• ホーム
  • 学ぶ
  • 一人暮らしで親に言えない事はありますか。

一人暮らしで親に言えない事はありますか。

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

大学一年

実際に入学して授業が始まってみると片道の乗車時間が二時間はきついです。乗り換えや徒歩も含めると三時間ちかくなることもあります。

親は本当にダメになったらその時に考えることにして暫く様子をみるといっていました。クラブ活動も友達付合いも不安でもう限界です。今持っている定期券が切れるころに一人暮らしをしたいと親にお願いしました。結果はノーで理由は大学生の女の子が一人暮らしをすると親にいえないことがたくさんできるということです。

想像できますが、本当に大学生の女の子が一人暮らしをすると親にいえないことがたくさんできるのですか。本人がしっかりしていても避けられない事ですか。経験のある方、おしえてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味が分かりません

一人暮らしをすると親に言えないことができる、と「親に」言われたのですか?

親に嘘をつくことが増えるという心配なのでしょうね。
    彼氏を家に連れ込むとか同棲とか、そういうことでしょうか。

片道2時間のキツさの体の心配より、男の心配をする親の多いこと・・・

考えることがいやらしいというか、本当に娘の心配してるのかって感じですよね。

一人暮らしは、いい勉強になるのでぜひ経験してもらいたいです。
    親のありがたみも分かるし、いいですよ。
    あ。仕送りになるか(笑)。

• お母様に心当たりがある

それはですね、そうおっしゃるお母様自身に、そういう心当たりがあるからなんですよ。
    つまり、お母様が18歳くらいの頃、親に言えない事を色々されていたのでしょう。(恋愛関係)

自分が18歳の時は、もう大人だと思っていますが、自分の子供の18歳は、まだまだ子供なんですよ。

やはり、異性関係を心配なさっているのだと思いますよ。ですから男子禁制の女子寮や、女子学生会館はいかがですか?

1・2年生は取る授業も多いですし、通学時間がそう長くては大変でしょう。
    3年生になったら実家から通うという事でお話してみてはどうでしょうか。

• 一人で暮らすと、家事の時間がいる。

私も、大学までは毎日2時間半かけて通いました。その頃は体調を崩すことも多く、とても大変でした。
    テスト期間中などは、近くのホテルに泊まったりしていました。寝坊したり、長時間の通学で疲れてきってしまったりするからでした。
     一人暮らしというか、小さな部屋を大学近くで借りたいと親に言いました。どうしても授業がつまっている時期などは、そこから通いたいと。二人で部屋の下見をしているうち、母がだんだんと悲しいさびしそうな顔になり、こちらまで辛くなってやめました。
     今主婦になって家事をするようになり、あの頃たとえ一人暮らしでも、掃除・洗濯・食事のことなど、きちんと毎日やるとなると、どうせ片道の通学程度の時間を費やさなければならなかっただろうと思います。

• てか

子供じゃないんだから親に隠し事の1つや2つあって当たり前。なんでもかんでも包み隠さず話してるほうがおかしいよ。
    隠し事があるってゆうことは自立できているってことなんだよ。
    てかあなたの親も表現がそうなっちゃっただけで、隠し事があって当たり前やと思ってはるよ。ただ妊娠とかしないか心配なだけやで。てかトピ主さんは今まで親のゆうことを何でも聞く子だったのかな?反発したほうがいいよ〜あとで後悔するよ〜。
     てか親に仕送りしてもらおうとかそうゆこと考えちゃだめだよ。必要最低限だけ助けてもらってあとは自分の力でね。頼らないことによって親への負い目もなくなるってわけだ。
    頑張ってね

• 私の場合は・・・

大学1年生から一人暮らしをしています。いわゆる上京しました。

彼氏ができてからよく私の部屋に彼が来ていました。週の半分を一緒にいたこともあります。ただ相手も学生で一人暮らしだったからですね、こんなことができたのは。

夜中に帰宅したり、朝帰りは何度もしました。
    食生活は乱れてます。自炊は大変。
    やろうと思えば授業さぼり放題。一人だといつまでも寝ていられます。

私は大学の近くに住んでいないのですが、近くに住んでいるとたまり場になる可能性がありますね。

本人がしっかりしていれば、親に言えないようなことは起こらないのではないでしょうか。帰宅時間は遅くなると思いますが。トピ主さんの周囲の環境にも左右されると思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そんなことないと思います

私はそうでもないですが、
    私の友人は一人暮らししながら大学に通っていましたが、
    何でも包み隠さずお母さんに言っていましたよ。
    しかも夜になるといつもお母さんから固定電話に電話がかかってきて、
    今日はどうだったの?みたいに毎日他愛もない話をしていました。
    ですから一人暮らしするとみんながみんな、親に言えないことをして(たとえば夜遊びして男の子と遊びまわって家に帰らないなど)やましいことを隠すようになるなんてことはないと思いますよ。
    一般的に、一人暮らしをすると親にいえないようなことが増えるのは否めないですが、本当にそうなるか否かはあなた次第だと思います。

• 費用は?

一人暮らしすればあなたの部屋がたまり場になったり、監視する人がいるから夜遊びしたり、男の子を連れ込んだり・・・生活が乱れることを心配されているんでしょうね。
    あなたを信用してるしてないとは別に、親としては当然の心配だと思います。

あと、引っ越し費用、家賃、生活費などはどうされるつもりですか?
    家賃にもよりますが、初めて引っ越しをする場合は諸経費と家具や家電をそろえるお金で100万近くかかります。
    月々の生活費だってそれなりの金額になりますよね?
    もちろん、学費だって。
    その負担はどなたがされるのですか?
    すべて親任せだとしたら、少しは経済状態も考えてみてください。

• 親として普通の反応だと思うけど

日本中の娘の親が、同じことを言うと思いますよ。ようするに夜遅くまで遊んだり、恋人を部屋に連れこんだりするのではないかと心配なのですよね?親心としては反対したいのは当然でしょう。そして実際、大学近くに一人暮らしをしてバイトするようになったら飲み会にも行くだろうし、彼氏を招いて手料理を振舞ったりもするでしょう。その点で親と喧嘩しても埒があかないと思います。どうしても一人暮らししたいなら、「3時間もかけて通学するほうが危険だ」と親に分かってもらうことです。「最後の授業が終るのが6時。それからクラスメートと勉強会やグループワークをして、学校を出るのが8時です。」と言って、毎晩11時すぎに帰宅するようにすればいかがですか?
     ただ、一人暮らしするとお金がかかりますから、女の子でもバイトで月8万くらいは稼いでいました。その時間や家事をする時間を考えると、あまり勉強に集中はできませんよ。楽しいですけどね。

• 長時間通学に限界でした

トピ主さんと同じ状況で、1人暮らしを勝ち取ったことがあります。計算をして書類を作りました。

1.現在の通学時間、もらっているお小遣いなど
    2.1人暮らしにかかる初期費用
    3.親に頼らざるを得ない費用
    自分で賄える費用(奨学金・アルバイトなど)
    4.貴重な学生時代を、どれだけ通学に取られているかのデータ
    5.1人暮らしすることで、どれだけの時間が浮き、どれだけの費用が新たにかかるかのデータ

私の場合は、風呂ナシボロアパートでもいい、家具なども新しく買わなくていい、とにかく長時間通学にウンザリだということを強調しました。
    親も長時間通勤を経験したことがなく、時間と費用のデータをそろえたので反論を封じました。

貴重な学生時代を大切に過ごしてください。

• ちょっと甘いなぁ

親に言えない事・・・たくさんあるでしょうね。

当時の学生時代の友人達を思い出しても、トピ主さんくらいの時間をかけて通学している子達、いましたよ。
    根性あるなぁ!と感心したものです。

一人暮らししたい気持ちも分かります。
    でも、ご両親に学費+家賃・生活費も出してもらったら申し訳なくはないですか?
    一人の子供を大学まで出すって、金額的にも大変な事だと思います。
    友人で、社会に出てから学費を親に返している子もいましたよ。
    そういう事は視野には入れているのかな?

• 一人暮らし経験者です

学校が決まってから通学時間が片道3時間もかかることにはじめて気がつき、いきなり一人暮らしをはじめることになった経験があります。
    一人暮らしを開始すると言ったその日に部屋を決め、1週間後には引越しを完了していました。

女子寮でしたが基本はワンルームアパートで上の階の子はよく彼氏を連れてきては盛大に…しておりました…木造で音が全部丸聞こえなのではじめは流石に参りましたが、なれました。

というより、勉強や家事が忙しく人の情事どころか自分のそんなことすら気にしている場合ではなかったというのが正直なところです。隠し事云々より実際まともに勉強して生活していくとなると、そんなゆとりはどこにもないはずですよ。(自分は研究棟と図書館と食堂と家をぐるぐる回る生活でした)

• 自分で稼いで一人暮らしをしたら?

学費・通学費を親に出させて大学に通わせてもらって、“通学が大変だから一人暮らがいい”なんて我がままです。

その上、“クラブ活動も友達付き合いも不安”ですって?
    なんとも説得力がない。普通は『勉学に支障があるから』じゃないんですか?

つまり、お母様のおっしゃる事は「あなたのような世間知らずでわがまま娘は手元に置いて教育しないと」って事なのですよ。
    お母様のおっしゃったことに反論する理由をあれこれ考える前に、どうしたら『短い』学生生活を有意義に送れるかを考えたほうがいいと思います。

社会に出たら自己判断・自己責任で色々経験するでしょう。

• 横レス

ですが,「大学生」になって自分のこと「女の子」なんて公の場で言わないで下さい.みっともない.

本題ですが,大学進学以降,私の親は私のことをほとんど何も知りません.現在に至っては住所・電話・勤務先以外の情報を彼らは持っていません.以上です.

• 親の立場になれば

子供の言い分、親の言い分ですね。
    親の立場になれば、わが子(特に娘)は心配なのは当然です。
    何かと理由を付けて、手元においておきたいもの。

それに、1人暮らしって、お金かかるんですよー。
    安い学割定期で通わせるほうが、はるかに楽です。

• 管理人付き女子学生寮

一人暮らしでも大勢暮らしでも、
    大人になるにつれて親に言えない事は増えるでしょう。
    言えない前に言わない事もありましょう。

通学に不便な親元を離れたいトピ主さんと、
    何かと心配で手元から離したくない母親の話なら、
    厳しい管理人付き女子学生寮というのはいかがですか?
    (都内なら何軒かあると思います)

地方から進学した友人が入っていた女子寮は、
    ホテルのフロント式に部屋の鍵を管理人に預けてました。
    男子禁制は当然。門限10時を過ぎると親元に連絡。
    管理人というより監視人と呼ばれていました。

自宅通学の私の家に泊まる時も親元と管理人から、
    私と私の親に確認とお礼の電話が!

携帯電話だけで家電のない所には外泊禁止だそうで、
    過保護ぶりに呆れるやら感心するやらでしたが、
    それでも恋に落ちる時は落ちるけどね。

• 気持ちは分かりますが

私も大学の頃は、通学に3時間かけてましたよ。
    やはり通学が辛いと言う理由で、両親に”学校の近くに一人暮らししたい”とお願いしましたが猛反対されました。

理由は”遠いと分かってその大学に行きたいと言ったのはお前だ、別に我々がお願いして行ってもらっているのではない、親にお金を出して貰って生活している内は親の言う事を聞け”という事でした。

当時は納得できませんでしたが、親となった今では莫大な学費で家計に負担をかけてまで大学に行かせて貰っているのにその上”一人暮らしがしたい”なんて本当に親不孝な子だったなぁと思います。

私の職場に大学に通う為に地方から出て一人暮らしをしている子が何人か居ますが、親の目が届かない事を良い事に明け方まで遊び歩いている子が殆どです。

本人達は”卒業すれば万事OK”なのかも知れませんが、莫大な学費を捻出して貰って好き放題している子達を見ていると、その両親が気の毒で仕方がありません。

トピ主さんも通学は大変だろうと思いますが、それも自分が選んだ道と言う事で頑張って見てはどうですか?

• 車買ってもらったら?

片道3時間って、夕方6時に学校を出たら、家につくのが9時ってことですか?
    それからご飯食べて風呂に入って勉強して…
    そりゃきつい。

学部によっては結構授業があるところもあるって言うのにこれじゃあ、大学まで通うために入学したようなもんですね。
    とはいえ親御さんの心配も分かります。

それに今の時期、大学近くの良い物件は殆どないのではないでしょうか。
    なので、経済的に余裕のあるお家でしたら車が欲しいと言ったらどうですか。
    大学の駐車場が受け付けているか分かりませんが、私の大学の場合、片道3時間ならば受付対象でした。

駄目ならその辺に借りればよろしい。路上駐車は絶対駄目。
    中古の軽なら、比較的安いです。

それでも、諸経費含めて100万近いお金がいりますが…
    若しくはお父さんの車を買い換えるとき、古い方を貰うとか。そういう車で通学している人、何人かいました。

• 人による

大学から1人暮らしをしています。
    私は隠しておきたいことはありますが、言えと言われたら言えないようなことはありません。

親にいえないことができるかどうかは、本人次第ではないでしょうか。
    それを信用できるかどうかも、親の問題と親子間の関係次第でしょう。

ご両親がトピ主さんを信用できない以上、ここで何を言ってもムダでしょう。

• 人事担当の女性より

就職しにくくなる、ということも未だにあるんですよ。
    昔ほどひどくはないですけどね。

やはり銀行、商社などは一人暮らしよりは親元暮らしの身元のはっきりした(遊んでいない)お嬢さんをとりたいと思いますしね。だって将来男性行員の妻になって支えていってもらう可能性が高いのですから。会社の将来に関わることですよ。

あなたがどういう職業につきたいのかわかりませんが、どこでもいいから人並みに就職したいという気持ちもあるならば、親元通学ができる距離で一人暮らしをするのは避けた方がいいでしょうね。