彼にとっての私って・・

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

miyabi

こんにちわ。
初めて書き込み致します。
29歳独身のmiyabiです。

私には半年付き合った1つ上で30歳の彼氏が居ます。
合コンで知り合い、付き合いはじめました。
付き合ってすぐにお互い盛り上がり、
結婚を前向きに考えるようになっていました。
私も、ただ結婚したいからとお付き合いをしていたのではなく、
好きな気持ちは本当で、「この人の子供産みたいな」と不思議と3度目のデートで思って・・
結婚を考えるようになったんです。

結婚はタイミング!!と痛感していたところなので、これぞ「結婚の流れ!」と思ったのも束の間・・・
彼は、私を溺愛する反面。理想に近づけようとするのです。私ははっきり言って、よい所もあまりない奴だとは思います。
でも、そんな私でもいいと言ってくれるのが彼氏(旦那様)なのではないのでしょうか?
こうあって欲しい、、、という思いから「幻滅した」という言葉をたまに発します。
私は、その言葉を聞くととっても傷つきます・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れたほうがいいです。

似たような人とつきあっていました。9年も。
    こういう人は、たとえ本気であなたを愛していても、自分中心であなたを判断するので、相手の気持ちを考えずに発言することもしばしばです。結婚する前からこうなのですから、結婚後はさらにひどくなるでしょう。こういう性格は直りません。たとえ彼が謝っても、必ず潜伏期間を置いて同じことが繰り返されます。
    結婚しても、あなたが精神的におかしくなるか、または離婚か、どちらかでしょう。

よく考えてみて下さい。一人の人間を自分が理想とする偶像に近づけるということを。先ず言えることは、あなたを完全なる一人の人間として見ていないということです。人形をかわいがるようなものでしょうね。

• 続きです。

トピ主です。続きです・・・

確かにそんなに明るくない性格ではあります。
    それを明るくして欲しい・・とか、おっとりしている所を、もっとテキパキとして欲しいとか・・

こんな性格もわざとではないし、私自身なんです。
    もちろん、直せる行動等は直す様心掛けます。
    お互い歩み寄る必要があると思いますので・・。

彼にはそう伝えましたが、「今まで半年、君を理解できてなかったね・・」と言われました。
    「今更・・」と、残念な気持ちで一杯です。

今まで、そんなことを言われたこともなかったので、
    ショックで落ち込んでいます。
    彼に合わせるべきなんでしょうか?
    距離を置いている状態ですが、
    彼とやり直すことは出来るのでしょうか?
    皆さんの経験談あったらお聞かせください。

• 頭の中に理想の女性が住んでる

「幻滅した」と言われるのは傷つきますよね。

人に対して、そんなことを言う人って人間として浅いな、と思います。幻滅するってことは、頭の中に理想の女性が住んでいて、そのような女性になれと言ってるわけですから、そのままの有りのままのトピ主さんを好きだと言ってるわけではないのです。

有りのままの自分を受け入れてもらい、愛されることって、とても伸び伸びできます。自分は自分のままでいいのです。理想の誰かを演じなくていいんですから。

今のトピ主さんのいいところ・悪いところを受け入れてくれる男性と巡り会えたら、いいのになぁ。

• 相手に求めるだけ?

>でも、そんな私でもいいと言ってくれるのが彼氏(旦那様)なのではないのでしょうか?

トピ主さん自身が「そんな彼氏でもいい」と思っていればいいんじゃないですか?

自分のことは認めてもらいたい、でも彼氏の言動には納得できないというのでは虫が良すぎませんか?

• なんかわかる、、

前の彼は外面のよい人だったので、
    けんかをしても、まわりからは
    私がわがままを言っているとしか見てもらえず、
    いつも自分自身を否定された気持ちでいました。

終いには私の友達まで
    彼の見方だったような感じです。
    彼と会っているときも、いまいち落ち着かず、
    相手の機嫌をとるようなことばかりして、
    それはとても疲れることで、
    心の中ではどうしてこんなことを
    しなくちゃいけないの、って思っていました。

結婚したいと言われていましたが、
    自分のことを認めてもらえない、
    否定ばかりして威張るような人との
    幸せな結婚生活は全く想像ができず、
    別れを選びました。
    そんな気持ちとは裏腹に、
    好きだったのでしばらくは辛かったのですが。

今は別れて本当に、本当に!よかったと
    思っています。

今のmiyabiさんがいいって言ってくれる人、
    いるんじゃないかな。

• 幻滅?

付き合ってすぐにお互い盛り上がり、今少し冷静になってきた状態なんですよね。

でもね〜、いくら冷静でも、まともな30男なら”幻滅した”なんて言わないですよ。だってまだお付き合いを始めて半年でしょう?

もちろん、お互いに高めあっていく関係は素敵だと思います。
    でも、あなたの性格の事を一々ケチ付けてくる人とは結婚は難しいんじゃないでしょうか?

あまりずるずると付き合わず、1年以内に見極めてください。

• 理想は理想・・・

ぽんさん、ぐんまさんありがとうございます。
    トピ主のmiyabiです。

なかなか他人に相談できず、
    この場で相談させていただきました。
    私の感覚で居てもいいんですよね。

もちろん、理想が悪い訳ではないと思います。
    私にも理想はありますし・・でも、
    それを相手に押し売りする気持ちが私にはわからなかったんです。
    相手に言うことで傷つくかどうか考えて欲しかったなと。

お二人のご意見を伺って、
    少し自信が持てました。
    近々二人で話し合う予定でいるので、
    その時に直接話して見ます。

結婚云々の話も具体的にもしているのですが、
    今回のことで、自信をなくしました。

素直に愛し合いたかったのに。。。
    (少なくとも、そうできる相手だと思ってたのに)
    とても残念です・・。

楽で自然に居られる相手と一生居たいです・・

• う〜んさん 逆じゃない?

>自分のことは認めてもらいたい、
    >でも彼氏の言動には納得できないというのでは虫が良すぎませんか?

これて、まるっきり逆にして彼に言うべき言葉じゃないですか?

トピ主さんは彼のことを好きだし認めている。そう人に対してじゃないと女性が「この人の子供がほしい」とは思うのは難しいと思う。

愛しているからこそ、「幻滅した」といわれて傷つく。

彼こそ「自分はこのままで良い。彼女が俺の理想に近づいてほしい、今のままでは納得行かない」と思っているんですよね?
    そっちのほうがどう考えても虫が良すぎだと。

相思相愛とは、お互いに目指すところと言うか、想い方が釣り合っていないとどちらかに負担がかかるのではないでしょうか?
    私が今の彼を一番好きな理由は、お互いに「今のままの相手で良い」と思えることです。
    もちろん、向上心も大切ですがどちらかが押し付けることではないですから。

• あぁ、またか・・・

彼は、あなたをコントロールしようとしています。
    また、あなたの人格を無視し、自分の思い通りにコントロールして良いものだと思い込んでいます。

そんなことが続けば、あなたの価値基準が壊されて、無意味な横暴の世界に引きづり込まれるだけです。

あなたの精神がボロボロになる前に離れましょう!

• よく考えて!!

自分は男ですが、似たような経験あります。性格については不満はなかったみたいですが、服装や髪型には煩かったです。出掛けても、何かしら買うはめになります。

最初は、今までと違った自分に喜んだりはしましたが、段々と苦痛になりました。お金も掛かるし・・・。嫌なら言ってね?とは言うものの、そんな事言えませんでした。

まぁ、一口に言ったら、貴女が我慢できる範囲で聞いたらいいのではないですか?基本的に、無理は禁物ですよ!何でも思い通りにならないと気に入らない相手なら別れた方がお互いの為かと思います。性格なんて簡単に治りませんよ?

相手に求めるだけなんてズルイし、好きでも、入り込んではいけない領域もあると思います。そんな男と結婚して共同生活して行く気になりますか???

• 「幻滅した」

これは、男女問わず「別れ」の間際に言う台詞ですわ。好き:嫌い の比率が逆転したとしか考えられません。
    彼の人間性云々以前に、多分彼の脳内で「修復不可能」の印が押されたが故の発言、と・・

まぁ、余程ズレがなければ本来この様な台詞は出ません。相性が悪かったのだ、と思って頑張って下さい。貴方に落ち度はありません。

「恋情と相性は別物」なのだと学習して。

• 減点法

「幻滅した」・・・ってトピ主さんも幻滅なさってますよね、「?な言葉遣いの彼」に。(確かに私もちょっと引きますけど 苦笑)
    お互い出会った当初はもう理想の100点満点の人・・と思ったらここが違うあそこはちょっと、みたいな引き算の途中でいらっしゃるような感じがします。

文面から、彼は収入や容貌、普段の行いなどは平均以上のレベルの方と見ました(笑。
    本当に彼の言葉がトピ主さんの心を切り裂くなら迷わずお別れするべき(はず)。
    例えば強気の方なら「そゆ言い方傷つくんだけどっ」と言い返したり、彼にぞっこん(死語)なら「彼の理想に近づくわ!」と頑張ったりなさるとか。

要は「彼は不愉快な物言いをする時がある=マイナス10点、だけどもしかしたらマイナス20点なのだろうか?」って事ですよね?値踏みばっかなさってると同じ事されちゃうんじゃないでしょうか〜。
    (こいつ、注意してもやる気なし=マイナス10点)とか。

彼氏さんが、トピ主さんと結婚を前提に付き合ってるのであれば十分誠実な方じゃないですか〜。

これからのデートも、どうぞ楽しんで下さいね、お2人の相性も愛情もまだまだこれからだと思います!

• 幻滅した、と言うならば、

距離を置いて正解だと思います。
    そんなことを言う人との結婚は危険に思えます。

結婚でも恋愛でも、一人の人と真剣に付き合えば、良い面も悪い面も出てきてしまうものなんです。
    悪い面ばかりを見て、良い面を見てくれない人なんです、彼は。

だって、トピ主さんは今結婚したい、という気持ちが先にあるから良い面を見ているのかもしれないけど・・・・冷静に考えたら、そんなひどいことを言う彼に幻滅してるとも言えるのではないですか????

素直に、「そんなことを言われるとは思わなかった。そんなことを言うあなたに私の方でも幻滅した」と言ってみたくなってしまいました・・・・

あくまで私個人の意見ですが・・・・

• 言葉にはできないものを感じたんですよね

ご自分の感性を信じてみてはどうでしょうか?
    再度、連絡を取られることをお薦めします。

私も、現在の主人と最初の出会いで
    「なんとしても、この人ともう一度会いたい!」と
    言葉にならないものを感じました。
    でも、なんというか、デートの場所は私まかせ、ルーズな私に対してきちきちしすぎている、デートの日程は会議の予定を入れるように入れる、ずっと、話をしていると頭が痛くなる・・、などさまざま迷う点がありました。
    結果、何とか七年は結婚生活が続いています。

「幻滅した」という彼は人生経験が乏しいのかもしれませんね。女性を知らなすぎるんです。

幻滅・・幻想からさめて現実にかえること。空想してい
    た甘い夢が破れてがっかりすること(旺文社 国語辞典)

どうぞ、彼を現実の世界に引きずり出してあげて下さい。
    結婚は、男と女のぶつかりあいだけではありません。
    人間対人間の道場みたいなもんです。

• みなさんありがとうございます。

皆様、こんにちわ。トピ主のmiyabiです。

この件に関して、彼と話しました。厳密には、半分くらい。。
    電話でだけだったのと、病床だったということもあり
    あまり攻撃(?)できなかったからです。

彼曰く、「miyabiのデットゾーンはそこだったんだね」とのこと・・。
    あまり悪いと感じていないような印象でした。
    その日の話し合いでは「別れるなんてことは思ってもなかったよ」とも言ってた。
    けれど・・「距離を置こう」と言って来たのも向こうだしで、完全に振り回されてます。
    ちょこちょこと、こんなことがあって「子供?」と思う時が・・。
    “普段”はとっても優しいんですけどね、思いやりもあると思うし。

今までのお付き合いで、ちょこちょことケンカするってことがなかったので慣れてないせいもあるかもしれません。
    私の許容範囲がどれくらいなのか、もう少し図ってみますね。
    その前に愛想つかされたらそれまでですけど。

瑞さんの“お互いに「今のままの相手で良い」”と思える関係になりたいものです。

• まさに、私のことです。

同じ体験をしました。思わず書きたくなりました。私がつきあっていた彼がそうでした。

経済的にも恵まれた家で育ち何一つ不自由のないひとでした。彼は自分の中の女性の理想があって、最初の半年くらいはうまくいっておりましたが、その後は喧嘩がつづきました。私の発言(怒らすつもりもない)が鼻につくことがあるようで、『悪魔」『疫病神」とも罵られました。外面はとても人当たりのよい人なので、多分気づかない人がおおいとおもいます。だから悔しいのは悔しいです。

「結婚生活は、些細は言葉のやりとりで大半の分が成り立っているのよ」、という年配の女性の助言で、これではいけないと思い、別れることにしました。習慣は直せるけど人格は直せないですよね。辛いけどがんばって立ち直るつもりです。

• ありがとうございます。

皆様の書き込み、とっても嬉しく
    考えさせられております。

「幻滅した」の言葉に”幻滅した”のは事実ですね。あ、こんな事言う人なんだ・・・って。
    たぶん、本人気付いていないんでしょうね。
    まだそのことについては、言ってませんけど・・(根には持っている(笑))

今回、GWの旅行の後に言われて、査定されてたように思え、楽しかった旅も後味の悪い感じでした。

彼は、「愛する人」・・というより、「お嫁さん」を探しているんでしょうね、、、。
    それに、当てはまらない私もダメダメなんですけど。。

meronさんの元彼さん・・ひどいですね。。。
    そこまでの罵声はないですが、ちょっと怖い時があります・・。そう思うと、これから先やっていくのは難しいような事も考えます。。

頑張って立ち直ってください。
    優しい彼をGETしましょ!!

• 自分の気持ちは伝えた?

「幻滅した」と言われたとき、彼に「そんなこと言われるとわたしすごく悲しくなる。」って伝えましたか?

夫も、一生懸命わたしを「育てようと」しました。
    海外勤務のある仕事なので、英語を勉強して、一緒に夫の職場の人たちとコミュニケーションできるようになってほしい。帰国したら仕事(専門職)に復帰してほしい。車の運転もパソコンのメンテナンスも上手にできるようになってほしい。容姿や身だしなみも気をつけてほしい。・・・わたしを周囲に紹介する機会が多いので、要は「恥ずかしくない妻」でいてほしかったようです。

わたしも頑張ってついていって、確かに自分がレベルアップしたことを感じます。でも、無理なこと、やりたくないことはキレ気味に拒否してきました。(夫は私がキレればひっこむ気弱なところもあります。)
    相手が要求してきてもNOと言えれば、そして自分の意見をぶつけられれば、歩み寄りながら関係は作れるものだと思います。
    相手にもよると思うけど、まずは自分がどう感じているか、どうしたいかをちゃんと伝えるのも大事だと思うのですが・・・。

• 私の知り合いの場合

わたしの知り合いの女の子も自分の彼氏と
    結婚したがってるのですが、同じような
    せりふを年中吐かれてます。

トピ主さんがそうだとは思わないのですが
    見ていて、仕方ないよな〜と思います。

彼女はしつけが悪いのか、ものを食べる時に
    立てひざ&ひじをつく、人の話の腰を折って
    くだらない自分の話をまくし立てる、露出の高い
    ギャルっぽい服装を好む、腰と口と脳みそが
    軽い。
    あれなら自分の家族に紹介できないだろうなあと
    思います。

彼女も今のままの自分を受け入れてこそでは無いか
    と言ってますけど、正直結婚向きじゃない人って
    居ますよね。頭悪いんだと思うんですけど。

結婚したかったらそれなりにセルフプロデュース
    出来ないとね!

• そうですね・・・

こんにちわ。トピ主です。

かのこさんの言うとおり、
    自分の気持ちを伝えることは大事ですよね・・・。

正直、私はあまり自分を表現するのが苦手です。
    出来るだけ、今の彼氏には自分の意見を伝えようと努力しています。

その反面・・(4ヶ月位前に言われた言葉)、「幻滅した」に傷付いた・・と、言うことで彼を悩ませるのも心苦しいし。
    なんていうか、ことなかれ主義なんです。逃げているとも言うのかも知れません。

かのこさんの様に、旦那様の期待に添える女性になれるのが1番なんですけど・・。自信ないんです。

今、少し彼が弱っているので、
    見守っててあげるつもりです。1ヶ月会ってませんが。。はぁ、、。

• 結果

トピ主です。

こんにちわ。
    結果、先週お別れしました。

皆様の助言ありがとうございました。
    客観的に見られ、とても良かったと思っています。

まだまだ、
    傷は生々しいですがそのうち癒えるでしょう・・。
    正直、今回の件で1ヶ月冷静に考えて、
    続けられない相手だったのかなと思います。
    (ケンカ別れして1度も会わないままでしたが・・)

ビビビと来なくてもいいので、
    運命的な出会いがありますように・・・。

レス求!トピ一覧