風邪をひきやすい。

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心や体の悩み

(最近、同じようなトピがあったようですが、見つけられないので、質問させていただきます。)

40歳・女性です。
自分でも驚くほど風邪をひきやすく、すぐに熱を出します。
時間外や休日に病院に飛び込まなくなったのは、30歳を過ぎてからです。
それまでは、子供が救急病院に駆け込むように、病院に賭け込んでいました。

あまりに風邪で体調を壊しやすいので、約束などもドタキャンしたりして、友人から誘いを受けなくなったり、自分自身、相手に申し訳なく、無理をして出かけて意識朦朧だったり…。

特別、大きな病気を抱えているわけでも、他に悪いところがあるわけでもなく、どうしていいのかわかりません。
食事も好き嫌いが無く、特に野菜が好きです。

みなさん、風邪をひかなくなる方法ってないですか?
助けて下さい。お願いします。

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  • 気がついたら丈夫になってた

    私は39歳の女性ですが、つい2〜3ヶ月前まで本当にいつもいつも風邪をひいていて、堰をしている人に近づいただけでもらってました。風邪をひくと必ず一番弱い喉に一番に症状がでて、悪化すると全身にひろがってました。

    当時、職場で酷いいじめにあっており、相当なストレスがあり免疫が落ちていたように思えます。かかりつけの医者にかかると、あきれたように「あなたは風邪をいうより、自律神経失調症ですね。なにか、ひとつやめたら。」と言われてました。その後、希望していた職種が受かり前の職場をやめたら、気が付いたら風邪をひかなくなっていました。

    今は仕事が生きがいで人生で一番輝いてる時と思っているのですが、外を歩き廻る事も手伝ってか、身体が丈夫になりました。風邪をひいても寝る前に市販薬を飲めば朝、治っています。ストレスを減らし、適度な運動をし、便秘をせず、野菜をたくさん採るようにこころがけてください。

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  • この冬風邪ひきませんでした

    私も扁桃腺がすぐ腫れてしまいます。
    友達(看護師)から聞いた方法ですが試していたら、この冬は風邪をひかずに済みました。
    ・外出から帰ったら必ず手洗いとうがい
    ・お風呂で首筋に熱めのお湯をかける

    友達曰く、うがいよりも手洗いの方が大切なのだそうです。
    石けんで洗った方がいいそうですよ!
    あと、首筋に熱いなと思うぐらいのお湯をかけるのもいいそうです。
    私は我慢できる限界寸前の熱さのお湯を10秒ほどかけています。(ヤケドしないように)
    簡単にできることなのでぜひお試しください。

    もうひとつ。
    私の場合は「ん?風邪気味?」と思ったら、即、葛根湯を飲みます。
    何事も早めに処置していたら、おおごとにならずに済みますよ!

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  • うがいと手洗い

    これだけでも、すごく予防になると聞きましたよ

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  • トピ主です。

    知人から言われたことなのですが「体調を壊したらどうしよう。」という不安感から、外せない約束があるときに限って、発熱を起こしているように見えると言われました。

    私自身、それは感じていました。

    不眠がひどく、神経質な性格で、心療内科に定期的に受診しています。

    みなさんのアドバイス、お待ちしています。

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  • 睡眠と運動

    7時間(本当はもっと寝たい〜)の睡眠と1日約40分くらいの運動を心がけています、栄養も大切な事ですが、運動と睡眠も重要です。
    私は水泳へ行きだしてから風邪をひきにくくなった様に思います、年に1度?かという程度でしか風邪も含めた病気に縁のない体になりました。

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  • イソジンでうがい

    わたしも風邪がひきやすいので、流行らない時期でも家に帰ったら普通のうがい(まず口の中にいる菌をゆすいでから)、手洗い、鼻うがいをしています。流行る時期は、マスク&外出先にもイソジンを持っていき2時間置きにトイレでうがいをします。それでももし引いてしまったときは、1時間置きにうがいをしているのですが、喉が痛くて唾を飲み込むこともツライぐらいでも治ります。それと、普段は鼻呼吸で、風邪引きが多い場所ではできるだけそ〜っと呼吸するようにしています。

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  • 寝るときに特に注意

    私は、風邪は夜寝ている間にひくと思っています。

    気をつけていることは、部屋の湿度。
    乾燥しないように、ぬれタオルを干して寝ます。
    あと、寝る前と、起きた後に緑茶で念入りにうがいをします。(がらがらとぶくぶく両方)

    冬は、マスクをして、のどにうすいタオルを巻いて、鼻と喉を保護して寝ます。
    こうするようになってから、風邪はひかなくなりました。
    夏は、クーラーをかけて寝ません。扇風機を首ふりにして、顔にはあてず、タイマーを
    かけて寝ます。

    人それぞれですが、いろいろ試されてはいかがですか?
    お大事に。

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  • おすすめですよ

    私も以前、年がら年中風をひいているような感じで辛い時期がありました。

    私の場合微熱がなかなか退かなく、寝込むほどではない、でもでかけるとしんどい、というタチの悪いのに悩みました。

    それで母から薦められて始めたのがカスピ海ヨーグルトです。
    まさしく母がこれを食べ初めて、疲れを感じにくくなったらしく、風邪もひきにくくなったというので半信半疑で始めてみたら、ホントに効果大でした。

    まず、かぜをひかなくなりました。というか、「ああ、風邪っぽいなあ」とちょっと喉が痛くなったりだるくなったりしても、2・3日ですーっと退いていきそれ以上悪化しないのです。

    うそみたいですが、わたしの場合これのおかげでホントに助かってます。
    ネットでまずは検索して調べてみてくださいね。自分で繰り返し作れるし簡単ですよ。
    もしもう知っていたらすみません・・。

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  • 風邪予防

    私の場合は、健康法の一環なんですが、毎日、梅干たべて、ウコン茶を飲んでます。それ以来、ここ7年寝込む程の風邪をひいたことがありません。

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  • 環境に問題は?

    37歳男性の看護師です。
    トピ主さんは食事を始め、いろいろ注意されているようなので考えられる問題としては、居住環境でしょうか?

    風邪と言っても、その症状は多岐にわたります。発熱以外にものどが痛い、鼻水が出るなどあるでしょう。

    現在の建物は、密閉空間になりがちで風の通りが悪いものです。このような建物では、空気中の雑菌やカビが繁殖してしまう事でしょう。

    ただ、年齢などを考慮すると筋力も落ちて体力も低下し免疫力も加齢と共に低下するものです。

    診察で原因を見つけることが出来ないとの事ですが日中、病院のスタッフがいて、検査が十分出来るような時間に再度受診したらいかがでしょうか。

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  • 熱が出る方がいいですよ

    熱は確かにしんどいものですが、熱が上がることによって身体の中で免疫力があがり、ウイルスを退治してくれます。わざわざお金を払って風邪薬を飲まなくても、天然の特攻薬なので、すぐ薬に頼らない方が風邪の治りは早いですよ。

    予防は、皆さんの言う通り、家に帰ったら手洗い&うがいを励行してください。私は仕事が終わった時点で、すぐ職場でうがいしてます。喉を乾燥させないようにするのが目的です。

    一気に飲み物をガブガブと250ml以上飲む人は、風邪をひきやすい(喉が渇きやすい=喉が乾燥している)。唾液がネバネバする人は注意。まず食事時にしっかり噛んで(20回以上)、普段からサラサラの(水っぽい)唾液を出す習慣をつけましょう。唾液が出れば、喉が乾燥しにくいので風邪がひきにくくなります。

    あとビタミンCを普段から多めに摂取する。果物で摂るのがベストですが、難しいならサプリメントを利用してみてはいかがでしょうか?

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  • お茶でうがい

    お茶でうがいっての、聞いたことありますが。
    やってみられたらいかがですか?
    私の風邪はのどから入ってきます。でも、あまりうがいもしてないんで、これは私も実践しなくちゃいけ無いかな、、、なんて思ってます。
     ぁ、それから、水泳はじめたら風邪引かなくなったって人いるらしいいですが、、、
    私はやはり引いてます。

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  • まずは・・・

    あまり気にせずに過ごしてみたらいかがでしょうか?
    約に立つかわかりませんが昔私が体を壊して風邪が引きやすかった時に良かったものを・・・
    ★冷え症だったのもあり『養命酒』を飲む
     これは冷え症もなおり体の調子も良くなりその結果
     丈夫な体になりました(肌の調子も○)
    ★半身浴で体を温めて体の毒出しをしてから寝る
    ★軽くでいいのでスポーツをする
     ウォーキングだと自分のペースでできるのでおすす     めです!
    最近パイロゲンという健康飲料を飲み始めましたがこれも良いです。あせらずゆっくりで良いと思うので自分の体そのものの免疫力を高めるといいですよ。ストレスが多いと免疫力も落ちてしまうらしいので、毎日を考えすぎず気持ち良く過ごしてください!

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  • 気がつけばずっとひいていない

    そう言えば、一年以上風邪ひいてません。特に気をつけてないのですが、柚子みつを飲んでるくらいかなあ。私は味が好きだから飲んでるんですが、柚子とはちみつだから、身体にいいのかも。あとは、野菜嫌いなので、野菜生活100を頑張って毎日飲むくらいです。

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  • 自律神経?

    前、テレビでお医者さんが言ってましたよ〜。
    自律神経失調症になると免疫力が低下して風邪をひきやすくなるって。うろ覚えですいません。
    今かかってる先生に聞いてみてはどうでしょう

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  • ストレスに一票

    私は40歳手前の子持ちの主婦です。風邪という風邪をひいてます。子供が軽くすむものまで、私だけフルコースです。ここ2、3年で悪化してます。

    最近知人に言われました。ストレスが一番免疫力を落とすと。それに関する本も出ているようで、今度じっくり読んでみようと思ってます。

    ちなみに、私はいわゆる「ホワイトコートシンドローム」と言われる、病院などで血圧を計ると絶対10以上高く出てしまうタイプで、夫にもちょっとしたストレスに弱いと指摘されてます(周りの人には快活な人間と映ってるようですが)。

    その他の理由も、海外に住んでいて子育て真っ最中である、日本に帰る予定が今の所無く、今の土地を好きではないので毎日イライラしている、、、と分かっています。

    もう一つは元々白血球の値が低いことでしょうか。これは父親もそうなので避けられないのですが、どうやらバナナはいいらしいです。

    それにしても、ストレスフリーの生活の獲得が一番ですね。

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  • 風邪バイキンの匂い?が分ります

    冷え・睡眠・粘膜(気管 肺 胃腸 皮膚)・乾燥に注意

    ●自然治癒力と自己免疫力の為に●
    うがい&手洗い・・・帰宅後   就寝前&起床後
               (就寝中は免疫力が低下します)
    足ツボ・・・リンパ腺  首  腎臓  胃  自律神経
    運動・・・水泳&アクアビクス  太極拳&ヨーガ 
    鼻呼吸 ・・・ぬれタオル  ミストサウナ
    うがい薬&ルゴール・・・専用綿棒で塗布
    湿布・・・リンパ腺の腫れに
    マスク・・・外からの菌&乾燥を防ぐ
    温野菜・・・ビタミンB&Cを摂る

    野菜にも2種類あります。
    夏野菜・・・熱い地域や暑い季節に採れ、体を冷やす
    冬野菜・・・寒い地域や寒い季節に採れ、体を温める
            
    砂糖&果物は体を冷やします。
    「なりもの(果物)の多い家は病人が絶えない」
    という言い伝えもあります。

    ロングセラーになった体質改善の本をお奨めします。
    「新 自分で治す冷え症」 田中美津(鍼灸師)著
    マガジンハウス¥1200 

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  • 半身浴

    私もよく風邪をひく体質でおまけに冷え性だったんですが、去年の秋から半身浴を毎日するようになって今年の冬は風邪一度もひきませんでした。
    ちょっとやばいかなーと思ったときは長めに半身浴をして体をよく温めて汗を出すようにしました。

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  • 私もです!

    わたしも年中風邪をひいてるタチです。
    で、「今年こそは!」と思いものすご〜く気をつけたらだいぶ風邪をひかなくなりました。
    やっぱり風邪は予防が肝心ですね。
    私がこの冬やったのはコレ↓

    ・帰宅後はかならず念入りな手洗い
    ・朝、昼、晩イソジンでうがい(その際舌を出してうがい15秒を3回)特に起き抜けのうがいは効いてるかんじです
    ・うがいと共に鼻洗浄(塩を入れたぬるま湯をはなからすすります)
    ・ちょっと疲れたらすぐ横になる
    ・ちょっと疲れたらすぐ栄養ドリンクを飲む
    ・寝るときはマスクと首タオル
    ・ラベンダーとユーカリのアロマオイルをたく
    ・人ごみに出るときはかならずマスク!
    ・「少しヤバいかも?」と思うときにお酒を飲まない!風呂に入らない!

    お試しください

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