外見の事をズバズバ言う職場

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

くろすけ

4月から初めて派遣社員として働く事になり、食品工場に通っています。

私の配属された部署は40名ほどいる所なのですが、皆私の外見についてズバズバ厳しい事を言ってきます。

・すごい肩幅でかいねー!制服パンパンじゃない
・体ごっついね、その辺の男より強そう
・顔とか目つきが怖いよ。女の子はもっとかわいくなきゃ
・碇肩通り越して怒り肩みたい。こわいよー
・女の子っぽくない顔してるね。気に入られたかったら愛 想よくしないとね。

などなど。確かに私は背も横もでかいし、可愛さなんて全くありません。でもこうハッキリ言われると毎日へこみます。皆初対面からこの調子で言ってきます。

仕事の内容は自分に合っているし、やっと順調に進められる様になってきたので辞めたくないのですが、「うちの部署はハズレが来たよ」なんて陰で言っているのを聞くと心底悲しくなります。私が気にしすぎなのでしょうか。仕事と割り切って気にしない様にしているつもりですが、なかなかうまくできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めてもいいと思う

こんにちは。

・・・ひどーーい!!
    一番ひどいと思ったのは
    「うちの部署にはハズレが来た」って・・・
    一体人を何だと思っているのでしょう。
    そういうこと言っている本人の方が
    さぞかし外道。
    期間はいつまでなのですか?
    耐えられないようだったら上に報告して
    辞めるということはできないのでしょうか。
    会話の内容からして、言ってくるのは
    中年のおっちゃん達ですよね。
    やめる時何か一言言ってやれ!

• 派遣先に相談してみては。

男性の方達が、色々と言うのですか?
    もし、そうであればセクハラに近い事を言っているので、派遣会社に相談してみてはいかがですか?

それから、誰が何時、何を言ったか、メモをしておくと良いかと思います。
    それが証拠になり、派遣会社も派遣先の会社に対して、言い易くなるのではないでしょうか。

• なんだそれ

いい大人が馬鹿みたいですね
    世の中馬鹿の方が多いんじゃないかと思う時があります
    肩幅なんて言われたところで小さく出来ませんよね。
    しかも大きさなんて相対的なものだし・・
    仕事がご自身に合っているなら負けちゃいけませんよ
    そもそもその馬鹿な事言ってる人に
    人を評価する権利は無いと思います。
    同じ雇われているだけの立場なんだから。

• オッサンの戯言でしょうが

妙齢の女性が派遣で来るから、おっちゃん、おばちゃんが勝手に”若くてピチピチで可愛い子が来て目の保養になる”って喜んでいたんでしょうね。

そんな他人に愛想振るような若い子は、水商売にしかいねーんだよ、バーカ、こんな工場に来るわけ無かろうが!

内心では生ぬるーく発言主をみてやりましょう。
    そして反撃は一言、一番嫌な奴を探して皆が聞こえるようにきっちり言ってやりましょう。

”きっと**さんの奥さん(お嬢さん、彼女)は素敵な方なんでしょうね、目の保養はお家でして下さいね。私は仕事は頑張りますが、、、綺麗な女性とは是非プライベートで遊んできてください”

その後は何を言われても”あーすみませんね、ぱっとしないのが入ってきちゃって”気の無い口先だけの対応を壊れたレコードの様に繰り返しましょう。
    反応すると余計に茶化されますよ。

まじまじと相手を見て”**さんに釣合わなくて申し訳ありませんねー”も効果的ですよ。

• ゆっくり、ゆっくり。

本文を拝見していて、すごく悲しくなってきました。

まだまだ仕事で覚えることが沢山あって、気持ちに余裕が無い時期かと思いますが、今は仕事を頑張った方が良いと思います。

結果が良ければ、周りの方達も認めてくれるはずです。時間があれば、飲み会にも積極的に出席して、職場の人間関係を観察してみるのも手かもしれません。

必ずリーダー格の人がいるはずですから。気持ちに余裕が生まれたら、まず、その方を立てて徐々に味方を作っていくことが大切だと思います。

実際、私もその手を使って、危機的状況を打開しました。ご参考になるかどうか自信ありませんが、あしからず。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 背も横もデカイ女の価値は 大きいですよ

何故、日本人って背も横もデカイ女をバカにするの?
    高齢化でしょ。介護が必要です。
    介護っていっとくが体が大きくて力が強ければ強いほど得ですよ。今のあなたは介護には縁がないがいずれは親の介護旦那の介護ってのあるよ。
    身長が170でも50キロ以下のスレンダーじゃあかえって力がでない(見た目はモデルみたいって褒められるが)植物を見てもおわかりのように 高さがあって横もアル木は強いが、 高さだけで横が細いのは折れやすいです。
    身長が低いのも介護のときに たとえ筋肉質でも介護する相手が背の高い人だった場合支えるの大変だよ。といったわけで介護をする人に一番向いてるのは身長と横両方ある人です。高齢化社会において身長と横があり力の強い女性が必要とされてることをわからせるべきです。
    (介護の仕事は男性はあまりしませんから)
    いいかげん見た目だけで女を差別するの辞めてほしいね。あなたもいっそのこと、下手に女らしくするよりかえって開き直って「力じゃ誰にも負けない」ってばかりに明るくサバサバしてれば?そうすれば逆に貴方を皆頼りにします。和田アキ子さんもそうだが、彼女は皆に頼られてるようだし。

• かわいいんですよ

単に貴女がかわいくてからかってるのか、そこの人達のレベルが低いのかわからぬが、まじめに悩んでる貴女が気の毒。

>「うちの部署はハズレが来たよ」なんて陰で言っているのを聞くと心底悲しくなります。

「じょーだんじゃねえよ!こっちから見れば、お前らの方がよっぽどハズレなんだよ!」
    と腹の中で毒づいて、外面はそ知らぬ顔で気にしないようにしましょう。

「言っちゃえ言っちゃえ」さんも威勢がいいねえ!(笑)
    多分、私や「言っちゃえ言っちゃえ」さんみたいな性格なら言われない、言われても自分で撃退できる、

でもトピ主さんみたいに純情可憐な方は、それゆえ言われちゃうし、私や「言っちゃえ言っちゃえ」さんに言われても、なかなかそのように行動できないのではと思います。

でも、ここはひとつ気持を強く持って、頑張って気にしないようにしましょうよ!

そういう工場などの現場系にはわりとそういうタイプがいるみたいで、合わないと思えば辞めること考えてもいいと思います。

• はっきり言う。

お気持ち察します。
    >すごい肩幅でかいねー!制服パンパンじゃない
    ・体ごっついね、その辺の男より強そう
    ・顔とか目つきが怖いよ。女の子はもっとかわいくなきゃ

等〃には、「そんなに褒められると困ります」「これからの女は強くなきゃだめなんですよ。○○さんみたいに」「私、似てますよね?○○さんと(言った人の名前)」とかは、言い返しやすい・・・かもしれないですね。

相手が細やかなら細やかに、無神経なら、無神経に対応しても、この場合はいいかもしれないですよ。
     率直になるの大変だけど、思ったことそのまま、行ってみる練習場と思うしかないと思います。

あなたのキャラクターを仮に決めて、それに沿って言い返す練習をしておくしかないかも。相手がひるむくらいに、心に浮かんだ言葉を、率直に言うにはもってこいの職場だと思います。傷ついたなら、傷つくんですよ、これでも。とか。せっかく、相性のいい仕事だそうなので、頑張ってみてください。ちょっとずつでもいいから。

• トピ主です

たくさんのご意見、ありがとうございます。とても励まされました。嬉しいです。

私の外見を色々批評しているのは、25〜30後半の男女です。はっきり言って、そんな人の批評なんてできないんじゃないの?って言ってやりたい感じの女性、男性もたくさんいます。私も人の事は言えませんが、同レベルの人たちだってたくさんいるのです。

ただ派遣だから、言いたい事を言ってくるのかな?とも思うのですが。毎日この調子なので、本当にツライです。

でも、仕事を頑張りたいので、もう少し我慢してみようと思います。

みなさん本当にありがとうございました。