幼稚園選び失敗!?年少で途中入園は可能??

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きんかん

レス

• あまい!!

辛口ですみません。
    何で子供にそんなに合わせるかな?と思ってしまいました。全部親が回避していたらなにも解決しませんよ。
    決めていた幼稚園を断って入園させたなら、トピさんもご主人も気に入って今の幼稚園に決めたのでしょう?
    だったら自分の目を信じましょうよ。
    うちの子は年中の冬まで毎日泣き続け、家でも幼稚園に行きたくないと毎日言っていました。
    でも幼稚園では楽しく遊んでいると聞きほっておきましたよ。どんな環境でもやっていける子を望んでいる私は小学校(来年入学)も選びましたが、同じ幼稚園の子は1人も行きません。ただとても評判の良い小学校です。
    まず見守ってみては?そのうち長い休みに入っても幼稚園に行きたいーと騒ぎだしますよ。

• 転園します

家も全く一緒です。幼稚園へ行きたくない、あの幼稚園は嫌だ…と親の私から見て精神的にストレスを感じて園から毎日帰ってきました。
     家の場合は引越しで慌てて一番近い園へいれてしまったのですが…以前引っ越す前、通っていた幼稚園ではこういう事が無かったのもあるのと、私自身園の方針に疑問を持ってしまったので…気づくのが遅すぎ…反省してます…
     結局、お母さんと離れて寂しくて泣いているのか、未だ入りたてで不安があるのか、それともまた別の理由があるのか…親にしか分からない部分も無いとは言い切れません。
     転園する事は親としてもまた同じじゃないか…と不安もありますが、親子共に覚悟して転園先に事情を話せば必ずしも同じ結果になるとは誰にも言い切れません。家は転園先も決まり、入る前から園へ遊びに行かせてもらってます。本人も嬉しそうに行ってますよ。

• 五月病では?

子供さんが泣くという理由だけで転園を決めてしまうのは早すぎると思います。
    どんなにお友達がいる幼稚園に通っても泣く子は泣きます。

うちの子は年中になりましたが、クラス替えで元のクラスに戻りたいと5月になってから泣いて行かないと言いました。入園時にはまったく泣かなかったのに今になってなるとは・・と驚き、行かせるのも苦労しましたが、そこで甘やかしてしまうといけないと思い、引きずって行かせましたよ。

6月の今はなんともありません。幼稚園では泣かずに過ごしているとのことですから、お母様が弱気になっていては今後も泣けば親が何とかしてくれる、困難を乗り越えられない子になってしまいますよ!!頑張りましょう。

• そんなもんらしいです。

恐らくですが、お子さんは単に母親から離れたくないだけだと思います。

幼稚園では楽しく遊んでいます。というのは事実で、一通り泣くだけ泣いたらあとはケロって感じだそうです。

私の姉の子供もこのパターンでした。
    幼稚園に行くまでに泣く・暴れる。一度無理やり置いていったのですが、気になって戻ってみたら楽しそうに遊んでいたそうです。

姉としては楽しく遊んでいたのは良かったのですが、別の意味で少し寂しいと笑っていっていました。

1年後はさすがに泣く・叫ぶはないのですが、少しぐずることもあるそうです。

• 転園の必要はないと思います

年少で入園されてまだ2ヶ月なんですよね。
    園では元気に遊んでいるとのことなら
    しばらく様子を見たほうがいいと思います。

もし転園したら、転園先の幼稚園でも
    同じ状態になるかもしれませんよ。

私の息子が年中組だったころ
    息子のクラスに年中から入園した男の子が
    入園当初から2学期の終わりまで朝だけずっと
    泣いていました。

息子さんがもし徒歩通園で、トピ主さんが
    園まで送っていらっしゃるのでしたら
    登園後、お子さんが泣いていても速やかに
    お帰りになることをおすすめします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私が幼稚園嫌いでした

母が言っていましたが、私は幼稚園が嫌いでした。
    30年以上前ですが、朝幼稚園バスが来ても母に
    抱きついて離れませんでした。

でも無理やりバスに乗せ、そのバスはその後少し
    たってユーターンしてくるのでそれまで
    母がそのまま道に立っていたら再びバスが
    ユーターンして戻ってきた時には母に手を振って「ばいばい」というほど元気になっていたそうです。

幼稚園で友達に会ったら元気になるのですが
    朝母と別れるのが無性にいやだった記憶が
    あります。

お子さんが幼稚園で元気にしているのは事実
    だと思います。
    もう少し様子をみてもいいとおもいますよ。

• 必要なし

今は泣く時期ですよ。
    しかもみなさん書いているように、園では楽しんでいるのですから、
    お母さんとの「お別れの儀式」と思いませんか?

友達の子も、園はとても楽しいにもかかわらず、
    毎朝お母さんにおんぶされて、泣きながらバスに乗っていました。
    ある時、「ああしないと幼稚園に行けないの」と言っていて、それが儀式なんだと分かりました。
    それもある時ぱたっと無くなります。
    その子によってどれだけ続くか分かりませんが、もう少し気長に待ちましょうよ。

でないと、例えば学校に入ったり、お稽古を始めたときに、
    「嫌だ」と泣けば、やめさせて貰えるとか、先生を替えて貰えると思ってしまいますよ。

• 今転園させれば、混乱するばかり!!

今此処で転園すれば また新しい環境に馴染むために苦しまなければなりませんよ 
    GW明けに泣くは当たり前ですから 心配しなくて大丈夫でしょう

家の娘達は年長になっても 夏休み明けに園で「お母さんに逢いたくなった」と泣いたりしたものです

園で楽しく遊べているのであればもう大丈夫 此処でお母さん達が動揺してはいけません
    「園は楽しいでしょう?」とか「明日も行くのよ」なんて言わないでね

お母さんも今月の歌を先生に聞いたりして覚えて お風呂の中で「教えて」なんて感じで一緒に歌ったりすると良いかもしれません

子どもさんが頑張っているのだから お母さんも頑張ってね♪

• もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?

トピ主さんのご心配…よくわかりますよ。

お子様のことを大切にされているがゆえに、幼稚園選びを真剣に検討されたゆえにトピ主さんご自身の決意(?)がゆらぐのでしょう。

でも、文章から感じるにご主人ともよく話し合って決められた今の幼稚園ですよね。
    その幼稚園の良さをお子様にわかってもらいたいという願いを込めて選択された道だと思うので、もうしばらく様子を見られてはいかがでしょうか?
    もしかしたら近くの幼稚園でも同じ様な結果になるかもしれませんよ。

私の息子が行っている幼稚園の先生が言っていた話ですが、トピ主さんのような悩みを持つ方は結構多いそうです。

でも、たいがいは半年〜1年ほど通ううちにだんだんとなじんでいくという事でした。
    もしも対処方法で悩んでらっしゃるのであれば、転園を最終手段と考えておいてその前に現在通われている幼稚園の先生と面談されると良いかもしれませんね。

• 腹をくくりませんか?

私も息子が6月まで大泣きでした
    でも説明会の時に
    ”夏までは泣く物だと覚悟しておいて下さい、園で楽しく遊んでいる以上は絶対に子供は乗り越えられます!”

”GW明けは緊張が切れ登園を嫌がるお子さんが続出する時期だと最初から考えておいて下さい”
    なんと入園する前から自信たっぷりに宣言されていたんで、泣こうが喚こうが”当たり前の反応なんだー”って醒めていました。”そっかー、夏には大丈夫なんだ”ってね。
    行くときは大泣きの我が子にニコニコと”行ってらっしゃい”帰りは”良く頑張ったね!お母さんもお家の掃除頑張ったよ!”って感じです
    でも”辛そうで見てられない、可哀想で、”とオロオロしていたママは子供にも不安が移るようで8月頃まで大変でした。
    親の不安は子供に感染しますよ、園で遊んでいるなら合わないわけじゃないみたいですよね

• 転園必要なし

それは園に問題があるのではなく、お母さんと離れたくなかったり、家の方が好きだからではないでしょうか?転園するほどのことではないと思うんですが。

• 思うに・・・・

園で元気に遊んでいると言われるだけ・・・と書いていますが、それが事実ならすごく大事な事ではないのですか?
    一晩寝て、さあ今日は保育園!と言う時に泣いていやがる行為はごく普通だと思いますが。今年入園されたばかりですよね?ひどい子供は園にいる間も泣き続けて仕方なく母親が途中で迎えに行くという事もあります、でもトピ主さんのお子様は園では機嫌よく遊んでいると先生はおっしゃっているんですよね?それならまず問題ないと思いますよ。
    家から離れて保育園に行くのは小さい子供は誰でも不安だろうし、園で楽しく遊んで帰ってきても、家に帰って両親と過ごすとまた離れるときを思い出して泣いてしまうのはよくある事だと思います。その時は子供は保育園で楽しく遊んだ事なんて頭にありません。もちろん私の息子もそうでした。
    トピ主さんのお子様のように園で楽しく遊べてるのに、お見送りする時に泣くというのは多分母親と離れるのが寂しいのであって、そこの保育園がイヤだという理由ではないような気がするので、保育園を変わられても、行くときは多分泣いてしまうと思うのですが・・・・どうでしょうか??

• 一意見として…

もう少し様子を見てあげてみては?
    息子(年中、幼稚園通い2年目)は、幸いにも幼稚園をいやがったことはないのですが、去年毎日、門のところで大泣きしているお友達何人もに遭遇していました。
    そんなお友達も、半年もするころには泣かないで幼稚園に行くことができるようになっていましたよ。
    その中の一人は息子の仲良しのお友達ですが、年中の今は全くいやがらずに通っています。
    まだ、5月ですから、結論を出すのは早いのでは…?