おむつがはずれず困っています

レス57
(トピ主0

妊娠・出産・育児

質問者

3歳半の女の子のおむつがとれず悩んでいます。うんちはともかくおしっこさえもおしえません。本人はおむつがあたっていても平気です。周りの子がトイレにいって用を足すのをみても興味なしです。
春頃まではのんびりかまえていましたが、最近さすがにあせってきました。何か良い方法ありましたらアドバイス願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パンツははかせていますか?

こんにちは。
    私も、子どものオムツがなかなかとれず悩んでいたことあります。なつかしい。

質問者さんは、お子さんに日中はパンツを普通にはかせていますか?
    まだはかせていないとして、まずははかせてください。
    あとは、2時間とかお子さんに合わせた感覚で、
    強制的にトイレにつれていきます。出ても出なくても。
    途中の失敗には目をつぶってあげてね。

これを繰り返してやってみてください。
    もしすでにやっていて、でも、お子さんがオムツでないといやー!!とか泣かれるというのであれば、
    パンツをお子さんが好きなキャラクターものにしてみるとか、やってみてください。

トピ主さんの求めるレスでなければ、ごめんなさい。

• 言葉がけをまめに。

三歳半の夏となると、かなり焦りがありますよねー。
    今年の夏には是非取らないと、幼稚園が・・・。
    私の子もオムツが、四歳二ヶ月まで取れなくて、市の養護の幼稚園の保母さんに、とってもらった者です。
    保育園のお預かりを何ヶ月か、利用するのも方法でしょうが、本当にあせりますよね。
     その時の保母さんに任せたら、一ヶ月で自分でトイレに行くようになり、二ヶ月目には完全に取れました。そのコツを尋ねたところ、トイレを失敗した時に「こんどは、トイレでしようねー。」と声をかけるそうです。あと、こまめに汚れた下着を取り替えるそうです。なんと、コツはまめな言葉がけだったんですねー。(笑)あと、成功した時は大袈裟に褒めてあげることかな。幼稚園から家に帰ってくると、自分からトイレに直行していました。今では大きくなってフツウの中学生です。今年の夏はガンバッテ下さいね。

• 思い切ってパンツに

してみてはいかがでしょう。
    うちの子も、取れたのは3歳2ヶ月でしたが、幼稚園入園が迫っていたのですごく焦っていました。

周りの意見を聞いて、思い切って外出時と夜以外は布パンツにしてみました。
    最初は、ダダモレで、濡れたパンツのまま平気で遊んだりしていたので、この作戦もダメか〜と落胆してしまったこともありましたが、根気よく続けていたところ、ある日、突然出来るようになりました。
    出来たら好きなキャラクターのシールをあげたり、「おむつバイバイ」という濡れると動物の絵が浮き出てくるシートをおまるに敷いてあげたりとそれなりに工夫はしていましたが…。

ママの根気は必要ですね〜。でも、絶対取れますよ!大丈夫!!

• うちの子も3歳くらいまで

おむつしてましたよ〜。

だって、排泄は生理的なものだからです。
    それをうまくコントロール出来ないうちから
    おむつをやめて下着を付けた状態でおもらしをして
    精神的ショックを受けるのは本人ですもんね。
    本人がおむつを付けていたい時期まで
    ほっておいてもいいと思います。

で、たま〜にトイレに行くのを誘ってみます。
    もしうまく出来たら「すごいね〜」って、
    大げさに褒めてあげます…!
    (逆におもらしやおねしょをした時も
    絶対に叱らないで下さい。
    先程も述べましたが、
    自分ではどうすることも出来ない、
    生理的な事だからです。)

あと、女の子ならカワイイ下着をいっぱい買ってきて
    目につく所に置いておくのもいいのでは?
    「誰の?」
    って聞かれたら
    「あなたのよ」
    って答えてあげて
    「はきたくなったら、はいていいよ」
    って、プレッシャーを
    与えないように言ってあげてみて下さい。

• 思い切ってはずす

おむつは何をお使いでしょうか。最近の紙おむつは吸収が良いので、遊びに夢中になっていると、面倒がって教えてくれないのでは。
    暖かくなってきましたし、床に高級じゅうたんがひいてあるとかではないのなら、思い切ってパンツにしてみてはいかがでしょうか。もちろん、床に水溜りができることは覚悟のうえです。これだと、本人も気持ちが悪いので、教えてくれるようになると思うのですが。1週間やってだめなら、少しおいてまたトライ。うちの子はこうやって取れました。

• 雑きん沢山用意して

ふつうパンツにしましょう。おもらししたら不快である事を理解させるのが一番ですよ。

床がぬれたら子供に雑きんを渡して後始末させましょう(もちろん仕上げのクリーニングはお母さんですが)、専用の汚れ物バケツを用意して、ぬれた洋服類は、自分でぬいでそこに入れるように指導。

後始末の後始末をしなければなりませんから、はっきりいっておむつを使い続けるよりいらいらするし、大変ですが、トイレに行く方が簡単だという事がすぐに理解できるようになりますよ。

• 早速はずしましょう

まずパンツをはかせましょう。昼も夜も。
    オムツは家からその存在自体を無くしましょう。お母さんの意識改革がまず先。

3歳半ならば自分の好みも出てくる頃ですから、一緒に可愛いパンツを購入。
    失敗してもいいから頑なにパンツをはかせます。
    掃除と洗濯の量が増えるだけです。ノープロブレムッ!

これからの季節、洗濯物もすぐ乾くし、逃してはなりません。
    朝起きてすぐ、食事の後、入浴の前、就寝の前、など、決まった時間に誘ってみましょう。

最初はおそらくものすごい抵抗に遭うかもしれませんが、こんな年齢になるまで放置したお母さんの責任です。体当たりではずしてあげてください。
    きっと、昼も夜も一気にはずれますよ。

• うちはこの方法

思い切って、オムツをやめて、布パンツにしてはいかが?
    垂れ流し(汚くて御免)で掃除が大変だけど、本人も気持ち悪くて教えるようになるのでは。

うちの場合、家の中では、ノーパンだったので、おしっこが出るのが見えたのも良かったのかな。

お試しあれ。

• とりあえず、はずさなきゃ始まらない!!

オムツをはずしちゃいましょう!

おうちでゆっくり過ごせる日を選んで、女の子ですからスカートにノーパンにしちゃいます。もう5月で気候もいいのでお部屋に敷いてある敷物類は全部しまって、(そのほうがママにストレスがないですよね!)雑巾も準備して、もらしちゃっても大丈夫な状態にします。

もちろん、きっと何度かもらしちゃいますよね。でもママは「あれ?おしっこ?」となにくわぬ顔でささっとおトイレに抱きかかえ(というか、おしっこに触れないように脇で持ち上げて、笑)ささっとおそうじ。「今度は教えてね!」ニコッ。しつこく言わず、ひとことで十分です。

そしてもちろん、教えてくれたりおトイレでできたらたっぷり褒めてあげましょう。かわいいパンツをいっしょにお買い物にいきましょう。(もちろん、お買い物のときもあらかじめ準備したパンツで!)

3歳半ですから、膀胱も大きくなっているはずですし、コントロールもできるはずです。

きっとすぐ出来るようになりますよ!

• 焦らないで下さい!

出産経験のない私が言うのもなんですが、
    3人の子供を育てた友達が言ってました。

一人目の時は本や他の子と比べて色々不安になるけれど、子供もそれぞれ個性や個人差があるんですって!

幼稚園に行くようになってオムツしてる子見たことないでしょ!
    自然に取れるようになるんですって。

好きなキャラクターのパンツをはかしてあげるのはいいでしょうね。
    あと2時間おきくらいにとにかくトイレに座らせてみるとか。
    トイレも可愛くして子供の興味を引くようにするとか。

えっ、なんでこんなに詳しいかって?
    実は妹が2人、子供を育ててるので私もお話聞いたり、手伝ったりしてたもんで。

とにかく、おかあさんイライラしちゃダメですよ!

• ちょうどそんな話を聞いたところです

子ナシなの用ナシではあるんですがちょうど午前中に
    「この本のとおりにやったら半日でオムツが取れた」
    なんて話を聞いたところなもんですから・・・。

その人の話じゃ、参考にしたのは
    「1日でおむつがはずれる」という本なんですって。
    それを参考にやったら1日どころか半日ではずれたそうです。
    当日、1日がかりの気分+いっぱい水を飲ませてトイレ回数を発生させたんだとか。

実体験じゃないのでおススメとかじゃないんですが
    こんな話もあるよ、ってことで・・・・。

先輩ママさん達からいろんな話が聞けるといいですね。

あ。オススメとかじゃない代わり(?)がてらに。
    ちょっとググったらちょっと前の小町で
    似たような投稿があったようでひっかかったので
    そこをあげておきます。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0707/006832.htm

• いつかは取れます(笑

3歳半になっていれば、むしろアッサリ取れる日がくると思います。
    色々なことがわかってくる年頃ですから、そのうち
    「いつまでも自分だけおむつは恥ずかしい」とか
    「ちょっとトイレでしてみようかな?」など、自主的に行くようになるかもしれません。

躾けや親の関わり方も関係あるでしょうけど、タイミングを逃した後の子どもの性格にもよると思うのです。

大丈夫、小学生になってもおむつつけてる子って、あまりいないでしょう?(笑

お母さんが焦ると、お子さんにもそれが伝わってしまいますから、ドーンと構えて、いつかは取れる!くらいの大らかさで楽しく過ごしましょう。

ホント、いつかは取れるのですから大丈夫ですよ。

• ある日突然!

うちの子も3歳までトピ主さんのお嬢さんと全く同じでした!うちは3年保育の幼稚園に入るため、3歳(12月生まれです)を過ぎたあたりからかなり焦りました。

でも全然トイレに興味ないし、便意も分からないのか聞いても「分からない」と言うし、パンツを履くのも嫌がりとても困りました。

でも、ある日突然尿意便意が分かったみたいなんです。3歳2ヶ月のことでした。「おしっこでる。」「ウンチでる。」親が拍子抜けするほど突然オムツ終了となりました。

それからは何と一度も失敗しなかったのです。子どもって本当に突然その時はやってくるんです。本当です。

ちなみに幼稚園入園の時オムツの子数人いましたよ。先生も大丈夫よ。その時がくればすぐ取れるからって言っていました。

• 偉そうなことは言えませんが・・・

保育園でオムツ外してもらった様な所があるので偉そうなことは言えませんが、保育園では時間を決めてトイレへ誘導していました。おやつの後、外遊びの前後等。

最初は、するかしないかは余り重要ではなく、お手洗いに行くを習慣付けた感じでした。
    まだ、おしっこ出るという感覚が判らないだけなのでは?と思いますよ。

• 夏場に向けてパンツ

うちも遅かったです。幼稚園の3年保育は見切り発車でした。でもお漏らしはほんの数回でしたし、取れているお子さんでも、うちの子以上にお漏らししていました。

他の発達(言葉など)に問題がないのなら、そのうち取れます。
    うちは言葉も遅かったので心配した時期もありますが、今は「うるさ〜い!」というほどしゃべります。

HNは母乳、布オムツ、母性信仰に対するものです。

• うちも

3歳半すぎてから、突然自分でトイレに行くようになりましたよ。

小学校に入ってオムツの子がいないのだから、何の心配もないですよ。 といわれ、そのままにしておいたらやっぱり心配なくそうなりました。

お母さんの心配は最もですが、本人がまだ大丈夫そうなら大丈夫なんです。 個人差があるんですよ。

• パンツにしましょう

みなさんおっしゃっているように、パンツにしてみましょう。

わたしの友人の子供は、お義母さんが張り切って「トイレトレーニング」をしたら、おまるやパンツ見るだけで泣き出すような状態になってしまいました。保健婦の資格もあり自分の子供を育て上げた人なんですけど、うまくいかないこともあるんですね。

その後、4歳ぐらいの夏に、オムツがあまりに暑そうなのでパンツをはかせてみたらすんなりトイレでできるようになったそうです。

• はずす!

別の方もカキコされてますけど、それですよ〜

シッコ、ウンコしちゃっても拭けば済むことですからおもいきりましょう〜。
    季節もよくなりますからね!

でもね、世の中、おしっこ出ない人もいるんですよ・・・。
    おしっこ・・・出ることはいい事なんだから、神経質になっては駄目ですよ!

• うちの娘は、4歳ではずれました…。

質問者さん、焦る気持ち、とってもよく分かります。周りはどんどんパンツになるし、幼稚園も近づくし。おまけに、こちらのスレの一人のように「オムツがとれないのは、親の責任」という冷たい言い方をする人もいますしねぇ。

確かに親の仕事ではありますが、親だって頑張っているんですよね。大丈夫。うちのもうすぐ5歳になる娘、4歳の誕生日間近にはずれました。3歳で幼稚園に行き、園の先生も指導してくれたけどなかなか本人が頑固で、てこずりました。でも、頑張って誘い続けたら、ある日突然、出来たんです。それからは、紙おむつより、布パンツの方が履き心地がいいことに遅ればせながら気づき、ちゃんとトイレで出来るようになってます。

幼稚園のトイレも出来ます。質問者さんも努力されていると思うし、親がカリカリしてると、子どもにも伝わります。トイレトレが辛いときは、お嫁に行くまでには外れるさ〜、くらいに構えてもいいと思う。大丈夫、いつかはきっとはずれます。

• 我が家の息子も奮闘中です

うちの子は、今、2歳3ヶ月です。
    今年の夏にオムツを外そうと思って、がんばっているところです。
    自宅ではノーパンでおまるを置いてます。

最初は、その辺でオシッコをもらしていました。
    ある日、丁度良いタイミングで、息子がいつものようにその辺でオシッコをしようとしていた時に、オマルに座らせることができたのです。

オシッコが自分の体から出るところを見た息子は、それ以降、ノーパンの時はオマルでオシッコをするようになりました。

ただ、オムツをしていると駄目でした。

最近では、布パンツに替え、最初はもらしていましたが、自分でパンツを脱いでオマルにするようになりました。

オシッコがしたくなると、お股を触りだすのでその時にトイレに連れていくと、するようになりました。

オシッコができたら、大げさなくらい誉めています。
    皆様がおっしゃっておられるように布パンツをはかせて様子を見るのが一番ですよ。
    私もがんばります。

• 他のお母様方もおっしゃっていますが

失敗覚悟でパンツをはかせてあげるのが
    一番効果的ではないかと思います。

我が家の娘も随分とオムツ取りに苦労しましたが、
    何の事は無い、パンツに変えてから2日で取れました。
    今まで半ヒステリックになり悩んでいた時間が
    どれだけ無意味で娘を悲しませていたか・・・

「この可愛いウサギさん、濡れたら風邪引いちゃうね。
    ○ちゃん、濡らさないで可愛がってあげられるかな?」
    と濡れたら自分ではなくパンツさんが悲しいと教えたり

「このウサギさんのパンツ、本当に可愛いね。
    ○ちゃんが選んだパンツだもんね。今度は猫ちゃんの
    パンツにする?それともゾウさん?それともプリキュア
    かな?○ちゃんが好きなパンツでいいんだよ!
    何だか○ちゃんがちょっぴりお姉さんになったみたいで
    ママとってもとっても嬉しいな☆」
    とお漏らし云々からすこし気分を遠ざけ
    娘さん自身に「認められている自覚」をさせるのも
    てです。大袈裟ぐらいに褒めまくってください。

頑張れ、娘さん&ママ!!
    オムツはいつか必ず外れますからね!!

• 他の方々もレスされてますが…

とりあえず、パンツをはく事に慣らしていかなければ始まりません。これから梅雨の時期ですから、外遊びが少なくなりますよね?チャンスです。(お出かけするときはどうしても着替えがかさ張ってしまうのでオムツを使いたくなりますものね)
    外出するとき以外はパンツに切り替えてしまいましょう。

娘さんのおしっこの間隔は把握していますか?うちの子は間隔が短いのか30分くらいでチョロチョロとしていました(笑)。
    なので、まず30から40分毎にトイレへ。失敗してしまってもひたすら着替え!「この次は自分でトイレに行くようにしようね〜」と声をかけながら…
    すると徐々に我慢することを覚えて1時間から2時間へと間隔が伸びていきました。

もう3歳を過ぎているのですから大人の言うことも、我慢をすることも少しは出来るはずです。あとはお母さんが覚悟を決めるのみ!!

さぁ、着替え用のパンツをたくさん用意して頑張ってくださいね!

• さて

さて、私は3人の子供がいますが、本人の意思にまかせました。 なので皆3歳過ぎでしたオムツの取れたのは(一番上にいたっては4歳と1ヶ月でしたよ) 

お母さんも色々いるように子供も色々、周りと比べてお母さんが競争しているかの様にあせるよりも、もっと子育ては自分流、大らかでもいいのではないでしょうか。   

• はずしてみる

幼稚園教諭です。入園時に紙オムツの子って最近多いです。吸収が良いから快適で、子どもはオムツの方がラクなんですよね〜。でも、垂れ流しさせる勢いで、布パンツにしちゃった方が良いと思います。

うちの園に入園した子は、入園と同時にオムツははずしてもらっています。あっという間に、トイレ成功していますよ。親には「おもらしした時用の着替えを多めに持ってきてくださいね〜」「垂れ流しても、拭くから大丈夫ですよ〜」と伝えておいて、おもらししても、しからず、トイレにこまめに誘うと、たいてい一週間でクリアです。

• 頑張って

あまり うまくアドバイスできませんが 私の息子は強制的にパンツにしてから 2〜3ヶ月かかりました。ウンチは時々失敗するときもあるけど オシッコは完璧になりましたよ。 それに 3歳半で集団検診をしたのですが オムツしているお子さんいらっしゃいましたよ。 

私も 振り返ってみると トレーニング中は本当に辛かったのですが、あっという間だったかなとも思います。これから洗濯したらすぐ乾く季節です。頑張ってください。 

• >トピ主さん

>トピ主さん
    皆さんも仰ってらっしゃるように、思い切ってパンツにしてみるのがいいかもしれませんね。でも、お子さんがいやがったら無理強いはしないで様子を見てみる。
    焦ったり叱ると逆効果になっちゃうから、トイレを楽しい雰囲気に飾るなど、焦らず楽しく!がいいと思います。
    きっともうすぐ取れますよ!

• キャラクターの・・・

何年も前の話ですが、当時子供が好きだった「アン○ンマン」のパンツ(普通の布の)をはかせました。
    失敗すると、「アン○ンマンは顔がぬれると力が出なくなって可哀想だから、失敗しないように頑張ろうね!」と言ってました。

もちろん最初は失敗も多かったですが、子供なりに頑張ろうとしていたので、意外とスムーズにはずすことができました。
    「おにいさんぽいパンツだね〜。かっこいいな〜」とおだてた事も良かったのかもしれませんが。
    好きなキャラクターのパンツなら(ぬらさないようにと)頑張れるかもしれませんよ!

• トピ主です

皆様あたたかなアドバイスありがとうございます。
    それぞれ詳細に教えていただきありがたいです。

今迄は部屋におもらしが嫌だったため、厚めのトレーニングパンツをはかせていましたが、おもいきって薄手のパンツにしました。それから面倒覚悟でノーパンデーにも挑戦してみようと思います。
    便座カバーの色なども可愛い物を使用し、本人が自分でトイレに行きたくなるように仕向けていきたいです。

• あせらず怒らず・・・

長男が2歳半の夏、トイレトレーニングを始めました。
    でも長男が嫌がったことと、ちょうど私が二人目を妊娠、つわりもあり体調が優れなかったことが重なり、トレーニングはあっけなく中止。

半年後、次男が生まれ、紙オムツ代が倍になり、金銭的にちょっと大変でした。
    でも夏になり、ある日お友達の家でビニールプールで水遊びをさせてもらった時に、長男が急に『僕もウルトラマンのパンツ穿く!』と言い出したのです。
    お友達が穿いていたウルトラマンの綿パンツがと〜ってもカッコよく見えたそうです。

すぐさまお店に走りましたよ〜。
    大好きなヒーローキャラクターの綿パンツ買いに!

こればかりはやはり『子供のやる気』が一番です。
    いつまでもオムツしてる子はいないわ!と、親の方が構えてストレスを溜めないことかな?
    もし失敗しても絶対怒らないことも大切ですよ。

• うちもとれません

うちも3歳3ヶ月ですがおむつとれません。

今幼稚園の年少ですが、入園前にけっこうトレーニングしたのですが、だめでした。よく言われるように、パンツにしてしまい、おもらしを繰り返すうちに自然と…と思ったのですが、何回おもらししても平気な様子。

「おしっこでるのわからないの?」と聞いても「わからない」と。言語面とか運動面では特に遅れているとは感じないので「なぜ??」と少しあせります。

何百回おもらししてでも、無理やりパンツにするしかないのでしょうかね。今は幼稚園に慣れるのが先決…と思い少しトレーニングを休んでいたのですが、また始めなくては。

レス求!トピ一覧