姫路に行きます。オススメ教えて下さい!

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

たまよ

レス

• 明珍火箸

私も、世界遺産の番組で姫路城を観て、行きたいと思っていろいろ調べている最中です。

番組で取り上げられていた「明珍火箸」も良さそうですよ。
    甲冑を作っていた職人さんが、火箸を扱うようになり、その音色が美しいので風鈴にもなっていて、その技の正確さにより某メーカーの音響機器のテストに使われているとか!

↓のサイトに詳しく載っています。他の姫路情報も載っているのでぜひチェックしてみてください。
    http://www.e-himeji.com/etc.htm

• 共通券で博物館もいかが?

春休みに家族で行って参りました。姫路城の近くにある兵庫県立博物館?だったか資料館だったか?が思いのほか良かったです。

一日3回位、抽選で十二単や鎧の着付けがしてもらえたと思います。中学生の娘が抽選に当たったのでとても良い思い出になりました♪十二単を着る機会なんて(しかも無料!)おそらくもうありませんもの・・・・

ただし、毎回男女あわせて一人だけですので、競争率の高い日もあると思います。(ちなみにウチの場合は1/7の確率でした)ご参考までに・・・

• 姫路城に行くのなら

ぜひ、動きやすい服装で。
    階段がかなり急です。天守閣まで自力で昇ります。
    足・腰の悪い親類を連れて行って大失敗しました。
    屋内ではスリッパが貸りられるはずですが
    屋外は坂道などもあるので、ハイヒールなども
    辞めた方が無難です。

姫路のお勧め・・・私も
    駅の地下にある明石焼やさんかな。
    安くて美味しいです。
    おだし→ソース→おだし+ソースの順で食べるといいですよ。
    お土産は「玉椿」か赤穂の「塩味饅頭(しおみまんじゅう)」
    なんていかがでしょうか。
    塩味饅頭は好き嫌いが分かれるので、1泊目にお試しで
    買ってみて決めるのもいいかもしれません。
    よい旅になりますように。

• 赤穂はどうでしょう?

大学が姫路でした。

確かに姫路城と書写山くらいしかないですね〜。

在来線に乗って、赤穂まで行くのはどうですか?
    姫路より観光地っぽくていいかもしれません。
    赤穂にある「さくらぐみ」ていうパスタ&ピザ屋が
    おいしいです。

• 御津岬 ホテルシーショア

姫路から少し離れますが、ホテルシーショアはお勧めです。
    海しかない田舎に建つ小さなホテルですが、景色は抜群で、神戸や大阪を客層に持つだけあって洗練された女性好みの雰囲気です。

ハワイ式エステのロミロミなどもあり、もし女性で水曜日泊なら、レディースデイでさらにお得です。
    姫路または相生(姫路から電車で20分程)まで送迎があります。
    詳しくはHPを検索してみてください。

播州赤穂駅(姫路から電車で35分程。相生から12分程。)から徒歩5分くらいにある「さくらぐみ」はジローラモ氏も絶賛の全国的に有名なイタリアンです。

もし足の便が悪くて難しければ、明石駅(姫路から電車で25分程。相生からは12分程。)から徒歩10分のところにある「チーロ」も良いですよ。
    さくらぐみから独立したご夫婦のお店で、国内では数少ないナポリピザ協会認定のピザ職人さんが窯で焼いたピザを食べられます。

「さくらぐみ」は一発検索、「チーロ」は「チーロ 明石 ピザ さくらぐみ」でヒットします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございました2!

>たけのこさん
    こんにちは。
    私は東京在住で今回、姫路〜京都(祇園祭)という経路で各都市2泊します。
    1泊がせわしなくて好きではないので、たいていどこでも2泊はしてます。

憧れつつもなかなか行く機会が無かった姫路城&周辺に1日は費やしてしまいそうなので、やっぱり2泊はしないと足りないです!
    日本が世界に誇るお城ですもの。

書写山は姫路在住ですさんからも勧めていただいて、行きたいモードになっています。
    あ、穴子も忘れずにチェックしなくちゃ。

ホテル等、いろいろとアドバイスをありがとうございました。
    今から姫路行きがとっても楽しみです♪

>しんちゃんさん
    残念ながら子供はおろかダンナもいないお一人様状態です。
    いつかの(やってくるのか?)参考にさせていただきます。
    アドバイスをありがとうございました。

• ありがとうございました!

>姫路在住ですさん
    こんにちは。
    在住でしたら四季折々の姫路城を見ることができますね。とてもうらやましいです。

>書写山「円教寺」
    緑が豊かな場所にあるお寺っていいですね。寺好きなので行きたくなってきました!
    ラストサムライもチェックしていきます。

>「駅そば」「御座候(回転焼き)」
    明石焼は神戸で食べたことがありますが、ソース付きってどんなお味がするのでしょう。
    地元おすすめグルメもとても楽しみです。

おかげさまで、いまから姫路に訪れるのが更に楽しみになりました。
    ありがとうございました!

• 2泊も???

はっきり言って姫路っていったら姫路城くらいしか浮かびません。
    2泊も何をする?って感じですが・・・

食事は御溝筋にあるアジア料理の「蓮」ってところがランチも夜もおいしいです。
    居酒屋は「だいこん」ってお店がちょっと大人の居酒屋って感じでおいしいです。

お土産は全国的にはマイナーですが、駅前の山陽百貨店地下の「鶏卵饅頭」をぜひ。
    絶対美味しいです。
    ホテルはキャッスルホテルが食事が美味しいらしいです。

姫路に二泊するよりも神戸で一泊するのはどうなのでしょう?
    有名なポートピアホテルでも今ではディスカウント価格でネットで5-6000円くらいで泊まれます(食事なし素泊まり)

私も利用しましたが(飲みに行って)姫路のホテルとは比べ物にならないくらい設備もいいし、環境もバッチリ(遊ぶところが多い)のでおすすめ。

• 私もお勧め

姫路での宿泊施設ですが私も姫路キャッスルホテルが断然お勧めです。

ネット上でいろんなプランを選択できるようになっており、そこから予約すれば通常料金よりかなり安なるようです。私も前回姫路を訪れた際に利用しましたが、清潔な部屋と親切なフロントスタッフ(かなり印象が良かった!)のおかげで大変気持の良く宿泊できました。機会があれば次回も是非利用したいです。

• ようこそ!

私も[姫路]に反応してしまった。。
    私は超姫路っ子です。姫路のお勧めは[姫路城]と[書写山]です。みなさんと同じですねー。

ってゆーかそれくらいしかないかな??
    頑張れば?姫路城と書写山は1日でいけるかも??
    何処から何で来られるかはわかりませんが、姫路駅周辺以外を行動されるなら車が必要と思います。

ホテルは駅前なら[サンガーデン][キャッスル]がいいかな。あと、少し南西ですが(駅から車で約35分)海辺のリゾートホテル[シーショア御津岬]も素敵ですよ。そこからなら龍野や赤穂の方へも行きやすいですし・・・。

姫路だけで2日もあればちょっと時間あまるかな?
    それか神戸まで行くのもいいかも?あ、神戸だと時間がなさすぎかな??
    食べ物は、何系かリクエストあれば、おすすめのお店紹介しますよ。

名物的なものも他のみなさんと同感ですしね。
    お気をつけて・・・。

• お子様連れなら

トピ主さんの年齢等分からないのですが、もしお子様連れの家族旅行だったら、「姫路セントラルパーク」お薦めですよ!的外れだったらごめんなさい。

• いらっしゃ〜い♪

思わず「姫路」の文字に反応してしまいました。
    トピ主さんが何処にお住まいで、なぜ姫路に2泊もされるのか知りたいところです。

姫路に生まれ育ち、主人の転勤で大阪や東京に住んで、改めて姫路の良さを再確認した私ですが、実は姫路って「姫路城」以外にあんまり特徴がないんですよね。「姫路ではこれ」といった食べ物もないし〜瀬戸内海産の穴子ぐらいしか思い浮かびません。

姫路城は興味があってじっくり見学なさるなら2時間くらいかかります。周辺には庭のきれいな考古園、美術館、博物館などがあります。

2日目は、夏の書写山がお勧めです。駅からバスで30分弱。ロープーウェイで途中まで行き、少し歩きます。涼しくて、静かで落ち着きます。

又は、竜野周辺も見所が多いです。ここもしっとりとした城下町です。電車で20分ほどです。

ホテルは姫路キャッスルホテル又はサンガーデン姫路がお勧めです。又は国民年金施設「ハイランドビラ」少し足を延ばして国民宿舎「志んぐ荘」「あかとんぼ荘」などはお手ごろ価格です。

思い出に残る姫路の旅になるといいのですが・・・

• ようこそ、姫路へ!

お薦めの観光スポットは書写山「円教寺」です。ロープーウェイにのって山頂まで行きます。
    実はここは映画ラストサムライのロケ地だったんですよー。ホームページで詳細見れるので「書写山」で検索してみて下さい。

美味しい食べ物はなんと姫路駅の在来線のホームで食べる「駅そば」なんです。知る人ぞ知る・・・でも実は地元の子はみんな大好きです。中華そばと和そばの融合した安っちいんだけど何ともいえず美味しいおそばです。

あとは、姫路駅ビルの地下の「明石焼き」と姫路が発祥の「御座候(回転焼き)」を食べてみて。特に明石焼きはだし汁に入ったたこ焼きにさらにソースをかけて食べるという姫路でしか食べられないものだよ!

どうぞ姫路の旅楽しんで下さいね。