• ホーム
  • ひと
  • 小学生の娘 車酔い?行きだけ吐いてしまいます

小学生の娘 車酔い?行きだけ吐いてしまいます

レス48
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モコ

小学二年生の娘ですが、去年位から車でどこかへ
出かける時など、決まって吐いてしまいます。

朝食べて車の乗ると吐くので、何も食べさせないで
行っても必ず車の中で吐いてしまいます。

帰りの車中では、一度も吐いた事がないのです。
 車酔いなのでしょうか?

酔い止め薬を飲ませるべきか
 このまま慣れて(?)吐かなくなるのを
待つべきか迷っています。

行きのみ酔うので特に病院なども行かないのですが、
車酔いを克服された方やお子様で治った方などいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の頃から酔うタイプです

私も子供の頃から車酔いします。
    大人になってからは大分克服できていますが、子供の頃は車や大型バスの移動が怖かったです。
    訓練でなれるものではないと思います。
    私の記憶では、行きのほうがひどかったです。なぜなのでしょうね。

また、すきっぱらの方が酔い易いと思いますので、朝食は軽めにとらせたほうがいいと思います。
    その上で、薬を嫌がらない子なら、服用させてあげてはどうでしょう?
    吐くという行為はやっぱりつらいです。
    薬で少しでも治まるなら、薬を使ってあげていいと思います。

また、トピ主さんから外の景色に注意を向けさせたり、クイズや歌を歌ったりして遊びながら移動すると少しましかもしれません。
    体質的なことと精神的なことの両方関わると思いますので、気がまぎれると少し楽になります。

• 不安感

私も子どもの頃はそんな感じでした。

医学的なことはわかりませんが、娘さんは車で出掛けることに対して無意識のうちに何らかの精神的なストレスを感じているのではないかと思います。過去に何か怖い目にあったとか、あるいは酔ってしまうということ自体に不安があるのかもしれません。帰りは帰宅するという安心感の方が大きくて酔わずにいられるのでしょう。

酔い止めを飲ませてもいいと思いますが、乗車中は何か気を紛らわせるような話をするとかした方がいいと思います。

なお、空腹のまま車に乗るとむしろ酔いやすいと言われています。吐くのが心配だからといって何も食べさせないのは逆効果です。

• 帰りは体が慣れてるのかも

私も子どものころは車酔いをしてましたが帰りに酔うことはなかったかな?(もう何十年も前のことなので)
    一度、行きで気持ち悪くなり目的地に着いた途端、吐きました。でもそのあと普通にお弁当を食べ、帰りの車内は周りが驚くほど超元気だった覚えがあります。
    よくわからないけど体が慣れるのかな〜と思います。

それよりトピを読んで気になったのは、酔うからといって朝食を抜いてることです。お腹が空っぽなのは絶対よくないです。吐くものがなくても酔いますし、その場合胃液とか吐いちゃうのではないでしょか?
    満腹はよくないけど、空腹もよくないんですよ。
    梅干入りのおにぎりがいいのですが、小2の子って梅干は食べられるのかな?私は子どもがいないのでわからなくて…。もしだめなら、消化のいいものを食べさせてあげてください。
    そして、酔い止め薬を飲ませてあげて「これで大丈夫」って言って安心させてあげてください。親が心配するとそれだけで酔いますから。

人にもよると思いますが、成長するにつれて乗り物酔いはしなくなっていくと思います。
    私は高校生になった頃にはまったく酔わなくなりました。

• 私もそうでした!!

私も小さいとき車に乗ると必ず酔っていました。
    その時は「今日、車でおでかけ」と聞いた瞬間から具合が悪くなっていましたよ(笑)
    しかも私も行きだけ。

今思えば、きっと「車に乗ると具合が悪くなる」とわかっていたので、余計に緊張して悪化していたんだと思います。
    子供の頃、車酔いをする子でも大人になれば自然に治っていくという人が多いみたいです。
    私は高校の登下校でバス通学になってからスッカリ車酔いは治りました。

ひどいようなら酔い止めを使用するといいと思います。
    あと、私が効いたのは「ソーダアイス」です。クリームではなく、氷状のやつ。冷たいし、ソーダ味はさっぱりするので結構酔いが醒めます。

とくかく、お嬢さんの車酔いが少しでもよくなればいいですね。
    あまり悪いとお出かけが嫌になっちゃってかわいそうですから。

• 吐けばスッキリするんです

私も乗り物に弱くて、子供の頃は今よりもっとひどく、学校の遠足などは地獄でした。

行きだけ吐くというのはよくわかります。私も一度吐いてしまうと楽になって、後はあまり気持ち悪くならないことが多かったです。
    それは食事をしたとかしないとかに関わらず、いつもそうでした。
    「なぜ行きだけ?」ではなく、吐いてしまったら楽になるということなのです。

成長すれば多少は乗り物にも慣れるだろうし、乗り物酔いとのつきあい方が身に付きます(吐くほど気持ち悪くなる前に降りて休むとか)。

乗り物に弱いお子さん、つらいことが多いと思います。
    酔い止めというのはほとんどがただの睡眠薬みたいなもので、寝てしまえば酔わないといった程度の効き目です。
    でも充分気休めや暗示になります。与えてあげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もそうでした

小学校時代、遠足や修学旅行など
    観光バスに乗ると行きは
    必ず酔ってました。
    路線バスは全く酔わなくて、
    観光バスのあのヤニっぽい匂いが嫌でした。
    帰り道は「これでやっとおうちに帰れる」
    と思うと安心するのか、
    不思議と酔いませんでした。
    酔い止め飲めば少しは気が楽にはなると思いますが、
    それでも酔ってました。
    行き道は、あの嫌な匂いの中ですごさなければならないし、
    そして見ず知らずの地へ
    何時間かかるかもわからない
    遠くのところへ行くと思うと
    不安だったんだと思います。
    精神的なものだと思います。
    思春期すぎれば酔わなくなりました。

• 私も一時期

私も子供のころ、一時期そんなことがありました。
    気分悪くなったとき、たまたまラジオから聴こえてきたのが某ラジオ局のCM音楽。
    以来、そのCM音楽を車中で聴くたびに吐いてました。だから週末のドライブはしんどかった。

今でもその音楽を聴くと、なんとなーく気分が悪くなっています。

• 酔わないアイデア

うちの小1の娘が小さいころ少し酔いやすかったので、気をつけた点をお知らせします。
    ・助手席に座る。
     後部で背もたれなど、近くを見ていると酔いやすいです。視界は広く!どうしても後部なら外を、遠くを見るように注意してあげる。
    ・以前テレビでサングラスをかけると酔いにくいと言っていたので、子供用を買って試してください。
    ただし、視力には良くないのであまり長時間はだめ。
    ・すきっ腹は酔います!良くないです。
    なにか軽いもの、朝ならパンなど食べてください。
    ちなみにうちはヨーグルトで吐かれました。合わない子もいるかも。
    ・薬は酔ってからでも、水がなくても服用できるものがあるので、用意しておきましょう。
    ・子供の好きな音楽をかけるなど、気をそらせる。
    ・衣類の着脱。暑いと酔いやすいかも。
    しかし我が家は助手席が効果ありました。
    気分も違うのでしょうね。

• 私も

子供の頃、行きだけ、特にいつもひどい酔い方をしていました。帰りも酔ってはいるのですが、行きほど辛くない感じでしたが、基本、気持ち悪かった(苦笑)。

食べさせないと余計体調が悪くなったりするので、
    消化のよいものを早めに食べたほうがよいと思いますよ。

残念ながら「このまま自然に吐かなくなる」なんて、ごく希なことではないでしょうか。
    一番よい解決方法は、よく効くお薬です。

大人になってからも車酔いをしていてずっと悩んできた私がたどりついた薬、それは「アネロンニスキャップ」です。

従来の色々な酔い止めの薬をことごとく試してきましたが、まったく酔わずに気分よく居られるというのはこの薬が初めてでした。

よかったら試してみてください。
    (子供用があるかどうかは薬局で尋ねてみて下さい)

• 似てます

うちの娘も昔は大丈夫だったのが
    小学3年くらいから酔うようになりました。
    車酔いの薬を飲ませてしまっています。
    でも薬が効かないのか、吐いてしまう事も
    ありますよ。

自然になおるのかこのまま乗り物に
    弱いままなのか、心配ですよね。
     一度お子さんに飲ませてみて
    様子をみたらいかがでしょうか? 

薬以外にも特効薬があればいいですね。

• 酔い止め

私も子供のころよく車酔いしていました。

名前は忘れましたが、手首よりちょっと下にはめる丸い磁石のような物が一つ付いているバンドがあります。

結構きくので試してはいかかでしょうか。デパートに売ってると思います。

• なぜ?

決まって酔うとわかっているのに
    酔い止めを飲ませないわけがわかりません。
    なぜでしょう?

車に酔うのも、吐くのも大変辛い事です。
    是非お嬢さんの立場に立って
    薬を飲ませるなり、席を工夫するなり、
    対策を取ってあげてください。
    このままでは、学校行事でバスに乗るときも
    怖くて乗れなくなりますよ。
    私がそうでしたから。かわいそうです。
    なんとかしてあげてください。

• 座席を変えるといいです

お子さんの車の座席はどこでしょうか?後部座席だと酔いやすいようです。

車に乗った時は、できれば助手席に座らせてあげてください。そして最初のうちはブレーキをかける時やカーブを曲がる時に声をかけます。そして車に合わせて体を動かすことを覚えさせると酔いにくくなります。

食事や酔い止めの薬も乗る30分以上前に取ればいいでしょう。そうすれば胃も落ち着いています。

• うちの娘も最近車酔いします。

小4ですが、最近始まりました。
    それまでは何ともなかったので、そんなに急に車酔いするようになるものかとビックリしています。

GWに遠出する予定があたので薬局でいろいろ聞いて、初めて酔い止めを飲ませました。
    効果はありました。

しかし、ちょっとした距離でも「薬飲むー!」と言い出し、薬を飲むことがクセになってもいけないかなぁと思い、ちょっと外出する程度の時は飲ませないようにしています。

私自身、長距離・短距離問わず必ず車酔いしていましたが、薬を飲んだのは学校のバスハイクや修学旅行の時ぐらいでした。

高校生の時、通学の手段がバスしかないという状況になり、初日から車(バス)酔いはピタッとなくなりました。

今となっては気の持ちようかなぁとも思いますが、小4の娘にはまだ無理のようです。

• 体験談です

こんにちは。
    私も小学校3年生まで車酔いがひどかったです。それで、忘れもしない4年生の遠足のとき(今から30年以上前;)医師に相談したところ、

「市販の乗り物酔い止め薬でいいから、遠足の前日夜、寝る前に一錠、当日の朝一錠飲んで行きなさい。絶対酔わないから」

とアドバイスをもらい、実行したところ本当に酔いませんでした。(今思うと、自己暗示だったのかな?)

薬を飲ませるのって抵抗ありますか? 
    私はそれ以降だんだん平気になっちゃって、中学生の頃には薬を飲まなくても全く酔わなくなりました。

• 催眠療法ですが・・・

私も子供の頃は大変でした。
    長距離バス(といっても2時間程度)や電車、5分そこらのタクシーでさえ 乗り物酔いで辛かったです。
    それでも 高校生になると自然に治っていました。

おそらく 娘さんも成長するにつれて治るとは思いますが、それまで(慣れるまで)待つというのは 長すぎて(何年もかかって)かわいそうだと思います。

私は、自分が何を試したのか覚えていませんが、ひとつだけ覚えているのは、乗り物に乗る前にオレンジジュースを飲んだら 吐くよと言われた事です。本当かどうかはわかりませんけど・・

毎回薬を飲ませる事が不安だと仰るならば、一種の催眠療法ですが、子供でも噛んで食べたれる ビタミン剤(お子さんの好きな味の)を「酔い止めよ」と言って食べさせます。もしかしたら気からくる事もあるかもしれないので 上手くいくかもしれませんよ。 ビタミン剤なら害は無いので 一度試してもいいかも?
    それでも 効かなければ 薬に頼ってもいいのでは?

でも やはり空腹はダメだと思います。少しでも胃に何か入っていた方が良いと思います。

• 私も酷かったです

車酔いの辛さ、よく分かります。
    以下は私自身の例ですが参考までに…

●酔いやすい環境●
    タバコや食べ物の匂いがする車内、芳香剤、マフラーなど首や胸元を覆う服、四駆など車体の高い車、柑橘系の飲み物、ブレーキのきつい運転、堅めのシート
    ●酔いにくくするための対策●
    長時間乗るときには必ず薬と袋を用意、冷たいお茶か炭酸飲料を持参、ノリのいい音楽をかける(歌える曲ならなお良し)、できるだけ休憩をとる(私は高校生まで30分以上乗ると気分悪くなってました)
    ●うわさ等●
    梅干し→私はにおいで余計に酔いました。
    手首の内側を1円玉で刺激→結構効きます。
    一輪車で三半規管を強化する→効果感じられず。

• ありがとうございます!トビ主です☆

いろいろとアドバイスを頂きありがとうございます!
    いつも拝見するだけでしたが、初めてトビを立てさせて頂きました。
    みなさんからの温かい励ましがとても嬉しいです!
    ありがとうございます。

行きのみ酔うので、微妙な感じで本当にどうしよう???と思っていたのですが、梅干やアイスなど食べさせてみます。気分転換にもなりますね。

朝食も必要ですね♪本当にありがとうございました。

• だいじょうぶ その1

子供はバランスをとる三半規管がまだ未成熟の為、酔ってしまうのです。

大人になっても酔う人がいますが、自分で運転すれば平気、と言う人もいます。
    自分の意志で車(方向転換、停止、前進)をコントロール出来るから・・・だそうです。
    ふいの動きに弱いだけなので、予測できればいいのです。

電車で酔う人が少ないのも、一定方向の移動しかなく、アナウンスや雰囲気で、停止も出発も予測できるからです。

子供の場合も前方がよく見え、はっきりカーブ、坂、信号などが見渡せる場所(ドライバーの周囲とか補助席を使い、真ん中)に座り「車の動きを確認しながら」だと全然違います。

ジェットコースターの先頭は、レールが見え、次のコースが読めるので、意外に怖くないのと同じです。

• だいじょうぶ その2

体調や心理状態の影響も勿論あります。
    前日に嬉しくて興奮しすぎたり、逆に心配して緊張しても眠りが浅くなり、自律神経がまいってしまい、酔います。

酔い止めを上手に使い、ゲロ袋もしっかり用意して、いつでもどうぞ!・・・という雰囲気だと安心感からか大丈夫です。

ブランコやシーソーで平衡感覚を鍛えるのもいいと思います。
    回転するイスでぐるぐる回ったり、その場でぐるぐる回っても、効果はありますが、無理はしないで下さいね。

• それは...

やっぱり車酔いでしょう。
    私自身も酔いやすい体質ですが、小学2年生の息子も2年ほど前から車酔いするようになりました。息子の場合は山道がダメなのですが、いつも子供用の酔い止めは用意しており、飲ませるようにしています。最近は酔いそうな道だと自分から『お薬飲む!』と言って飲んでいます。

車酔いって精神的な要因が多聞にあると思っているので薬は効果あると思います。
    後、気をつけていることは 空腹にしない。でも食べ過ぎない。
    カーブでは 右に曲がるときは体も右に、左に曲がるときは体も左に。

を、親子で実践しています。(これはTVでやっていました。バスガイドさんもやっているようで 医学的に根拠があるそうです。)
    いつでも楽しいドライブが出来るといいですね。

• 酔い止めベルト

手首から指2本あけたところに、酔い止めのツボがあります。そこを強くぎゅっと押し続けると酔いにくいです。

釣具などの店に手首に巻くとそのツボを押すことの出来るベルトが売っています。
    これは効きます!よかったら試してみてください。

行きだけ酔うのは、本人の思い込みと気分も大きく左右されますから
    あまり意識させないことも必要だと思います。

• 私はミントが効果絶大

30を過ぎた今でも酔います。バス、他の方の車に乗せてもらっているとき、飛行機が着陸するとき。自分で運転するときは酔いません。

子どもの頃は、おへそに梅干をバンソウコウで張るという不思議なおまじないが効いてました。多分に心理的なものだったはずです。
    今は、実は子どもの頃よりも酔いやすくなったのですが、ミントをなめていれば絶対に酔いません。私はガムよりも、フリスクとかアメが効きます。ハンドバッグに常備しています。
    あと、空腹はいけません。

ご参考になれば幸いです。

• 私も・・

子供の頃よく乗り物に酔っていました。
    やはり行きだけで帰りに酔うことは
    ありませんでした。

「酔う」のは精神的なものが大きいと思います。
    私はそうでした。何処か車などで出掛ける前日はよく不安に
    なっていました。

車内が臭かったらどうしよう・・運転が荒かったら
    気持ち悪くなっちゃう嫌だな・・なんて。
    そう考えてしまうと気休めののど飴なんかでは
    効かなくてやっぱり・・吐いてました。

私はあんまりにも乗り物酔いするので
    いつの頃か薬は欠かさなくなりました。
    薬を飲んで出掛けたときは一度も気持ち悪くならず
    快適に外出を楽しんできました。

酔って吐いたりすると周りも引いたりするんですよ。
    とくに学校の行事で行った先でやると同乗してた
    子達が。

それがまた嫌で・・。
    お子さんに薬を飲ませてもいいと思いますが。
    ちなみに今は薬も飲まずどこへ出掛けても
    酔いません。

• 乗り物酔い克服

私も子供の頃に乗り物酔いがひどかったのでお嬢さんんの気持ちが痛いほどわかります。
    まず皆さんがおっしゃるように、空腹はかえって良くないのです。バス旅行の時などは、朝食はパンなど軽いものを母が用意してくれていました。レモンは良いらしく、スライスをタッパーに用意しておいて、口に含むと口の中がさっぱりして良いようです。レモン味のアメなども良いかも。

でもどっちにしても酔ってしまったらつらいです。酔い止めは飲ませてあげましょうよ。子ども用があるのかわかりませんが、カプセルか液状のものがよく効くと思います。「これを飲んだら酔わない」という心理効果も期待出来ます。

昔TVの実験で車酔いすると言う人に酔い止めだと言ってビタミン剤を飲ませたら、大多数の人が酔わなかった、とやっていたのを覚えてます。私も合う酔い止めに出合って酔わない自信がついてからほとんど乗り物酔いしなくなりました。

後はトピ主さんが一緒の時なら「酔ってしまってもお母さんがいるから大丈夫だよ」と安心させてあげて下さい。

• 娘さんと同じ様な経験が

もしかして、車で煙草吸われてますか?
    私は「喫煙車」で「カーコロン」が置いてある車は全部駄目でした。タクシー、バスはお決まりで駄目でしたね〜。(想像しただけで吐けるくらい)

祖父の車が、まあ、上記の様な「くっさい!!」車の典型だったのですが、遠出が好きで私をつれてのドライブが好きだった祖父の車で吐かない幼い私なりの対処方法は、「助手席に座る」・「真冬だろうが、窓は全開」(トンネルでも。排気の匂いより車内の匂いの方が悪臭に感じた為)「出かける前は食べない」(麦茶のみ)

子供心に大変辛かったです・・・。

母の車は禁煙車だったので、長距離で初めて(それで40kmくらいが限界でしたが)酔ったかな〜くらいにしかいつもなりませんでした。
    娘さんに、車の何が嫌か聞かれるのが一番かも知れません。上記の様な要因が無く、車に酔うのならば、小児用酔い止め薬を服用してもいいとは思います。

ただ、一度聞いてあげてみて下さいね、
    「車の何か嫌いな所なあい?」って。

• 不安なんでしょう。

私も5歳ぐらいの子供の頃、車に酔い易かったです。
    家族でドライブへ出掛けた日・・・・。
    朝ごはんも食べて歯磨きもしてトイレへ行って、
    出発しました。
    行きは、精神的なこともあったのかと思うが、
    どこへ連れて行かれるか分からないため、
    不安になっていました。
    目的地に到着してから、いきなり戻したりしていました。
    でも昼頃にはすっかり治り、お昼ごはんもちゃんと食べられ、帰り際には、ソフトクリームを買ってもらったりして、すっかり元気になっていた。
    帰りの車の中では元気だった。
    そういうことは、子供だからあるのだと思います。
    大きくなってからは、体が慣れてきて、
    あまり車に酔わなくなりました。

• 精神的なものじゃない

私も車はものすごく苦手で子供の頃はいつも吐いていました。ゆれはまだ耐えられるのですが、においがとにかく耐えられないのです。ひどいときにはバスに乗った瞬間に吐いちゃったり・・・。

遠足とかの時もうれしいのに、バスに乗るといつもゲロげろ吐いてしまいました。

高校に入ってから治りましたが。

薬は別に必要はないと思います。吐かせておけばいいのです。吐けば気持ちよくなるんで。吐いた後はコーラが良かったです。

• 安心させてあげて

私は大人になっても車酔いが治らず、自分で運転していても酔う事があります。
    お子さんは、まだ小さいですが、遠足等でこれから先、辛い思いをするのではないか、心配です。
    酔う子の側に座りたくない等、周りが敬遠しがちになり、本人も気付いて、なおさら「酔うかも」と不安になると大変です。

実は車酔いの酷さで精神科を受診、薬を処方してもらっていました。昔は薬品名を教えてもらえませんでしたが、今は市販の酔止薬と同じである事を医師から教わりました。

お子さんに「これは病院から処方された薬で、本当に酔わないよ」と、ビタミン剤を渡してみてはどうでしょう?どこかの処方薬袋に入れ、そこから取り出した風に渡してください。空腹はよくないので、いつもの3分の1位の量でも食べてから飲ませてはいかがでしょうか?

車での外出が、楽しく過ごせるといいですね。

• 昔の私もそうでした。

まるで小学生のころの私の話かと思うくらいです。
    私も、物心つくころから、車に乗るのが苦手でした。
    乗るたびに吐いてしまっていました。
    そんな私でも、今では車に乗ることも乗せることも大好きです。
    その理由と思われることは、

1、車になれたこと。乗って吐いてを繰り返していく  うちに。日常のことと思うくらい。
    2、後方席ではなく、助手席に乗せてもらうようにし  た。(景色が自動的に入ってきて注意がそれた
      。)
    3、酔い止めはなるべく飲まない。
    4、家の車が変わった。セリカ(スポーツカー)から  クラウン(普通のセダン)にかわり、車の揺れを  感じなくなった。
    5、車の芳香剤は使わないでもらった。
      子供のころは、すごく臭いに敏感だったので。

私の経験なので、ご参考にならなかったらごめんなさい。