カードローン履歴ってありますか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

まさみ

以前のトピで消費者金融履歴が存在してその後のマンション等の購入に差しつかえがあるという話がありましたが、クレジットカードのカードローン、キャンシング等の利用履歴も存在して、マンション購入のローン等に不利になるのでしょうか?どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨年家を購入しました

クレジットカードの履歴は過去五年間まで調べられるようですが、延滞がなければ問題なさそうです。
    ただ、現在ローンがある場合には住宅ローンの借り入れまでに、きれいにした方が銀行などの印象は、いいようです。きれいにできなくても年収の何パーセントに値するかがポイントのようです。

• 全情連

全国信用情報センター連合会(全情連)に個人すべてのクレジット・ローン履歴などがあります。
    自分の信用度も調べられるから調べてみては?

• ええっ、

めるさん、その全情連というのは
    個人のローン情報が誰でも閲覧できるんですか・・・?

• 無職なら

無職ならカードの申し込みをしても無視されましたが、定職を持ったとたんに事故暦(小額)があるのにもかかわらずカードOKになりました。細かいところまで見ていないと思います。

職場の人から聞いた話ですが、年収500万円あれば年返済額500万円のローンが組めると聞きました。
    もし組んだとしたらどう生活するの?

• 借入先はどこを予定していますか?

マンションの購入を検討されているという事ですが、借入先はもう決めていらっしゃるんですか?

もし銀行からの借入であれば、全国銀行個人信用情報センターとCRINにおいて、申込者の信用情報を調べる形になると思います。
    (銀行により異なるかもしれませんので、申し込み時に確認してみて下さい)
    CRINにクレジット・ローン関係の情報が出ますが、まき様のおっしゃる通り延滞が無ければ問題が無かったと思います。
    (銀行によって完済を依頼する所も有るみたいです)

める様がおっしゃる全国信用情報センターですが、銀行サイドで調べる事は、多分無かったような・・・。
    確かに全情連で自分自身の履歴は調べられます。
    ただ普段の利用において延滞等無ければ、心配される範囲ではないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • たぬきうどんさん

私は以前、夫の借金を調べたくて全情連ともう一つ知人から教えてもらった、そういった機関に問い合わせをしましたが、赤の他人のものは見せてくれなかったと思いますよ。

自分のは調べることが出来るけど、夫のでさえも本人の実印の押印された委任状と印鑑証明とか、うろ覚えですがそういったものがなければダメと言われました。なので私は夫のは調べることができませんでした。

それ以外には、かなり前ですが、もう本当に何年前だかわからないくらい、TVで見たのですが都内に消費者金融や銀行クレジット会社などから一度でも借りたことのある人は全て載っているとか、もっとブラックリスト級の人も載っている?

リストを保管してある図書館のようなものがあって、確か有料だったかな?そういった所を悪徳商法をやってる人とか通販会社とかサラ金会社とかもそうかなあ?いろんな業者の人が利用しているというような事を見た覚えがあるのだけれど、そのTVのことが頭に残っていて今も気になっています。誰か知ってますか?

• クレジットカードなら

クレジットカードのキャッシングなら、返済を延滞していなければまず大丈夫だと思います。(私の場合、数万円のキャッシングが1度ありあましたが何も言われませんでした)

ただ、消費者金融からのローンの場合は、
    小額であっても、返済を滞らせなくても、厳しく審査する銀行もあると不動産屋に聞かされました。

• 履歴と言う表現が微妙ですが

例えばあなたが過去作ったカード、組んだローン、現在の借り入れ残高など、その全てが審査の際に見れる訳では有りませんよ。
    基本はローンの残が無ければ問題ありませんし、車のローンなどが有っても、ベンツでも買ってなければまず問題ないはずです。(勿論、収入に対比しますんでベンツでも問題ないケースも有りますね)

ただ、カードの使用残高だけではなく、ローンの残がいくつも有って合計何百万とある場合、払えるのかこの人?ってチェックされ、融資が認められないケースも有りますね。審査は厳しくなっているのが事実ですが、履歴がある=融資審査に不利ではなく、残高が多い=融資審査に不利と考えて差し支えないと思いますよ。

あと、せいぜい5〜6枚であるカードの所有枚数が、10枚とか極端に多く、そのカードでローンを借り回している様に見えると、これも審査に不利になりますよ。

• サラ金以外ならOKですよ

住宅ローンというより、全ての金融機関からの借入れはサラ金=消費者金融からの借入れがあると断わられます。信販会社等のクレジットカードのキャッシングは大丈夫です。
    最近金融機関と消費者金融が合体したカードがありますが、住宅ローンを検討しているのであれば作らない方が賢明ですね。

• 基本的にローンはなんにでも履歴はあり、残ります

ただし、カードローンの減額増額は履歴は残りません

サラ金の履歴はあるとそれだけでアウトです
    高収入の公務員でも(結構いるんだな〜)
    かたや年収ゼロの人でもサラ金さえなければ借りれるローンもうちはあります

延滞は回数が少ないなら大丈夫ですが常習になると事故情報残りアウトです。

銀行によって審査基準はまちまちですが
    個人信用情報の履歴はうちは全部見ますよ・・・
    慎重なのかな?どうりで不可ばっかりなのかも

ところでCRINってなんでしょう??
    CCBじゃなく?知識不足ですみません
    アドバイスできるとすると、できるだけ借金はしない事。(履歴が残る。残が増える)
    目的を持ってする事(目的ローンは金利安くなるし)
    信用した一つの銀行を利用すること(優遇金利きく)

全情連の情報は見れますが、(本人のみ)不可が出てから行くものだと思うな