うつ治療について

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

うお

こんにちわ。うおと申します。
 3ヶ月ほど前から、軽いウツ状態があって、最初パキシルを2週間飲んでいたんですが、ネットなどでいろいろ見て、なんだか恐くなってしまい、トレドミンに変えてもらいました。今朝夕2錠ずつ飲んでいます。

薬を飲んで2ヶ月たって、少し落ち着いてきて、普通に生活していますが、なんとなく波もあるし憂鬱感は続いています。そして生理前になると、ほんと辛くてどーんと気分が落ちます。

先生に相談したら、生理前の1週間くらいだけ追加でパキシルをのんだらと言われました。最初飲んだとき、副作用はでなかったのですが、なんとなく恐くて・・。それに本当によくなるのか最近焦りというか、不安が大きいです。

私みたいな事、経験されたかた、また今頑張って立ち向かっている方、なにかアドバイスあったらぜひ教えて下さい。パキシル以外の薬出してもうらおうかな。

あと今年結婚予定で、すぐにでも本当は子供が欲しい。でも内服中は無理なのかな・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パキシル飲んでます。

パキシルが、何となく怖かったのですか。人によって効果の現れ方に差があるのでなんとも言えませんが、パキシルはわりと効果の強いお薬です。
     ただ、よくうつ状態から立ち直るときに、今までボーっとしていた所がクリアになってきて、遅れを取り戻そう、早くよくなろうと、焦燥感を感じてしまうことがあるので、それの感じ方が「何となく怖い」だったのかなという気もします。

書いている内容だと、今の処方では十分に効果が出ているとは言いにくいと思うので、できればパキシルに変えてみるといいんですが・・・

私はパキシルでかなり良くなって、今は再発予防でまだ飲んでいますが、抑うつ状態に戻ることはもうなさそうです。妊娠したくなったら、お薬を止めようと思います。

うつ病は絶対に良くなります。
     あと、妊娠は、うつ状態がちょっと落ち着いてからの方がいいと思いますよ。

• うつは心の風です

うつは心の風です。不安に思えば思うほど深刻になって行きますよ。私は病気を受け入れて、前向きに気長に付き合っていこうと思っています。
    私は昨年6月から医者にかかっています。薬はトレドミンと胃薬です。
    最初は最大量の1日100mgを飲んでました。
    一度薬の量を25mgまで順調に減りましたが、その後再発してしまいました。担当医が真剣に検討した上での決断で、50mgから減らしたのです。この25mg減らすところが、最も慎重になるところなのだそうです。でも担当医に対する怒りのようなものはありません。今でも担当医を信用して処置を続けています。私は、今後も約1年かけて回復させていく予定です。焦らず気長に、前向きに直して行きましょう。

• 鬱はよくなりますよ〜

1年前までは鬱でしたが、薬を飲み続けかなり元気になりました。
    ある程度の予備知識があったので、医者と薬の力を信じていたのが良かったのかもしれません。

正直、自分自身で色々なことを考えて悩むのに疲れていたので、薬でもなんでもいいから助けてくれ〜、と思い無我夢中で薬を飲んでいました。
    自殺願望も不思議なくらい無くなりましたが、医者の指示に従い完治するまで薬は飲み続けるつもりです。

パキシルの追加処方ですが、お医者様に「なんとなく怖くて飲まないといけないと思うと不安になります」と言えば無理に飲めとは言わないはず。
    不安に思うのなら飲まなくていいと思いますよ(素人判断ですが)

• 私もパキシル服用者です。

もっとも、私の場合には凄くよく効いたんです。
    副作用も全くみられず、今に至ります(通院8年)

今は薬があって上手に付き合ってるんですね。
    鬱には浮き沈みがあります。沈んだ時だけ
    薬を飲むのではなく常に飲んでください。
    いつ飲んだのかより、飲んだのかどうかが問題の薬
    です。生理前だけ落ち着かないのであれば、
    安定剤ですがレキソタンやデパス(これは軽く抗鬱の作用あります)から、パキシルが怖いのであれば
    医者様に相談してみては如何ですか?
    信頼のおける医師であれば親身に話を聞いてくれますよ。

出産の件ですが、4ヶ月を過ぎれば服薬は可能です。
    でも、母親の不安感が子供にも
    影響してくる訳ですからその辺は少し考えてみては?
    少しでも力になれれば幸です。

• ウツは辛い

ですよね。

薬の知識は無いので何のお役にも立てませんが
    トピ主さまにがんばって〜
    と言いたくて発言してます。
    (あ、「頑張って」は禁句だっけ?)

すでに書かれている方もいますが、
    「ココロの風邪」と言われるほど
    一般的な病気です。
    いつか必ず克服することができる病気です。
    無理せず、がんばってくださいね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • パキシルは強い薬ですよ。

自分も軽いうつの経験者です。お話を聞く限りは、お薬を飲むと気持ちが楽になるようなので、医者の指示通り薬を飲まれたほうがいいと思います。うつの治療の場合は再発を防ぐために、よくなってもしばらく薬を飲み続けることになると思います。妊娠を希望されているとのことですが、抗うつ剤の中には妊婦さんには投与できない薬もあるようなので、その辺ご自分の意思をしっかり伝えられたほうがいいと思います。心の病なので、医師との話し合いも大切な治療になると思います。

さて、こんなことを書いたら怒られるかもしれませんが、私の場合は自己判断で薬をやめました。でも、今は元気に生活しています。当時飲んでた薬はパキシル、ドレドミンなど6種類です。パキシル以外の薬は多少体調に変化はありましたが、割とすんなりやめれましたが、パキシルだけは違ってました。私が飲んでたのは10mgでしたが、それでもかなりきつかったです。パキシルに関するホームページが存在するのはそんな体験をした方がいるからでしょうね。私は医者ではないのでパキシルの話はあくまで参考までに。

• ありがとうございます。

うおです。みなさん、ありがとうございます。
     先日、病院にいってパキシルの件話しました。そしたら無理に飲まなくてもいいと言われ、もともともらっていたリーゼが意外と効くみたいなので、(自分自身)それを飲んで、今月の生理前は様子をみてみたいと思います。
     それから、今は調子がいいのですが、薬が十分にきいている状態であれば、不快に感じるほどの波はないはずですか??個人差があると思うのですが、みなさんの経験ではどうですか??
     私はいまトレドミン100mgを飲んで2ヶ月目です。何気に結構な量なんですが、波はあります。波がくると、憂鬱感や、将来に対する不安感がでます。でも飲み始めたときほど、寝込んだり、食べれなかったりまではいかないです。
     とりあえず毎日欠かさず薬をのんで、必ずよくなる!!と考えています。そして何とかなるの精神でやっています。薬飲むの嫌だけど、飲んで気持ちが楽になればそれでいいって思っています。
     またお返事いただけると嬉しいです。

• 鬱は治ります

私も10年位前に鬱病になり、臨床心理士の元でカウンセリングを受けながら薬を貰っていました。
    薬は突然やめるとリバウンドになるそうなので、お医者様と相談しながら自分に合った薬を飲んでいくといいと思います。
    そして、徐々に薬を減らしていくことが良いようです。

また、薬(向精神薬)を飲んでいる間は妊娠はNGだそうです。
    私は5年間かけてカウンセリング、投薬で治りました。

今では薬もカウンセリングもなしで生活しています。
    今はツライし、不安かもしれませんが、気長にお医者様と相談しながら治療されるといいと思いますよ。

• 治療を勝手に辞めたら

息子が入社半年でいきなり東京の本社に転勤になり

都会があわず鬱になりました。

3ヶ月は真面目に治療してましたが、もう直ったよ と

勝手に解釈し、治療を辞めてしまいました。

最近また 胃が痛い食欲が無い 眠れない などと言い出しました。

勝手に辞めたら、リバウンドがありますか?

教えてください。

• パキシル減薬・・・・

パキシルを飲んで1年。
    欝だったのですが状態はいいんです。
    やめたいと思って先生と相談して減薬OKでたのですが
    すごいふらつきで断念。

パキシルとデプロメールを飲んでデプロが効いていたら
    パキの減薬という指導を受けました。
    すごい吐き気に頭痛で生活できものではなかったです

パキだけの減薬している方がすごいめまいだけになので
    楽なのにと思いました。
    現在、パキとソラナックスなのですが。
    またパキは減らしていません。
    パキの減薬を楽にする方法ってないんですかね?

• パキはやめた方がいい

パキシルの依存は辛いです。
    私は今やめたいのにやめられず
    辛いです。
    パキを飲んでいると妊娠して時の
    赤ちゃんが奇形で生まれる可能性が増倍します。
    なのでパキを飲まないでいいのでしたら
    飲まないで正解
    あんな薬、なんで出すのかって思います。
    ちなみに高いので出したい医者が多いらしいですよ。