体外受精…。

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もも

先日初めての体外受精をしました。
ところが受精卵の分割が止まり結局は子宮に戻すことはできませんでした。
人工授精で失敗しても涙は我慢しましたが今回ばかりは
『参りました。』という感じです。
そんなに赤ちゃんは私達のところに来たくないのかなぁ…って。なにか悪いことしたのかなぁって。
私がもっともっと家事を一生懸命したらいいのかなぁって。
旦那は次頑張ればばいいさと言ってくれ、食事にも連れていってくれます。だからなおさら子供を抱かせてあげられない自分が辛いです。
会社では気にしないふりで笑顔でいなくてはならないし既婚の友達は皆子供がいるので本音は話せません。
ここで本音を書きながら今までにない位、涙がぽろぽろ
こぼれています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しばらくは友達つきあいはやめた方がよい

私も不妊症です。放生勲先生の本「妊娠レッスン」「妊娠力」は読んだことがありますか。だいぶ気が楽になりますよ。これを読んで、私は、タイミングと人工授精しかしないことにしました。けれど、私の精神力と我が家の経済力を考えると、体外受精はしない方がよいという結論に達したのです。

それから、立場が違う友達とは当分つきあうのをやめた方がいいですよ。
    私はいつまでも写真年賀状を送ってくる主婦や、海外旅行の自慢ばかりする独身の友達とは別れました。そうしないと、自分の気持ちを守れなかったのです。
    本(不妊関係以外)を読んだり、音楽を聴いたりして、自分の時間を大切にしてください。

他人のことが気になって、ぼろぼろになってしまうあなたより、自分磨きをしているあなたの方が、赤ちゃんも好きだと思います。
    やさしい伴侶にすら恵まれない人もいるのですよ。あんまり思いつめないで。

• 一回で成功するものではないです。

私の行っていた不妊専門クリニックでは、体外受精は3回くらいを目安に考えておいて下さいと説明があります。
    とても功績をあげている有名なクリニックでもそうなのです。

いくら体外受精でもそれだけの確立しかないという事なんです。
    たった1度の体外受精で成功(妊娠)する人の方が少ないです。

体外受精だと採卵しますよね?その時の卵の個々によってうまく受精するか、分割するか、着床するかというのが運の分かれ道で、たとえトピ主さんが1回目の体外受精で妊娠しなかったとしても、それは単に『その卵がたまたま着床しなかっただけ』と割り切って、次の卵ちゃんに賭けて見るしかないのではないでしょうか。

ストレスは不妊の一番の原因です。あまりご自分を責めないで!

• つらいだろうけど・・・・・

ももさん,きっと時が解決してくれると思います。

私も同様の経験をしました。あんまりご自分を責めない事です。幸い,ご主人も理解のある方のようですから,救われますね。でも,それだけに,何とかならない現実に打ちひしがれる日々が続くのですよね。親戚筋等に「まだ?」発言をする人々はいませんか?右から左に聞き流しましょう。

不妊治療は,いつ訣別するか悩む所です。ももさんの年代は判りませんが,お二人でよく話し合って,ここまでというある程度の目安は決めた方がいいかと思います。
     お仕事もお忙しいでしょう。

でも,その方が気が紛れると言う事も私はありました。妊娠のことばかり考えてると
    自分はダメ人間だと落ち込んで鬱に近くなる事もありました。自分の好きな事や経済的に我慢していた事に挑戦してみるのもいいかもしれません。ももさんと同じ思いをしている人はいるのです。自分を責めないで・・・

• 頑張ろう

やはり、体外ともなると辛いですよね。

でも、卵巣は年に4回しかいいときがないらしいし、
    排卵誘発により、自分に合う薬でいい卵子ができるかもしれないから、大丈夫。

不妊治療していると、旦那をパパにさせたいという願望は強くなります。
    でも、焦らず、前向きにがんばりましょうよ。

私も治療中です。

• 悲しいね

残念でしたね

私も人工授精7回と体外授精を2回しました。毎月毎月生理が来てしまうのが悲しくて悲しくて。周りは何の悩みも無く出産しているし・・・私も悩みました。

どうしても子供が欲しかった
    やっと6年目に体外授精で授かった双子。一人は生後18日で天国へ、一人は脳性麻痺と診断されてしまった。私何か悪いことしましたか?あげくに旦那の仕事の負債で10ケ月目に離婚。私悪いことしました?

きっと私が悪いことをしたから赤ちゃんが遅かったり、ちょっと普通と違ってたりしたのではなく、私なりに頑張ってきたから、赤ちゃんが私を選んでくれたのだと思います。
    いろんなことを乗り越えて強くなったごぼうびにきっと赤ちゃんは来てくれますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 焦らずに・・・

私は結婚6年目、流産を2回経験した後、不妊治療を受けています。自然妊娠を2回していますが、どういうわけか体外受精も2回経験しました。が、体外受精では全く妊娠せず。今は転院してまたタイミング治療をしています。

今は子供を持つということをのんびり待っていられますが、こんな穏やかな気持ちになるまで4年くらいかかったでしょうか…?やはり悩んでいた時期は、ももさんと同じように自分を責め、友達も避けてました。

でも、今となっては「私はこのままでいいんだ」「やっぱり友達は大切だなぁ」と思いますよ。今のももさんには時間が必要です。ゆったりとした気持ちになれるまで、無理せず頑張りすぎないでくださいね。時間が解決してくれます。

ちなみに、1回目の体外受精は「お試し」だと思ってください。先生もこの1回目の体外受精で得たデータを2回目以降に生かしてくれるはずです。くれぐれも気長にね。

• 先が見えないから辛いですよね

辛かったですね。 私も、その気持ちわかりますよ。
    でも、そこまで進めるももさんが羨ましいです。
    私なんか卵が少なくて採卵キャンセルですもん。
    これを繰り返してると、それだけで体外の為にここまでは使えるという貯金を使い果たしそうです。 
    採卵できても、ももさんのように移植できないという
    トラブルも今後待ってるはずです。 
    結局、判定待ちなんて私には出来ないような予感が
    してなりません。 注射の量を増やしても多分5個も
    採れないと言われています。 グレードの良し悪しでは
    ないとも聞きますが、一体5個も採れないだろうと
    言われてるのに、とりあえず使えそうな卵って1個でも
    あるのか心配でなりません。 体外の説明聞いた時には
    もし一発で出来たら凍結したやつはどうなるんだろとか
    色々考えていましたが今となっては、凍結なんて私には
    関係なさそう・・・。 どうすれば卵できるんですかね?
    ハハハァ〜、ため息ばかりです。

• わかります

人工授精7回、体外受精は2回体験しています。

1回目は卵胞が1つも育たず、採卵までいきませんでした。
    注射を打てば何個も卵が採れるのだろうと思っていただけにとってもショックでした。

2回目は採卵でき、分割しましたが、グレードは下の方で、結局失敗でした。
    その際、卵の質が悪いと言われ、この先どうすればと途方に暮れました。
    自分を責め、夜はこのまま寝てしまってもう起きなくてもいいと何度思ったことか。
    でも生きたくても生きられない友達のことを思い出し、そういう人に失礼だと考えるようになりました。
    がんばって仕事に専念することにしました。

なんとその直後に自然妊娠したのです。

ちなみにその友達は、私が妊娠中、ずっと私のことを気にかけてくれていました。
    無事生まれ、電話で酸素マスクの下からおめでとうと言ってくれた翌日に33歳の若さで亡くなりました。
    不妊を通していろいろなことを学んだ気がします。

辛いけれど、トピ主さんのせいではないです!
    今は無理されませんように。

• お気持ち分かります

お気持ちよくわかります。
    痛い程。

まさか胚移植までいかないなんて考えても
    みなかったのではないですか?

私も正にそう。既に採卵3回やりました。
    一回も戻せていません。

よく、三回はやらないとって言いますよね。
    でもそれって胚移植をしての話ですよね?
    胚移植さえいかないなんて・・・

ネットでみていると皆当たり前のように
    着床か否かの話をしているのに自分はその
    ドキドキさえない・・・

事情で暫く治療はお休みします。
    ももさんは誘発法を変えたり体質改善等
    よく先生とお話されてくださいね。

幸運を心より祈っています。

• 今はゆっくりと。1

こんにちは。
    初めて体外受精した時を思い出しました。
    人工授精の失敗も辛いですよね。
    トイレで座り込んで泣いたものです。

体外受精で、受精確認が出来た時
    涙が止まりませんでした。うれしくて。
    命を感じた瞬間でした。
    胚移植するまで毎日お祈りして
    病院のある方向を向いて
    頑張れ、頑張れって声かけて。
    私の中では受精の時点で私達の子供でした。

うまくいかないと自分を責めてしまいがちです。
    でも、結局は受精卵の生命力なんだと思います。
    分割は卵の力だけではおこりません。
    受精卵の力で、自分の力で分割していくのです。
    不妊治療は確かに高度技術です。

ですが、体外受精での受精も
    それぞれの生命力ではじめて成功するわけで
    分割も誰かが助けてくれるわけではありません。
    不妊治療というのは本当に補助的なものなんだと思います。

• 今はゆっくりと。2

すみません。長くなりましたね。

不妊治療を通して命の不思議を感じました。
    自然妊娠でさえ25%の確率なんです。
    体外の確率が下がるのは
    しかたのないことなんだと思います。

お友達に話せないのは、辛い時ありますよね。
    でも、あんまり避けたりしないでね。
    私は、友達が羨ましかった。

だから、可愛い赤ちゃん抱かせてもらったら
    心の奥が甘酸っぱくなったりしたけど
    素直に、いいなぁ、と思うようにしました。
    大事な友達だったから。

今回は残念でしたが、どうか自分を責めないで。
    そして、無理をしないで。
    甘えさせてくれる旦那さんにオモイっきり甘えて下さい。

今のあなたのままで、大丈夫。

• あきらめないで〜。

知人の話ですが、
    知人のお姉さんは結婚して今年で13年目。
    子供はいません。
    不妊治療をずーっと長い間していたみたいです。
    何回も体外受精を試みたみたいですが、そのたび失敗。
    周りのしあわせな親子や妊婦さんを見ると
    辛くて毎回泣いていたようです。

でも去年の何回目かの体外受精が見事成功!
    現在5ヶ月だそうです。

あなたよりもっと長くチャレンジしてきてる人がいるんです。たった1回きりで諦めないで!
    きっと来てくれますよ。

• 辛さ分かります。

私は顕微鏡受精3回目で子供授かりました。

初めての時はがっくり。大金かけてやる気まんまんで挑んだ治療でしたから。不妊カウンセラーがその時、「受精卵はその時々で違うよ。いい時もあれば悪い時もあるよ」と教えてくれました。3回目の時も先生に「たいした卵じゃないね・・」と言われがっくり。でも妊娠しました。一回で妊娠する人はあまりいないと聞いています。

みなさん5回位チャレンジするらしいと、当時聞きました。私は子供のいる人とはつきあいませんでした。写真入り年賀状は破いた事も有ります。保育園勤務ということもあり、仕事もやめてしまいました。

失業手当をもらい、パソコン教室に通っていました。いろんな友達が出来、飲み歩いていました。映画もよく見ていました。治療しながら友人や主人と遊びまわっていました。そうこうしているうちに妊娠しました。出血、流産しかけましたが無事出産。

治療中はとても辛いです。どうしようもないくらい。
    私も一回目の時は家で車で泣いていました。
    頑張れなんて私は言いません。

頑張っていらっしゃるから。
    ただ、楽しい時間を過ごして頂けたらと思います。
    ぜんぜんアドバイスになってなくてすいません

• 気の向くまま

ももさん、大変でしたね。

でもあなたが悪いのではないのです。ただ単に治療がうまくいかなかっただけです。体外受精となると期待も高まりますが長期戦は覚悟です。じっくりと治療法(たくさんあります)を選びながらすすめていきましょうよ。

一生続くわけではありません。今は自分をいちばんに考えてストレスのかかることをすべて排除しちゃいましょう。

好きな人とのみ付き合い、好きなことのみしてましょう。
    私は案外この生活気に入ってるのですよ。

• 同居嫁

ももさんの気持ち、すごくよく分かります。私は結婚3年目。治療も3年目です。人工・体外・顕微とやるだけのことはやりましたが、全て失敗に終わっています。毎回生理が来るたびに、ぽろぽろ泣いています。1週間程前にも泣いたばっかり・・・。簡単に作って産む友達とは連絡とりたくなくて切りました。今は、妊婦・子供を見るのが辛くて買い物すら穏やかな気持ちで行けません。治療もお休みしたいのですが、どうも病院に行ってないと落ち着かないような・・・。それがいけないのかな。

• 誰が悪いわけでもない

>そんなに赤ちゃんは私達のところに来たくないのかなぁ…って。なにか悪いことしたのかなぁって

読んでいて、涙が出そうになりました。

赤ちゃんはあなたのところに来たいのです。
    そのためにあなたが大変な努力をしていることも、ちゃんと知っています。

ただ、タイミングがうまく合わないだけ。

どうか、自分のことも赤ちゃんのことも、責めないで。

• つらいね

つらかったですね。
    でも、とてもやさしいご主人がそばにいてくれて
    幸せですね。

体外受精に1回で成功する人は少ないし、
    今はたくさん泣いて、次のチャレンジに向けて
    前向きにがんばってください。

• お気持ちわかります。

辛いです。
    実家の母がうれしそうに孫(兄の子供=姪)の
    話をするのが辛いです。
    姪のことなのに聞きたくないって思う自分が
    かなしいやらさみしいやらです。

義母からは「私も○○ちゃん(義姉)もすぐできたのに」って言われ、つらいです。

私もIVFをしています。
    心と財布がいつまでもつのか・・・。

• リラックス!!

海外在住です。私の友人は不妊治療を何年も続け諦めたと同時に一人の赤ちゃんを養子にして育児を始めました。養子を取ると行った判断は本当につらいものでしたがどうしても子供が欲しい!という願いは変わるはずもなく、一大決心の上での選択でした。

彼女はとにかくその赤ちゃんを溺愛しそれはそれは可愛がってました。そして、ある日・・・・彼女は双子を自然妊娠したのです!!!無事出産し今では3人の子供達を同じように溺愛しています。こんな話しトピ主さんにはどうかな・・・と思いましたが、私が言いたかったことはまず、リラックスすることです。

私の友人は子供というものに固執し神経質になっていました。心のあらゆるものが養子をもらうことで解放され自然妊娠に結びついたわけです。

この友人のようにトピ主さんも何かによって今の心の状態、焦りなどが解放することできれば今後の成果に繋がっていくのではないかと思いますよ。自分を責めないでもう少し肩の力を抜いて何か他に熱中できるものを探してみてはいかがでしょうか??気分を憤慨されてしまったらすいません。

• あのさ

トピ主さんが経験されたようなことに理由なんてある訳ないじゃないですか。世の中には理由もなく起こる理不尽な事、辛いことだらけではないですか。家事をもっとしたら体外受精がうまくいくのかなぁって、ちょっとしっかりして下さいよ!と言いたいです。人工授精ができるということは、当然ご主人にはきちんと精子がいるんですよね。我が家は、生検してもゼロ、という悲惨な結果でしたよ。でも、こういう事になぜ?と理由を見出そうとしても何も生まれてこないと思います。だって理由なんてないんですから。私達の子供を持てない、という信じたくはない状況も、私の大好きな父が若くして病死してしまったことも、なぜ?と思わないようにしています。事実を受け止めて前進していくしかないよね、と自分にも言い聞かせています。次の体外受精がうまくいく事をお祈りしています。

• あんまり考え過ぎないで・・・・・

Nickさん、
    私も状況はあなたと似てます。
     夫も生検しても精子ゼロでした。私は父を2歳の時に病気で亡くしてます。母も数年前、病死しました。

でもトピ主さんの辛いお気持ちは、(体外にトライもできない・同じには決してなり得ない立場の)私にも、伝わってきますよ。・・・などと言っては「分かるはず無い!」とお叱りを受けるかも、ですが。

「世の中には辛いことだらけ」だから、理由もないから、ということはトピ主さんもご承知と思いますよ。

Nickさんなりの励まし&いたわりの表現かとは存じますが。みんな、オフでは話せない分、ここで本音を書いたり、またある人は弱音吐いたりして、また前を向いて生きていこう、というのではないですか?

トピ主のももさん、あまりつきつめて考えないで。
     ご自分を責めたりしないでね。

• お察しします

私の場合は先日3回目のIVFが失敗におわりました。

日々の生活全てが妊娠に照準を合わせて努力してきただけに判定直後は全てが空しく何もかも投げ出してしまいたかった・・・。

でも今は子供が授からないことだけが人生最大の不幸のように思わないようにしています。

これまでつぎ込んだ治療費を思うと正直凹みますが
    万が一 一生授からなかったとしても、自分の人生が終わるわけじゃない。人生 生かすも殺すも自分次第です。

幸い私には仕事もある、優しい夫・肉親もいる、健康で雨風しのげる家があって、立場は違えど優しい友人もいる。
    トピ主さんもそうでしょう?

これって充分幸せといってもいいことじゃないかしら?
    今与えられた幸福に感謝する気持ちも大切なこと。
    「あなたが空しく過ごした今日は、あれほど生きたいと願って死んでいった人の明日」という言葉があります。

せっかくの人生を不妊治療だけに振り回されないようにしましょうよ。たとえ子供が授からなくても幸せな人生はあるはず。不妊治療を続けるにせよ辞めるにせよ そういう晴れやかな気持ちの先に何か答えがあるような気がします。