今日学校を休みました

レス51
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Z

ぼくは中1です。3年生くらいからいじめられるようになりました。

サッカーとかで負けると僕のせいにされたり、いつもきつい事を言われます。仲の良い友達も何人かいます。僕にちょっかいを出してくるのは少し目立つ感じで、ふざけるのが好きなやつらです。

中1になって部活にも入って毎日楽しかったですが
休み時間にやる、戦い遊びに疲れてきました。

4対1や6対1でいつも僕は1の方です。筆箱と教科書を隠されたりしました。泣いている所をクラスの人に見られて恥ずかしかったです。母は、辛かったら休んでいいよと言ってくれてます。でも勉強が遅れるのが心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵なお母さんですね

まず、トピ主さんのお母さんは、トピ主さんがいじめられていることをご存じなのですか?でしたら、理解のある素敵なお母さんですね。

あと、勉強は、遅れるのが心配であれば、ひたすら予習したり、問題集で何とかなる部分もありますよ。

担任の先生などはいじめのことを知っているのでしょうか?
    もし、担任の先生に相談できなければ、ネットでも、不登校とかいじめとかで検索してみて、仲間や語れる人を探してみてください(でも理想としては、会える人がいい)。行政にも、いじめ相談とかがあるはずですよ。

大人をもう少し信用して、悩みを打ち明けて欲しいなと思います。
    ただ、休んでしまうと、どうしても「あと1日・・・」って休み癖が付いてしまうから、ここは難しいところだけれど、よく考えて、「甘え・怠け」には引きずられないようにしてね。

ちょっと厳しかったけれどごめんね。

• 負けないで!頑張って!

いじめをするやつって、自分にとって脅威でない相手を選んでます。
    きっと、トピ主さんは、おとなしいタイプなんだろうな、と思います。

そいつらをどう撃退するかって、正直思い浮かばないのですが(ごめんね)、絶対頑張ってください。

お母様が、辛さを分かってくださるのは、良かったと思います。
    勉強のことだけを心配しているなら、塾に通うとか、家庭教師を頼むとか、色々手はあると思います。

どこかの私立中学に編入するとか。
    不登校の子のための、フリースクールというのも、お住まいの地域にあるかもしれません。

2年生では、親しい人と同じクラスになって、そいつらとは別れるよう学校側に頼むとかね。勉強だけは頑張って下さい。
    きっと、そいつらは成績も悪いことでしょう。

是非、別の高校へ進学しましょう。
    消極的な方法かもしれないけど、合理的に関わりを避けるには、離れることが一番です。

• お母さんだけが味方

読んでいて涙が出そうになりました。
    つらいですね。

大勢でたった一人のキミをいじめるなんて、
    想像しただけでも震えてくるほどくやしいです。
    でもキミはもっとくやしくて、絶望していることでしょう。

なんと言っていいのか分りません。
    なぐさめる言葉も見つかりません。

お母さんに守ってもらってください。
    それしか言えませんが、ネットの向こうで
    心配している人が、大勢います。
    それが少しでも励みになればと思います。

イエロー

• 辛いね。。

私は大昔いじめられっ子でした。
    その頃はいじめなんて言葉聞いたことなかったけど。
    ココ(小町)にもいじめられた経験のある人、
    今いじめられてる人も沢山いると思います。
    私は個人的には逃げるのは嫌だけれど、考え方
    一つだと思います。今のイジメはひどいしね。
    お母さんにあなたが相談出来たってことは
    お母さんのこと信頼してるんだよね??
    学校行かなくても勉強は出来るし、あとは
    一人でも多く人間として信頼出来る友達を
    作って欲しいです。
    学校外でもきっと友達は出来ます。私はそうでした。
    あなたがお母さんを信頼してる様に信頼出来る
    友達をね。
    まとまらないけれど、自分を大切に。きっと
    味方は沢山いるよ。

また辛いことがあれば小町でぶちまけてね。

• 一人で悩んではいけません

先生に相談しなくてはいけません!
    一人で悩まず、まず先生に相談しましょう。

• 私も昔中学生

あれから学校行った?休んだら少し元気になったかな。

多感なこの時期嫌なこともいっぱいあるね。悔しい気持ちを勉強やスポーツを頑張ることに向けてごらん。

君をいじめた?人達を見返してやるんだって気持ちで。
    なりたい自分をイメージしてさ。

辛くなったらまたココに書き込めばいいよ。応援してるよ。

• 近所に話を聞いてくれそうな人、いないかな。

そんな連中の喧嘩遊びに付き合って、よく頑張ってるね。

私は君のことをよく知らないから良いアドバイスはできないけれど、近所とか、親戚に、高校生くらいの話を聞いてくれそうなお兄さんはいないかな。
    君をよく知っていて、年齢が近い人だと、君の話もよく分かってくれるだろうし、良いアドバイスももらえると思う。あとは家庭教師とか。

私も6対1くらいで蹴りの練習台にされてたことがありました。
    相手も周りの人も、「こいつも楽しんでる」と思ってたりするんだよね。
    そうしてエスカレートして段々シャレにならなくなる。
    やめてほしい、と思った頃には関係がこじれちゃってね、余計言えなくなる。

「もうこれ以上は無理、今度はこれして遊ぼうぜ」と明るく誘うことが出来たらいいのかもしれないけれど、なかなか難しいんだよね、これが。

君が元気になれるといいな。

• 自信をもてる何かを作ろう

Zくん、周りのメンバーのキャラクターが変わるのには
    時間が長く掛かると思うから、最初、自分を変えてみることを、対策として考えてみませんか?

学校外の活動(たとえば空手など、日本の武道はいいかも・・・)に参加して、自分の体と心を鍛えるのです。いま、中1でしょう? これから高校時代に掛けて、だんだん力強さが、体と心に養われていく時期です。
    周りから、ちょっかいを出されない自分へと磨きを掛けるのです。次第に、周りの人間の眼も、節穴ばかりじゃないはずだから、Zくんを「すごい奴だ」と認める人間が出てきます。
    この先の5年を見つめて、毎日努力していくんです。
    本当につらかったら、学校を変えるのも名案。

• とんでもない同級生。

ムカムカしますね意地悪な同級生。
    わかってるとは思いますが
    もちろんあなたは何も悪くないですよ。
    そういう奴らは対象はだれでもよくて
    やってることがたのしくてしょうがないのでしょう。
    何人もいてだれかがオカシイと気付けないのでしょうか(怒

強くいてください。
    そこで弱々しくしていると相手の思うツボです。
    相手はそこがたのしいのです。

やさしいことも大事ですけど、やさしすぎるとつけ込まれます。
    戦いゲームも参加せずにムッとして無視して相手にしないのも手です。負けないで!屈しないで!くじけないで!泣かないで!がんばってください!

• ちょっかいを出してくる子達は

まだまだ、子どもなんだね。

筆箱隠したり、ふざけたりして人が困るのを面白がって。
    戦い遊びなんて幼稚園児のやることだよ。
    君の方がずっと大人だから悔しいのかもね。

そんなガキどもにおびえる必要はないよ。
    ただ相手するのは疲れると思う。

真っ正面から相手するのではなく、すこしづつかわしていこう。持ち物はきちんと管理しよう。要は向こうより先回りすること。
    最初は面倒だけど、だんだんうまくかわせるようになるし、向こうも遊べないとわかれば飽きてくる。

疲れたら休もう。そして仲良しの友達を大事にしよう。
    遠慮なく愚痴ろう。母親でも先生でもいい。ここでもいい。

勉強は学校でなくてもできる。焦ることは無いよ。

• 将来勝つよ!

読んでいて心が痛くなりました。
    その状況は辛いよね。
    それから最後の
    「でも勉強が遅れるのが心配です。」
    には感心したよ!
    その気持ちを持って学校には行って欲しいな。

君みたいに、きちんとした考え方ができて、ご両親に愛情を持って育てられている子って、恋人としては最高だよね。将来、それも近い未来はいじめっ子よりも君の方が勝ち人生を歩んでると思うよ。

それから鍾さん!!
    冗談を言って気持ちを楽にさせようとしてるのだとは思うけど、そういう暗いアドバイスはやめましょうよ。大人としてみっともないです。

トピ主さん、生きていると、自分には責任がなくても理不尽な出来事にあることがあるんだよね。いつまでも今の状態が続くことはないので、頑張って欲しいな。

• 転校しましょう

この手のイジメ問題は学校もなかなか対処しない
    また、下手に対処するとイジメがむしろ酷くなる
    可能性があります。

ケースによって様々な対処があると思いますが
    一番確実で手っ取り早いのは「転校」ですかね。

逃げるみたいで良くないと思われる方もいるかと
    思いますが、イジメられている当人にとっては
    その状況で我慢していても良いことは何もありません。
    (まだ一年なのでこれから2年以上も我慢は・・・)

• 担任に相談してみたら・・。

中二の女の子の母です。中一にしてはしっかりした文章を書かれているので、とても内省的な良い少年だと察します。文面を読ませていただいた限り、どうもクラス内の人たちから、いじめを受けているのだと思います。

今のいじめは、遊びながらいじめる、友達の振りをしていじめる、所持品を隠したり、盗ったりするというものです。私の娘も中一の頃、クラスの四人組の女子に継続的に暴力を振るわれたり、言葉の暴力によるいじめ、ジャージを授業時間中に脱がされるといったいじめを受けました。その時の、連中の言い訳というのが、遊んでいるうちに何となくとか、一人だからやったとかいうものでした。そして、必ず今でも友達だと言うのです。きっと、今はその兆候だと思われます。

大事件になる前に担任や学年主任の先生に、ご両親を通じて相談されたほうが良いと思います。一年の終わりごろになると、ますますいじめがエスカレートして大きな事件になったりします。学校に行きたくないという気持ちからまず話されては、いかがですか。

• Zです。

みなさん有難う御座いました。

こんなに励ましのメールが届いてるなんて、思ってなかったのでとても嬉しいです。母にこの掲示板に相談した事を、僕は言ってなかったのですが父が見つけて、母に言いました。たくさんのメールをもらったんだからちゃんと報告とお礼を書きなさいと言われました。

みなさん本当に有難う御座いました。月曜に辛くて一日学校を休みましたけど、次の日は母と約束してたので登校しました。少し不安だったけどびっくりする事がありました。クラスの先生が僕にいやがらせしたやつを叱ってくれて、みんなが僕に謝ってくれました。

学活の時間全部使って指導がありました。僕は許そうと思いました。やられた時はくやしくて悲しかったですけど自分でテンションあげてます。

• いじめられないコツ

そもそも、日本人は休むのがへたくそなんだよね。そうんな余裕のない生活が、他人の心を思いやる余裕をなくしてるんだと思うな。だから、トピ主くんは休み上手になるべき。お母さんが素敵な方でよかったね。

一つ、いじめられないコツを教えましょう。
    勉強がうんとできるようになることです。たとえ学校はお休みしても、今ならいろんな参考書や通信教育の方法がたくさんあります。オススメは、英語。英語を身に付けると、視野が広がり、くだらぬ同級生なんてちっぽけに思えてくるはずです。嘘だと思って、今日から半年間必死で英語を勉強してください(NHKラジオなんかがいいかな)最初は大変だけど、時間をかけた分だけ伸びるのが英語だから、頭のよしあしはあんまり関係ないんです。

そもそも、中学時代のクラスメイトと大人になっても付き合っている人なんて、ほとんどいません。きっと忘れられる日が来るから、今はがんばってね。

• 追記

そうそう、「ショーシャンクの空に」という映画を見てみてください。まだ中1だとわかりづらいストーリーかもしれないけど。。。
    主人公の男は、刑務所の中でそれはそれは悲惨ないじめに遭います。でも、彼は決して優しい気持ちや教養を失わず、素敵な音楽を聴いたりすることでそれを乗り越えていく、素晴らしい映画です。
    今のようなトピ主くんにはオススメだな。

さっきはいじめられなくなるコツを書いたけど、いじめが気にならなくなるコツは、たくさんの音楽を聴いてたくさんの映画を見て、たくさんの本を読むことです。トピ主くんをいじめているくだらない同級生たちには味わえない世界を広げてください。

• 怪文書なんてとんでもない!

いじめるひとは自分の弱さを人から隠すために自分より弱そうな人にちょっかいを出します。その人達より強くいるためには正しくあること、冷静であること、が大切だと思う。もし怪文書を書いて、そのことがばれたらそれこそトピ主君は生きていられないほど恥ずかしい立場に立たされるよね。いままで味方だった人もみんな一歩ひいてしまうはず。もしばれないとしても、ばれやしないかと不安な毎日をずっと送ることになるのも簡単に想像がつくでしょ?嫌なことは嫌だって言う。対1の戦いも何度かがまんしてしまったからみんなは「ここまでやっても冗談に受けられるのかな?」って思うし、何度かやってしまったら辛そうなトピ主君を見てもそれぞれの人は自分からやめようよって言いづらくなってるのでは?

• 怪文書なんてとんでもない!つづき

ここは学校に大きく大きくとりあげてもらうに限る。先生に詳しく話す。みんなの前でやつらとやつらの親に謝らせる!トピ主君の性格が悪くなければ先生もまわりの生徒も貴方の味方です。人を味方につけるには貴方自身が正しくあるべき。みんなが味方なら余裕が持てるから涙も出ない→冷静でいられる。冷静な人なんていじめる気にもならないから。また報告してください。一緒に考えていこう!

• 頑張れ!

私も小学校3年から中学まで苛めに遭っていました。
    z君はお母さんが味方でとてもとてもうらやましいです。
    我が家は守るどころか「上手くいかないのね」の一言でしたから(あー、何という親でしょうか)

z君の文を読んで私は小学校から中学校まで苛めた人の「顔」を思い浮かべてみました。
    家庭に問題がある人が多いんです。お母さんがキツイ人とか、夫婦仲がぎくしゃくしているとか。

苛める子は弱い子に向かってきます。z君は優しい繊細な男の子なんでしょうね。毅然としましょう。筆箱取られても何てことないという図太さを持ちましょう(ただし、お金だけは気をつけてね)。私の知り合いの娘さんも「秀才」をねたまれて、試験前に教科書&ノートを全部盗まれた人がいます。その子は「負けない」と逆に頑張ったそうです。今年の春、難関大学に合格しましたよ。

z君は人の心の痛みのわかる大人になることと思います。

• 休みましょう

あなたはいじめを受けてる真っ最中です。
    遊びなどではありませんよ。

集団で人を殴ったり、蹴ったりするのに、戦いごっこなどという言葉を使うのは、苛めを楽しむ側にとっては、非常に都合の良いことなのです。

現に過去にはプロレスごっこと称して、友人?を殺してしまった例も、無視や言葉の苛めで自殺においやってしまった例もあります。

そういう時のいじめっ子達は、決まってただの遊びだった、死ぬとはおもわなかった、というのです。

殺されてからでは遅いのです。
    今はお母さんの仰るとおり、学校はお休みしましょう。

勉強は教科書を良く読み、参考書をみれば、大体の事はわかります。

そして、ご両親や担任にこれまでの事を相談して、問題の解決を図りましょう。

自分の手に負えない問題で、大人に手助けを求めるのは決して恥ではありません。

それでも、解決がみられないなら、転校やフリースクールも良いと思います。

あなたの中学生活が、辛いだけものに終わらない事をいのります。

• えらいね。

今まで何年もよく我慢してきたね。
    Zくん、本当にえらいよ。うん。

具体的になにもアドバイスできないけど、でも君には親しくしている友達も、理解してくれるお母さんもいる。ネット上だけど心から応援している人もいるからね。

ひとりじゃないんだよ。

ひとつだけ。
    いじめに対してなにか行動を起こそうと思ったら、必ず誰か周りの人に相談すること。
    一人で考えて突っ走ると、自分で自分を止められなくなっちゃうからね。

「鐘」という人が発言したことなんか信じちゃダメ!いじめてくる奴ら以下の行為だから。

>鐘さん。
    ハンドルからして「釣り」なんでしょうが、たいがいにしなさい。茶化しや煽りなら他に適当なところあるでしょう?恥ずかしくないですか?

• よく投稿してくれましたね、有難う。

辛いだろうね。
    でも、ここで得られたレスから色々学んで いい方向を見つけて欲しい。どれが正しいかなんて、そして書かれてある事が全ていい事だけとは限らないけど 良く考えて道を見つけて欲しい。

きっと、誰も似た経験を多少なりともしていると思う。そういうのが自分一人じゃないって知って欲しい。

私が思う事。
    自分自身をしっかり持って 流されないで欲しい。
    でも無理しないで一人で抱え込まないで。
    何かあったら、今回の様に発信してね。

• 強いね

頑張ったね。
    あなたは本当に強い子だねそして、とても優しい子だね。それにいい人達に恵まれている。
    ご両親、担任の先生、周りの友達に感謝しましょうね。今まで辛かった分、これからきっと全てが明るく見えるよ。

けど、いじめられたことは忘れてはいけないよ。
    仕返しじゃないけど、見返してやる強さを忘れないで。勉強にスポーツ!あらゆる事で自分をいじめた人よりも勝ってほしい。『僕はこれだけ強いんだ!』って事を。そして、同じ事はしてはならない。そして同じ事をされている人間がいたら必ず助ける。

あなたなら必ずできる。強くて優しくて素敵な大人になれる。そういう子が増えてほしいね。

• 好きなことをみつける

趣味やスポーツなど。好きなことを見つけて、
    精一杯頑張ってみてください。面倒くさい。やりたい
    ことは何もないと思うかもしれませんが、好きなことを
    見つけて、続けるといじめてくる学生が馬鹿げたことを
    しているように感じると思います。
    また、汗をかくことで、嫌なことが忘れたり。
    特に、スポーツで鍛えると、いじめてくる学生も
    いなくなると思いますし、お友達もいっぱい増えて、
    楽しい学生生活を送ることができると思いますよ。
    負けないで、頑張ってくださいね。
    応援しています。

• 良い大人が周りに居るんですね。

トピ主さんには、お母様をはじめ良い大人が周りに居るんですね。羨ましいです。
    私が中学でイジメにあった時、母が三者面談で担任に相談したら
    「小学生じゃないんだから、『○○ちゃんと友達になってあげて』なんて言えないし、自分でなんとかしなさい。」
    と言われました。
    それ以来、「教師」と言う生き物を信用していません。
    こいつらは、自分の保身ばかりで、私たち生徒のことは何も考えていない。「先生」は何もしてくれない。そう思っています。
    私は泣かないと決めて学校に通いつづけて、希望の進路に進みました。いじめっ子が到底入れない学校に。
    あれから随分時が経ちましたけど、未だに「先生」なんて信用していません。
    ちょっと、トピ主さんが羨ましいですね。

• これからも頑張って

事態が好転して本当に良かったですね。
    生徒をちゃんと見ている担任と、息子を見守ってくれているご両親がいて、Z君は幸せですね。

今後も、いじめっ子は出てくるかもしれません。
    いじめを乗り切るために役立つかもしれないことがあります。

それは「学校だけが自分のすべて」にならないことです。自分の世界が学校だけだと、そこでいじめられ孤立無援になったら世界が閉ざされたようになってしまいます。

幸いZ君には温かな家庭がありますが、自分の趣味でも良いし、習い事でも良いし、何か学校以外での人との交流を持つと心に余裕が出来ます。

• z君、よかったね!!

あなたはちゃんとした大人になれますよ。親御さんもとってもしっかりしていらっしゃいますもの。私もあなたのお母さんのような母親になりたいと思いました。

• Z君、いいぞ!

もうしめたあとかもしれませんが、
    Z君、よかったですね。クラスのみんながわかってくれて。
    御両親も立派な方だし、Z君もなんだかとても前向きだしいいですね。

私の甥も同じ中1で小学6年の秋くらいからいじめなのか
    からかってるのかをされ、悩んで学校を休んでいました。

親である、私の姉は、仕事で朝早く家を出るので自分の子供が学校を休んでるのを知らなかったらしく、かなり落ち込んでいました。中学に入ってからは、部活にも入り、元気でやってるようです。Z君の悩みをはじめ読んだ時、
    甥のことのようで、涙が出ました。

応援してるので、これからも前向きでね。
    何かあったら、また、みんなに相談してね。

• 教員の責任

先生は何してるんですか?
    教師を入れて解決させましょう。
    これを教師に言わずに自分で学校休むなんて明らかに自分の損で、教師にとっては得することでしかありません。
    彼らは何のために高い給料もらってるのですか?!
    働かせましょう!
     それでも良い解決策が無ければ委員会に談判してください。

• 立ち向かえる勇気を

現在25歳・大学院生です。
     私は中学2年の初めの時にイジメに合い、2学期の後半から3学期をまるまる登校拒否しました。
     親は黙って見守ってくれました。

何も言われないからこそ色々と考えました。
     幸い、中1から通っていたマンツーマンの塾があり、そこには通い続けましたので、勉強面での心配はありませんでした。
     私には小学校の頃から、歴史学の研究者になる!という夢があり、それをイジメをするような輩の為に断念するものかと、3年に入ってからは何事もなかったかのようにまた学校に通い始めました。
     もちろん、受験の際の内申書は良いわけはなく私立の高校は全て落ちました。しかし、内申書よりも成績重視の都内でもベスト5に入る高校に合格しました。イジメをした誰よりもレベルの高い学校です。
     おかげで大学・大学院とトップレベルの大学へ進学し、夢の実現に近づきつつあります。

レス求!トピ一覧