞められると思ったら、退職した方がいいかも知れません。確かに退職を選ぶことは、本人が一番リスクを負うことになるので、慎重に考えなければいけませんが・・・。

私も大手企業に中途入社しましたが、結局4年で退職しました。会社としては初めてのポスト、職種としては経験者として採用されました。しかし、入社当初から、「いつまで(あなたの仕事が)あるかわからない。取り敢えず、3ヶ月は飯が食えるけど」などと、如何にも「仕事を作ってやったんだぞ」と言わんばかりで、すっごく肩身が狭い思いをしてきました。

このように言われ続け、仕事としては専門職でしたが、すっかりモチベーションも低下。胃潰瘍になったので、ついに退職を決意。

トピ主さんの投稿を読んで、「企業は人を雇う以上、いい加減な雇用は止めて欲しい」とつくづく思いました。トピ主さんの職場の人の発言には"?"と首を傾げたくなりますよね。

• やる気ないっておっしゃるとおり・・・

冒頭で仕事が暇でやる気がないっておっしゃっているとおり、あなたの態度に問題があるのではないですか?そういう態度はまわりにわかるものですよ。給料をもらっているわけですから、そういう感覚では許されないと思います。

• 私だったらこう考えます。

周囲がどう言っているか以前に、アシスタントとしてやる事がない、という状況を改善します。
    まずはこのヒマな状況があっての悪口なんですもん。悪く言う人がどうこう、じゃないと思いますよ。
    だって、他人はその人の主観でモノを言うわけでしょう?いくら自分に言い分があっても、その人にとってはそう見えた、って事なんだろうし。
    悪く言う人にとっては、私は不満材料になってしまってるって事ですもん。一方的に相手がヒドいとは思わないな。悔しいけど。
    別の人がかばってくれたとしても、その人にとっては所詮他人事。現状が変わらないなら、単なる「慰め」でしかないしね。
    誰かに相談するなら、「悪く言われてます」ではなく「もっと仕事をしたい」として相談します。(その前に自分で見つけようとしますけどね)
    それでも解決策がなければ、転職も考えます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 小町さんへ

トピ主はやる気がないと書いているのではなく、やる事がないと書いてありますよ。
    ちゃんとお読みになってから発言されてはいかがですか?

• 他の人の仕事を手伝っては?

「忙しすぎて辞める」人より、「暇すぎて辞める」人のほうが、実は多いのではないかと思うんですよね…
    職場の人間関係も、忙しいところよりも、暇なところのほうが悪くなりがちだと聞いたことがあります。

その、悪口を言ってる先輩の仕事を手伝う必要はないのでしょうか?
    先輩も暇なら、ほっとけばいいし(笑)忙しくて猫の手も借りたいのに…ってことだったら、コピーなどでも手伝えることはないかどうか聞いてみたらどうでしょうか。

関係ないのに聞こえよがしの嫌味を言うって、「暇なら手伝ってよ!」ってメッセージのような気がするのですが。