人を利用する友人

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まきこ

仲良くなった友人のことです。どうも利用されているようなのです。

友人に誘われて、ある習い事に一緒に行き始めてから、よくわからないことが多いのです。そこでは私と仲良くしていることを他の人には知られたくない、でも誰もいないときは仲良くはしたい(一人でいるのが苦手みたいです。)素振りを見せるのです。

そこで困るのが自分が大勢ですごして面白くなくなると私を誘うくせに、他の人には、私に誘われたからという素振りを見せるのです。私は一緒に入ったという意識から、仲間の中では彼女をかばったり助けようと考え行動してきましたが、彼女は困ったとき頼みごとがあるとき頼り、それ以外は他の仲間と交友を広げたいようです。(車に乗せて欲しいとか、彼女は車に乗れません)

私が他のメンバーと交友を広げようとすると、私と仲良くしたいとすがってきます。そこで助けると、今度は私を置いてきぼりにして、他のメンバーと接触する。とても巧妙にやるのです。私が付き合いの悪い人と思われている様子です。

それならばなぜ私を誘うのだろう、そんな気持ちで私と過ごして楽しいのかと不思議です。彼女の心理が私には理解できません。アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり

都合のいいように、利用している、とも取れますし、独占したい、と考えているようにもとれます。
    が、トピ主さんがそれを重荷に感じているようなら、もう距離を置くなり、友達づきあいをやめてもいいんでは、と思いますが。
    それに、その友達に気兼ねして他の人と交流をもてないなんて、損している気がしますが。

• そんな友人、きったら?

そんな人と友達でいる必要はないですよ!さっさと付き合いを止めましょう。

それか、トピ主さんにとって都合の良いときのみその人と付き合うか。
    彼女を優先させてはいけません。

彼女の心理ですが、トピ主さんのことを一緒にいるのが恥ずかしい人だと思ってるんでしょう。同類だと思われたくないんだと思います。(嫌な書き方をしてしまって、ごめんなさい。)

自分の事を大事にしてくれる友人と付き合った方が良いですよ。

• いますよね。そういう人

私も同じ経験を何度かしています。友人に言わせると
    どうも、私はおとなしく見えるようなので都合よく扱われてしまうようです。私の友人は1人で行動するのが嫌で、人からも友達がいないと思われたくないためのキープする友人という位置で私を見ていたのだと私は感じました。私はそのような関係は嫌だったので、他の友人を見つけ少しずつ距離をとり最終的には一緒に行動することはなくなりました。
    まきこさんも、その友人以外の交友関係を広げる方がいいですよ。その友人もまきこさんが、自分から離れていく素振りを見せれば、態度もずいぶん変わると思います。それで、いい関係を結べそうならまた付き合いを再開してもいいのではないかと思います。

• 貴方の心次第です。

一つ質問してよいですか?その友人に誘われて習い事に通われているとか。

それって貴方が心の心底から習いたく没頭できる事ですか。なら彼女なしでそこでの習い事をやめ他の場所での同じ習い事を始めては?

だって彼女といると利用されるだけで貴方は悪い人と思われ貴方が損してるわけですよね。そういう人は友人とは言わず厄病神なんですよ。十字を切って避けるべきですよ。

これ以上一緒にいると図に乗りもっと事態は悪化しますよ。それに習い事は人から誘われて人と行く物では無く自発的に行くものです。そこの所をよく考えて下さい。

• 親友面してついてくる人ほど、人の不幸を望んでいたりします。

私の中学からの友達は正にそういう人でした。激昂しがちな彼女の性格を考えて、辛抱強く仲良くしていたのですが、高校の時は祖母の葬式の最中に、「緊急だから聞いて」と電話してきて、学校であった嫌なことの話をし始めて、「後で聞くから」と一旦電話を切りましたが、ホントに数時間後に電話をかけてきました。
    友人関係を別に作りたくても、絶対に同じ友人の和の中にいないと気がすまないし、私と一番親しくしないと気がすまない人でした。
    大学時代に私に恋人ができた時は、「電話が通じなかった、○○さんと話してたんでしょ! 」と激怒。別れた時は慰めの言葉もなく、平気でお弁当を食べ始めました。
    ところが、卒業後、ほんの少しだけ働いて、すぐ結婚したのです。「実は高校の時からつかず離れずつきあっていた人がいた」と。
    心底、わがままな人は、そういうものです。振りまわされたり、エネルギーを吸い取られる前に、彼女抜きの用事を増やして、うまく離れることをお勧めします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私にも似たような友人がいます。

何かの集まりには前日にメールがきて何時に行きましょうなどの誘いがあり、一緒に行ってみると、他に知人がいたらその人と話をしていたり、知ってる人が誰もいないとか私が別の友人といるとそこに割り込んできます。で、自分は私の友達としっかり友達になりますが、自分は自分の友達を紹介するでもないです。

悪気は全くないみたいです。貪欲な性格なのでしょう。何か習い事とかをする時など誘われますが、自分にとって得になりそうな人がいたらそっちにすぐ乗り換えます。本人はうまくやってると思ってるみたいですがみえみえですよね。

トピ主さんと同じで利用されてるなと思って一時期すごく嫌でしたが、自分は1人で参加してると思うようにして、行き帰りをなるべく一緒にしないようにしたら、帰りにたまたま隣を歩いていた人から話掛けられたりして自分だけの知り合いが増えたりと気持ちが楽になりました。   

私の友人はは友達?が多いので、情報を聞き出したりとかしてます。何か利用できそうなところを探してみるといいかもしれません。どこか少しでもいいと思うところがあるのならばの話ですがね。

• まさしくタイトル通りの人なんでしょう

理路整然として大変に解り易い文章でした。トピ主さんの感じるままの方ってことで良いのではないでしょうか?どういう心理かなんて考える価値も無いでしょう。誰にでも適当に良い顔して誰からも嫌われたくない、その為なら人を蔑ろにすることなんて厭わない、そういう女の子って小学生とかで必ずいると思いますがもういい大人なんですよね。じわりじわりと距離を置いてはいかがですか?下手をするとすごい依存されて面倒な事になるのもまた困りますよ。

• 同じ体験しました

私が書いたかと思うくらい,そっくりな体験をしました。

彼女は,とにかく人から好かれたい,人の関心をひいていたい,そのためにはすべての人から「私が一番の理解者」と思ってもらう必要があるのです。
    この仕組みに気づくのに,私は1年半かかりました。私の知らないところで陰口・ウソを言われ,私にはまた別の人の悪口を「本当に悩んでいて,話せるのはあなただけ」という態度で接してきます。

振り回された私は御人好しですが,いずれ共通の友人・知り合いの中から,この仕組みに気づく人が,一人また一人と出て来ます。私の潔白?が明らかになるに連れ,私本人をちゃんと見ていてくれた人が,自然に彼女から離れて行きました。もちろん,私からは接触を断ちましたが,始めのうちは,向こうから連絡してきておきながら,私に誘われたから仕方なく・・,と周りには話していたようでしたよ。そういう目にあったのは,もちろん私だけではありませんでしたが,それも後から分かったことです。

• 都合のいい人

になっていると思います。
    たぶん向こうは無意識でやっているのだと思いますが、
    かなり狡猾ですね。

私もよくそういう人に利用されるのでわかります。
    私ならそういう人にうんざりした時点で、一人でいる道を選びますが、もしそこまでしたくないなら、そういう彼女を受け入れてつきあうか、彼女のいないところでほかの友人と仲良くなるかだと思います。

究極のことを言うと、そういう人は一人になりたくない、だけだと思うので、いったん離れて向こうが悪かったと言ってくるようであれば、彼女は本当にあなたを必要としているのだと思います。

もしそうでないなら離れたほうがよいと思います。
    あと、あなたのような優しい方ならわかってくれる方はわかってくれますよ。
    あなたは悪くないのですから負けないでください。

• 我慢か離れるか。

彼女は、あなたのことが好きで独占したいけれど、他の共通のご友人達とは親しくして欲しくない。と本音の部分では思っているのかも。
    でも、そういう人は意外に多く目につきます。

つまり、独占欲が異様に強いのです。
    わかりやすい例で言えば、そのような人は、自分の好きな無名タレントがだんだんと売れて来て有名になった時に、いきなりファンを止める宣言するといった行為と同じものです。

自分の好きな人には少し不幸であって欲しいと思っているのかもしれません。
    私個人としては、そういう人は重いと感じますので、徐々に距離を置くことでしょう。

• そういう人いますよ!!

お気持ちお察しします。
    私も以前、あなたと同じような経験をしました。その時は私も何とか彼女の言動を良く解釈していましたが、離れてから何年も経った今思うと、彼女に馬鹿にされていて、彼女は本当は私の事なんて屁とも思っていなかったんだとはっきりわかります。その方とはどういう関係のお友達なのでしょうか?距離をおくことはできませんか?そういう人って何か不都合が起こるとあっさりあなたを裏切ってあなたに平気で不愉快な思いをさせると思います。
     何か変だなと心に引っかかる関係って絶対思い過ごしではなくて、本当に、気持ちのよい関係に発展する事はないと、経験上思います。

• 多分その人はあなたを利用しているつもりはない

と思います。

不思議ですよね〜、そういうタイプの人の考え方って。
    本当は考えてやっているわけではないので「考え方」ってのもおかしいですけどね。

とりあえず、優しいあなたを足がかりとして、他のお友達も作りたい。
    けど、そんなに器用ではないので目の前の事にしか頭が回らない。
    他のお友達に意識が向いたときにあなたへの配慮がおろそかになる。
    他の方も書いてましたがキープしておきたいのでしょう。

悪い人ではないけれど、あなたを大事にもしてくれていませんよね?
    そういう人とはペースを合わせないほうが賢明です。
    あなたはあなたのペースで付き合いましょう。
    譲歩はほとんど必要ありません。
    クールに行きましょう。
    そしてどんどん他のお友達を作ってしまいましょう。

• 私の場合

昔からそんな事を ある友人にされつづけてきました。
    もっともっと巧妙だし、スパンが「習い事」だけじゃなくて長いのですが。
    友人が仕事をやめて 実家の手伝いをしだして暇に
    なった時に 色々と一緒に行動しました。
    当時、その友人は 友達は多いほうではなかったし、男友達もいませんでした。
    私は結構男女ともに友達が多いほうですが 10年近く経った今、何故か私の元彼に年賀状をだしてたり、友人関係には いっさいがっさい入られていました。(特に男性)でも、その後彼女が自分で作り上げたネットワークには呼ばれたことがありません。その後知り合った人同士を合わせて遊んだりしてるようですが 誘われた事もありません。特に行きたくないですが、嫌な気はしましたね。
    振り返ると「自分は侵入して根こそぎこっそりと 取っていって 自分の陣地には絶対に入れない」という姿勢がはっきりとわかります。
    割り切れないなら早くきった方がいいですよ。

• トビ主です。

皆様、たくさんのお返事を有難うございます。
    この1年、いくら考えても友人の心理が判らず悩みましたが、ご意見を読んでいて、彼女の心を垣間見た気がしました。やはり利用されていたのかと思うと悲しい気持ちでいっぱいです。これからは自分中心に交友関係を築いていきたいです。
    今の気持ちは、他の方と仲良くしたかったのに、上手に出来なかったことです。本当に悔やまれます。私の気持ちや今までのこと、周りに伝えたい気持ちでいっぱいです。
    やはり回りに話せば、悪口になりますよね?悪口はしたくないので誰にも話さずにいましたが、周りの人にわかって欲しいです。話さないのならば、せめて態度で示せたらとも思いますが、どのように振舞えば良いのか判りません。引き続きアドバイスをお願い申し上げます。
    又、習い事は偶然同じものを考えていて、それを知った彼女が同じ曜日に通いたいといい(私は躊躇しましたが)一緒に通うことになりました。

• わたしもやられました!

私が言葉にしたくて出来なかった事を
    トピ主さんが言葉にしてくれた・・って気分です。

わたしもやられました。
    いつもママ友達の間でランチのお誘いがあると、
    「赤唐辛子はパスすると言ってたよ」とか、
    「その日は忙しいんだって・・」とお誘いを
    勝手に断ってくれる人が居ます。
    後日「実はランチが有ったんだけど、 
    忙しいと思って断っておいてあげたからね!」って
    言われます。
    そうやって私の人間関係構築を阻止します。
    自分は私には「私も行かないかも?」って言いながら、
    毎回参加。
    私が自己都合で断る時も、
    その人を経由すれば理由を伝えてくれません。
    「病院の予約があるから今回は無理なんだ・・」と
    伝言しておいても、「用事有るからって言ってた」しか
    伝えてくれません。
    おかげで私は、付き合いしたくないのかも??って
    思われてるはずです。
    でも、普段、二人になると親友気取りです。
    ほんと、大嫌いです。

• わかりますよ

私も全く同じような目にあっています。

私が無理に誘った・・ということは言わないですが、あとはほぼ同じような言動をとります。

ママ友なのですが、一人じゃ何もできない人なんですよね。
    だから誰かしら引っ張り込むけど(足代わりにしたりとか)その人のケアはしない。ずうずうしくて配慮のないタイプです。

結果的に利用してるわけだけど、本人「利用してる」自覚がないんです。たちが悪いことこの上ない。

私もよく足代わりにされて、会場に着いたとたん知り合いのほうに駆け寄って行き、ずーっとその人たちといるなんて良くありました。だったらその人達と一緒に行けばいいのにと思い言ったこともありましたが、その人達からもはずされてるらしく「入る隙がないから」と言ってました。
    その人たちに「使われちゃって、かわいそうに」と言われた事もあります。分かる人には分かると思いますよ。

一緒に行っても別行動なら、それはそれでいいですけど、私が誰かと話してると後日「あの人はどういう人?何話してたの?」としつこいんです。いい加減うんざりです。見下されてるの丸分かりです。

続きます

• 続きです

友人はあなたに甘えていると思いますよ。言ったら助けてくれると決めてかかっていると思う。
    私も、友達は助け合うものだと思ってるから、困ってる様子を見ちゃうと、ついつい手を差し伸べてしまうのですが、心を鬼にして?何も気づかないフリしてます。

だって一方的に利用されてるんだもの、友達なんかじゃないですよ・・。

周りの人にいいたい気持ちはすっごくよくわかりますよ。私もすごーく言いたい。
    でも我慢してます。

習い事の曜日を変えてしまうのはどうでしょう。何も合わせる事ないんですよ。
    「一緒にやろう」といわれると断りづらいのはわかりますが、「一緒」ほど面倒なことはないです。
    私も徐々に断る回数を増やし、親切にすることもやめました。

子供の習い事も「うちの子もやりたがってるんだー」と言われても、「ふーん」としか言わずに、さっさと始めてしまいました。相手の子が絶対来れない時間帯で。

とにかく物理的に距離を置くのが一番いいと思いますが、他の皆さんのレス、私も参考にしたいです。

• 同じような人っているんだー。

私も2年前、似たような感じの友達をきりました。
    同じような人っているんですね。
    自分が彼氏とうまくいっていなかったら、仲良くしていた彼氏のいる子をのけ者にする。
    自分でイベントを企画しながら、何も用意しない。人に押し付けて、当日はさも自分が段取りしたかのように振る舞う。面倒な事や、つまらなくなったら、投げ出す・・・などなどいろいろいいように使われまくりました。(笑)結局は自分の事しか考えていないんですよねー。
    もういい歳なんだし、友達は質のいい子が残っていればいいかなーと思って、関わらないようにしましたね。
    変なとばっちり受けながら付き合っても、意味ないでしょ。
    それなら、もっと素敵な友達を作った方がいいと思います♪
    まあ、学生さんだったら、学校という狭い世界なので、大変かもしれませんが、社会に出ているのであれば、いくらでも友人を作る機会と場所はあると思います。