披露宴でイタリアン

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽんた

今度、レストランでの少人数(親戚と友人あわせて20名ほど)ウェディングを挙げさせて頂きます。
会場は、カレと二人で雰囲気とお料理のおいしさを第一に考えて決めました。
その会場で試食をさせてもらったところ
シェフはイタリアで修行を積まれた方でかなり本格的なイタリアン。お料理は申し分のないものでした。
試食には祖母(80才)も同行し、コース料理のスタイルに慣れないようでしたが、お箸でデザートまでおいしいおいしいとすべて完食していましたので、年輩の方にも受け入れられやすい味付けだったと思います。
実際に塩分や油分はかなり控えめだそうです。
ただ、出席してくださる方の半数が40才以上で、
イタリアンというだけで抵抗があるのでは、と今になって心配になってきました。
当日個々に食べられない食材などをリサーチして調理していただけるそうですが、メニューを決める際、みなさんにできるだけおいしく食べてもらえるよう「これは避けた方がいい」とか「この方が食べやすい」とかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふふふ…

40代です。
    イタリアン、大好きです。職場の同僚や先輩にも、イタリアン好きは多いですよ。
    何か、「40歳以上」にものすごい偏見はありませんか?
    80歳の方が美味しいとおっしゃっているのに…。
    (うちの近所には「料理は中華とイタリアンしかない」という式場がありますが、大人気です。)
    イタリアン、美味しいなら、大いに結構だと思いますよ。

• 40代は

バブル経験者も多いですから、むしろ今どきの若い人より、フルコースのお料理は好きだし、慣れてるんじゃないでしょうか。

しょぼい和洋折衷の旅館料理みたいな結婚式場の料理より、美味しいイタリアンやフレンチの方がはるかに喜ばれると思いますよ〜。

• イタリアン、人気ありますよ

レストランウェディングは、やはり味勝負!

お箸も使わせてもらえるようですし、親しみやすさを事前にアピールしておけばよろしいのではないでしょうか?

最近では、アレルギーや生活習慣病等、ゲストの個々の要望に応えるサービスもあると聞いてはいましたが、いい会場を選択されましたね。
    安心して皆様をお招きください。

ご結婚おめでとうございます。

• おやまぁさん

40才以上に偏見・・・そうかもしれませんね(笑)
    たいへん失礼いたしました〜。

特に両方の父親が大丈夫かな?と心配していたんですが、
    おやまぁさんにそう言って頂けてちょっと安心しました。

祖母は「ちょっと香りが強い」と言っていたので、
    普段イタリアンを食べ慣れていない方のお料理には
    シェフにお願いして香草や香辛料を控えてもらおうかな、
    と思っています。

お返事ありがとうございました。

• パスタ

パスタは冷えるとまずいです。

だからと言って、ラビオリっていうのも・・・。
    結局はレストランウェディング用のメニューって美味しくないですよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は・・・

この間友達のレストランウェディングにいってきたのですが、食事がイタリアンで美味しかったことは美味しかったのですが・・・

なんかイタリアンというだけでケチったなと思ってしまいました。
    内容に、キャビア・フォアグラ・コンソメスープがなかったからかもしれませんが。(かろうじてトリュフソースっていうのがはいっていました)

• ぐびさんへ

>バブル経験者も多いですから、むしろ今どきの若い人より、フルコースのお料理は好きだし、慣れてるんじゃないでしょうか。

そうですね!
    そういえば叔父や叔母(40代)が若い頃、
    毎週末忙しく遊び回っていたことや
    時々とてもお洒落なお店に連れて行ってもらったことを
    思い出しました。
    今は皆子供を持って家庭と仕事に収まっていますが、
    独身の頃はずいぶん贅沢をしていたようです。

披露宴はとても少人数ではありますが、
    せっかくのイベントなのでお料理とJAZZの生演奏にお金をかけようと計画しています。
    が、私たちの趣味で決めてしまってほんとにいいのかなと心配していたのです・・・
    ぐびさんのお話を聞いていると
    私たちのような20代の若者以上に40代くらいの方の方が
    こんな披露宴を楽しんでもらえるかもしれないと思えました。
    アドバイスありがとうございました!

• ステキねさん

お祝いの言葉までいただき、ありがとうございます!
    また、よいアドバイスありがとうございます。
    お箸を使えるということを事前にアピールするのはいいですね。ぜひ使わせてもらいます。
    また、当日苦手な食材や味付けに関して考慮してもらえることも、お箸の件と同時にゲストのみなさんにお知らせしようと思います。
    ゲストの皆さんはお食事を楽しみに来られると思いますので、
    (花嫁としては複雑ですが・・・笑)

おいしいお料理をよりおいしく食べていただくために
    ちょっとしたねまわしも大切ですね。

• イタリアン、最高です!

ご結婚おめでとうございます!

私の周りにいる人で、老若男女、イタリアンが嫌いな人はいません。 イタリア料理は素材の味を大切にするし、ヘルシーなんですよ。
     そうですね、注意点としては、パスタはいいけど、スパゲティのようにはねるものだと、正装の場合ちょっときついかな?とも思いますが、まあこれは老婆心ということで・・・

それから、最初の方の投稿にもありましたが、年齢に反応する方は多いのでご注意を! 
     40代はイタリアンが苦手っだろうというご発想は、40代の人が聞いたら怒っちゃいますよ。
     40代って、松田聖子とか、黒木瞳とかの年代ですよ。この人達も和食しか食べられないってトピ主さん思ってるのかな・・・

• 両親の感想

両親(60代)がイタリアンレストランでの披露宴に呼ばれ列席しました。感想は

「いろんな素材は使っていたけれど、味は塩とオリーブオイル使用ばかりで冷め気味だったので辛かった。やっぱり出来たてでないとパスタはまずい」

でした。メニューに沢山の種類が掲載されていて期待していたら、半分以上が「前菜盛り合わせ」だったと憤慨していました。一口で終わるのが「あらおいしい」と思っても一瞬なので寂しいそうです。

いろいろな考え方があるので「正解」はないと思いますが、田舎出身のシルバー世代の一意見として投稿します。

レストランの収容人員にほぼ近い人数で行われたのでいろいろ制限があったのかなぁ・・・と、思います。

• そうですかぁ〜

避けてねさんへ
    冷めたパスタは見た目にも味にも・・・ですよね。

今回の会場ではオープンキッチンになっていてでできたてを頂けるし、自家製の生パスタということで楽しみにしてたんですが、
    当日パスタにかんしてどんなかんじになるのかシェフに相談してみます。

ぷりさんへ
    イタリアンはやはりフレンチに比べればカジュアルというイメージがありますね。
    素材は地場の野菜やお肉、あとはシェフのお薦めのものを使っておいしく食べていただければいいかな、と思っていたんですが、イタリアン=ケチったと思われるのは心外ですね(笑)。お客様に心理的にも満足してもらえるメニューを考えようと思います。

アドバイスありがとうございました!

• 私も…

私もイタリアンレストランで披露パーティやりました。
    招待したのは二人の友達メインでしたが、どちらの両親(50代)にも喜ばれましたよ。
    和洋折衷でも披露宴の料理には当たり外れが多いと思います。(友達の披露宴にて…)

やはり自分達で食べておいしいと思った物が一番なのかもしれませんね。
    (お箸もちゃんと用意されるなんて気配りがあってイイと思います。)

良い披露宴になるといいですね。

• 横ですが、避けてねさんへ

>パスタは冷えるとまずいです。
    >だからと言って、ラビオリっていうのも・・・。

あの〜、避けてねさん、貴女はイタリアン=パスタ・ラビオリなの? 子供の発想ですね。もしかして、和食=うどん、だと思ってるの? きちんとした披露宴のイタリアンは、もっと良い食べ物が出ますよ。もしもパスタが出たとしても、それはサイド・ディッシュとして、ちょっとあるだけです。

>結局はレストランウェディング用のメニューって
    >美味しくないですよ!

それは貴女が、安くて不味いメニューの披露宴しか出席していないからです。私の友人の披露宴もイタリア料理でしたが、お食事にはかなりこだわったようで、大変美味しいものをいただきました。

• いいと思う

わたしは洋食でしたが、
    夫側の年配の参列者はナイフとフォークが使えない人が
    ほとんどでした。
    なので、大き目のお肉はすべて切り身にしていただき、
    お箸も一緒に用意しました。
    案の定、夫側の年配の参列者はお箸でお肉をきれいに
    食べてました。

• バンジーさんへ

>私の周りにいる人で、老若男女、イタリアンが嫌いな人はいません。 イタリア料理は素材の味を大切にするし、ヘルシーなんですよ。

アドバイスをありがとうございます。
    試食をした際も、むしろお料理を「あっさり」と感じるくらいでびっくりしました。油が多いというイメージがありましたが、本当はとてもヘルシーなんですね。

年齢の件に関しましては、なんともみなさんに誤解を与えてしまうような表現で申し訳ありませんでした。
    決して40才代の方うんぬんという訳ではなかったのですが、たまたまゲストの年齢層が20代(自分を含む兄弟や友人)、30代無し、40代以上(親戚)という構成でしたので、境目となる40代以上という表現をさせていただきました。
    また20代の私としましては、40代に限らず上にも下にも自分と年の離れたゲストの方の嗜好がわからずこのように書かせていただきました。
    たとえばうちの両親は「若い頃と食べ物の好みがかわった」と言うことがありますので、ちょっと心配になりまして。
    決して他意はございません。
    不快な思いをされた方がありましたらお詫び申し上げます。

• いいですね

イタリア料理って、日本と食材がとっても似ているんです。
    シーフードをふんだんに使うところや、魚を生で食べるところなど。そのため、フレンチなどよりも日本の風土に一番合った料理だと思います。
    また、日本でのイタリアンは日本人の舌にあわせて作られているので、まったく問題はないと思います。

40歳くらいだとお子さんがいらっしゃると思うのですが、そのため、お母さんはいろんな国の料理を作ります。
    スパゲティやイタリアドレッシングなど、手軽に作れる料理もいっぱい。
    日本の主婦ほど世界各国の料理が作れる主婦はいないそうです。

きっと、フレンチに比べれば肩肘張らない楽しいパーティになるでしょう。
    お幸せに!

• 40代は「イタめし」世代では?

私たちの年代ではイタリアンを「イタめし」なんて呼びませんが(笑)、今の40代は日本で一番イタリアンが流行っていた時期に食べていた人達では???
    多分トピ主さん、私より年下(私は29なんですが)だと思うんですが、私が小学校高学年〜高校1年の時がバブル期でして、その頃の丸の内あたりのOLとか広告代理店なんかの業界人がブームに火を付けた感じで猫も杓子も「イタめし」なんて言ってた記憶があります。

子供のイメージですが、それ以前はイタリアンって勿論あったけど、今のドイツ料理くらいな位置づけで、フレンチに比べたらマイナーだったと思う。

つまり、今の「今日ご飯何食べに行く〜?中華?和食?それともイタリアン〜?」って日本の外食文化のメジャーどころにイタリアンを取り入れたのは、他ならぬ今の40代だと思うんですけど?!トピ主さん!

• 今時は大丈夫

そんなに気にしなくても良いのでは?
    今時、年配の人の食事も多様化していますよ。

ちなみにうちの父など
    今年70歳ですが、お昼によくカレーとか
    パスタとか好んで食べてますよ。コロッケも好きです。叔母が入院して77歳の叔父の食事を作りに
    行ったときでも、私はいかにもな和風煮物とお浸し等を考えていたのに・・ハンバーグのリクエストをされてびっくりしました。朝はパンでピザやチーズも
    大好きとの事でした(笑)

胃でも悪ければ別ですが、今時のお年寄りは
    食の守備範囲は広いようです。

• 私なら嬉しいですよ

レストランウェディングってやっぱり料理に期待しちゃいます。
    イタリアン大いに結構♪

年代で料理が限られてはもったいないです。
    年配の方でも食べられない固さの食べ物なわけでもないので、初めて食べられる方には良い機会になると考えます。

招待する側としては試食までして(お母さまも含めて)チェックしているのですから、何の落ち度や不親切もないと思います。お箸も出してくれるなんて親切です。
    招待された側が文句をつけるのは、招待する側は心配しなくていいことです。
    どんなにもてなしても文句たれの人っています。でも大事なのは気持ち。
    よくある和食や定番のロブスター焼きより、私は嬉しいですよ。

• みなさまありがとうございます

皆様いろいろなアドバイスを頂きありがとうございました。
    イタリアンに関するイメージや、実際の体験なども伺うことができ、大変参考になりました。
    皆様のご意見から、
    イタリアンが即受け入れられにくいということはなく、
    ゲストの方にあわせた心配りがあれば、大半の方には楽しみながら味わって頂けるお料理なのではないかと思うようになりました。
    今後具体的なお料理の内容などを決める際、参考にさせていただこうと思います。
    ありがとうございました。

• 教えて下さい

お料理の料金っておいくらなんですか?
    よければ、一通りの内容も教えて下さい!
    オードブル→スープ→・・・て感じで。

• 熱いものは、熱いうちにぴー

おめでとうございます。

私の披露宴のときもホテルですが洋食でした。
    お箸は全員に用意してもらいました。
    それからメインのお肉は要介護3の祖母の分だけ一口大に切って出していただいたので、祖母は自分で食べることができました。

「熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに、お出しする」というのがその会場の売りだったので、披露宴の進行について、ホテルの担当者がお料理のすすみ具合を考慮したアドバイスをして下さいました。
    熱いお料理がテーブルに並んだころに余興が始まったりするとまずいですよね。そういうところに気を配っていただき、たいへん助かりました。

• 50代ですが、イタリアン大好きです

手打ちの生パスタなら、言うことはありません。
    あっ、トマトソースが服にはねることがあるので、それだけはお気をつけ下さいね。
    イタリアンはパンもデザートもおいしいですよね。
    私がいつも行くお店は、数種類のパンに、オリーブ油とバルサミコの入った小皿を用意してくれます。
    そういえば、香港のイタリアンレストランでは、パンにカボチャペーストの小皿がついていました。これも最高でした。
    イタリアン大好きです。
    末永くお幸せにね。

• イタリアンがカジュアル?

以前に身内の者が高級イタリアンレストランで披露宴を行いましたが、そこで私が一番美味しいと感じたお料理はパスタでした。手打ち麺がいい感じに茹で上がっており、ソースのお味も文句なし。温かい状態でサーブされてきましたよ、もちろん。70人ほどのパーティでしたけどね。親戚達も、お料理はみんな美味しい美味しいって残さず平らげていました。まあ大食らいの一族ではあるんですけど。
    ワインも美味しかったなあ。私は同じテーブルの親戚達のまで奪って飲んじゃいました。
    私にはあのイメージがあるせいか、イタリアン=安いってぜーんぜん思わないんですけど。それよか某ホテルの披露宴でのフレンチが不味くって重くって、それ以来フレンチの披露宴は敬遠気味。トリュフ使っていれば全部美味しいってもんじゃないですから。

• ぷりさんへ

お料理については、まだ細かい打ち合わせがなく
    具体的なことはわかりませんが、
    内容としては前菜、スープ、パスタ、リゾット(シェフの得意料理だそうなので)、メイン、デザートあたりを考えています。
    前菜などの品数は未定です。

一応値段の設定は1万円〜の3000円刻みですが、
    お料理の内容がかなり融通が利くので、
    こちらの希望で品数や材料等を細かく変更でき
    それによってお値段も細かく変わってくるそうです。

私たちの希望としてはデザートはビュッフェにして
    予算的に1万5000円くらいまでで考えているのですが、
    今後シェフと相談して変わってくると思います。