魔の午後2時…皆さん何してますか?

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

あめんぼ

専業主婦で、趣味は手芸とお料理、子供は高校と中学で手が離れている。
平日朝のうちに家事をバタバタと済ませ、趣味三昧・・・と思っても、持つのは2時間くらい。

週末買出しをしているので、特にお買い物もない。お友達とはこの間会ったばかりだから一人でいたい。週二回10キロウォ−キングしてるから、スポーツはもういい。

クローゼットの片付けも済んでるし、夕食の下ごしらえも終わった午後2時あたり、みなさんはどうお過ごしですか?

珈琲のんでも、本を読んでも、あんまり時間が経たない。
暇です。なにかおもしろい事教えて〜!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エステかな

暇になるとエステにいきますよ
    予約で行くときは全身もありですが
    なんとなく都心に出てだと
    顔そり系、足裏マッサージ系、枝毛のみカットってのもしてます
    大体小1時間で終了なので
    デパ地下の惣菜やスウィーツを覗いてのんびり帰ってきます

• くつろいでます。

紅茶淹れたりウトウトしたり。
    午後2時って、なんか好きです。
    目がトロンとしてきます。

• いいトピですね。

こういうトピがあれば、安心します。
    午後2時って人によっては、憂鬱になる時間帯かもしれませんが、私は、テンションが少し上がります。

ただ、仕事をしている時の午後2時は、「一生懸命早起きして、遠い所から電車で都内に出てきて、朝から頑張っていて疲れているのだが、夕方までまだ遠い。早く終わんないかな〜。でも、あと1時間で、おやつ休憩がある。でも、その一時間がとても長い。
    とか、どこかへ連れていかれるかも〜。」などと思って、少し不安な気分になりますね。
    でも、午後3時の休憩時間になれば、急に憂鬱が消えて、元気が出てきます。

午後2時と午後3時って、たった1時間差なのに、イメージが全然違うなと思います。

家に居る時は、仕事の時の反対で、午後3時になったら、少しテンションが下がり、「あれ、もう、そんな時間。・・・もうすぐ一日の後半か。一日が終わるね。」と思ったり、
    「これからあわただしくなるな。もうすぐ夕食だ。夕食はどうしようかな。買い物へ行かないと(ワセワセ・・・)」などと思ってしまいます。

• うらやましい〜

結婚前からずっとフルタイムで働いているので、専業主婦にはあこがれます。

私は映画が大好きなので、毎日1本観たいですね。ビデオでもいいし。映画は興味ないのですか? 良い映画なら、あっというまの2時間ですよ。

• 小町や掲示板

子なし専業主婦です。専業主婦歴7年。

お昼くらいから、夕方6時頃までずっとパソコンです。

小町や、その他掲示板に書き込みして楽しんでいます。

子どもを持つ予定はなく、実家も遠方、習い事もしていないので友人はいません。

もともと人付き合いが苦手なので友人は学校や職場のその場限りで、今では誰からもメールも電話もきません。

だから「ひとりになりたい」というよりは「ひとりでいるしかない」状態です。

あらゆる掲示板を見て楽しんでいます。

買い物は週2回、パソコンを中断して近所のスーパーへ。もちろん誰とも会わないし、近所の人と会っても挨拶だけ。だから30分程度で行って帰ってこられます。

買い物へ行く以外は外出せず。

夜は夫がパソコン使うので私は読書。夫には「一日一時間程度」とウソついてます。だって5時間も6時間もやってると言ったら「働け」と言われそう。それだけはイヤ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お昼寝かヨガ

お昼寝してます、特に生理前と生理中の10日ぐらいは昼寝が欠かせません。
    残りの20日は、ヨガのビデオを見ながらテレビの前でやってます。

• 考え事

私は考え事してます。
    TVつけてたり、本読んでたり、何か用事をしているときって自分自身についてあまり考えてなかったなあって気が付いたので。

• なにも・・・

30代、コナシ専業主婦、在宅翻訳業を少々。

仕事が入っているときは午前9時から午後4時くらいまでやるので睡魔と戦いながら(?)仕事。

仕事がないときは・・・アールグレイと共にインターネット・読書のいずれかですね。たまにお昼寝・・・。前日、締め切り前などで仕事が忙しく、たいした夕食を作れなかったときは、つぐない(?)に頑張るのでキッチンにいることもありますが・・・。うーん、そう改めて考えると、本当にたいしたことしてない・・・。

• スーパー銭湯

私は読書好きなのでまず図書館ですね。
    あとは近所のスーパー銭湯に行ってまったり過ごします。

と言ってもまだ3歳の娘がいるので一緒に行くとどちらも満足にはくつろげないんですけどねえ。

• 来年からそうなるかな・・

今年までは下の子が幼稚園なので、二時といえば「そろそろ帰ってくるな」と気分的にあわただしく、ゆっくりできないです。

でも、ゆっくり出来る時は、趣味のトールペイントをしています。
    気分的に一人の時しかできないし、何も考えずに描く作業がすごく好きなんです。

• 良かった♪

来春から念願の専業主婦になる予定の者です♪

このトピック読んで安心しました!
    楽な生活がしたい!の一心で、結婚したら専業になるぞって決めてたんですが(あ、もちろん愛する旦那さんのためにお料理とか家事はちゃんとやりますよ!汗)

他のトピックでは「専業主婦だって会社員と同じくらい、いやそれ以上に大変よっ!!」とかいう怖いコメントをよく見るので、え〜ホントかなぁ、そんなのイヤだよぉ…と思ってました。

でも、専業のみなさん、やっぱり暇(失礼;;)と趣味を悠々満喫されてるんですね!ひと安心って感じです(ふぅー)。

だって会社員の今はというと・・・
    午後2時は、昼食後の睡魔と必死で闘いつつ仕事してます…(実は最初、その対策を募るトピックかと思いました…)
    まさに「魔の2時」ですー。その時間に会議なんてあった日にはもう…

あぁ、もう少しの辛抱!!早く専業になって楽したーい♪

• ボランティアはどうですか?

身体障害や発達障害の子供たちが通っている発達センターや施設でボランティアをなさってみてはいかがでしょうか。
    私も上の子に障害があって通っています。下の子(1歳)を預かってくれる人がいなくておんぶして訓練に参加しています。体力的につらいし、下が泣いたりオムツ替えやミルクなどで訓練に充分集中できません。
    センターではボランティアさんがいらした時だけ下の子を預かっていただいています。資格は必要ありません。子育て卒業された年配の方々が多いです。
    ボランティアさんの人数が少ないので困っています。
    あめんぼさんのお住まいの地域でも似たような状況ではないかと思います。助けていただけると嬉しいです。

• お料理が趣味なら

私も似たようなものです。もっとも私はそんなにテキパキ家事をこなせてはいませんが(笑)

ぽこっと細切れの時間が空いたりした時は新聞の普段あまり見ないページを読んだりしてます。経済とかチンプンカンプンのことが多いですけど、知らない言葉(結構多い)を調べたりして、ちょっと刺激になります。

お料理が趣味なら、自分のレシピを乗せられるサイトがありますよ。「みんなのレシピが10万品」で検索してみてください。
    私はココにはまっていてマイキッチン(レシピを載せる・日記を書くなど)も持っていますが、料理は得意ではないのでもっぱらメンバーのレシピを参考にしています。お金がかかる会員もありますけど、私はもちろん無料コースで、それでも充分楽しんでます。
    もうご存知だったら失礼しました。

• そのうち怒られるかも

オフィスのコンピューターを前にして、目を開いたまま眠ってます。

ランチ後は正に睡魔との戦いです。

• やっぱり趣味

スミマセン。家事はちょっとしかしないで、朝から晩まで遊んでます。
    インドアの趣味が多いので、夫が出張だったりすると、起きてから寝るまでずーっとずーっと趣味に没頭してます。

私の趣味は・・・読書、英会話、ネットサーフィン、サイト運営、昼寝など。
    時間・・・足りません。
    午後2時くらいは、朝からやってるパソコンで目が疲れたから昼寝、というのも多いです。
    先日、夫に「家で毎日何してるの?」と聞かれて慌てました。

• わかります

私は午後2時から4時までの時間が大嫌いです。
    体はだるいし、仕事してても時間がたつのがとにかく遅い!
    休日の午後2時は、ぼーっとテレビ見るか、ネットするかしてます。。

• では・・・

時間をもてあましていらっしゃる
    とのことなので、ちょっと視野を広げて、
    ご自分が住んでいらっしゃる地域や日本、
    はたまた地球のために、
    ご自分ができる、ちょっとでも良いこと、
    考えたり、行動に移したりしてみては??

おうちの周りのゴミ拾い、
    ボランティア活動に参加などなど。

自分ひとりが何かを考え、行動しても
    変わらないとお思いかもしれませんが、
    確実に”何か”は変わりますから。

• いいですねぇ

仕事があるので土日は殺人的な忙しさです。
    長期休暇も旅行、普段できない掃除などで。。。

もし、毎日時間があるなら私ならば、本読みまくり。
    「ばかの壁」「ダビンチコート」とかベストセラーすら
    読んでません。
    漫画喫茶三昧もしたいーー。

あと、写真の整理!取りっぱなし、最悪です。
    業界紙のスクラップ、必要かなとそのままためっ放し。
    部屋の模様替えしたーい。CD聴きまくりもしたい。
    最近はまったオペラの意味がわからないので意味を
    訳したいのだけど。。

ああ、時間がありません。優雅にお茶タイムなんて夢です。夢。

• 簡単な方法

テレビをつけて、ソファーに横になる。
    そうするとあ〜ら不思議、知らないうちに4時までお昼寝!

しかし、トピ主さんはうらやましい!
    私なんて、お昼寝をしていないときでもあっという間に時間が過ぎていくのに。。

これからの時期なら、コーヒーやお茶を持って近所をぷらぷら散歩っていうのはいかがでしょう?

• 午後は結構あっという間

ほんのたまに友人とランチしますが、ほとんど一人ですねー。

なるべく午前中に家事を済ませ、午後はゆっくりしてます。
    体調が悪いとダラダラしてしまいますが、普通はヨガBGMかけてアロマ炊いて読書、手紙書き、雑誌やコラムを項目別に分けてファイルしたり、DVDで映画観ながら語学の勉強、自分のためにわざと凝ったデザートなど作って食べたり・・。

前はつい人恋しくなって誰かに電話したりしてたのですが、かえってダラダラどうでもいい時間になってしまうことに気がつき、一人で充実させるようにしてます。

• 暇で困るという経験がない、なぜなら…

共働き、子どもなし、自由業者です。
    暇な日の午後は多忙なときにできないことを
    まとめてやっています。
    布団干し、銀行、美容院、病院、図書館、スクール、
    ショッピング、サイクリングなど盛りだくさん。
    しかしなかでも最も熱中するのはゲームで、
    昼過ぎから始め、みるみる日が暮れ夜になり
    キッチンの煮物なんかあっという間に煮詰まります。
    仕事があるときは睡眠を削ってもやります。
    自分でも馬鹿ではないかと思うことがありますが
    シミュレーション作業が好きで
    面白くてたまらないんです。
    食材リストを作ったり旅行のプランを考える
    というような作業にも没頭して時間を過ごします。
    どうせなら投資とか、もっと現実的なところに
    頭を使えばいいんですけどね…

• 私も来年から♪

来春から念願の専業主婦になる予定の者です♪

このトピック読んで安心しました!
    楽な生活がしたい!の一心で、結婚したら専業になるぞって決めてたんですが(あ、もちろん愛する旦那さんのためにお料理とか家事はちゃんとやりますよ!汗)

他のトピックでは「専業主婦だって会社員と同じくらい、いやそれ以上に大変なのよっ!!」とかいう怖いコメントをよく見るので、え〜ホントかなぁ、そんなのイヤだよぉ…と思ってました。

でも、専業のみなさん、やっぱり暇(失礼)と趣味を悠々満喫されてるんですね!ひと安心って感じです(ふぅー)。

だって会社員の今はというと・・・
    午後2時は、昼食後の睡魔と必死で闘いつつ仕事してます…(実は最初、その対策を募るトピックかと思いました…)
    まさに「魔の2時」ですー。その時間に会議なんてあった日には…

もう少しの辛抱!!早く専業になって楽したーい♪

• 肉体労働しています

スモールビジネスを経営しているので、朝起きてから子供をキンダーに送ってゆく11時までは掃除や洗濯をしながら仕事をしますが、11時から子供のお迎えの3時までは私の時間です。

大抵家のリモデルをしています。カーペットを剥がしてフローリングにしたり、バスルームのビニールを剥がしてタイルにしたり、今は庭に30本ほどあるバラの足元に石を入れるため、スプリンクラーをやり直し、石屋に通ってバケツ20杯ほどの石を毎日買ってきては敷き詰めています。  この前はキッチンのシンクも新しいものに入れ替えました。 石運びが終わったら次は塀のペンキ塗り、その次は息子の部屋の壁塗りとフローリングです。

私の場合子供が帰ってきて宿題をやる3時半から5時くらいが退屈です。 朝6時には起きて活動するのでいい加減に疲れてきているし、子供を置いて外出するわけにも行かないし、しょうがないのでこうやって小町に来たりしています。
    趣味が2時間で飽きてしまうというのは、本当に楽しんでいないのではないでしょうか? もっと新しい事に挑戦して時間を忘れて楽しめる事を探すといいかもしれません。

• 勉強

お勉強しましょう!
    もしくは
    将来,自分のためになることをしましょう!

あなたが死ぬまでの時間は
    あと何時間あるだろうか?

限りある時間を大切に使って下さい。

時間=あなたの命
    ですもの。

その時間を生きたくても生きることが
    できない人もいるのです。

• 小町

最近小町がやめられない。。。
    他にやりたいこといっぱいあるのに。。。

• 最近は・・・

紅茶を淹れる。
    レンタルビデオの2時間ものの映画を観る。
    お昼寝をする。