• ホーム
  • 子供
  • 5ヶ月で授乳間隔3時間。先輩ママさん経験を聞かせて!

5ヶ月で授乳間隔3時間。先輩ママさん経験を聞かせて!

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちーママ

5ヶ月半の男の子のママです。生後1ヶ月から完母で育てていますが、5ヶ月半になる現在もまだ授乳間隔が3時間です。普通はこのくらいの時期の授乳間隔は、4時間とか5時間とかと聞きますが、うちの子は飲みすぎでしょうか?体重も既に8キロあります。このまま離乳食を始めるても、離乳食と母乳でデブデフになってしまうのではないかと不安です。先輩ママさん、経験からお話聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母乳太りは大丈夫!

6歳と1歳9ヶ月の女の子二人を完全母乳で育てました。最初の子こそ何ヶ月で何時間おきとか気にして育児書を目安にコントロールしていましたが(とはいえ6ヶ月頃からはあまり気にしなくなっていましたが)、二人目となるともうな〜んにも考えなくって、欲しがったら欲しがっただけあげていました。

結果、うちの子の場合ですが、二人とも3ヶ月〜5ヶ月くらいの頃はかなりの母乳太りで恥ずかしいくらいでしたが、ハイハイ等動くようになってからはどんどんしまって、今ではとってもスリムです。

ただ二人とも離乳食があまり進まず、おっぱい大好き星人だったため、断乳するまで主食=おっぱいみたいな感じでしたが。

一般的にミルク太りは肥満要素があるけど、おっぱい太りは大丈夫なようですよ。

• うちもそうでした

うちは1歳で卒乳しましたが、10ヶ月くらいまでは昼間は3時間おきでした。夜は寝る子だったので6時間くらい開きましたが。。。
    母乳と離乳食で体重が重かったとしても、それは肥満の心配をする必要はないといわれています。
    また赤ちゃんの母乳の間隔はまちまちです。本には4時間とか5時間とかかかれますが、子供によっても違うのであまりそれに振り回されない方がいいと思います。母乳はミルクよりおなかのもちが悪いですし。
    頑張ってね。

• 普通です

5ヶ月半で完全母乳なら3時間おきは普通だと思います。
    母乳はミルクに比べ消化が早いのです。4・5時間というのはミルクの場合ではないですか?
    私は母乳の出があまりよくなかったので2時間おきにあげていました。
    また我が子は4ヶ月の時点で8キロあり、かなりのオデブでしたが動くようになったら体重も以前ほど増えなくなりスマートになりました。心配せずに飲みたいだけ飲ましてあげていいと思います。

• 気にしない!

私も5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
    同じく、完全母乳でした。

で、うちもいまだにほぼ3時間置きに授乳ですよ。うちはすでに離乳食が始まっているのですが、最初の離乳食なんて小さじ1だし、腹の足しにはなりゃしません。だからはじめたばかりはおっぱい量もそのままで。そのうち離乳食が増えてくると特におかゆなどは腹持ちもいいらしく、自然におっぱいの量、回数が減っていきました。

だいたい、おっぱいって一回にためられる量に限界があるので、何度あげても飲みすぎる(あげすぎる)ことはありません。授乳感覚が短いときにはまだ溜まっていないし、赤ちゃんは飲みたい!というよりおっぱい吸いながら眠りたいとか安心したい、って時じゃないですか?うちの子の場合は夜の寝入り時おっぱい欲しがりますが、口に入れたとたん、ほとんど吸うことなく寝ちゃったりもします。

おっぱいをあげられるのは今のうち、好きなだけあげたらいいと思います。

• 大丈夫です!

同じように食いしんぼ(飲みしんぼ?)の男の子を育てました。
    あまりにもお乳を飲むので離乳食はめんどくさくなって作りませんでした。

育児書にも書いてありますが母乳のすごいところは飲み物兼食べ物、そしていくら飲んでも肥満にならないところなのです。
    ですから、トピ主さんが「離乳食作るのが趣味」とかいうのでなければ、お乳を本人が欲しがるまでずーっとあげていればそれで済みますよ。

ちなみにうちの子一歳半まで母乳を飲みにのみある日突然いらないと言い出しました。
    満足したのだと思います。

そのうち食べるようになってきたら、食卓に出ている、豆腐、お米、ヨーグルトなど飲み込めそうな物を適当にあげれば、OKです。
    裏ごししたり、すりつぶしたりなんて手間はちょっと無駄かもと思います。(小鳥さんが食べる位の量しか食べませんしね)

何を飲んだり食べたりするかは赤ちゃんが自分で決めてくれます。
    親が「こうしよう」と思って思い通りにならないとストレスになってしまいます。
    自信を持って手抜きして下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 誰がそんなことを言ったの?

生後5ヶ月、完母で4〜5時間空く?
    誰がそんな事を言ったの?
    そんな事を言う人は、母乳で育てた事ない人じゃない?
    もしくは、夜のことじゃない?

完母で3時間毎の授乳は当然の事。
    本当ならもっと短くてもOK。
    5ヶ月で8kg上等。いいおっぱいですね。

心配であれば。
    ママはとにかくカロリーを抑えた食事を。
    脂っこい物や甘い物、食べてばっかりだと
    子供は確実に太ります。
    あと、運動をしっかりさせるように。
    まだズリバイはしないのかな?
    そうしたら、手足をバタバタさせてしっかり運動させて。
    そうすれば体重は停滞するから。

ウチの子は4kgで生まれ4ヶ月で8kg。
    4ヶ月でズリバイを始めて体重は停滞。
    伝え歩きを始めた9ヶ月からほとんど増えていません。
    11ヶ月になった今はちょうど10kg。
    みんなに「スリムになったよね」と言われます。
    やっぱり動き出すようになって
    体がギュッとしまってきたせいかな。

気にしない。気にしない。

• 断乳まで夜中起こされてました

1人混合で、残り3人は完全母乳で育てました。
    でも、うちの子供達はみんな寝なかったです。。

母乳の子に関して言うなら、
    授乳感覚もかなり狭かったですよ。
    短いと30分後にまた授乳したり。
    夜中も、2〜3回は授乳してました(断乳まで)。
    2回しか授乳に起きなかった時は、
    翌朝「よく眠れたなぁ〜」って思ったものです。

もう少ししたら夜中ぐっすり寝てくれる・・
    と思い続けて断乳まで来てしまったのが
    我が家のパターンですが、
    トピ主さんも、
    授乳間隔が開かなくても夜中寝なくても、
    「この子はこういうペースの子なんだ」と割り切ると
    気楽になれるかもしれませんよ。
    私みたいな人もいたってことで。。

あと、赤ちゃん時代にプクプクに太ってた子も
    動けるようになると痩せていきます。
    赤ちゃん太りはまず心配ないと思いますよ。

• 3時間も空けば大丈夫

5ヶ月で3時間も空くんですね。すごい!
    うちの現在8ヶ月の娘は、5ヶ月くらいの頃は
    空いても2時間、昼間は1時間おきとか珍しくなかったですよ。
    今でこそ3時間空くのがやっとです。それも昼寝をはさんだ場合…。
    起きていて3時間空くことはないです。

どの雑誌や育児書を見ても、そんな子はいないので私も悩みましたがこの子の個性だと思って授乳を楽しむ事にしました。よく飲むので8ヶ月で12キロのおデブちゃんです。
    この時期の肥満は気にしなくていいと言われました。

赤ちゃんはプクプクしてたほうがかわいいですよ!
    お互い育児頑張りましょう。