披露宴のスライド上映BGM

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きち

6月中旬に披露宴をします。もうこんな時期に悩んでる場合じゃないのですが、、、せっぱ詰まっています。ほとんど準備が進んでいないのです。
まずはひとつ悩みを解決したいので相談にのってください。ぜひ、経験のある方のご意見も聞かせてください。

二人が出会うまでの写真を十数枚と、二人が出会ってからの写真を数枚使って、ナレーションなしのスライド上映をするのですが、BGMを3曲えらばなくてはいけません。
ナレーションがないので、BGMの歌詞とメロディーだけが招待客と両親に思いを伝える全てになります。

いま、候補にしているのは、Mr.childrenの「sign」・i wishの「明日への扉」・ゆずの「栄光への架け橋」です。

それぞれ二人の赤ちゃんからの成長過程→そして二人が出会って→これから頑張ります みたいな思いを両親にも招待客にも伝えたいのですが、今の候補3曲では二人の恋愛感情みたいなものしか伝わらないような気がして心配です。

スライドとかビデオ上映など行ったり、見たという方、ぜひ、こんな曲もいいのではというアドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達がこの曲

山崎まさよしさんの「セロリ」
    SMAPが歌ってヒットしましたが、山崎さんのほうが声がイイ(^_^)v

「育ってきた環境が違うから〜」で始まります。
    ビデオにピッタリでした。

• あまり気にしないでいいかも

スライドのBGMって、そんなに気合入れて選ばなくても大丈夫だと思いますよ。

私も、トピ主さんが作ったような内容のスライドを何度か見ましたけど、赤ちゃんのときの写真を見ては「かわいい〜〜〜!!」、子供のときの写真を見ては「面影ある〜!!かわいい!」、自分たちも一緒に写ってる写真を見ては「きゃーっ懐かしいー!あの時楽しかったねー!!」

などなど、ひたすらスライドに見入っているので、BGMのことなんてさっぱり覚えてません。
    私は自分の結婚式のBGMは、とてもこだわって選んだので、他人の結婚式でも、けっこうちゃんと聞いてて、よく覚えてるほうなんですけど・・・。

• トピ主です

スライドはやめときなーっていう意見、いただきそうですが、もうそれ以外やることが思いつかなくて、、、
    BGMアドバイスお願いします。

• 私の場合

2年前の6月に結婚しました。
    私の場合、旦那の友人がビデオを作ってくれました。
    BGMは旦那の赤ちゃん〜青春時代は『少年時代』で私の方は花花の『赤い自転車』二人が出会ってからはオフコースの『言葉にならない』でした。良い所をつないでBGMにしてました。その方は他の友人が結婚するときもビデオとプレゼントしてるのですが、それはユーミンの『春よ、来い』を違うひとが(槙原?)カバーしてるものだったり。参考まで!

• 一度だけ

披露宴で見たことがあります。式自体が親族のみだったので、そのときの様子をビデオに撮り披露宴で流すというタイプ。そのとき流れていたのはクラシックだったような気がします。

ちょっと横になると思うのですが、歌詞ありの曲・がちゃがちゃした曲は基本的にあまりお薦めしません。集中してもらえない可能盛大です。穏やか〜な曲目(イージーリスニング系)で選ばれたほうがいいのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょっと古いけど

今井美樹さんの「瞳がほほえむから」
    良いと思いますよ!

• 結婚式の曲選びは

曲は本人が好きなものを選らんでいいと思うのですが。。。その人らしさがでますので。
    なので、今の曲で十分素敵なのでは??

招待客さんも書いていましたが、BGMより、スライドの写真にくぎづけです☆
    なので、曲より写真の選択のほうが、難しいのでは?
    私の場合は、きてくれた友人が1枚は入っているようにしました。(来てくれた御礼をふくめて・・人によっては迷惑だったかもしれないけど)
    お色直し中に行うので、いい話題になったそうです。

きちさんが伝いたい思いは、両親への手紙に入っているのではないでしょうか?
    あと、友人の結婚式でいいなぁと思ったのは、席表(?机の上にある名前の紙)の裏に1人1人へのメッセージがありました。
    BGMより、他のところで伝えては???

• PowerPointなど

PowerPointなど、パソコンで作るスライドですか?
    それだと文字が入れられますよね。
    もしそうなら、それで気持ちを伝えるのはいかが?

歌詞は聴いていないことが多いし、聴いていてもまさかそれがメッセージだとは思わないこともあるでしょう。

トピ主さんが書いていらっしゃったような、短くてとてもよく伝わるフレーズ、それを入れるのがいいんじゃないかな。

「フェード」でゆっくり現れるようにすると情感が出るよ!

その場合はBGMは歌詞がないほうがむしろいいかもね。

• 曲選びって大変ですよね。

私は一年半程前に結婚式をし、同じ様なスライド上映もしましたよ。
    個人的にやりたかったことなので、できて嬉しかった!
    BGMもかなり悩みましたが、最終的にMr.BIGの「TO BE WITH YOU」にしました。旦那が好きな曲だったので。

もちろん、不幸そうな曲はやめた方がいいけど、歌詞の内容まではみんなあんまり気にしてないかも?

ちなみに、披露宴に使う曲も合わせて、2週間前ぐらいに決めました。
    1ヶ月前なら、まだまだそんなに焦らなくて大丈夫ですよ!
    友達の場合は前日にスライドを仕上げたって言ってたし。

• ベタですが・・・

8年前の6月に結婚式しました。
    物凄くベタですが、ドリカムの「未来予想図」を流しました。

「未来予想図2」の方がメジャーですが、「未来予想図」の方が落ち着いてシットリした
    感じがあったし、歌詞がピッタリだと思ったので。
    結構はまりましたよ。

「少年時代」はお開きの時のBGMに使いました。

• スライド

一回だけ披露宴で見ましたけど、
    知らない時代のその子を見られたりして
    なんだか面白かったです。

• 写真でPVを作りました。

私は二次会でスライドを上映しました。

スライドと言うより、音楽にあわせて写真が入れ替わる映画のようなPVのようなものを友達が作ってくれました。フォトシネマというソフトを使ったそうです。パワーポイントでも出来る、と聞いたことがあるのですが周りにパソコンの得意なお友達がいれば、頼んでみてはいかがでしょうか?最初はそんなに凝らなくても…と思っていたのですが、作ってもらったら思いのほか格好よくてびっくり。専門の業者もいると思うので一度ご検討されてみてはいかがでしょう?

私のは新婦の生い立ち(chara-大切を築くもの)、新郎の生い立ち(モー娘。-ハッピーサマーウェディング)、二人の思い出(山根康広-Get along together)の3部構成です。選曲基準は二人の思い出の曲、当時よく流れていたもの、などです。

私のは二次会でわりと自由にやってしまったのでご参考になるかわかりませんが…頑張ってください。

• トピ主です

皆さん、アドバイスありがとうございました。

皆さんのレスが反映される数日の間に、私たちなりに考え直してみたのですが、まだしっくりこなくて悩んでいました。

新郎の生い立ちは新郎の希望でサザンの「みんなのうた」。新婦の生い立ちはi wishの「明日への扉」。二人の出会いからはクリスタルKの「恋に落ちたら」。
    を考えていたのですが、もう一度皆さんのアドバイスをもとに考えてみます。

• 私もスライドしました

私もナレーション無しのスライドをしました。
    BGMは悩んだのですが、結局クラシックにしました。
    歌があると、歌詞が耳につく気がしたので。

お気に入りの曲でスライドに意味を込めたいなら、
    インストゥルメンタルに編曲したものはいかがですか?
    ジャズやクラシック、オルゴール風など、いろいろありますよね。
    または、一番最後のスライドだけに、一番伝えたい歌(歌詞あり)を流すなど。

でも、正直言って、曲などあまり聴いていない・覚えてない、と思います。
    自分だって、終わったらすぐに忘れちゃいました〜。

あと、スライド自体ですが、大人になってからの写真はなるべく少なくした方がいいです。

みんな赤ちゃん〜学生の時の写真を見て、喜んでいました。
    そりゃそうだ、今と変わらない写真を見ても、面白くないですからね。

• かなりの横レスですが・・・

>山崎まさよしさんの「セロリ」
    SMAPが歌ってヒットしましたが、山崎さんのほうが声がイイ(^_^)v

私山崎まさよしの声、ものすごく苦手です。
    もう本当に生理的に苦手なんです。

CMの短い時間でさえダメでまわすか、消すかしてしまいます。
    出席した披露宴で山崎まさよしの歌がかかったら、失礼を覚悟で席を立ってしまうと思います。我慢したら狂ってしまうかも・・・。
    ここまでの人間は稀だと思いますが、こんな人間もいるという事で。

• 私達は・・・

昨年の7月に披露宴で、パワーポイントを使いスライドを流しました。その際にスピッツの「空も飛べるはず」「運命の人」をBGMとして流しました。

お互いの小さい頃からの写真→大人になるまで、をそれぞれスライドにし、その写真に一緒に写っている関係者からその時の様子はどうだったか・・・等のコメントをもらって、結構盛り上がりましたよ。

参考までですが、素敵な披露宴なるといいですね♪

• あんまり聞いてない

日本語の歌って
    どうしても歌詞が耳に残りがち・・・ですので
    洋楽はどうですか?
    別れの曲でなく、曲調がよさそうなものを選んでみてはどうでしょう?

あんまりこだわっても
    お客さんはほとんど聞いてませんよ。
    これ私の経験です。

• 私のいちおし

昔、ドラマ「あすなる白書」や「サプライズ」っていう番組で使われていたSENSというグループの「レクイエム」という曲がいいとおもいますよ。すごくいいBGMですよ

• 先日

友人の結婚式では、オープニングのスライドで、平井堅の「思いがかさなるその前に…」が流れていましたが、なんかしっとりした感じでよかったですよ
    思わず泣きそうになりましたー

• クラシックは?

横ですが、スライド上映でおばあさんが倒れてしまった披露宴がありました。
    急に暗くして画面が次々変わり、大音量だったので目が回ってしまったようです。
    なのでBGMは癒し系の静かな曲がいいと思います。
    あくまでも画面が主役なので私は歌詞などないクラシックがいいと思いますが。

• BGM、凝り過ぎでは?

本音ですが、BGMの歌詞まで真剣に聞き入る人はほとんどいないと思います。やる方は思い入れがあってあれこれ悩むでしょうが、意外と式場に供えてあるメジャーなインストルメンタル程度で十分です。
    どうぞお幸せに!

• ベタな感じもしますが・・・

うちもやりました。
    新郎と新婦の同時進行ではなく、
    最初に新郎、後に新婦、新婦が大人になった頃から
    同じく大人になった主人が加わって〆でした。

主人はビリージョエルの「ピアノマン」
    ピアノのソロでまず大人の主人、
    ハーモニカが始まる所で
    義父が赤ちゃんの主人を抱いてニッコリ笑っている
    写真がふんわり浮かんできました。
    義両親はここでもう涙涙。

私は花*花の「あ〜よかった」でした。
    ピアノマンにかぶせるようにフェードイン。
    出だしの「あなたと初めて〜♪」が
    両親に抱かれた写真でした。

特に曲のこの部分でこの写真、と
    指定したわけではなかったのに、式場側が
    意図あってかなくてか粋な編集を・・
    これには私が涙涙(笑)

主人に当ててだけでなく
    「人生の節目に会いに来てくれるあなた方と
    出会えてよかった」と言う意味でも
    この曲を是非使いたいと思い、
    披露宴に来てくれた人との思い出の写真が
    必ず1枚は入るようにしました。

主人の友人、私の友人、どちらの中にも
    涙を拭っている人がいたのが印象的でした。

• BGMは

私は今年の3月に結婚式をしました。
    トビ主サンのようにスライドシネマもしました。すごく好評で、式が終わってからもすごくよかったってみんな喜んでくれました。

でもやっぱり曲だと思うんです。
    みんなが知っている曲だと、曲ばっかりに気をとられちゃって・・・ってなってしまうみたいです・・・。
    だから私はゴスペラーズの「あたらしい世界」というアルバムの曲にしました。

式が終わってから「あれ、なんていう曲?」と友達、兄弟、しまいには祖母までいってきてくれました。
    一度聞いてみて下さい。3曲使うんだったら、この曲は一番最後がいいと思います!

• おすすめしたいのがある〜!

友人の結婚式でスライドありました。パソコンで新婦の生い立ちばかり集めたもので、ミーシャの「Everything」でした。

今までのスライドって新郎新婦の生い立ちなんですけど、これは新婦だけ。両親への手紙も含んだスライドで途中から写真とともに手紙の文字が流れるんです。ただ、写真を乗せるのでなく、加工してあるっていうか、パソコン得意な新郎さんだから、出来たのかな?

曲の終盤にデート中に撮ったのね〜っていう最近の写真からまた、幼い頃に戻っていきました。 歌とものすごく合っていて、ただの手紙より感動しました。
     内容は大幅にずれましたけど、ひとつ参考になればと思いまして、もう決まっちゃったかな?

• 歌は無い方がよい

個人的意見ですが、ボーカルの無い曲(クラシックやイージーリスニング等)が良いと思います。
    特に日本語の曲だと歌詞が邪魔になります。
    以前J-POPばかり流れた披露宴で疲れてしまった経験があるので、一言書かせていただきました。

• 洋楽

結構みなさん、邦楽なんですね。

私は全曲洋楽でした。
    歌詞云々よりも、耳に響く曲を大切にしました。
    今聞いても結婚式のことを思い出して
    ほんわかした気分になります。

私達は自分でパワーポイントでスライドを作りました。文字もちゃんと入れられますよ。

まずは旦那の両親の結婚式の写真から子供時代が始まり、3年ずれて私の両親が結婚し私が生まれた・・・
    って感じにしました。
    両親はかなり恥ずかしがっていましたが、
    けっこう喜んでくれましたよ。

わざと自動ではなく手動式にして
    弟に操作してもらいました。
    途中途中で、スライドに思い出の写真をはさみ
    参列者にインタビューをしたんです。

特にスピーチなどない結婚式だったので
    結構それが楽しかったですよ。