• ホーム
  • 子供
  • 5ヶ月半男児。ももが太すぎる。ホントに痩せる!?

5ヶ月半男児。ももが太すぎる。ホントに痩せる!?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米ママ

3000グラムで生まれた子供が、現在5ヶ月半で8.5キロぐらいあります。顔などは普通なのですが、足、特に太ももがすごいんです。体重よりサイズの大きいおむつを使っても、ももだけがきつくてかわいそうです。歩くようになったら痩せると言われますが、本当に痩せるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母乳?ミルク?

母乳太りなら痩せると思います。ミルク太り(過剰な量)は肥満要素があるそうです。離乳食や食事量が多くてもそれに見合った運動量なら痩せるでしょう。

• あまり心配しないで

いいと思いますが、身長のほうはいかがですか。また、小児科の先生などはどうおっしゃていますか。お医者様が問題ないとおっしゃている範囲なら大丈夫でしょう。実際これから、はいはいや自分で歩くことを始めたら、運動量が増えてすらっとしてくると思いますよ。ちなみに、娘は3歳ごろ、どうしようと思うくらいふっくらさんでしたが、以降年1キロくらいしか体重が増えず、今では標準です(今6歳です)。

• あっという間

我が息子も、ぽっちゃりしていて足はお相撲さんのようでした。ベビー服のモモの部分のボタンがはまらなかったり、抱っこ紐はきつ過ぎてほとんど使えませんでした。
    買い物に行くと、見知らぬおばさんに「さわらせて」とか「おいしそう」なんていわれた事も。

11ヶ月で歩き始めたらあっという間に太さは目立たなくなりました。現在9歳ですが、ほっそりした足です。
    今となってはあのむちむちした足がなつかしい〜

ちなみに母乳で育てました。
    母乳をやめる時も、ステップアップミルクは使いませんでした。「ミルク太り」はあとが大変だと聞いたので。

• 我が家は3ヶ月で9キロ

我が家の二人の息子は、生後3ヶ月で9キロありました。本当に大きな赤ちゃんでした。
    ちなみに生まれたときは3300g。母乳オンリーでした。

今5歳と3歳ですが、二人とも標準体型。幼稚園でも背の順に並ぶと真ん中です。おでぶちゃんでもないです。

これから数ヶ月が一番プクプクとしていて、かわいい盛りですよ。

• やせましたよ

うちの子もすごかったです。ロンパスは太もものゴム部分を切ってはかせていました。
    でもはいはいくらいからすごくしまってきましたよ。とにかく赤ちゃんは運動量が半端じゃないですから。(私もあれくらい運動したらダイエットできるかも・・・でも無理)
    両親二重まぶたなのにこの子は一重なんだあ・・と思っていたら顔もしまってきてちゃんと二重になりました。

• 落ち着きますよ

私の3番目は3800グラムで生まれ6ヶ月では11キログラフでは大きくはみだし身長のところまで入っていきました。小児科の先生がグラフをつけていってくれ、<あっ、はみだしてきた、はみだしてきた>と言って身長のところまで行くと、爆笑しました。保育士さんは、肥満の説明をしてくれましたが、私は3番目なので、ただ聞き流しました。

上の子もここまでではなかったんですが、みんなすっきり痩せてしまう始末。時に専門家の方が、脅しのように感じることもありました。マニュアル通りには、行きませんよね、子供の成長は。ちなみに6ヶ月から10ヶ月まで0・5キロしか増えなかったです。だんだん落ち着きますよ。栄養状態がよく、健康な証拠です。

• ミルクでも痩せますよ

うちの子、ミルクオンリーでしたが大丈夫でしたよ?
    歩くようになれば、子供だって容赦なく歩いたり走ったりするはずです。
    ある程度の運動をさせれば、それなりに細くなると思いますよ。

• 大丈夫

うちの三歳の子も、母子手帳を見ると、五ヶ月の頃は8.5キロ。
    ウエストは普通なのに腿がぱんぱん。
    海外の抱っこ紐やベビー服など、腿が細く出来ていて、体重で調べたものでは入らず、オムツも三ヶ月からオムツが取れるまで、ながいことLサイズでした。

でも、歩き出したらあっという間に腿は痩せます。
    免疫が切れる頃、友達と遊びだすと病気や風邪でかなりやせて、食も細く、身長はほどほどにのびるのに体重が全く増えない。
    今では、どうやったらもう少しふくよかになってくれるかしら、と心配する始末です。

• 大丈夫だと思います!

ミルクオンリーの息子は、未熟児(2,010g)だったにも関らず、1ヶ月で4,000g超え、3ヶ月で7,000g超え、6ヶ月で10,000gを超えたおデブちゃんです。

息子も太ももが特に太く、5ヶ月からLサイズのパンツタイプのオムツでした。
    ももが太すぎて、普通のオムツは、ももの付け根に隙間ができて、すぐ漏れてしまうんです。

「このままでは、履けるサイズがなくなってしまう」と心配で、大人用オムツ(S)の試供品等を取り寄せたりもしたくらいです。

でも、現在1歳8ヶ月の息子は11kg、身長89cmで、大きいけどスラッと体型になりました。
    つかまり立ちの頃から、体重はほとんど増えていません。
    今でもLサイズのパンツタイプのままです。

トピ主さんの息子さんも、心配ないと思いますよ!

• 今6ヶ月ですが

2300グラムで、少し小さく生まれた娘ですが今は普通〜少し大きめの間くらいです。

つい最近まで太ももムッチムチですごかったんですが、6ヶ月になる頃から少〜し細くなってきました。痩せると言うより、足が長くなった感じです。
    寝返りうとうとしたり、足を口に入れようとしてるのでまだ歩きはしなくても、赤ちゃんにとっては結構な運動になってるのかなと思います。

ちなみに母乳は2ヶ月頃で断念してしまって、今は完ミルクで育ててます。いづれにしても、動くようになればすらっとしてくるって言いますよね。赤ちゃんの時期は、多少太めでも問題ないと思います。

• 大丈夫です

母乳でしたがうちの娘も丸かったです。もうムッチムチ。でも触ると硬くはない気持ちのいい柔らかさ。

ところが歩き始めた途端、あれよあれよと言う間に痩せて始め、1歳検診時の体重より1、歳6ヶ月検診時の体重が痩せすぎて1キロ強も違ってしまい検査に引っかかるほど。お尻のお肉も急激に痩せたために弛んでいる始末。

それほどきちんと体を動かしていけばそれほど心配することないですよ。

レス求!トピ一覧