披露宴会場に到着時間

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みこん娘

はじめまして、披露宴のことで色々教えて下さい。
今週末友達の披露宴があるのですが、招待客は開始何分前に行くのが無難なんでしょうか?

あと、今回は会費制の披露宴なんですが会費はご祝儀袋に入れるのでしょうか?
会費制が初めてなものでよくわからなくて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は・・・

私の場合は10分前に会場にいきます。
    会費制の時は祝儀袋なしで行きました。
    その理由は全員金額が予め決まっているからです。

• なるべく早目に到着しましょう

道に迷ったり、交通機関が遅延したりするかもしれません。
    大体30〜40分前に到着するくらいの気持ちで余裕をもって行ったほうが良いですよ。
    トイレで用を済ませたり、お化粧やヘアセットを直したりしていると、あっという間に開宴時間になりますよ。

あと、会費制の場合はご祝儀袋は不要です。
    新札を折れ目が付かないように持っていきましょう。

• 式の30分前到着、会費制でもご祝儀袋

こんにちは、トピ主さん。

タイトルの通りです。私の場合、遅くても式の30分前には到着するようにしています。また、招待状にいつまでに来てくださいと書いてあるときもありますが、今回はなかったようですね。

以前、友人の結婚式に友人の車で出かけたところ、渋滞に巻き込まれ、式の直前にぎりぎり間に合った、という時がありました。受付の机は片付けられ、新郎新婦が扉の前にスタンバイしている状態でした。恥ずかしかった・・・。何かあっても間に合うように、十分余裕を持って出かけてください。

会費制のご祝儀ですが、わたしは新札に交換しておき、ご祝儀袋に入れて持参しましたが、受付では、お財布からそのままお金を出している人も結構いました。私の感覚では、ご祝儀を会費制であっても、お金をむき出しで出す、というのは無粋な感じがするので・・・・。式、披露宴の場合はそうしますが、2次会の時にはそのまま出しています。

• 10分前くらいかな

私はだいたいそんな感じで行っています。

遠方の場合は更にもう少し余裕をもって到着できるようにしています。県外など、知らない場所だと無事に着けるか不安だし・・・。

会費制の披露宴は、御祝儀袋に入れなくていいです。・・・が、一度だけ、会費制だというのにみんな御祝儀袋に入れていて「え〜〜〜!!」って思ったことがありました。その時は今更焦っても仕方ない、と思い「袋に入れていないのですが、すみません」と言って出しました。

だって、会費制でしょ!?ってホントにびっくりしました。
    そんなこともありましたが、本来、会費制は袋はいらないです。

• 会費制にご祝儀袋はいらないという説も

ちぃさんはご祝儀袋に……とおっしゃっていて、
    私も以前はそうかと思っていました。

しかし先日テレビ番組で、
    会費制の披露宴では、係の方が会費をチェックしたり等
    手間が大変なので、祝儀袋にはいれないのがマナーだ、
    と紹介されていました。

果たしてどちらが正しいのか?
    未だにわかりません。
    いちおう祝儀袋に入れて持ってはいきますが。

• 遅くなるよりは

早くにつくほうがいいので、やっぱり30分くらい前には受付に居たいものです。

ただ、会費はご祝儀袋には入れません。だって会費ですもの。お祝いじゃない。お祝いを別に包むときにご祝儀袋に入れます。

またそうじゃないと、受付の方も困ってしまいます。実際私が困りました。だって会費なのに袋に入っていて、出すに出せないから。

無粋とか以前の問題です。

• 会費は、祝儀ではありませんよ

なるべく早めで、式の30分前には到着しているのがいいのではないでしょうか?
    途中何があるか分かりませんし。

あと、会費についてですが
    会費は、ご祝儀ではありませんので
    祝儀袋は不要です。
    普通に財布から出してください。

会費制の披露宴等でも、
    別にお祝いを渡したい場合
    祝儀は式の最低でも前日までに相手に渡すのが(書留でも可)礼儀です。

会費制なのに、ご祝儀のように祝儀袋に入れられても
    受付で確認する方にも迷惑がかかりますし
    やめましょう。
    (受付でご祝儀を渡すのも避けてください)

• 30分前に・祝儀袋は不要

だと思います。
    大きな式場やホテルで、お日柄がいい日だと他にも何件かお式が行われていたりして、会場につくまで思いのほか迷ったりします。(経験アリ)
    レストランウエディングの場合、ホテルや結婚式場のように広い化粧室(トイレではなくて)がない場合がほとんどなので、これまた鏡の取り合いになります。
    そんなこんなで、最低でも30分前を目安に。
    会費制の場合、受付で金額を確かめるでしょうから祝儀袋は不要だと思います。新券でお釣りの必要がないように用意していきましょう。心配なら、祝儀袋を用意していっては?その場合は無駄になっても名前を書いておくと慌てなくて済みます。

• 開始20〜30分前くらいがいいかも

会費制の場合は、ご祝儀袋に入れないほうがいいですよ。
    入れても、受付の方の確認のために一端袋から出して確認する手間がかかるので、ご迷惑をかけてしまいます。
    たまーにご祝儀袋に入れてる人もいますが、受付で水引を外し中身を見せている姿は格好悪いですよ。
    それにこれは会費でご祝儀ではないですし。

ただ使い古しのお札を、財布から出して渡すのというのは無粋ですので、新札を素敵な封筒にでも入れて、受付で封筒から出して渡すといいのではないでしょうか。(封筒は持ち帰ります)
    私はいつもそうしています。

• ご祝儀袋はやめて〜!!

会費制の披露宴の受付経験があります。
    お願いですから会費制の場合は祝儀袋に入れないでください。
    会費制の場合、受付がその場で金額を確認しなければならないので、入れられるととても困ります。
    どうしてもむき出しのお札が嫌なら、封筒に入れる(封はしない)のは許容範囲です。
    すぐに開封できますから。

• 早めに準備

私は会費制の地域に住んでいます。
    祝儀袋はいりません。そのまま財布から出し、受付に渡します。
    会費とは別に、お祝いとしてお金を包むときは祝儀袋に入れて、受付に渡します。

私は、ぎりぎりとかは嫌いなので遅くても30分前には着くように行きます。

• 会費制結婚式の受付の経験から。

30分〜1時間前には最低でも着くように出ます。
    理由は大きくは2つです。
    (1)大体同窓会のような状態になるので、式の前に挨拶や近況報告などはしておきたい
    →「久しぶり〜」「最近何してるの?」「時間あるからお茶でもしようよ」を先に済ませておくと、披露宴で、新郎新婦をそっちのけにして盛り上がる、と言うことがありません(笑)

(2)受付の人は、時間が迫るのに来ていない人がいると焦るので、さっさと受付を済ませたい
    →受付をしたことがあるのですが、10分前くらいには皆さん揃っていただいて、お金を親族の方にお渡ししてから、お手洗いに行ったりしたかったです。

私が受付をしたのは北海道の会費制結婚式なので、参考にならないかもしれませんが、皆さん、お財布から普通に出されます。新札ですらなかったです。
    ご祝儀袋に入れてきていただいても、確認のため、その場で出しますので無意味です。会費とは別にご祝儀を出される場合(上司や親戚の伯父・伯母さんなど)は、会費分はお財布から、ご祝儀分は「ご祝儀です」といって袋ごと、という渡し方でした。ご参考までに。

• 30分前には

案内に書かれた時間は、通常「開宴」の時間で、新郎新婦が入場してきます。
    「○○時までに来て下さい」の時間ではありません。

受付を済ませ、身支度を整える時間を考えると、多くの方がおっしゃるとおり、30分前には到着した方が良いと思います。

10分前との意見もありますが、通常10分前には席に着いておきたい時間帯です。
    家が会場の極近所で、トイレにも身支度にも行かず、そのまま席に付く場合でも、ギリギリではないでしょうか。

会費制の会費は、裸のままのお札で大丈夫です。
    ご祝儀袋はその場で開けにくく、受付けの方の手を煩わせるので、入れないのがマナーとされています。
    地方によっては、「会費袋」などが招待状と一緒に送られて来る場合がありますから、その際は袋に入れて出します。
    会費袋も無く、裸のままでは気が引けるのなら、受付けの方が金額を確認しやすいよう、お札の上部が出るくらいの大きさの御祝袋(花の絵や、デザイン化された水引が書かれた物など)に入れて出しても良いそうです。
    その際、お札が全部隠れてしまうサイズや、封をするタイプだと、受付をされる方の手間になるので避けた方が良いですよ。

• 会場にもよる

普通のホテルや結婚式場だと、招待客の控え室があります。

ここでウェルカムドリンクなど頂きながら披露宴の開始を待つことになるので、30分以上前に行ったほうがいいです。

それが無い場合でも、15分以上前がいいです。男性と違って、女性はまずトイレに入って化粧直しをしないといけませんし。

会費はその場で金額を確認しますので、お財布から直接でいいです。それに抵抗があるなら、綺麗な封筒にでも入れていっては?

• 会場には早めに、祝儀袋不要、つり銭なしで

会費制披露宴の受付をしたことがありますが、タイトルの通りです。
    開始10分前くらいは、どうしても受付が込み合います。ですから、ピークを避けて早めに来てくださるお客様はありがたかったです。

祝儀袋が不要な理由は、他の方が書かれている通りです。
    また、お釣りの必要な方がけっこういて驚きました。会費なんてあらかじめわかっているのに、なぜその金額を用意してこないのか不思議でした。私が受付をした時は、1万1千円の会費に2万円払う人が多くて大変でした。

新券でお釣りのないように用意し、封筒に入れていって受付でさっと封筒から出して払う、というのがスマートですね。あ、封筒は受付においていかないでくださいね。

• 補足です

会費制でご祝儀袋に入れて持参したと発言したものです。正確にいうとご祝儀袋ではありません。

水引がついているものではなく、レストランウェディングにも使えるという説明がついた、きれいな封筒です。私も会費制披露宴が初めてだったのですが、そのときの感覚では、会費制でも現金を生でだすのは無粋なのかなと思ったのです。

封筒には封をしていなかったので、その場で受付の人が中身を確認していました。ちなみに一緒に行った友人も相談しなかったのですが、似たような封筒に入れてきていましたし、受付には現金を出した後の普通のご祝儀袋も何枚か置かれていました。

その場で財布から折れ目のついたお札(1万5千円でした)を出している人もいたので、そんなものなのかと思ったものです。

なので、私はご祝儀袋に入れていくべき、という趣旨で書いたわけではありません。あくまでも自分は袋に入れていった、そして他の人は財布から直接出していた、ということが言いたかったのです。

レス求!トピ一覧