• ホーム
  • 健康
  • この歳で歯医者さんに怒られました(泣)

この歳で歯医者さんに怒られました(泣)

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

らいむ

私は子供のころから歯が弱くて、20代で歯医者さんから「このままいくと40歳で入れ歯だよ」とぞっとするコメントをもらってしまいました。

今その40歳で、さし歯のほとんどがガタがきてる上にブリッジの部分も不安定です。幼いころからの積み重ねで?歯の治療や注射、抜歯は怖くないのですが別の理由で足が向かないんです。

実は昨年、私の口腔レントゲン写真を見た歯医者さんにみんなの前で「いったいどうしたらこうなるんだ!!」と怒鳴られたことがあって、それ以来歯医者さんに行くのがためらわれます。本当に恥ずかしかったし切なかったです。 

私はもともと歯の質も弱いらしく歯磨きしていても虫歯になりやすいと言われました。また、下手な治療のせいで抜歯を余儀なくされて重度の顎関節症にまでなった経緯もあります。 好きでこんなになったんじゃないのに・・と本来楽天家の私も歯に関しては凹むばかりです。

でも、さすがに限界を感じ歯医者さんにいこうと思っていますが不安です。同じ悩みをもつ方、克服した方、よろしければご意見おきかせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしは

前の歯医者に ひどいことを言われてすごく傷ついたことがあります。

インプラント治療をしようとしていた矢先だったのですが
    「あなたのような精神的にも金銭的にも余裕がない人にはインプラントは 勧められない」と言われました。

でも その後 やさしく、信頼のおけるいい歯医者さんに 出会いました。

単に 怒らないとかそういうことでなく
    ご自分の歯のために 安心して任せられる 歯医者さんにめぐり合えるといいですね

• 珍しくはないです

口の悪い歯医者さんって多いですよね。皆さん多かれ少なかれ
    経験されてると思います。

歯医者さんにしてみれば、これだけ健康に関して敏感になった中で
    歯に関してだけは、大切さをわかっていながら放置している人の
    多さに、つい腹立たしさを感じるのだろうと思ったりしています。
    トピ主さんの場合は、いい加減な治療をした歯医者さんへの怒りも
    込められた発言かも知れないですね。

ただ、トピ主さんが思うほど、それを聞いていた周囲の人は
    気にしていないと思いますよ。その歯医者さんになら、
    みんなあれこれきついこと言われているはずです。(笑

トピ主さんの歯が、現在どういう状態なのかはわかりませんが、
    入れ歯を使われてる方の感想でよく聞くのは、自分の歯が1本でも
    残っていると、ずいぶん違うという話です。
    せっかく歯医者に行こうという気になられたのですから、
    ご近所の方の意見なども聞いて、評判のいい歯医者さんを探して
    少しでも早く治療を開始することをオススメします。

• がんばって!!!

らいむさん、お気持ち本当にお察しします。

私も全く同じ経験をしました。切羽詰っていた時のことを思い出して涙が出るほどです。
    やはり、20代前半に、自分としては必死で行った歯医者さんに、まるで見世物のように「これはひどいねー。みんな見てご覧〜」と扱われ、それはもうずたずたでした。

それから結局、らいむさんと同じように歯医者にいけなくなり10数年が経ち、歯もアゴの骨もボロボロになりました。すきっ歯になった前歯を隠すように、人前で笑う時も、ジェットコースターに乗るときも、グッと口を閉じるという生活。いつもどこかに口内炎が出来ているし、堅いものは飲み込んで苦しい思いをしたり…。お先真っ暗という感じでした。

そんな時、まだ小さい息子が「お口(虫歯で)黒くてかわいそう」と一言。そんなことで、と思われるかもしれませんが、このままじゃ息子が大きくなった時に友達にバカにされちゃうかも、と意を決することができました。

つづく

• がんばって!!!つづき

そこで、ネットで調べに調べてとある歯医者にたどりつき、それはそれは思い切って、自分の歯がどんなにひどい状況か、どんなに辛い毎日か、どんなに恥かしいか、どんなに今まで手付かずにしていたことを悔いているか・・・などを切々とメールにつづり送ってみました。

翌日、すぐに先生から優しいお返事をいただき、あっという間に10数年ぶりの歯医者通いが始まりました。

「ボロボロの歯」を数多く治療していらっしゃる先生も、「これはこれは・・・」という感じでしたが、どのスタッフの方も「お辛かったですね」、「ご不自由でしたね」ととても優しく、初診の時は「これで普通の歯になれる、やっと一山越えられる」という安心感から診察台でぽろぽろ涙がこぼれてしまいました。

先生と色々お話してみると、歯医者さんが原因で心療内科に通うまでに心に負担を抱えてしまう人は少なくないそうです。
    患者さんは決死の覚悟で信頼してきてくださるから、その方の気持ちになって治療しないと、と言われてまた涙・・・。

• がんばって!!!つづきのつづき

2年がかりで費用はこれくらい…。そんな大金…と悩みましたが、一人で抱えられない額でしたので、夫や両親、夫の両親にまで今までの悩みを打ち明けました。
    「今まで気付いてあげられなくてごめんね」と、快く助けてもらうことが出来ました。

自分のダメさ、周囲の温かさを改めて感じ、深く感謝しながら通院中です。
    ボロボロの神経を始末するのが大変で、無痛とは言え痛いです。
    でも「今日歯医者なんだ」と、友達に自分から「歯」の話を切り出せるようになっただけでも、私の中では大進歩。心の重荷がなくなりました。

「歯が悪い」は、単なる不精、不潔、ダメ人間と思われてしまいます。
    自分でもそんな自分がいやになります。
    こういうトピも、こういうレスも、きっと「え?自分の不始末でしょ?」と思われる方が大多数だと思います。

でも、もっともっと深いものがあるんです。
    そういう気持ちを理解してくれる歯医者さんをすぐに探して、ぜひ一刻も早く受診なさってください!やり方、考え方によっては、安く治療することも可能だと思います。

どうかどうか、心優しく腕の良い歯医者さんにめぐり合われますよう。
    心より応援しています!!!!!

• 私も。。。

私は、ドライマウスの上、歯質が弱く、すべての歯が虫歯治療済みです。差し歯か、銀色のかぶせか、ブリッジのオンパレードです。
    たとえ行き倒れて身元不明のまま死んでも、歯のレントゲン写真で一発で身元が判明される自信だけはあります。

さて、怒鳴る歯医者さんなんて最低です。
    穏やかで腕の良い歯医者さんはいくらでもいます。
    おそらくずっと通い続けることになるのですから、ぜひ穏やかで腕の良い歯医者さんをお探しください。

少しでも自分の歯を長持ちさせるよう、お互い頑張りましょうね。

• 変える

歯医者を変えましょう。
    歯医者さんだって人間ですから、合う、
    合わないって人がほとんどです。
    それから自分でもケアを怠らず。
    プラークコントロールを意識して、いい歯ブラシ、
    いい歯磨き粉、TVを見ながら片手にかがみ、
    そしてブラッシングなどをしてみてください。
    それから最近聞いたはなしだと、
    ウコンの粉を歯茎に塗ると丈夫になると聞きましたよ。
    私はまだ試したばかりで結果はよく判りません。

• ケアの仕方

お口のケアの仕方は正しいでしょうか?
    自分できちんとしたつもりでも全くできてない場合が多いです。
    実際のところ虫歯などで来院する患者さんのほとんどがまともにできていません。
    その結果虫歯や歯周病にかかり、痛い目を見るのです。

トイレに行った後お尻拭きますよね?
    それと同じで口腔内のブラッシングはきちんと正しい方法でまめに行ってください。

歯医者さんは口腔内を治すのではなく、患者さんが自分で口腔内メンテナンスをし、より良い環境やおいしいご飯などを食べれるようになるためのサポートをする職業だと考えてください。
    歯科にかかれば治るとばかり考えていると同じことの繰り替えにしなるかもしれません・・・。

• 大丈夫!

私は怒られたわけではないんですけど、以前歯医者でとても痛い思いをして虫歯を10年以上放置しておいて奥歯が2本抜け落ちて、でも歯医者に「なんでこんな酷くなるまで放置してたんだ」って言われるのが怖くて歯医者に行きませんでした。でも、40歳すぎてさすがにヤバイんじゃないかと思い、ネット歯医者を捜し意を決して治療に通い始めました。今通っている歯医者は若い先生ですが、最初に検査をしてから説明と治療方針を立ててくれて「頑張って一緒に治しましょう!」って言ってくれます。大丈夫ですよ!怒らない歯医者さんもいます。頑張って治療しましょうね。

• いわゆるドクハラですねー

私も経験あります。
    待合室にも聞こえる様な大きな声で”すごい!こんな酷い虫歯みたことないよ”と・・・
    治療中は、助手?の女性二人が喋りながら口腔内の掃除をしたり、なんだか物扱いされてる気分になり、そこの歯医者には二度と行きませんでした。

当時はこんな言葉はありませんでしたが、立派なドクターハラスメントですよね。
    今は良い歯医者さんに掛かっていて、半年に一度歯垢のお掃除をして貰っているので、酷い虫歯になることはありません。

トピ主さんも早く良い歯医者さんに巡り会えると良いですね。
    どうぞお大事に。

• がんばれ!

もともと歯の質によって虫歯になりやすかったりにくかったりするようだ。

保健所での歯磨き指導の時、「だから、歯磨き指導自体に意味がないのではという考え方もある、歯磨きしなくてもならない人はならない、してもなる人はなるのだから」とまで言う歯科医もいた。
    (これはちょっと極論だと思うが。笑)

小学校の時、毎年「虫歯の無い子の表彰」が行なわれていたが、ある年から「歯の質によって歯磨きをあまりしなくても虫歯にならない人、一生懸命にやっても虫歯になる人がいるから、表彰対象にするのは適切ではない」という理由で廃止になった。

これらを見ても、らいむさんの場合は「アンラッキーな歯の質」が原因と思う。

その先生、職業柄、歯を愛するあまりについそういう言葉が出たのだろう。後で冷静になってちょっと反省してる可能性も?

ただ、無理にそこに行かなくても「歯の質によって虫歯になりやすかったり、なりにくかったり不公平ですよねえ。らいむさんは運が悪く気の毒でしたねえ」と考えてくれる先生に巡り会われればと思います。

歯が悪いならよけいに行かなきゃ!勇気を出してよい先生に会えることを祈ってます。

• 提案なのですが

私はそういう経験無いのですが、らいむさん達の話を聞いてお気の毒に思いました。

「歯の質によって、努力しても虫歯になる人、しなくてもならない人がいる」ということは科学的事実のようです。

提案ですが、歯科医師会の方に一般論として「こういうことを言われると傷つくので歯科医の先生方に配慮して欲しい」という要望を出されればと思うのですが。

歯科医の集り、もしくは会報で「患者の気持になって言い方に気をつけよう」と呼びかけてもらえば、
    歯科医の先生達も「歯の質によって違う」ことは知っているはずなので、どの歯科医も「なるほど患者の気持まで考えてなかった、気をつけよう」と思うのではと思う。

らいむさんのような思いをしている人は他にも多いはずなので、助かる人が多いのでは。是非そうしてみて。

--
    私は虫歯は放置しても自然によくはならず悪くなる一方なので、悪くなったと思えば必死で行きます。

放置していたらどんどん悪くなって痛くなって我慢できなくなりませんか?毎日毎日痛くて我慢できなくなりそう。行かない人は、どうなさるのでしょう?そのうちましになります???
    素朴な疑問なのでよければ教えて。

• お気持ちわかりますよ〜

でも、歯医者には行かないとならないんですよねぇ。
    歯のトラブルは、進行するばかりで絶対に自然治癒はしませんものね。

私の歯は、母が私を妊娠中に飲んだ抗生物質で、変色しているし数も形も少し変異しています。
    パッと見で異様な風体というわけではありませんが(笑)
    そして虫歯になりやすく、なってしまうと進行が早いので苦労してます。

子供の頃、学校の歯科検診で、クラスメイトの前で「きったない歯だな、磨いたことあるのか」とか「アンタ、歯の数おかしいよ」などと言われ、家へ帰ってから泣いたものですよ。

子供の頃から見ていただいていた歯科医には気にすることなく通ってましたが、そこが閉鎖され、初めて行った歯科では、いきなり写真を取られて症例として残すと言われたり、医師や助手に囲まれ見世物にされたのは、思春期にあった私には苦い思い出です。

続きます

• お気持ちわかりますよ〜 続き

そんなわけで、歯医者に足が向かなくなっていたのですが、ある日いよいよ困ったことになってしまい、「なんでこんなになるまで」と怒られたり、余計に嫌な思いをするかもなぁ、と思っていたのですが。

たまたま、近所にできた歯科が、「母の知人の息子さんの友人」ということが判明し、事前に上記の話を伝えてもらったところ、「安心してご来院ください」と言っていただき、実際に、ものの言い方をわきまえた気さくでよい先生だったので、今ではかかりつけとしてお世話になっています。

気安くお話ができるようになってからは、新しく入ったスタッフに症例として見物されたりするのも苦ではなくなりました。

結局、克服するのは、いろんな意味で「良い医師」にめぐり合うしかないと思います。
    それを探すのが難しいわけですが…、やっぱり、口コミが一番でしょうかね。

一日も早く、トピ主さんが安心して通える医師がみつかるといいですね。

• 私も歯が弱いです

トピ主さんと同世代で、私の場合は子供を産んだわけでもないのに、歯が悪いです。
    朝晩きっちり磨いて気をつけていても、すぐ虫歯になったり、歯が欠けてしまいます。
    私もほとんどの歯を治療済みという感じで見た目も悪いです。(歯並びはいいと医者に誉められましたが)
    たぶんトピ主さんも私と同じく元々の歯質がよくないからでしょうね。私は医者に歯がもろいと言われました。
    いま、歯医者は星の数ほどあります。私は昨年、10年来通っていた歯医者を別のところに変えました。
    理由は、先生がよく休むからでした。予約をしていても、先生の都合でしょっちゅう日時の変更を強要されたからです。私も仕事をしているのでそうそう先生の都合に合わせられなかったからです。
    理由は違いますが、歯医者なんてたくさんあります。地域のネット掲示板などで評判を調べて、早めに変えてください。こっちはお客さんなんですから!

• 相性のいい歯医者さん

家族で、ずっと同じ歯医者さんにお世話になってます。
    先生はお一人、午後診の時は奥様も受付に出られるような小さなところですが親切です。

馴染みがあるせいか、いつぞや抜歯に行ったら「疲れてないですか?」と聞かれて延期になりました。
    いつも行っていると、こちらが言わなくても体調まで分るみたいです。びっくりしましたが安心です。

気持ちよく通えるような、相性のいい歯医者さんに落ち着かれますように! 

• わかりますー!

私も病的に歯医者へ行くのが嫌いです。物心ついた頃に通っていた歯医者が近所では狂人呼ばわりされている人で、そこでの恐怖体験のせいだと思っています。

歯が虫歯で殆ど朽ち果てるまで放置(8年かかりました)し、最後は他の歯で残骸を押して自分で抜いた事があるくらい歯医者には行きたくない人間です。そんな芸当が出来るということは実際には普通の人より痛みに鈍感なのに、歯科治療での痛みに並外れた恐怖心があります。(ドリルや、あの歯をギューと押したりカリカリ引っかく金属のピックが神経を突き刺して「ギクー!」と痛みが走るかもしれないと思うと恐ろしいのです。)

しかし、治療途中の歯と詰め物が外れた歯を3年間放置していたため、ばい菌が歯茎の中に入り込み、顎の骨を腐らせてしまいました。ここは最後まで治療しようと腹をくくりました。現在週1で治療中です。

トピ主さんも頑張ってくださいね。私も頑張ります!

• 客商売と理解していない

医者、歯医者が多すぎます。
    自分自身は怒鳴られたことはありませんが、経営者や先輩と思われる歯医者が経験の少ない後輩歯医者の方に対してあまりにも偉そうなもの言いをしていたために、そこに通院することをやめました。医者でも経験あります。
    不愉快な思いをしてまで通院する必然性があるのでしょうか?(地方で他の歯科がないなど)

私の子どもが通院している歯科は懇切丁寧で料金についても良心的ですし、衛生士の方に対しても上品なもの言いなので評判が良く、小町の地域の歯科のおすすめのお尋ねでも、何件もの推薦レスがついていました。ネットや口コミで、もっとまともな歯科を探しましょう。今の時代、歯科は買い手市場です。
    自分自身での手入れとしては歯間ブラシ、電動歯ブラシの二重使いを毎食後、実行しています。

• 気持ちを整理した上で 他の医師へ相談される事をお勧めします。

らいむさん、過去の経験からのためらいがある事はよく分かりますが、少しでも早めに歯医者へ行かれる事をお勧めしたいですね。

昨年の先生の件ですが、かなりプライドが高いか、何でも一人で背負い込むタイプかだと思いますね。プロなら、生まれながらに歯が弱い人や 虫歯になりやすい人がいる事ぐらい承知なはずです。

らいむさんのレントゲン写真を見て大声を出す行為は、明らかに自分では手に負えない、若しくは過去にこのような治療をした経験がない!と しり込みをしつつ、他の患者がいる手前、自分はプロだというプライドから 予防線を張ったのだと考えられますね。

歯科医に限らず、医師には 専門、得意分野があるそうなので、もし、今回のらいむさんの症状が自分では対応が難しいと考えたなら、得意としている他の先生を紹介すれば済む事なんですよ。らいむさんには気の毒ですが、先生は怒ったというより、あなたに完全に当たり散らしていますね!

らいむさんに合う医師は必ずいると思うので、思い切って 他の歯科医で改められた方が良さそうですね。始めは勇気がいると思いますが 頑張って下さいね。

• 私も小さい頃

私も小学生のときに行っていた歯医者さんで、大きな声で人前で「汚い歯やな!どんな磨き方してんねん!ちょっと今磨いて見せてみい!」といわれ、泣きそうになりながら歯を歯医者さんで磨いた記憶があります。
    ただでさえ歯医者って行くの嫌なのに、こんな経験から歯医者嫌いになってしまいました。

しかし!社会人になってから、会社の近くにとてもイイ歯医者さんを見つけました。
    そこの先生はとても丁寧で、大人にもまるで子供相手に話すように優しく接してくれます。会社を辞めた今も片道720円かけて通ってます。

やっぱ口コミは大切かも!!と思いましたね。
    トピ主さん、いい歯医者さん見つかって良かったですね〜!!

• 探してみて

私も持病があり、歯がガタガタで歯医者恐怖症でした。
    心無い歯医者の言葉や態度に身が縮む思いで、診察台に座っていました。
    良い歯医者さんは、必ずいますので近所の評判やネットで探して下さい。
    良い歯医者さんは、決して患者を傷付けるような事を言わないのだと知りましたし、高額な治療費も請求されませんでした。
    治療も上手ですし、こんなにも、違うものかと驚きました。
    あきらめずに、良い歯医者を探して下さい。
    きっと、みつかりますよ。

• 放って置くからです

歯科ではないけど、口腔レントゲンを見て担当歯科医の方がそう言ったというなら余程のことだというのは想像がつきます。その歯科医は正直な人なんですよ。

歯を支えるベースがかなりひどい状態になっているのを見て「何でこんなになるまで放っておいたの?」と言いたかったのでしょう。私もそういう患者さんに強く言うことはありますので。

治療後に何か異常を感じたら直ぐその歯科医に見てもらう事ですね。別の歯科医に行くとまた始めから検査のやり直しになる可能性もありますのでそれはお勧め出来ません。

• その気持ち分かります。

歯医者は落ち込みに行くところです。

子供のころから、歯医者通いしてたけど、歯医者さんて、何であんなに偉そうなんだろ。。。

他の科のお医者さんはそうでもないのに。。。。。

保険で治療しようとすると、いかにも嫌そ〜〜〜にする先生もいたしね(怒

歯医者さんにお願いします。

トピ主さんや私のような歯医者嫌いが直るコメントください。

• 横ですが教えてください。

子どもの頃から歯が弱いというのは、「先天的なもの」ということですか?
    それとも子どもの頃に何か外的な要因によって弱くなったということですか?
    カルシウムやコラーゲンが極端に少ないという体質?ですか?

トピとはズレてしまいましたが、将来子どもを持つ身として、心配になってしまいましたので教えてください。

• 人格の問題

嫌な歯医者ですね。

私も、かなりむかつく、と言うか、変な
    歯医者にあったことがあります。

上の前歯が少しスキッパです。
    「ここの歯の隙間、かっこ悪いね、直す?」と言われて
    「治療お願いします」と言ったら、

「痛くはないよね、ご飯もたべられるよね
    だったら、このままでいいんじゃない
    見た目が悪いだけです」と言われました。

だったら、聞かなきゃいいのに。何で聞いたの??

それから「あなた甘いもの好きな人ですか?」と
    聞かれて「はい」と答えたら
    「やっぱり、歯が穴だらけだ」とか

「専業主婦だよね?次も来るんであれば
    治療してあげてもいいよ」だとか

なんか変な歯医者でした。

腕、以前の問題。人格の問題。

• 私もです。

私なんて10歳の時に、「こんなんじゃ20歳になるまでに1本も歯が無くなってるよ。」と近所の歯医者に言われました。

歯ぐきの色が悪くしっかり歯磨きができていないという意味だったのかもしれませんが、子供の私には単に不安をあおられただけで相当なショックでした。

長らく歯医者からは遠ざかっていたのですが、30歳を超えて、よいお医者様に出会うことができました。患者の心理を理解してくれて、技術も高い歯医者です。

トピ主さんもきっと出会えると思いますよ。過去の出来事は振り払って、がんばってください。

• 変えられませんか?

そんな失礼な言い方をする歯医者さんは変えたほうがいいと思いますが、通う都合もありますからね・・。

もし治療が上手だったら頑張って通うことをお勧めします。
    歯科助手をやっている友人に聞いたのですが、今は歯医者はコンビニ並に増えてきて、ちょっとでも悪い評判が立つとやっていけなくなるそうです。

だから少しくらい口の悪い歯医者でも流行っていれば腕は悪くないはず。
    どうしても我慢できなければ変えるしかないですが。
    私は歯医者で10年前に暴言を吐かれ、なおかつ痛い思いをしてから一切通うのをやめました。

結婚して引越したある日、我慢できない痛みに襲われ近所の歯医者に。
    歩いて通える歯医者にしようと決めていたので、その歯医者がヘンな歯医者だったらどうしようと思っていました。

他に歩いて通える歯医者が皆無だったから。
    でも優しい先生でホッとしました。

10年ぶりの代償は大きく、通って3ヶ月ですが神経をすでに5本抜いています。まだあるそうです。

頑張って直そうと思っています。

• 勇気をありがとうございます!!!

トピ主のらいむシロップです(同じHNの方がいらっしゃるようなのでちょっとだけ変えました・・笑)
    皆さんのご意見や経験談、励ましのお言葉ほんとうに嬉しく感激しました。本当にありがとうございます。

それと同時に、歯に関して(または歯医者さんに関して)こんなにも辛い経験や悩みを持った方がいらっしゃるなんて今まで知りませんでした。

私の周りは皆さん美しい歯の持ち主で歯医者さんなんて行った記憶もあまりない、なんて人ばかりだったからです。
    主人ですらねずみっ歯の割には丈夫で医者知らずなのでこの辛さは共感?してもらえませんでした・・・。

だけど皆さんのコメントをひとつひとつ丁寧によませていただいて、ホッしたり頷いたり、はたまた涙ぐんだりで・・・本当に勇気がでました。
    子供みたいにグズグズ言っていないで自分の健康の
    為にもさっそく歯医者さんに通う決心をしました。
    歯医者さん選びは困難を極めそうですが頑張ります!
    みなさん本当に有難うございます!!

• 歯医者さんを

他に変えられてはいかがですか??

私もずっと歯医者さんでは苦しんで、転院を繰り返して今のところに至ります。私が通っている所は実家の近くなのでバイクか電車で行かないと難しいのですが(新居からは離れている為)でも新居先で見つけようとは思いません。

歯磨きの正しい方法や歯茎の検査等々で結構手厳しいのですが、(なかなか卒業させてもらえません)親切で治療も丁寧でわかりやすく説明もしていただけます。

ネットでも探すことは可能ですから、嫌な思いをしてまで通わずに、転院されることをお勧めします。

• らっこさんの素朴な疑問へ

皆さん色々あるんだなぁ、自分だけじゃないんだなぁと少しホッとしました。トピ主さんもきっと同じ気持ちかと思います。

らっこさんの素朴な疑問に個人的な意見を申し上げますと、
    「放置していたらどんどん悪くなって痛くなって我慢できなくなりませんか?」

我慢できませんが、我慢するしかない、という感じでしょうか。歯医者に行くよりまし、というか。体に悪いと重々知りながら、鎮痛剤や直接虫歯に塗る薬などをいつも密かに携帯していました。このまま「歯」で死んでしまっても歯医者に行くよりは…なんて考えていたこともあります。

「そのうちましになります???」

なるわけがありませんが、痛みに慣れてはきます。良くなっているわけではなくても、痛みはせいぜい3〜4日で、なぜか治まりました。そして忘れた頃にまた激痛がおきて、治まって…の繰り返しでした。

つづく

レス求!トピ一覧