• ホーム
  • 学ぶ
  • こういう内容の本のタイトル、知りませんか。

こういう内容の本のタイトル、知りませんか。

レス1
(トピ主0

趣味・教育・教養

本好き

私は今、25です。小学3・4年生の時、学校の図書室で借りた本の題名が思い出せずにいます。覚えていることを、以下に挙げます。(間違っているかもしれません)

・外国の話(ドイツやロシアといった東ヨーロッパ系?)
・日常の学校生活における会話や出来事の話(教室内)
・私が実際に手にして読んでいた本には、ところどころに 鉛筆の線で書いたような挿絵が入っていた。印象的な  のは、紙袋でふくろうを作っている様子。表紙は赤?
・主人公は確か女の子(年齢は小学生ぐらい)だが、男の 子にからかわれたり、物語全体を通して皮肉っぽいとこ ころが面白かった気がする(純粋な児童文学の名作では ないかもしれない。暗さや深刻さはなく、雰囲気的には 「ちびまるこちゃん」に似ているかも)
・シリーズになっていた(1〜5巻位?あるいはもっと)

記憶が曖昧で情報が少なく申し訳ありません。もし分かった人がいたら是非教えて下さい。あらかじめ、「飛ぶ教室」ではないと思います。「おちゃめなふたご」でもないです。どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

情報が僅かで本当にすみません。
    (小町がリニューアルされて私もすっかり忘れてしまっていました)
    ・・・やっぱりこれだけでは分かる方いらっしゃらないですよね。。(あと、トピ内の文章がところどころ読みにくくなっているみたいですみません)

うろ覚えの情報をもう一つ加えると、主人公かその友達の名前が「マルコ」か「マルチン」だか、そういう名前だった気がします。

多分、あまり有名な作品ではないのだと思います。内容は前にも書いたように、教室内でのごくごく普通の出来事をずーっと淡々と描いているのですが、男の子が女の子にちょっかいを出したりして、そういうのがとても面白かった気がします。(多分)

レス求!トピ一覧