朝食を食べない夫

レス45
(トピ主0

心や体の悩み

キウィ猫

結婚5年目ですが、私の夫は朝食を食べない人です。
朝はコーヒー(砂糖のみ)一杯で出勤しています。営業ですが力仕事もあり、朝を食べずによく持つなーと感心の反面、大丈夫なの?と心配になります。
本人曰く、食べられないんだそう。高校生の時かららしいです。
片や私は朝食べないと動けません。健康にも脳の活動にも朝食は大切ですよね。
今のところ、夫は健康ですが、お腹を下しやすく、膝や肩もよく痛いと言っています。
夜も外食が多いので(ビールと肉中心)、せめて朝食で野菜や果物を取ってほしいと思っているのだけど・・・。
朝の苦手な人にも食べられる食事ってないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 野菜ジュースはいかが?

医者によっては、朝固形物を食べない方がいいという説を唱えている人もいるので、食べなくても大丈夫かと思います。

まぁ、これは習慣なんですよね。体が慣れてしまっている。私は、食べないとだめなのですが、旦那は食べると逆に調子悪いようです。

でも、夜ビールとお肉で心配なら、朝は野菜ジュースでも作ったらどうでしょう??果物を多めに入れたジュースなら飲みやすいし・・・。

• 生活習慣病予防

朝食を食べたくないのは、夜の食事時間が遅いということが考えられます。就寝前3時間はカロリーのあるものを取らないようにしてください。
    また、就寝時間が遅く起床時間も遅いと当然、朝の食欲は湧いてきません。
    夜遅い食事・1日2食は高脂血症・肥満への道です。

夜の食事がビールと肉中心ということも問題です。
    1日の適量はビールなら大瓶1本まで。肉は控えめに、野菜・豆類や豆腐・海草・キノコを充分取るべきです。
    この食事では高脂血症・肥満・痛風などの危険性が高いと思われます。

ご本人が自覚し、生活改善すべきでしょう。

朝食にお粥はいかがでしょうか。白粥にさっぱりと梅干しを添えたり、中華粥にして少量でも刻み野菜を入れるとか。
    まずは一口でも口にするところから始めてください。

帰宅時間が遅いご主人の健康管理のトピがあります。ご参考にしてください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0502/039111.htm
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0303/033068.htm

• 少しずつ

うちの夫もまるっきり同じでした。
    コーヒーではなく牛乳でしたけど。

でもやはり朝食は絶対に大事ですし、結婚前に私の母からも、「朝はしっかり食べさせるのよ」って言われたこともあって少しずつですが食べてもらえるようになりました。

うちの夫は低血圧もあってか、朝からごはんとか、たくさんは食べられないので、
    バナナ一本、キウイとかを切ってハチミツを混ぜたプレーンヨーグルト、それに鉄分カルシウム多めのラブ牛乳コップ一杯。

寒い時は少し甘くしたミルクティ(チャイに近い)にしたり。
    それで段々、トースト半分こにしたものをつけたり、休みの日はパンとベーコンエッグ、キャベツの千切りをワンプレートに載せて出したりしてみました。

最近では朝6時に家を出るような出張の時でも「朝ごはんはないの?」って言うまでになりました。
    もちろん用意して一緒に食べます。

用意をしてしまって、それども「いらない」と言われたら「これだけでも口に入れてー!」ってやってみたらどうでしょうか?
    必死さが伝わるといいみたいですよ。
    あとは慣れです。

• 私が習慣を変えました!!

結婚して7年目です。
    結婚当初、やっぱりうちの主人も学生の頃から朝食は食べない生活をしていたそうで、用意してもほとんど食べてくれませんでした。
    「そんな時間があるなら寝ていたい」と・・・。
    私もトピ主さん同様、朝食抜きは考えられません。
    「少しでもいいから食べて」と出し続けていたら、そのうち残すけれど少し食べるようになり、今は「朝食抜きはダメだ」というようになりました。

コーヒーだけというのは、ちょっと心配ですよね。
    バナナをかじっていってもらうとか。
    具たくさんの味噌汁はどうですか?
    冷蔵庫にある野菜、何でもいいです。野菜だけじゃなくて、そこに豚バラ肉とかも入れると更に栄養のバランスもよくなるし。
    「全部食べなくていいから、少し食べて」という感じで始めてみてはどうでしょう。

• うちも

私の夫もそうでした。
    コーヒー1杯。
    でもそれでは体が駄目になっちゃうと思い、最初はヨーグルトだけでもとバナナやジャムを入れたヨーグルトをだしていました。
    ヨーグルトならスルっと入るのか食べてくれました。
    今はパンも食べれるようになりました。

軽いものから始められてはいかがでしょうか?

• コーヒー飲む時間があるなら

スープはどうですか?最初は具無しのカボチャスープやポテトのポタージュ。
    前日に作っていれば暖めるだけで楽だし。

慣れたら具たっぷりのミネストローネとか。
    イタリアでは具沢山のミネストローネは健康食だそうですよ。

それにも慣れたら、さりげなく一口サイズに切った果物をテーブルに置いてみたり。

• 無理に食べる必要無いです

今まで朝食は一日の力の源とか健康の秘訣とかいう言葉が勝手に独り歩きしていましたが、ここ数年は朝食を抜く健康法を唱える医師が増えてきて、本も出版されています。

かくいう私も今の車生活を送るようになってから朝食不要派です。
    独身時代は全ての生活が徒歩と公共の交通手段だったので食べていました。
    今の生活で朝食まで食べていたらかえって肥満とか生活習慣病とかに成りかねないと思っています。
    朝食後は特に体温が上がりやすくて気分が悪くなるのも食べない理由のひとつです。

で、ここまで朝食必要説が一般に浸透したのは、30年ほど前に某大学の調査で朝食をとらない学生のほうがとった学生より成績が悪いという結果が出たからですが、後の研究で朝食をとってもとらなくても血糖値にさほど差が無いことが分かっています。

ってことで、成長期の子供でもない限り朝食は必ず必要なものというわけではないみたいですよ。
    ただ、トピ主さんのご主人の場合、問題なのは朝食じゃなくて食事内容が偏っていることだと思います。

• うちも

新婚生活3ヶ月目です。うちも、朝はお茶のみでした。私も働いている頃は、朝は毎日お米を食べていたほどだったので、どうにも気になります。

というわけで、まず朝はりんご、いちご、バナナ、キウイなど日替わりで出すようにしたところ、だんだん手が出るようになり、今はたまにパンくらいは食べていきます。

残しても後から食べられるものとしては、あとはクラッカーとかを添えるのも良いかも知れません。食べてくださるといいですね。ご参考までに。

• トピ主です

ピヴォワンヌさん、メルモさん、レスありがとうございます。やっぱりもっとしっかり取り組まなくちゃいけないことですね。

参照して下さったトピも読んでみました。残業時に主食を食べて、帰ったらおかずのみというのはいいかもしれません。

私の夫の食事も、朝コーヒーのみ、昼前に軽食か食べられなければ夕方にうどん、夜は9時以降に外食か、家で食べるとしたら11時くらいにというスタイルです。

夫とよく話して、遅いご飯は控えること、遅く食べるときはメニューに気を配ること、朝食を少しずつでも増やしていくことで頑張ってみます。

「食べて!」という気合も大事ですね。私も朝はヨーグルトにフルーツを入れています。豆乳野菜ジュースもおいしいのになあ。夫は逃げます。

そうそう、前にスロークッカーでお粥も作ってみたんですが、適量の1合だと低温で4時間で出来てしまうので、夜スイッチを入れると夜中に切りに行かないといけないことになります。

朝は出勤もあってゆっくり作る時間が取れません。
    手早くお粥を作る方法もしくは保温付のスロークッカーってないのでしょうか。ネットでは見当たりませんでした。

• 私は逆に朝食やめました

私は逆に、生まれて数十年必ず食べていた朝食をやめました。
    そうしたら!身体だけでなく頭もすっきりしてずっと仕事や運動がはかどるのでびっくりしました。
    余分な体脂肪も落ちて生まれ変わったようになりました。

最近このサイトを知り、今の自分の良い状態とぴったり重なるので、なるほどやっぱりなあ〜と思っています。
    1日2食健康法
    http://www.2shock.net/

本人がそれで快調なら、無理して朝食を食べてもらうことはないと思います。

• おにぎりは・・・・・

栄養的には不安だけど、おにぎりはどうですか?
    主人は朝5時半出勤の日はおにぎり食べていきます。
    以前はお茶だけで出勤していましたが、途中でお腹がすくので、おにぎり食べていくようになりました。

普通の日は8時出勤なので、ご飯(トースト)味噌汁、おかずと食べています。 前の晩食べ過ぎた日は入らないようで残します。
    トピ主さんのご主人もたぶん晩御飯が遅いので朝がたべられないのだと思います。
    おにぎりならすぐ食べられて、エネルギーにはなるのでお勧めです。

• ミネストローネスープなんかは

食事のように重くないのでお勧めですよ。
    バケットパン一切れを付けたくらいから始めては如何ですか?

• 野菜スープ

みなさんの 妻としての努力 すばらしいと思いました。

いらないというのなら 食べなくてもいいのでは?
    という ご意見がないのに 拍手です。
    私も 体を考えたら やはり 朝食は 少しでも とって 習慣を変えていくとよいと思います。

我家でも 最初 コーヒーだけ と言われましたが
    今は 前日の夜に 野菜スープを作って 朝出しています。
    お粥もいいですね。 主人いわく 朝は 流動食のようなものが 食べていなかった人には いいようです。

ブロッコリーの茎の残り や にんじんの残りなど
    残りものの野菜をいっぱい入れて 節約スープです。
    でも 栄養もとれて お勧めです。

みなさんの トビをみて これからも 続けようと思いました。

• 無理して食べない方が良いです

朝食の害を訴えてる医師も大勢おりますし、私も実感として朝食食べない方がすっごく体調良いです。小食は健康の元です。食べないから体力が無いのではなく、体力があるから食べられるのです。

ご主人の場合むしろ昼食・夕食の偏った食生活を改善する方が得策だと思いますよ。お弁当持たせるとか夕食は定食にするとかの方法で健康を取り戻しましょう。

それによっては朝の寝起きもすっきりで元気いっぱいでもしかしたら朝から大食漢になる可能性もあります。・・・がやっぱり食べたくなかったら朝は食べない方が健康に良いと私は実感として感じている次第です。

• 私もです

朝はいつもギリギリまで寝てたい派で、食べるくらいなら一秒でも寝ていたいと小学生くらいの頃から朝食なしです。

現在妊娠中で食べつわりのため、朝食を少し食べるようになりましたが、今は少しおさまってきたので朝食は飲み物やヨーグルトくらいしか食べてません。

食べない人間の心理はお腹がすいてないからです。正直、朝食を食べない方が調子がいいです。

• 朝ご飯を食べさせることがイイこと?

まず、ご主人の健康を気遣うなら、朝ご飯もイイですが、夜の食事とか、起床時間とか、運動とか、喫煙、飲酒など生活全般を改善してあげることが大切だと思います。

朝ご飯を「食べる」のは、栄養の補給だ思いますが、いまのご主人に必要なのは、さらなる補給でしょうか?

ご主人を「教育?」「改造?(笑)」して、朝ご飯を食べさせることよりも、朝ご飯を食べられるような生活習慣(起床時間など)が大切だと思います。

気のせいか、朝ご飯を「食べる」ということ「だけ」、不足している栄養の「補給だけ」にこだわっているように感じました。

なお、誤解のないように言っておきますが、モチロン、朝ご飯が「不要だ」と思ってはいません。

そうではなくて、ご主人の健康を考えるなら、朝ご飯だけにこだわってもあまり意味がなく、生活全般を見直してあげるべきだと思ったのです。

• 痛風

そんなことより、痛風の兆し、医者から言ってもらって、食生活を改善しないと大変なことになります。

朝はともかく、夜のビールと肉は週1回くらいにしないと、腎臓まで壊れる。

• 私の場合

若い頃から胃潰瘍や胃炎を繰り返していた者ですが、現実問題
    朝起き抜けに何かを食べるということは、ほぼ健康状態に戻った
    今でもできないですね。また、腹が減リ出すと痛むという症状が
    朝食を抜けば午前中は起こらないという理由で、食べない時期も
    ありました。

ご主人が胃に問題を抱えてらっしゃるかどうかはわかりませんが、
    食べられないと言われてるのなら、無理強いはすべきでないと
    思いますね。

ちなみに現在、私の場合は、会社の近くでモーニングセットを
    食べるか、コンビニでサンドウィッチなどを買って、会社で
    食べるようにしています。食べないよりはマシという考え方です。

あと、空きっ腹に砂糖入りコーヒーというのは最悪のような気が…。

• いろいろ説があるので

朝は食べた方が良いという説もありますが、日本人は食べ過ぎだから、朝は食べない方がバランスが取れて良いという説も聞きます。
    私は本人が受け付けないなら、無理に食べさせなくても良いんじゃないか?と最近思い始めてます。

食べた方が良い説に頭が偏っていた頃、朝は食べない派の夫に無理にアメリカンな朝食を作って食べさせたら、通勤途中で気分が悪くなって、戻してしまったようです。
    それ以来、「朝食べて!」と言いません。
    テーブルにバナナを置いてます。

夫は気が向けば食べます。
    朝からしっかり食べたら体調が整う人と、夫は別の人間です。
    一般的に体に良いと言われることをしても、個人差もあるので、向かない人には必要ないと思います。

• 人それぞれ〜

私は、朝食べると、脱力感、無力、ねむけ・・・

最悪、本当に眠ってしまい、仕事になりません。
    おなかも減りませんので、無理に食べません。

食べても、つまむ程度・・・人の身体は千差万別です。
    奥さんがあんまり神経質になるほうが身体に悪いかも・・・。

量より質の改善をお勧めします。

• うちはヨーグルト

前は同じくコーヒーだけでしたが、今はパンを食べてもらってます。
    それも嫌な日はヨーグルトだけです。

• 私は食べたら吐いてしまいます。

私は26歳女ですけど、朝食を食べると吐いてしまいます。
    夜も遅くに食べていなくても、朝何かを口に入れるだけで気分が悪くなり吐いてしまうほどです。

これじゃいか〜んと思って無理やり食べていたこともありましたが、食べ終わってすぐにトイレで出してしまう始末。。
    親からも「食べなさい、食べなさい」としつこく言われていましたが、その吐いている光景を目の当たりにしたら何も言わなくなりました。

起きてから3時間くらいしてから、職場の10時の休憩中に何かをつまんでいるくらいです。
    胃の検査は一応したんですけど、何も異常はなかったので・・・。

ご主人様もそうなのかも?
    あまり無理に食べさせないでもいいのでは?
    私は「食べないと!」と考えると精神的に苦痛になります。

• 横ですが

私も食べられなくて悩んでいます。朝眠いのと、仕事への緊張で、吐き気がしてしまいます。野菜や果物を取ると、トイレに行きたくなるので、だめです(お通じは毎朝ありますが、野菜をとるとそれ以上になってしまう)。お粥は熱いので、食べるのに時間がかかる。休みの日は大丈夫なので、プレッシャーがいけないのだと思います。一口でも食べるという夫の方針で、食べてますが、正直毎日苦しいです。ちなみに、仕事前は食欲がないのに、仕事が始まると午前中けっこうおなかがすきます。どうすれば直るんでしょうか。本当に教えてほしいです。

• 夜が遅いのなら

私もそうですが、夜遅く食事をしたら朝まったくお腹が減っておらず、食欲がない場合があります。

ご主人がそういうタイプなら、無理に食べさすのも酷ですよ。その場合は無理に食べたら、下手すると肥満街道まっしぐらです。

それこそ野菜ジュースとか、果物、ヨーグルトくらいでいいんじゃないでしょうか。

• 少し早めに起きる

私も、朝は食べられない派です。

夫はその逆で、食べないのは体に悪い!という考え。
    しばらくはムリヤリ食べてみましたが、会社に着く頃には気分が悪くなってしまって。

子どもが出来てから、朝早く起きるようになり、体も目覚めるのか、美味しく朝メニューが食べられるようになりました。それでも、牛乳とパンを少しだけですが。

朝30分だけでも早めに起きて、植木に水をやったり、新聞をゆっくり読んだりすると、体が目覚めて、朝食が胃に入る感じがします。

• トピ主です2

ある、ある主婦さん他レスくださった皆さん、ありがとうございます。

野菜ジュース&スープ、足りないビタミン類の有力候補です。パンやヨーグルトはまだ無理なよう・・・。少しずつ日替わりで試してみたいと思います。

今朝の夫用メニューは「コーンフレーク牛乳かけ、プルーン1個、ブルーベリージュース、ビタミンCのサプリ」でした。これにバナナ・・・と思ったら「かんべんして」と言われました。

実は3歳の子供と「明日のパパのごはんよ」と買いに行ったところ、翌朝「パパ、パパのごはんだよ。一緒に食べよう!」と大さわぎ。夫もしぶしぶ食べるという嬉しい展開になっております。

夫の食事内容が問題・・・たしかに。痛いところです。
    ところで「朝食は必要ない」というご意見もありますね。それも気になっています。長年それでやってきた体の食習慣を変えることはどうなのか。

朝食を食べるようになったご主人をお持ちの方、いかがでしょうか?

• うちの夫の場合

うちの夫は朝出かける前に水分1杯取っただけで、
    通勤途中でおかなが下ってしまうそうです。

結婚した当時は少しだけでもと、ヨーグルト等試して
    みましたが、どうしてもダメだそうで、今は諦めて
    何も食べずに出社させています。

• トピ主です3・・・でもトピずれ

余談ですが、私は朝一にコーヒーを飲める人はかなり胃が丈夫なのではないかと思うのですが・・・。
    私自身は起きてすぐコーヒー、しかもそれだけなんて、きつくて飲めないのです。

• 食べる行為が面倒

以前私が朝食を取らなかった理由は、ただ椅子に座って食べる、この簡単な行為が面倒だったからです。
    疲れている時は、それすらしんどくて、一分でも寝ておきたかった!悪循環とは分かりつつ。

もしかして旦那さんもそれかも。
    ましてや、遅い食事の消化で、就寝中にも体力は消耗をしているわけですから。それに前夜の夜食で、おなかすかないですよねー。

おなかが弱いなら、乳製品の消化機能が弱い可能性もあるから、食べ易いけどヨーグルト等は避けて、簡単な一口サンドとか、通勤途中にパックと食べれるものは(朝弱い派としては、ご飯類はパス!)?

食べる習慣が無いのに、急にヘビーな朝食はカンベンなので、少量から慣れていくのもプレッシャーにならなくて良いと思いますよ。
    それに朝食抜きなら、炭水化物不足等で発生するケトンが増えて、口臭の原因になるし。営業なら、それまずいですよねー。

しっかり朝食を取らなくてはと概念を変えて、少しでも楽しく簡単に何かを食べる(栄養価の高いバランス良いもの)位で良いかも。

私はちなみに、いろんな穀物の入ったパンの卵サンドを、出勤途中に食べます。ちょっとお行儀悪いけど。

• 臭いがでるよぉ

朝食抜いていると口(息)が臭くなるようです。  私の周りの朝抜き派は確かに臭い。なんか胃からウ●チのような臭いがします。    自覚してない人が多く迷惑ったらありゃしない。だんな様が“口くせぇ”なんて思われないように忠告した方がいいかも。   誰だって人から嫌がられる事は避けたいし、食について少し考えが変わるのでは?

レス求!トピ一覧