33歳独身、男のひとり暮らしの実態は

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トーモイ

33歳独身、男のひとり暮らしの実態ってどんな感じなのでしょうか。

地方で一人働いている兄が心配です。寮生活は年齢制限があって出ており、アパートを借りています。結婚の予定はなく、彼女もいるかどうかわからず、年に1回、お正月に会う度に太っていっています。

わりと男前で学生時代はそこそこもてた兄ですけど、このままどうなるかと心配でなりません。会っても話題に乏しく、仕事でしている投資のことしか頭にない感じです。
最近30代の男性が起こす事件のニュースを耳にするたび、母と兄を心配する日々が続いています。

言える範囲のことでよいので、33歳独身、男のひとり暮らしの実態ってどうなのでしょう。
離れている家族にできることは何でしょうか。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きなお世話

>離れている家族にできることは何でしょうか。
    犯罪者予備軍呼ばわりをやめること、それだけです。

定職について自活しているなら、余計なお世話です。
    それよりトピ主さんの性格をなんとかしたほうが
    よいと思います。

お兄さんが結婚しても、お嫁さんにちょっかいを出して
    トラブルになるのが、今から目に見えるようです。

• 心配な気持ちも分かりますが

お兄様の心配してますが、トピ主さんは大丈夫なんですか?
    ご自分の事にはふれてないので、さぞや裕福でお幸せ状態か何も無くつまらない毎日か・・・(後者っぽいのですが。)

「男のひとり暮らしの実態」を知るのではなく、お兄様と話をして仲良くするとか、思いやりの気持ちを持って行動したらいいのでは?

• 仕事に一生懸命なのでは?

主人が結婚前一人暮らししていました。

30代って責任もある程度増えて
    体力もあるし、一番仕事がんばれる
    無理がきく(と思われてたよりにされる)時なので
    忙しいと思います。

平日は遅くまで残業して、疲れて帰って駅前の
    定食屋さんやラーメン屋さん、牛丼店で夕食をすませ
    部屋にたどりついたころにはへとへと

休日も持ち帰った仕事をして
    あとは寝て過ごす。という暮らしだったみたいです。

運動不足と脂肪の多い食事で太り始め、会社の健康診断で「生活改善!」と言われていたそうです。

主人はご両親のすすめでお見合いをしました。
    そこで知り合って、(私と)結婚しました。

• 心配ですよね

僕も高校を卒業後、故郷を離れ、一人東京に行った兄がいます。離れている生活のため、普段の暮らしも分からず、心配な日々が続いていました。トビ主さんのお兄さんのように、結構外見も良くて、優しい兄でしたので家族はだまされたりはしないだろうか?なんて余計な心配をしていたのですが、実際10年くらい時がたって、子持ちの女性に恋をしてお金を貢いだ挙句、別れたり、会社でトラブルがあったりして、生活も厳しい状況に追い込まれ、今は実家に帰ってきています・・・。トビ主さんのお兄さんはまだまだ若いですから、今のうちにいろいろとコミュニケーションを取ったほうがいいと思いますよ。生活の様子もお母さんに見に行ってもらったり、するほうがいいです。一番親身になって信じてあげられるのは家族です。お兄さんのプライドを傷つけないように気を使いながら、言うべきことはきちっと言えるような関係を築くよう、これから頑張って下さい。

• こういう質問を見るたびに思う

ここで、たーくさんの方から、33歳独身一人暮らしの生活実態を聞いたところで、なーんの役にも立たないのでは?
    ここで、充実した生活しているっというレスが相次いだからって、トピ主さんのお兄さんも同じだ、と思える根拠なんて一つもないし、その逆でも同じ。

なんなんでしょう。
    とりあえず、「ちゃんと生活しています」的なレスをもらって、なんの根拠のないけど安心してみたい感じ?なんでしょうか。
    結局は、なんの解決にもなってないと思います。

そんなにお兄さんが犯罪を起こさないか心配なら、お兄さん本人とコミュニケーションをよくとってみるべきだと思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じ女性でもおそろしや。

兄のことを母親と妹が色々言ってる、、、。

女性である私でもあなたやお母様が怖ろしいですね。
    さぞや筋金入りの姑&小姑になられるんでしょう。

• どういう家族?

離れたところに暮らす家族を心配する気持ちは当然としても。

離れて暮らしていて、彼女の有無などの生活ぶりがわからないにしても、母娘そろっていきなり「なにか事件を起こすかもしれない」心配ですか?

随分なご家族ですね。

書き込みからするとお兄さんは、単に「仕事に没頭している彼女のいない太った男性」くらいにしか思えないのですが。

トピ主さんにとって、そういう人は犯罪者タイプなのですか?
    それとも、お兄さん個人に、元々何かやりかねない素地でも?

年に一回会うだけとか、関係が希薄なんじゃないですか。
    たまには電話で連絡を取り合うとか、普通の関係性があれば、ヘンな心配はしなくて済むと思いますけど。

• 企業の中枢

今の職場でもその年代の方たちが一番、大変そうです。その方たちの力で企業が成り立っているところがあると思います。
     尊敬しましょう。

• すんごい余計なお世話

余計なお世話ですよ。お兄さんにはお兄さんの生活があるのだから、離れて暮らしている家族が詮索すべきではないです。
    メールでもときどき出せばいいんじゃないですか。

太っているのは確かに心配ですが、好きな人でも出来れば自然とやせます。
    定職についているのなら心配しなくてもいいでしょう。っていうか成人男性の生活に口を出すなんて本当に失礼です。
    あなたが同じ事されたら不愉快ではありませんか?
    兄から「太ってる。彼氏がいない。趣味がない。犯罪を起こしそうだ」なんて言われたらどうします?

• ははは

男から見ると何気なく言った一言なのに、女性に噛み付かれてるのを時々、小町でも見ますが、今回のトピで、ああ、そういう時の女性って、こういう感じがするのかなあと思いました。世情が世情ですし、そういう考え方も全ておかしいとは言いません。ある意味でお兄さんのことを心配しているというのも分かりますし。

トピ主さんの頭の中では30代独身の男性は、他の年齢の生活スタイルの人間より、犯罪を起こす確率が高いのではないかと、ニュースなどの影響も思えてしまっているわけですね。

それと、お兄さんが悪に手を染めてしまうことよりも、自分が犯罪者の家族になることを恐れているのですね。でなきゃ、こんなとこで聞いたりせず、密に連絡取り合うもん。

お兄さんがどうか、というより、そういう家族関係の方、恐らくは書き込みするときには気づいていなかったご自分の思考回路というか発想の方を心配されたほうがいいかもしれませんよ。

• あはは

トピ主さん。はっきりいって世間が狭すぎますよ。
    トピ主さんは都心で働く30代独身男性がどれだけいるか
    ご存知ですか?

私が以前勤めていた会社では3000人弱の社員の8割は男性でしたが独身の30代はおろか40代や50代なんて
    珍しくもなかったです。

この間、元部長が結婚しました。49才でした。
    この私も独身とは思ってなかったのでちょっとびっくりしましたけど。

普通に結婚してると思っていましたから。全然変わったところなんてない方でしたよ。
    女性の少ないIT関連の企業なんて女性日照りで仕事も厳しいし、結婚はおろか相手を探すのすら難しいです。はい。

中年独身=犯罪予備軍だなんて、極論もはなはだしいです。

• 30代

30代の男は自由になるお金が有り、生活に不自由なく、
    仕事は責任もある立場となり、忙しい中、日々過ごしているでしょう。
    本人にその気が無ければ、結婚”する意識も芽生えて来ず、かと言って,彼女がいない場合は”出会いが無い”と
    言うことでしょう。

もちろんお兄さんの性格によりますが,家族は静かに見ているのが1番です。たまに連絡するくらいなら良いですが、あまり頻繁だと逆に煩わしいこともあります。仲が悪い訳じゃないのなら今のままでもいいのでは?
    心配する気持ちは分かりますが…

• 早くおばちゃんになりますよ

たとえばですが、学生さんで一人暮らしをしている兄弟がいるとして、「20歳学生(独身)、男の一人暮らしの実態」といったって、人の数だけタイプがあるんじゃないでしょうか?
    これを25歳社会人独身としても同じ事でしょう。

お仕事にいかず、出社拒否なんですーというのなら、妹さんが心配されても仕方ありませんが、ごく普通に社会人として生活し、毎日お仕事に行ってらっしゃる方の何が心配なんでしょう? まだお母様が心配するほうが(頭ではわかっていてもやっぱり子供と思ってしまったり)わかります。

お兄さんに彼女さんがいたり、将来結婚することになったりして、詮索したり、口出ししたりする姉妹って、結婚前からこういうタイプなのかな、と感じました。

トピ主さんは学生さんか社会人さんか知りませんが、ご自分の人生を充実させるのに忙しい時期ではないのでしょうか? 「元気にしてるかなー」ではなく世話焼きで心配するほどご自分は時間がたっぷりあって、物理的にも精神的にも余裕があるんですね。仕事でも趣味でも恋愛でも、自分の事に忙しくはないんですね。

• 33歳独身、女のひとり暮らしの実態は

33歳独身、女のひとり暮らしの実態ってどんな感じなのでしょうか。

地方で一人働いている姉が心配です。寮生活は年齢制限があって出ており、アパートを借りています。結婚の予定はなく、彼氏もいるかどうかわからず、年に1回、お正月に会う度に太っていっています。

わりと美人で学生時代はそこそこもてた姉ですけど、このままどうなるかと心配でなりません。会っても話題に乏しく、仕事でしている投資のことしか頭にない感じです。
    最近30代の女性が起こす事件のニュースを耳にするたび、母と姉を心配する日々が続いています。

言える範囲のことでよいので、33歳独身、女のひとり暮らしの実態ってどうなのでしょう。
    離れている家族にできることは何でしょうか。

アドバイスお願いします。

女性に直してみると一段と失礼さが浮きだつ文章ですね。
    余計なお世話だし、身内だと思うと余計に腹立たしい。
    本当に心配なら思いやりの片鱗ぐらいあっていいはずですが、こんな身内がいて恥ずかしいぐらいの思いしか伝わってきません。

• 心配してあげて下さい

30代独身、結婚の予定無し、アパート暮らし、食生活の乱れから太ってしまった男です。遠くからでも心配してくれる家族がいるのは、とても嬉しい事です。彼の負担にならない程度に心配してあげて下さい。彼女がいないのなら、見合いを勧めるのも一つの手です。余計なお世話かもしれませんが、余計なお世話が無ければ生きていけない人も、この世の中にはいます。

• すみませんでした。トピ主

レスありがとうごさいました。

ご指摘どおり馬鹿なことを言っていたなと思いました。すみませんでした。

先のGWの予定を立てるにあたって、母と私で話しているいるうちに、兄の話題になり話が変な方向に発展していって、愚かな心配までし、小町にトピっていたのです。まったく母娘馬鹿ですよね。

数年前、兄の車が盗難にあい、河川敷で丸焦げで発見されたということがあって、そのことで警察から実家に数回電話がきたという経験があるのです。
    わりといい車だったので単に盗難にあっただけで事件性はなかったのですが、そんな経験が馬鹿な家族の妄想をあおってしまうことがあって、お恥ずかしいです。

仕事も中枢の部署に移ってからは、どこか人柄が変わったように感じていて、うまくお伝えできませんが。

母も人には言えない心配を私には話してきますが、そういう姿は他の方が見たら怖いやつらになっているのですね。

干渉しすぎないコミュニケーションは必要とのアドバイスは有難くいただき、忘れず心がけたいと思います。

詳しく書けず、一人暮らしに対しての表現が不適切に感じられましたらこの場でお詫びいたします。

• 自分が幸せになること

意外にも叩かれてしまってますが、いいじゃないですか。

私は♂ですが、遠方に就職したちょっと年が離れた独身弟が居ます。
    トピ主さんみたいに心配といえばそうなんですが、まぁさしあたってしてあげるようなことも。。って感じです。

別に33歳じゃなくても、独身一人暮らしって言えば、ある程度はささくれた生活も有りでしょう。コンビニ&カップ麺が糧でAVがお供かもしれません。パチに入り浸ってるかもしれないし(投資業務ならそんなヒマなし)、いくらでもマイナス思考は働きます。

まず、
    1)たまには兄の元へ遊びにいく。
    2)ちゃんと帰省してくるんだからまだ大丈夫(笑
    3)自分のことをきちんとする
    そんな所でしょうか

きちんとした生活して、いつまでも元気で、時折のコミュニケーションを欠かさず、心の奥底の支えになっていればそれ良いんだと思いますよ。

• 同感です。

30代後半男性の引き起こす事件って多いですよね。私は38歳ですが、重大事件のニュースを見るたび、「また同級生か〜。」と思ってしまいます。だから、このトピが立ったのを見た時は、「身内の人はそりゃ心配になるよね」って納得してました。それが、批判レスばかりで驚きです。(同じ人のレスっぽいですけど。)トピ主さんがこういう人たちに向かって謝る必要などないと思います。